• ベストアンサー

シャンプーの香りがする女性

ふと思ったんですが、香水ではなくシャンプーの香りがする女性のかたって結構いらっしゃいますよね? でもシャンプーの香りがする男性のかたはほとんどお目にかかったことがありません。 朝に髪を洗っている人というのは最近は男性も女性もそこまで数の差はないと思うのですが、なぜ残り香の差があるのでしょうか? 使っているシャンプーが違ったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.3

ヘアコロンを使用している場合もあるかと思います。 シャンプーやせっけんの香りが長く持続するタイプのものが出ています。 参考:http://www.sala-sala.jp/brand/styling/cologne.html

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ふわっと香水じゃない香りって素敵ですよね。 長さもあるかと思いますが、体質にもよるかと思います。 私はロングなのですがあんまり香りません。 逆に、セミロング(毛先が肩につくかつかないか)の友人や、 私の妹は、ふわんといい香りしますよ。 友人は知りませんが、妹はめんどくさがりで、毎日お風呂入ってませんし。 それが可能なのは、どちらかというと乾燥肌だからです。 私は皮脂が多いのですぐべたっとしますし。 そんな事も関係あるかな~と思います。 あと、男性用でいい香りのってないかも知れませんね。

• asebi-0806
回答No.2

単純に髪の長さや量の差ではないでしょうか。 女性でもショートの方だとさほど香らないとは思いませんか? 私の身近にいるいつも良いニオイのする友人はロングヘアがトレードマークの人です。 髪ってけっこう重量もあって体積も大きいものですから長い髪の人はそれだけ香りをため込んでいると思います。 夏なんかウールのショールを被ってるようなもので暑いのです。 ちなみに以前は私も腰までのロングでしたが自分でもシャンプーやリンスの香りを感じることがよくありました。 その代わりひどい肩コリで…。コリ症の私にはつらくてバッサリ切りました。 なんか長い髪のときは髪を洗うっていうより「洗濯する」っていう感じでしたね。 髪を切ったらシャンプーもうんと楽になりました。 ロングヘアをなびかせている男性がいたなら、もしかしてシャンプーが香るかも? ただ、男性は女性よりも体臭も強いですからシャンプーの香りも中和されてしまって、あまりないと思いますがね。

megadeath
質問者

お礼

髪の長さは関係ありそうですね。さらに髪の長い方は手入れもかなり気を配っていそうなのでそのへんも関係ありそうです。ご回答ありがとうございました。

• rush0904
回答No.1

男性はリンスしない人が多いんじゃないですか? ドライヤーで乾かすのと乾かさない「差」もあるんじゃないかな?!って 思います(^^;) フェロモン的な・・・ 確信は全然ないです↓ すいません(:;)

megadeath
質問者

お礼

確かにリンス、トリートメントの類い希は関係ありそうですね。ご回答ありがとうございました。