• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石けんシャンプーの香り

石けんシャンプーを使いたいのですが、良い香りのものはあるでしょうか?できれば、普通のシャンプー並みに香りの持続力のあるものを望んでいます☆ もしないようなら当分あきらめようかと・・・。以前一時的に石けんシャンプーを使用したことがありましたが、一ヶ月経ってもごわごわ感がなくならなかった(じょじょに減ってはいましたが)ので挫折してしまいました。あと髪がいいにおいのする女の人でありたいというのもありまして。頭皮、髪に影響がないというのであれば普通のシャンプー(現在はパンテーンを使っています)のままにしようと思います。 石けんシャンプーと香りについての知識、あるいはよい商品(高額でないもの)がありましたらご教授願います。 それから、今、少し髪が痛んでいます。

noname#9928
noname#9928

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)

こんばんわ。 返答有り難うございます。 えっとですね、私が持っているものは… *SALAのヘアコロン(フローラル系・甘過ぎず、この中では一番爽やかな方。) *マシェリのヘアコロン(フローラル系・フルーティで甘い香りです。私は最初イチゴかと思いました。アットコスメの評価が良かったと記憶しています。) *LAXのヘアフレグランス(ピンクの方)(フローラル系・この3つの中では一番香りのバランスが良くて、個人的にはこれが一番よくつける香りです。 しかし、最近すごく売ってる所が激減してます…。) 以上の3つです。 ヘアコロン自体、そんなに商品数が多くないと思います。 どれも千円はしない値段ですので試しに香ってみて下さい。 ご参考になれば嬉しいです。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度のご回答ありがとうございます☆ 試しに香ってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)

こんにちわ。 私も同じこと思ってました~。 髪のいい匂いの女でありたい気持ちかなり分かります。特に夏場は汗とかかきますしねー。 私も色々石鹸シャンプーを使ったことがありますが、「香りが持続するシャンプー」は未だかつて出会ったことがありません。 やはり、地肌に優しい石鹸シャンプーともなると、強すぎる香料は使わないのでしょうね。 エッセンシャルオイルを入れてみたことがありますが、香りは持続しませんでした…。 ですので、どうしても石鹸シャンプーを使い続けたい時はヘアコロンを吹っかけることにしています。 余談ですが、私の痛んだ髪にもあまりきしきしすることなく使えたシャンプーがオーブリーでして、こちらは他の石鹸シャンプーとくらべると香料が強い方でしたが、やはり香りは持続しませんでしたね~。 しかし使い心地は良かったです。 ではでは、御参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり香りが持続する石けんシャンプーはないみたいですね・・・。 オーブリー、探してみます。 ヘアコロン、どんなものを使用されていましたか? 差し支えなければ教えてください☆

  • 回答No.1
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)

香りについては、わかりませんが、リンスは専用のものを使っていますか? せっけんシャンプーは、アルカリ性なので酸性のせっけんシャンプー用リンスを使わないとごわごわになると思います。 こちらも参考になると思います。 せっけんシャンプー http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=877809 せっけんシャンプーはいいのか? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=867215 せっけんシャンプーについて教えてください http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=863608

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ いい香りの石けんシャンプーって難しいのでしょうかね? リンスは専用のものを使っていましたが、使用量がわからず、結構多く使っていたのですが、まだ足りなかったのかもしれませんね。 それとやめた理由の一つに、洗浄力が強すぎて冬は毎日が厳しい、でも一日置きは香りの面でも気分の面でも嫌でした。夏は石けんシャンプー、冬は普通の、とかえたりするのはあまり良くないんですよね?石けんシャンプーになじむまで時間かかるし・・・。   参考のURLは以前さらっと目を通したことはありますが、もう一度読ませていただきました。ありがとうございました。