• ベストアンサー

髪の洗い方

私は髪が多く、洗髪の時とても時間がかかります。 まず素洗いに時間がかかり、それからシャンプー・リンス・トリートメント・・とやっていくうちに、30分くらいは掛かってしまいます。 4月に学校の宿泊行事があり、入浴の時間が決められていて、髪をいつも通りに洗うのは難しそうなんです。 何か、髪を早く洗うコツはありますか? 素洗いの仕方や、シャンプーの使い方などがありましたら、教えてください!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoono1
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.7

シャンプーの基本は地肌です。 髪を全部ごしごし洗う…というよりも、地肌を洗う事を中心にやってみてください。毎日整髪剤を使用でもしていなければ、お湯だけでも髪の汚れの8割は落ちてしまいます。髪中泡だらけにしてしまうよりも、頭皮を中心にお湯で落ちきらない余剰皮脂を少量のシャンプーで洗い、十分なすすぎをする。 髪の量に関わらずこの方法でしたら逆に時間短縮になりますよ。 また、この方法を続けていると頭皮の皮脂分泌が整ってきて、一日洗わないだけで髪がベタっとするような事もなくなりました。自分は天然ハーブシャンを続けていますが、今ではシャンプー~お湯洗い~お湯洗い~シャンプー・・・ というサイクルで髪と頭皮の調子がいいです。 2泊3日くらいの旅行なら出かける前日洗っておけば旅先ではお湯洗いだけで済ませてしまえますから楽チンです。

reatan
質問者

お礼

地肌がポイントなんですね~(^^) 早速、教えていただいたようにやってみようと思います! アドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

究極の早業を紹介します。 1. シャンプー剤をつける前に,シャワーで頭皮と髪の毛をすすぎ洗います。かなりのロングヘアのようですから,頭皮1分間,髪の毛1分間くらいすすぎ洗いしてください。 2. シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で泡立たせましたら,その泡を頭皮と髪の毛に満遍なく馴染ませます。(塗るという感覚で構いません) たぶん,これだけでは足りないと考えられますから,追加分として,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,必ず,数滴の水分を加えてよく馴染ませ,両手で泡立たせましたら,その泡を足りなかった部分に馴染ませてください。 なお,シャンプー剤の泡を頭皮や髪の毛に馴染ませる際,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。 3. シャンプー剤の泡を頭皮と髪の毛に馴染ませましたら,すぐに,シャワーを使用して,頭皮を2~3分程度を目安に,すすぎ洗いをします。 その後,髪の毛を1~2分程度を目安に,すすぎ洗いします。 また,必要があると感じましたら,それ以上にすすぎ洗いしても構いませんよ。 モミモミシャンプー,もしくは,ゴシゴシシャンプーは行いません。 実は,シャンプー剤の洗浄成分は,すすいでいるとき,汚れを落としているのです。 ですから,シャンプー剤の泡が頭皮と髪の毛全体に行き渡ることで,充分なのですよ。 また,そのため,シャンプー剤のすすぎが重要になるのです。 もっとも,普段から,このような手抜き洗いはしないでくださいね。 本来でしたら,ロングヘアの場合,毎日,トリートメントもリンスもした方が良いのですが,そんなにしょっちゅう宿泊行事があるわけでもないでしょうし,また,今回の宿泊行事も長くて数日でしょうから,この際,省いてしまっても構わないと考えています。 もちろん,普段は,毎日,トリートメントもリンスもしてくださいね。 そうしませんと,特にロングヘアの場合は,毛先にいくほど,キューティクルが自然欠損しやすくなってしまい,それが切れ毛や枝毛の原因になりますからね。 なお,もし,シャワーの温度調節が出来るようでしたら,シャワーの温度を39℃以下としてください。 なお,シャンプーしただけですと,髪の毛の艶を出すのが難しいかもしれませんので,もし,使用出来るようでしたら,リキッド系のスタイリング剤を,乾燥後に使用するようにしてください。 それがダメでしたら,リンスだけをするようにしてくださいね。 それと,リンス成分入りシャンプー剤は,このときだけのために購入するのはもったいないですし,また,あれば,普段でも使ってしまう可能性がありますので,購入しないようにして欲しいと思います。 頭皮の健康を考えますと,シャンプー剤のすすぎ時間も長くなってしまいますし・・・。 あと,ちょっと,気になったのですが,「それからシャンプー・リンス・トリートメント・・とやっていくうちに」という部分のうち,「シャンプー・リンス・トリートメント」は,「シャンプー・トリートメント・リンス」と書くつもりが,間違って書いてしまっただけですよね? 揚げ足を取るようで申し訳ないのですが,なんか,気になってしまって・・・。

reatan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。 ご丁寧なアドバイスありがとうございましたm(__)m 指摘していただいた「シャンプー・リンス・トリートメント」のことですが、正しくは「シャンプー・トリートメント・リンス」なんですね。 書き間違えたつもりはなかったのですが、今まで使い方を間違えていたようです(^_^;)

  • kozu-pon
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

私も髪の毛多い人です。 no.2の方も触れられていますが、お風呂に入る前のブラッシングは大切です。頭皮のほこりを流しやすくするのと、個人的な見解ではありますがお湯が流れやすくなる気がします。 もうひとつはシャンプーを泡立てるときに時間短縮としてお勧めなのは洗顔用の泡たてネットを使用することです。まんべんなくシャンプーをつけられるし、直接シャンプーをつけてしまうより頭皮に負担がかからないと聞いたことがあります。洗い流しに時間がかかるのは、泡たってないシャンプーが取りきれなくって、その結果が気持ち悪くて時間かかってしまう…ということも考えられるかもしれませんね。それに宿泊施設によってはいっぺんに人がシャワー使うと、対応できなくてぬるくなったり・水の出が悪くなったりします。これが意外な盲点です。 リンスやトリートメントはその代わりに少なめにつける。どうも私の髪質はリンスインシャンプーではパサつくので、旅行先でもかならずリンスします。他のかたも述べられていますが、リンスはコーティングなのでそんなに時間かけなくてもいいらしいですよ。なので頭皮までつける必要はないかも。軽くなじませて洗い流してください。 最後になりましたが楽しい宿泊行事をされてくださいね。

reatan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m 確かに、洗い流すのにかなり時間が掛かっていたような気がします。 シャンプーが泡立ちきれてないんですね。納得です! リンス・トリートメントについても詳しくアドバイスして下さり、ありがとうございました(^_^)

回答No.5

私も髪が多いです。 シャンプーで頭全体が泡立つまでに時間が掛かりませんか?特に整髪料が付いていると泡立ちにくいですよね。 思い切って2度洗いはいかがでしょうか。 私は結果的にシャンプー時間が少し減った気がします。 やり方は、たっぷり髪をぬらしてから1度目のシャンプー。ここでは全然泡立たなくても気にせず、ちょっと雑にガシャガシャっとやればOK。そして一度軽く流して、2度目は普段の半分以下の量でシャンプーしてみてください。 面白いほどモコモコ泡立ち、時間も短縮になるかも知れません。 にしても、洗髪だけで30分は長い気がします。 トリートメントに時間をおいているならば、旅行の時はトリートメントはせずに、お風呂上りに洗い流さないトリートメントを付けても良いと思いますよ。

reatan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m 2度洗いという方法もあるんですね!(^_^) アドバイスありがとうございました。

  • 14rina14
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

まず、トリートメントというのは髪の内部まで浸透するもので、 リンスやコンディショナーというのは髪の表面をコーティングする ものです。だから毎日シャンプーをした後にリンス又は コンディショナーをしてトリートメントは定期的(週1など)にリンスをする前にします。 また、トリートメントをする場合はトリートメントを 塗ってからすぐには洗い流さず、保温をしたりしますが、リンスは表面をコーティングするものなので、 普通でしたら素洗い(3分)→シャンプー(3分)→リンス(すぐ洗い流す)ぐらいでいいものです。 いくら髪が多くても30分はやりすぎでは? 洗い過ぎは余分な油なども落としてしまうので髪には よくないです。 他の方が言うように整髪剤などをつけないというのも それだけ汚れが少なくなるので、早く洗えます。 トリートメントをしない、整髪剤をつけないというのと、手際よくというのを 心がけて洗ってみてはどうでしょう?

reatan
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただき、とても助かりました! できるだけ手際よく洗うようにしてみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.3

まず、出発前にムースとかスプレーとか整髪料をなるべくつけないと、シャンプーしたときに泡立ちが良くなり早く洗えますね~ そして、リンスインシャンプーでしょう。。。 トリートメントは諦めて、洗い流さなくていいトリートメントを使われてはどうでしょうか 行事の前に試してみてください http://www.kao.co.jp/essential/products/pro04.html#a http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=315512

reatan
質問者

お礼

たしかに整髪料をつけると、髪を洗うのに余計時間が掛かるような気がします・・ わざわざURLを貼り付けて下さり、ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

回答No.2

こんにちは! まず宿泊行事の前の晩に、お家で、できるだけ丁寧にシャンプーや、お手入れをしておくこと。このとき、あまり髪がべたつくようなものは使わないこと。髪が汚れていればいるほど、べたついていればいるほど皮脂や油分を落とすのに時間かかりますから。 それから実際、その行事の日の入浴が始まる前に、できるだけ髪に櫛やブラシを通しておいて抜け毛の処理をしておくこと。 そしてANo.1のかたもおっしゃるように「リンスインシャンプー」等を使うこと。どうしてもトリートメントを使いたいなら入浴後にタオルドライした後で使えるような物を持って行けばよいと思います。 できれば宿泊行事の前に少しでも髪をカットしておいたらどうでしょうか。

reatan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 実践してみようと思います(^^)

回答No.1

私の記憶違いだったらごめんなさい。 リンスとトリートメントって同時に使う意味なかったような・・・・どちらかだけでいいと思ったんですが・・・普段はリンス。で週一くらいでトリートメント・・・違ったかなぁ? 宿泊行事の時だけ、リンスインシャンプーを使えば、それだけで済むので、時間短縮になると思います。

reatan
質問者

お礼

リンスとトリートメントを同時に使う必要はないみたいですね(^_^;) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【なぜ女性は髪が綺麗?】髪がサラサラな女性教えてください!【サラサラにする方法を教えてください】

    僕は、中学2年の男です。 今はアジエンスを使っていますが、シャンプーコンディショナーだけでは、一本一本が曲がっていてまとまっていないです なんというか、髪で出来た平らな道というか、髪がたくさんあつまった部分が出来ません。 くせ毛のようになっています。 堅いのかはわかりませんが、ごわごわです。 トリートメントをするときは、ラップをしています。5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。 僕の洗い方で回答者さんと違う部分を教えてください。 あと、お聞きしたいのですが、 シャンプーって少ない方がいいですか? シャンプーを流すのは、長い時間かけて落とした方がいいですか? あと、どのくらいの状態で、洗髪をおえたらいいですか?髪がまだ、リンスなどでヌルヌルしている状態でいいのか?もっと落とした方がいいのか? そのさわり心地を教えてください。 あと、お風呂から上がったあと、タオルを巻くと、コンディショナーとかがタオルに吸い取られそうで怖くて出来ないのですが、そのあたりに詳しく教えてください。 あと、みなさんがお使いのシャンプー、ヘアケアに関する情報・コツなどを教えてください 宜しくお願いします。

  • 余ったリンス、トリートメント、コンディショナーの使い道

    シャンプー、トリートメントなど頂くのですが、決まったものを使っているためたまっていきます。シャンプーはお風呂洗いに良いと聞いたのでその様に使っていますが、リンスやトリートメントなど洗髪の時以外の使い道をご存知の方はありませんか?よろしくお願いします。

  • 髪が痛んでいるのですが・・・。

    最近、髪を染めたんですが髪がバサバサで痛んでします。何かお勧めのシャンプー、コンデショナー、リンス、トリートメントなどがあれば教えてください。

  • 洗い流さないトリートメント

    今、洗い流さないトリートメントが沢山ありますよね。 最近、髪のダメージが酷いので使ってみようと思っているのですが・・・ そこで質問なのです。 だいたい、洗髪後、ドライヤーで乾かす前に付けるとの説明がありますが、洗髪時にリンスしますよね? 洗い流さないトリートメントは、シャンプー後に付けて数分後に洗い流し、リンスするのが常識だと思います。 トリートメントは、髪の内部に浸透する。リンスは髪の表面をコーティングする。という認識なのですが、洗い流さないトリートメントは、リンスで髪の表面をコーティングした後に付けても効果はあるのでしょうか?

  • 男です。洗髪についてですが、

    男です。洗髪についてですが、 シャンプーをしたあと、 洗い"流す"トリートメント⇒コンディショナー⇒洗い"流さない"トリートメント⇒ドライヤーで乾かす という手順でしています。 トリートメントを2回つかっているんですが、これでいいのでしょうか? 髪がいたんでいるので、なるべくいい方法で洗髪したいです。 長くなってしまいましたが、 回答の方よろしくお願いします

  • 髪をサラサラにしたいんですけど・・・

    髪をサラサラにしたいんですけど・・・ こんにちわ。僕は高校一年生の男です。 僕は、毎日シャンプ、リンス、トリートメントをしています(lux スーパーダメジリペア) しかし、ドライヤーし終わったあとに髪の毛を触ると、あまり変化がなく、髪の毛が重たく感じます。 どうしてなんでしょうか? トリートメントや、リンスの当て方は、ちゃんとしています。

  • 正しい洗髪の仕方(トリートメントも)教えてください!

    正しい洗髪の仕方(トリートメントも)教えてください! なぜか学校ではいつも髪はパサパサしていて、もわっと広がっています。あと、毛先が曲がってしまいます。 使っているシャンプーが悪いのでしょうか?? ちなみに、私は今「いち髪」のシリーズを使っています。

  • これは髪を長く保つのに良いトリートメントですか?

    はじめまして 髪が背中の真ん中くらいまでのロングの20代女です 私は、髪をできるだけ傷ませないように、 月曜日と木曜日に洗い流すトリートメントを それ以外の日は洗髪後にドライヤーをかける前に洗い流さないトリートメントを それぞれつけて、過ごしています そのトリートメントについての質問です まず、普段使っているシャンプー・リンスは医師の指示で「石鹸」シリーズを使っています それを踏まえて教えていただきたいのですが、 美容院ですすめられたトリートメントは、高すぎて今の私の給料では買えません 代わりに長年使っているのが、 花王の「Essential」シリーズ(オレンジ)です そこで、率直にお聞きします 「Essential」シリーズは、髪を伸ばすのに良いとされるトリートメントですか? 本格的に髪を伸ばし続けてまだ1年ちょっとですが、8週間に1度のペースで毛先を切っているにも関わらず、美容院に行く度に3~5cmは 「傷んでいる」 と切る羽目になります それは、私のケアの仕方が悪いのか、 それとも使用しているトリートメントにも原因があるのか、 どちらなんでしょう? できれば、美容師の方に教えていただけると大変助かります よろしくお願い致します

  • 時間たつと髪がパサパサなのです。。(涙)

    タイトル通りにシャンプー&トリートメントして乾かすとその直後はいいのですが、時間たつとだんだん毛先がぱさぱさしてからむのです。。 トリートメントもしてるし、シャンプー後のトリートメント用エッセンスつけて、イオンドライヤーで乾かして。。 ってここまでしても1日もたずに髪がぱさぱさしてきます。。週2,3回はクレンジングシャンプーも使っています。。 なにかケアの仕方が間違っているのでしょうか。。? どうすればつやつやのからまない髪になれるのでしょう。。なにかよい物を知ってる方、教えて下さい。

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。