シャンプーの香りが残りやすい髪質の人は存在する?

このQ&Aのポイント
  • シャンプーの香りが残りやすい髪質の人は実際に存在するのか、一緒に探ってみましょう。
  • シャンプーの香りが残りやすい人は、洗浄力の高いシャンプーを使用したり、髪の長さによっても影響がある可能性があります。
  • また、嗅覚の敏感さや個人の髪質の差も香りの残り方に影響を与えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーの香りが残りやすい髪質の人っているのでしょうか

私は 毎日 ラックスを2プッシュくらいで 頭を洗います 髪の長さは 肩より10cm下くらいなので それ程 使いすぎているということも 自分では感じません シャンプーのあと リンスは しませんが すすぎは 5分くらいかけて 丁寧にしているつもりです 人間独特の 油っぽいにおいといいますか なんともいえない 頭皮のにおいや周りのたばこのにおいが 苦手なので 毎日していることなのです でも 思えば 女の人でも そんなに 近寄ってシャンプーの香りがする人ばかりでは ないですよね 無臭の方も結構いらっしゃいます そういう方は一体どんなふうに髪を洗っているのだろうと不思議に思います 夜頭を 洗って 次の日になると シャンプーの香りって飛ぶものなのですか? 私の場合自分でもわかる位香りが残ってます 嗅覚が敏感すぎるのでしょうか? ちなみに ラックスだけ香りが強いのかなと思いラックスとは別の種類のシャンプーで同じように試してみても やはり 次の日になっても シャンプーの香りがかなり残ります そういうにおいを吸収しやすい髪質の人っていますか? 私はそれ程気にならないのですが 母がにおいに敏感なので たまに会うときには 化粧品くさい といわれる事が あります できるだけ 使う量 を減らし すすぎを丁寧にする事以外に香りを弱める 方法 うまく飛ばす方法があれば 教えて欲しいです

noname#71173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の場合ですが、シャンプー後に髪の毛が乾いてからはそんなに香りがしません。  ですが、汗をかいたりするとシャンプーの匂いが戻ってきます。 ですので、汗をかきやすい体質とかですと、もしかしたらシャンプーの香りがしやすいのかなと思いました。  それと、香りはよくスーパーで売ってるものであれば、どれでも結構香りは強いと思いますよ。  お母様が気になられるということであれば、お母様がお使いのシャンプーと同じものにしてみてはいかがでしょう。  また、石鹸シャンプーでは無香料のものが多いので、いい香りはしませんが化粧品臭くはなりません。  多くの人はエッセンシャルオイルで好きな香りをつけるそうなので、それで調節してみるのも良いかと思います。 参考URLに石鹸シャンプーの体験記のようはものがのっています。

参考URL:
http://www.carati.jp/HAIR/hair1-1.html
質問者

お礼

髪が乾くと 香りが飛んでいるとの事 とても羨ましい事です 実は 母と一緒の シャンプーを使っているのですが そういわれるのでこんなに シャンプーの香りを撒き散らしているのは私だけ? と思ってしまいました 髪がそんなに丈夫でもなく 絡まりやすいので 色んなシャンプーを試し 最近は 自分で作った石鹸 お酢で 洗髪していましたが その残り香でさえ 自分で酔う始末です 石鹸シャンプーの紹介ありがとうございました 香りの事で周りにあまり迷惑をかけないようにと気を使いつつ いろんなものを試してみようと思います 丁寧に教えていただき本当にありがとうございます