解決済み

洗髪ですが、前かがみがいい?後ろかがみがいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7858995
  • 閲覧数893
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

床屋や美容院での洗髪・・・
床屋では、前かがみが多いような気がします。
ですが、美容院での洗髪は後ろかがみが多いような気がします。
(あくまでもイメージですが)

そこで、床屋や美容院に行った時の洗髪ですが、前かがみがいいですか?
それとも、後ろかがみがいいですか?
髪が長いと、後ろかがみの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (69/830)

女性の場合は前シャンだとメイクが落ちるので、リアシャン(後ろ)が良いでしょう。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、前だと水が顔に垂れたり流れたりしますね。
そういう事情があったんですね。
美容院の疑問が氷解しました。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-25 07:49:27

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 8% (348/3984)

 こんにちは。
 後ろがいいですね。
 現在は髪が長いので、そのほうが楽ですし・・・
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

髪が長い時の洗髪は、皆さんの意見をみても後ろの方法が理に適っている感じがしますね。

回答を板だk、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-25 08:09:51
  • 回答No.7
こんにちは。

仰向けタイプです。
うつ伏せは結構顔が濡れます。
泳げない小学生が直ぐに顔に付いた水を拭うタイプなんです。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

先ほどの方も、顔に垂れると化粧が落ちると言っていましたね。
私は仰向けだと飛び散った滴がかかるか逆に不安ですが、そううこともなさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-25 08:08:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (604/2626)

うつ伏せスタイルが良いです
だって仰向けだったら、担当の方と目が合うじゃないですか
その方が可愛くて巨乳だったら「見たいけれども見られない~」って目のやり場に困るじゃないですか
仮に男性が担当だったら相手から「ウホッ」とか呟かれたら困るじゃないですか
やっぱりうつ伏せスタイルで、ベテランのおばちゃんにガシガシ洗ってもらって
「痒い所は?」「足です」って言うのがいいんですよ
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なるほど、目と目が合うんですね。
私は歯医者もそうですが、ずっと目をつぶっています。
その方がお互いにいいようです。
>「痒い所は?」「足です」
どらどら?・・と言って、実際にかかれたら困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-25 08:04:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

 
私は今髪が長いです。
後ろかがみ?がいいですねー。
前かがみだと貞子になっちゃいますので。(笑)
あと、髪が長いと拭いてもちょんちょん水が垂れちゃうので、前かがみだとより服に水が付きやすいような気がしますよ!
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

髪の長い人は、後ろの方が洗いやすくてタオルでも拭きやすいということがあるかも知れませんね。
女性の方は髪が長い人が多いので、合理的な方法かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-25 07:59:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3836/13617)

「後ろかがみ」とは言わず「上向き洗髪」でしょう。

まあ、寝たままの状態で髪の毛を洗ってもらえるので「上向き」の方が良いとは思います。

しかし「事故」も多々発生していますので注意が必要です。(事故とは頚部捻挫)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

確かに仰るように、“かがむ”は前に曲がる・・という意味でしたね。
今回は前後という対比で使いたかったのでご容赦を・・・
で、寝たままの利便性ですね。
寝たまま椅子をクルッと回して洗面台に頭を移すだけなので、双方にとって楽かも知れませんね。
でも事故があるとは知りませんでした。
頭は首で支えられているので意識していませんが、頭自体はすごく重いですね。
そのあたりを認識・ケアせずに洗髪したら起こりうる事故かもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-24 08:30:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (207/1282)

こんにちは。

後者ですね。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

やっぱり皆さん、後者なんですね。
それに慣れてしまっていると、前かがみは抵抗ありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-25 07:56:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (430/1408)

前かがみって息が苦しいうえ、目や耳に水が入っても洗っている人にはわかりません。あまり好きではありません。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

前かがみは圧迫される感じがありますね。
目はつぶっていれば何とかなりますが、耳は不安ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-25 07:51:28