• ベストアンサー

美容師さんの洗髪の仕方について。

美容院に行って洗髪をしていただくたびに思うのですが、美容師さんに洗髪していただくとすごく気持ち良いですよね…? あれは私達が普段入浴中にする洗髪とどこかやり方に違いがあるのでしょうか? 何かコツなどありましたら教えて下さいませ(>_<)

noname#114110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

美容師ではなく,理容師ですが,うん,自分で自分の頭を洗っても,気持ち良いと感じませんねぇ。 皆さんが言っていることは,自分の頭を洗うときは,自分の腕の重さだけが頭に伝わるのに対し,私たちプロがお客様の頭を洗うときは,体重の約半分までの重さを頭に伝えることが出来るためなのです。 まぁ,自分の頭を洗うときは,腕や指先に神経が集中しやすいことも一因だと思いますよ。 あと,理容師や美容師の資格を取る際に,シャンプー法を学びます。 といっても,実は,理容学校や美容学校(併設している場合が多いです)によって,教科書の違いからか,シャンプー法は,いろいろなのです。 また,店独自に研究して,もしくは,組合などの講師が独自に研究して,まったく違ったシャンプー法を摂ったり指導したりすることも多いです。 ひとつだけ,自分でやっても比較的気持ちが良い洗い方を紹介しますので,シャンプーするときの一部として取り入れてみてください。 1. 耳の上,頭の上と頭の横との境目に指を置きます。(軽く指を開いて置くと良いですよ) 2. 指を滑らせないように気をつけながら,頭皮を頭の天辺の正中線(体の真ん中を通るライン)へと,ゆっくり頭皮を集めます。 3. これ以上集めようとすると,指が滑り出しそうになるまで集めましたら,パッと離してください。 4. 前回,指を置いた部分より,指1本分だけ正中線によった部分に,再度指を置きます。 5. 正中線付近まで,2~4を繰り返します。 もしよければ,試してみてくださいね。 あと,痒くなりやすいポイントというのもあり,その部分をちょいと丁寧に洗うことで,気持ち良くなることもありますよ。 まず,耳の直上で頭の上と横との境目,前髪の生え際(特に,両目の中心の間),ツムジ付近の3つです。 あとは,シャンプーブラシを使って洗うという方法もありますね。

質問者

お礼

なるほど…体重のかかり方ひとつをとっても全然違うんですね…。 わざわざ気持ちいいシャンプーの方法まで教えていただけてとても嬉しいです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• -himiko-
回答No.2

No.1さんがすでに回答して下さっているのですが やはり気持ちの良さは自分で洗うのと他人に洗ってもらう違いかだと思います。 以前美容師をしていましたが自分で洗っても気持ちいいと思った事はないですね~。 御客さんからは言われますけど・・・ 後、横になった状態で洗髪するので気持ちの良さも 倍増するのではないでしょうか。

質問者

お礼

やはり『人にやってもらう』というのが重要なのですね(>_<) 私はてっきりやり方の違いだと思ってたので『美容師さんは自分で毎日洗髪するとき気持ち良いんだろうなー。いいなー。』って思ってました(^^;) ご回答本当にありがとうございました!

noname#10086
noname#10086
回答No.1

コツといっても、体験されているわけですから だいたいお分かりでしょうが、 洗髪は頭皮を洗うというよりマッサージします。 ですから、指でこするのではなく、指の腹でしっかり 頭皮に圧力をかけ、頭皮を動かします。 そうすることで、血流がよくなり気持ちいいという 感覚がえられます。 また、自分で頭皮を触る時は、その部分を触るという 情報が脳に送られ、他人に触られる場合は、 その情報が送られないことにより感覚に差が出ます。 一般的に他人触られることで脳内ではリラックス状態を 表すα波がでると言われています。 その相手が嫌いな人の場合、この効果はありません。 初対面の方に握手を求めるのは、この効果を利用し、 相手に好印象をもたせるためです。 ですから、マッサージを他人にやってもらうということ がポイントとなります。

質問者

お礼

なるほど…そうなのですか! 細かく教えてくださってありがとうございました^^