• 締切済み
  • 暇なときにでも

髪のケアの仕方

わたしの髪は癖があり、縮毛矯正を年に何回かしています。 いつも シャンプー→リンス→ドライヤー→(完全に乾かした後に)アイロン→寝る という流れなのですが‥ 髪の傷み予防に流さないトリートメントがよいと聞いたので今日からはじめることにしました。この場合、上記の流れのどの間で流さないトリートメントをすればよいですか? また、わたしの髪のケアの仕方があまりよくないと思われた方は、何か改善すべきことを教えてくれるとありがたいです(泣) 回答よろしくお願いします。

noname#127917
noname#127917

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

美容師をしているものです。 まず、洗い流さないトリートメントをつけるタイミングですが シャンプー→リンス→☆→ドライヤー→アイロン【☆の部分がトリートメントをつけるタイミングです】 シャンプー後しっかりタオルドライしてからトリートメントをつけます。 髪が濡れている状態でトリートメントをつけることによって、まんべんなく全体に均一に付きやすくなる、また、濡れている状態の髪の毛はキューティクルが開いている状態なので、トリートメント成分も浸透しやすいと思われます。 また、アイロンを使うときは、髪の毛は完全に乾いた状態である必要があるため、ドライヤーでしかっり乾かした後にはなにもつけないほうがいいと思います。 ※トリートメントの種類によって、アイロン後につけたほうが効果があるものもあると思いますので、ご使用のトリートメントを確認してください。 ご使用のものが熱から守るためのトリートメントであるなら、アイロンをかける前に髪に付いている必要がありますね。(熱によってトリートメント成分が浸透するものもありますので) ただ、髪のダメージが気になるようであれば、毎日ストレートアイロンをかけるのはやはりおすすめできません。毎日かけているアイロンは毛先までかけていますか? ストレートパーマをかけているようであれば、すでにパーマがかかっている部分に関してはストレートであるはずなので、どうしても気になるようなら伸びた根元の部分(ストレートがかかっていない部分)だけアイロンをかけてあげる等、工夫が必要かと思います。 また、ダメージ対策にトリートメントを使うようであれば、シャンプーの後に、リンスではなく、トリートメント(それなりのもの)を使ってあげましょう。 リンスは、指どおりを良くするための油のようなものなので、それ自身には髪に対する補修機能はありません。また、洗い流さないタイプのトリートメントも、保護機能は見込めるかと思いますが、やはり、髪が濡れている状態で使うトリートメントほどの補修効果は見込めません。 長くなりましたが、以上です。 参考にしていただけたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪がチリチリのゴワゴワでとても困っています

    最近、髪のちりちりがとても目立つようになってきました。 恥ずかしい例えではありますが・・・まるで陰毛のようです。 原因として考えられるのは縮毛矯正のせいかな・・・とも思うのですが、 それにしては矯正をかけた部分だけでなく、根元の部分もボコボコしているのです。 見た目に艶もなくとても見苦しいです。 矯正のための傷みだとして、根元の生えてきた部分まで傷んでしまうことがあるのでしょうか? また、改善策はないでしょうか? 31歳女性です。 (シャンプーはアミノ酸系のシャンプー・トリートメント(サロン用)を使っています。ドライヤーはナノケアです。白髪があるのでヘナをやっています) よい方法がありましたらよろしくお願いいたします。 髪のまとまりが全然なくなり本当にとても困っています・・・。

  • 縮毛矯正で傷んだ髪

    私は縮毛矯正をかけていて、特に毛先が傷んでいます。 洗い流さないトリートメントをつけてみたのですが、効果はあまりないです。 以前テレビで、リンス(コンディショナー)は髪の表面をなめらかにするもの、トリートメントは髪の内側に浸透するもの。 だからリンスをつけた後にトリートメントをつけるといいみたいな感じで言っていました。 私は今、コンディショナーしかつけていません。 リンスとトリートメントを両方使えば、髪の傷みも改善されるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 髪質について

    自分は高校2年の男子で天パです。中3の頃からストレートアイロンを使い続けていて、シャンプーリンスは洗い流さないトリートメントを毎日使い、ドライヤーで乾かしてからアイロン使ってます。見た目は縮毛矯正特有のストレートさはなく、普通のストレートの人と変わらないです。でも質が違います。サラサラになりすぎてペタンコです。痛んでると思います。そこで質問です。僕のこの髪質で、髪にコシ?ボリュームがでてケアもできるシャンプー リンス トリートメント教えていただけませんか?できればオススメワックスも教えて欲しいです。ファイバー系はアイロンかけたのがとれてしまうので個人的にはマットワックスがいいと思います。おねがいします!

  • 髪がボッサボサなのですがどうケアすればいいですか?

    軟毛ロングヘア女です。 親も同じ様な毛質です。 もう10年ほど毛染めはしておらず地毛です。 美容室で月1髪質改善を受けてます 現在シャンプートリートメントはipsを使用しており トリートメントはmoremo、KUNDALも使用しております。 以前はフィーノでしたが変わらなかったので変更しました。 トリートメント中はつげ櫛で綺麗にしてます。 洗った後すぐに乾かす前にNAPLA イノート ヘアケアミストをかけてから ヘアミルクはミルボンの赤をつけています。 ドライヤーはリファビューテック ドライヤーです。 オイルはウエラSP リュクス オイルを使用しています。 コテを使用するときもありますが 髪を巻く時はアイロンでホリスティックキュアを使っています。 髪を洗ってもケアしても翌日に巻いた部分が癖になって戻りません。 毛の質が悪いのでしょうか? 指通りは良くなっても見た目はパサパサです。 まるでブリーチをかけて相当ダメージを受けた人の用です。 コテをかけても表面だけアホ毛が出ており、 天パのように表面だけ汚く見えます。 縮毛したほうがいいのでしょうか? 美容室では元がストレートなので縮毛は意味がないと言っていましたが。 調べたり美容室でアドバイスをもらったり 髪に散々投資してきましたが どうにもしようが無くて困っております。 何か気をつける所ポイント、食べ物やサプリや ケア以外にも根本から綺麗になる方法ご存知ありませんか?

  • 髪のケアって…

    こんにちゎ!! 私ゎすごく天然パーマで前に質問したとき 『縮毛矯正やってみれば??』 という回答をもらってママに相談してみたところ 『中学生のうちは認めないよ!!高いし…』 と言われました… 縮毛矯正以外に髪の毛をまっすぐにする方法はありませんか~(汗!? それと埼玉県内で1万円以下で縮毛矯正できる美容院があったら教えてください!!!あと,おすすめのシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントなどがあったら教えてください!!! よろしくねがいします!!!

  • 髪がごわごわ+はね+うねりが酷くて困ってます。

    この前美容師さんに「短くするとはねやすくなるから、髪長いほうが楽だよ」と言われ 今髪を伸ばしている状態です。(長さは毛先が肩につくくらい) 毎日髪の状態が酷くて…なにかやり方が悪いんでしょうか? 自分が普段やっていること↓ ・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。 ・髪はすぐ乾かし、髪の根本からブローしている(美容師さんに教わったので) ・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。 ・縮毛矯正は去年二回だけ。お金がかかるので今はしてません。 髪は黒髪のちょっと天パです。 梅雨のせいでもあるんですが、アイロンかけてもしばらく経つとうねりはねます… 理想のサラサラまっすぐな髪になりたいです… 私のような髪におすすめなシャンプーやトリートメント、スタイリング剤 髪のケアの仕方などなんでもいいので教えてください。

  • デジタルパーマで高ダメージ。髪がまとまらない(泣)

    もともとクセが強く、髪の量も多い乾燥毛です。 ここ6年ほど根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマという髪型にしています。デジパや縮毛矯正をする周期は3ヶ月おきくらいです。 根元の伸びてきた部分だけリタッチで縮毛矯正をすることもあります。 先月初めて行った美容室で毛先のデジパをかけなおしたら、1ヶ月経ってチリチリになって広がってしまい、ごわごわになってしまいました。 (その時に美容師さんに「毛先が痛んでいますね」といわれて、5cmほど傷んだ部分を切りました) とにかく乾くと髪が広がってまとまらないので ウエラ&パンテーンの「ハイダメージ用集中トリートメント」やドライの際に椿油や洗い流さないトリートメントなど使ったりしていますが、どうやっても改善しません。 なんとかおさまりよくしたいのですが、傷んだ部分は切るしかないでしょうか? これはいいというおススメのケアやアドバイスをお願いします。 ちなみに今は海草シャンプー、アジエンスのインナーリッチ(ゴールドのパッケージ)リンス、上記のトリートメントを使っています。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • 順番・・・?

    毎日アイロンをしていて すんごく髪が傷んでいるなか 縮毛矯正をしたり染めたりで 髪がすごいことになってしまい 最近毎日トリートメントをしています。 自分はいつも容器の説明に従い シャンプー・リンス・トリートメント の順に行っているのですが、 ここの掲示板には シャンプー・トリートメント・リンス と書いてありました・・・ どっちなんでしょうか´д`; あとオススメのトリートメントがあれば 教えてほしいです。お願いします。