• ベストアンサー

美容師さんの洗髪の仕方について。

美容院に行って洗髪をしていただくたびに思うのですが、美容師さんに洗髪していただくとすごく気持ち良いですよね…? あれは私達が普段入浴中にする洗髪とどこかやり方に違いがあるのでしょうか? 何かコツなどありましたら教えて下さいませ(>_<)

noname#114110
noname#114110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

美容師ではなく,理容師ですが,うん,自分で自分の頭を洗っても,気持ち良いと感じませんねぇ。 皆さんが言っていることは,自分の頭を洗うときは,自分の腕の重さだけが頭に伝わるのに対し,私たちプロがお客様の頭を洗うときは,体重の約半分までの重さを頭に伝えることが出来るためなのです。 まぁ,自分の頭を洗うときは,腕や指先に神経が集中しやすいことも一因だと思いますよ。 あと,理容師や美容師の資格を取る際に,シャンプー法を学びます。 といっても,実は,理容学校や美容学校(併設している場合が多いです)によって,教科書の違いからか,シャンプー法は,いろいろなのです。 また,店独自に研究して,もしくは,組合などの講師が独自に研究して,まったく違ったシャンプー法を摂ったり指導したりすることも多いです。 ひとつだけ,自分でやっても比較的気持ちが良い洗い方を紹介しますので,シャンプーするときの一部として取り入れてみてください。 1. 耳の上,頭の上と頭の横との境目に指を置きます。(軽く指を開いて置くと良いですよ) 2. 指を滑らせないように気をつけながら,頭皮を頭の天辺の正中線(体の真ん中を通るライン)へと,ゆっくり頭皮を集めます。 3. これ以上集めようとすると,指が滑り出しそうになるまで集めましたら,パッと離してください。 4. 前回,指を置いた部分より,指1本分だけ正中線によった部分に,再度指を置きます。 5. 正中線付近まで,2~4を繰り返します。 もしよければ,試してみてくださいね。 あと,痒くなりやすいポイントというのもあり,その部分をちょいと丁寧に洗うことで,気持ち良くなることもありますよ。 まず,耳の直上で頭の上と横との境目,前髪の生え際(特に,両目の中心の間),ツムジ付近の3つです。 あとは,シャンプーブラシを使って洗うという方法もありますね。

noname#114110
質問者

お礼

なるほど…体重のかかり方ひとつをとっても全然違うんですね…。 わざわざ気持ちいいシャンプーの方法まで教えていただけてとても嬉しいです。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.2

No.1さんがすでに回答して下さっているのですが やはり気持ちの良さは自分で洗うのと他人に洗ってもらう違いかだと思います。 以前美容師をしていましたが自分で洗っても気持ちいいと思った事はないですね~。 御客さんからは言われますけど・・・ 後、横になった状態で洗髪するので気持ちの良さも 倍増するのではないでしょうか。

noname#114110
質問者

お礼

やはり『人にやってもらう』というのが重要なのですね(>_<) 私はてっきりやり方の違いだと思ってたので『美容師さんは自分で毎日洗髪するとき気持ち良いんだろうなー。いいなー。』って思ってました(^^;) ご回答本当にありがとうございました!

noname#10086
noname#10086
回答No.1

コツといっても、体験されているわけですから だいたいお分かりでしょうが、 洗髪は頭皮を洗うというよりマッサージします。 ですから、指でこするのではなく、指の腹でしっかり 頭皮に圧力をかけ、頭皮を動かします。 そうすることで、血流がよくなり気持ちいいという 感覚がえられます。 また、自分で頭皮を触る時は、その部分を触るという 情報が脳に送られ、他人に触られる場合は、 その情報が送られないことにより感覚に差が出ます。 一般的に他人触られることで脳内ではリラックス状態を 表すα波がでると言われています。 その相手が嫌いな人の場合、この効果はありません。 初対面の方に握手を求めるのは、この効果を利用し、 相手に好印象をもたせるためです。 ですから、マッサージを他人にやってもらうということ がポイントとなります。

noname#114110
質問者

お礼

なるほど…そうなのですか! 細かく教えてくださってありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 長髪の女性の方に3点洗髪についてお聞きします。

    長髪の女性の方に3点洗髪についてお聞きします。 ・湯船に浸かる前に洗髪するか、一旦湯船に使って洗体後に洗髪するのかどちらでしょうか? ・シャワーキャップを普段は被って入浴し、洗髪時にシャワーキャップを外して洗うのでしょうか? ・長髪なので結構洗うの大変でしょうが、シャンプーが泡立つようにするのは洗髪前の髪の濡らし方が大事なのですか?それとも絡まないように洗う何かコツがあるのでしょうか? 男性ですが、以上3点興味上からお聞きします。

  • 洗髪 素洗いの正しいやり方について

    美容院に行って24時間はシャンプーを使った洗髪は避けるように言われました。 ただ、素洗いなら大丈夫といわれたのですが、肝心の素洗いのコツを聞き忘れてしまいました。 お手数ですが教えてください。スタイリング剤使用してます(´;ω;`)

  • 自動洗髪機のある美容院

    自動洗髪機のある美容院をさがしています。 昔やった事があってとても気持ちよかったのですが、かすかな記憶で、あれは夢か妄想だったのだろうか・・・と思っています。 東京か、千葉で、どこかありますか? 葛飾区あたりがいいのですが、どこにあるか教えてください。

  • 美容院にある洗髪台に取り付けるのが欲しい

    美容院の洗髪台の首の部分に付けるクッションみたいなのが欲しいのですが、名前がわからず検索できません。 洗髪台に首を乗せるのに、首が痛くないようにする為のものだと思うのですが、理髪店で見たときは黒い色をしていました。 名前を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、Amazonさんで売っていると、買いやすいのですが、売っていたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 癖毛なのか、洗髪の仕方の問題なのか..

    こんばんは、初投稿です。 男ですが、最近髪に悩んでいます。 自分の髪は「ぼさぼさ」の坊ちゃんヘアーと言ったところで、常にぼさぼさ頭です。 どうにかしてこの「ぼさぼさ」をなくしてサラサラな髪・・自然なストレートにしたいのですが 何度も櫛で梳いても数分経てばすぐに元のぼさぼさな髪に戻ってしまいます。 因みに、参考になるか分かりませんがシャンプー・リンスと、アジエンスを使用しています。 リンスは数日に1度の間隔で使っています。 洗髪の仕方の問題なのか、癖毛のせいなのか分かりません。 やはり、特別な器具や薬品(?)が必要なのでしょうか・・。 枝毛かも知れない、と言われたのですが普段はとこやに行ってまして 美容院に行ってどうにかして貰おうと思っても、15歳なのでそんなお金がありません。 第一、近所に美容院がありません・・。 どうしたらいいのでしょうか? 何か方法などがあればご教授お願いします。

  • 入浴 洗髪 怪我 衛生

    背骨を圧迫骨折し寝たきり状態になり、入浴する事ができなくなってしまいました。 3週間くらい前にやっとの思いで入ったのが最後だと思います。その時も痛みで手足が震えて何度か転びそうになりました。 これから当分の間、入浴と洗髪はできないと思います。 洗髪は水のいらないシャンプーなどを使い蒸しタオルで拭いていますが、どうしてもの時は美容室でシャンプーしてもらいます。 体は濡れタオルやパウダーシートで拭いています。それでも脇や足が臭わないか心配です。 真夏のように汗をかくわけではないですが寝汗をかいたりするのでやはり入浴できないのは辛いです。 1人暮らしなので誰かの手を貸りる事ができません。入浴介護も考えましたが費用的に無理なので、できる範囲でなんとかやっています。 人は何日入浴しなくて大丈夫なのでしょうか?入浴できなくても着替えや拭き取りをしていれば大丈夫なのでしょうか?ほとんど寝たきりなのでそれほど汚れはしないのですが下着や靴下は毎日取り替えた方がいいのですか?シャツなどの上着はどれくらいの頻度でかえればいいのでしょうか、以前入院した事がありましたがその時は1週間同じパジャマでいました。衛生面から見て、今自分がやっている事がいいのか?間違っているのかわからず不安です。 また入浴、洗髪できない時の対処法や便利グッズなどご存知の方おりましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 美容院/理容院で洗髪してもらうとき、美容師を助けるように頭を支える必要はない?

    美容院や理容院で洗髪してもらう際、 私は美容師さんが頭を持ち上げようとしているときに それを助けるように頭を動かしています。 実際のところ、 頭は自然にしておいてもらった方がいい、とか、 頭は重たいから、ある程度は自分で動かして欲しい、 とか、美容師、理容師さんとしては いかがなものでしょうか。 直接聞くと、どう思っていたとしても 「自然にしておいてもらって結構ですよ。」 なんて言われそうなので、本音が聞きたいです。 経験者さんか、 若しくはそのような話を聞いたことがある、という方、 よろしくお願いします。

  • 気持ちい「洗髪」の方法

    床屋(美容院)で、頭を頭を洗うと不思議に「気持ち」がいいですね? それは、さて置きここで質問です >自分で、洗髪する時にプロがするような「気持ちいい洗髪」はありますか? あれば、是非参考に、してみたいです

  • 洗髪ですが、前かがみがいい?後ろかがみがいい?

    床屋や美容院での洗髪・・・ 床屋では、前かがみが多いような気がします。 ですが、美容院での洗髪は後ろかがみが多いような気がします。 (あくまでもイメージですが) そこで、床屋や美容院に行った時の洗髪ですが、前かがみがいいですか? それとも、後ろかがみがいいですか? 髪が長いと、後ろかがみの方がいいですか?

  • 美容院でも白髪が染まらない

    10日前に美容院で白髪染してもらいました。明るめの栗色(オレンジ系)でした。 1週間もたたないうちにだんだん染が落ちてきてグレーに近くなってきてしまいました。 それで1週間後、同じ美容院で、別の人が同系の色で染め直してくれました。  当日は洗髪しないでおきましたが、翌日(昨夜)洗髪しました。  シャンプーは、弱アルカリ性ではなく弱酸性(レフィーネカラーセーブシャンプー)を使っています 。 洗髪後、また色落ちしている感じがします。 3年前までは1か月に一度美容院で白髪染めしていましたが、体調が悪くなり美容院に行けず白髪染していませんでした。 うまく染まらない原因は何が考えられますでしょうか。