• 締切済み
  • 困ってます

香りの弱いシャンプー・リンスを探しています。

初めまして。 私は特に香水など付けていないのですが、知人から「髪から香水っぽい匂いがして気になる」と言われました。 そのときは外資系のシャンプーを使用していたので、すこしは改善するかな?と思い、日本製の香りが強くなさそうもの(植物物語やスーパーマイルドなど)に変えたのですが、それでも近寄ると気になると言われてしまい…。 洗うときはきちんと濯いでいるつもりなのですが、それでも香りが残ってしまうので、市販されているシャンプーで香りが無いもの、付きにくい物を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.4

あまりにも,とんでもないことが書かれているので,投稿させていただきます。 合成シャンプー剤が危険だが,石鹸シャンプー剤は大丈夫などと書かれている人がいますが,石鹸シャンプー剤も「合成」して作られていますから,合成シャンプー剤が危険だというのであれば,石鹸シャンプー剤危険であるはずです。 事実,石鹸シャンプー剤を(わざと)間違った使い方をしたために,腕の皮膚が炎症を患ってしまった人間がここにいるのですから,石鹸シャンプー剤が安全だとは言えないのですよ。 市販シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤の使い方でポイントとなる部分を書いておきますので,それを参考にシャンプーしてみてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 とりあえず,余程強い匂いか,または,たっぷりの香料が入っていなければ,これでシャンプー剤は匂わなくなると思います。 リンス剤ですが,完全にすすぎ落としてしまいますと,リンス剤を使用した意味がなくなってしまいますので,「すすいでいる最中に,指に髪の毛が引っかかりだした瞬間まですすぐ」ようにしてみてください。 なお,リンス剤は髪の毛に残りますので,リンス剤の匂いは残ってしまいます。 ただし,余程,鼻を近づけなければ,それに気づくことはないと思うのですが・・・。 なお,人によってですが,香水のような匂いの体臭を持つ人もいます。 もちろん,常にそういう匂いがするというのではなく,体調によって臭ったり臭わなくなったりすることもあります。 私が憧れていた先輩(女性)は,月に1度,持っているはずのない香水の匂いがしましたし,また,体調が悪いときに同じ匂いを放つお客様(男性)もいます。 髪の毛が臭うのですから,もしかしたら,汗の臭いという可能性もありますよ。 意外と,繁殖した雑菌が放っている匂いなのかもしれません。(シャンプーしても,空気中に浮遊している雑菌がいますので,可能性として0ではないと思います) もし,ドライヤーを使わないでタオルドライだけでやめてしまう自然乾燥しているようでしたら,雑菌が放つ匂い説は有力候補だと思います。 最後に,蛇足ですが,無香料と書かれているのに全くシャンプー剤の匂いがしないものがありますが,もし,本当の無香料だとしますと,そのシャンプー剤は大変「臭い」です。(今もあるかは知りませんが,本当に無香料のシャンプー剤が販売され,かなりといっても良いくらいに油臭かったのを覚えています) ですから,全く匂いがしないということは,シャンプー剤の臭みが消える程度には香料が含まれていることになります。 といっても,せっかくシャンプーしたのに,髪の毛が油臭くなってしまうのでは困りものですから,少しくらいの香料は許容範囲内だと思います。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 洗い方も大切ですね。参考にさせていただきます。

• 回答No.3
noname#57948

牛乳石鹸さんもこの太陽油脂さんもサンプルをプレゼントしてくれるみたいです。とりあえず無料だし貰ってみては?最初ゴワゴワして使い心地は悪いですが、3ケ月位すると髪本来の自然な輝きが戻るとか(^^♪それに環境にも優しいし地球にいい事してるって気分になれて、ちょっと嬉しいですよ。合成洗剤は白髪や抜け毛の原因にもなってるそうです。早いうちにやめた方がいいでしょう。素敵な彼氏が出来るといいですね。お仕事頑張って下さい

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/index.html

質問者からのお礼

サンプルがいただけるのは有り難いですね! 以前は石けんシャンプーもしてたのでごわつきは覚悟しておきます(^^; 太陽油脂さんもはじめて知りました。ボトルが可愛いですね。 ありがとうございます。

• 回答No.2

もしかして、自分からいい香りを出してるのではないですか?その人独特の香りって有るじゃないですかぁ(*^_^*)その人って彼氏ですか?彼女の香りを楽しめばいいのに・・。それはさておき、合成洗剤は身体にも悪いし、香料も良く有りません。石鹸シャンプーにしたらどうでしょう?初めはキシキシしてちょっと嫌かも知れませんが、頭皮や環境の為にもいいですよ。マツモトキヨシに有るのは見たのですが、他のドラッグストアなは有るかなぁ? 沢山の種類の石鹸シャンプーが有ります。固形石鹸のままのもあるんですよ。とりあえず牛乳石鹸のサイトを紹介しますね

参考URL:
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/

質問者からのお礼

石けんシャンプーがやっぱり良いのですね。 牛乳石鹸さんでも作ってるんですか! 良さそうなので商品探してみたいと思います。 ありがとう御座います。 …蛇足ですが指摘してくれたのは彼氏ではないです~(TwT;) 接客業なので同僚が気になったことを指摘してくれたんです。 鼻につく香りをさせないよう、アドバイス参考にさせていただきます。

• 回答No.1

合成シャンプーはすすいでも完全には落ちないのです。 せっけんシャンプーに替えましょう。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/shokubutsu/shampoo.html 『植物物語』はいかにも自然で髪にやさしそうなせっけんシャンプーを連想させる名前ですが、危険な合成シャンプーです。 シャンプーの資料 http://fala.jp/se.html http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

質問者からのお礼

資料サイト拝読させていただきました。 合成シャンプー、色々と危険なのですね。はじめて知りました。 今まで使っていたものの殆どが合成シャンプーだったので、是非せっけんシャンプーを探して買い換えたいと思います。 アドバイスありがとう御座いました。