• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

前かがみシャンプー台のある美容院を探しています。

京都市右京区に住む77歳の母は、背中が痛いので美容院のシャンプー台に仰向けでシャンプー出来ません。前かがみシャンプー台がある美容院を探しています。 もう随分と美容院に行ってないので髪も長い状態です。できれば、パーマもあてたいと本人は言うのですが、長く伸ばしたままの髪は痛んでるようで、抜け毛も多いようです。 先ずはカット、シャンプー、トリートメントをしていただけるところを探しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どこのお店でも、椅子は数種類用意されていますから、心配要らないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。一度電話ででも聞いてみることにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

シャンプー台に向かえばいいだけですが?  シャンプー台その物は、前も後ろもありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 ちょっと、おっしゃる意味が分かりません。 シャンプー台そのものは、その通り前も後ろもありませんね。 問題は、それに向かう椅子の形です。前かがみでそれに向かう丁度いい高さの椅子があればOKということなんですが。。

  • 回答No.2

美容院でないとだめですか? 理容院(床屋)の洗髪は前屈みです。たまに女性の方もいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんです。私もそう言って散髪屋さんを勧めたのですが、本人は行ったことがないので承知してくれません。 先ず美容院でそのようなところがないか探して、なければ無理にでも散髪屋さんへ連れて行こうかとも思っています。 妙にこだわりと、頑固さがあって大変です。。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14257/24093)

こんにちは 前かがみではなく、座ってできるバックシャンプー台というものを 使っているところがあります。 座って首をのせるだけなので、腰が悪い人にも人気のモノです。 私も別のところで試したことが何度かありますが、 確かに寝ているときの負担がないので楽です。 ただ腰の状態が判らないので、お店の方と相談されてからの方が いいかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。 http://home.rasysa.com/b-o2/ http://home.rasysa.com/puree-de-fleurs/ http://beauty.hotpepper.jp/slnH000094089/blog/bidA001741628.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 バックシャンプー台は、今までのシャンプー台に比べてリラックスできて良さそうですが、本人は腰ではなく、背中が少し丸くなっていて痛いので、仰向けに寝る体制が取れないのです。 折角教えていただいたのですが、ちょっと難しいようです。

関連するQ&A

  • 美容院でのシャンプーとは?

    こんばんは。 ちょっと間抜けな質問かもしれないんですが、どうか教えてください。 私がよく行く美容室では、お店で受け付けをする時に必ず 「シャンプーはどうしますか?」と聞かれます。 お金がないこともあり、お家で髪を洗ってから行くことが多いので私は毎回断っています。 つまり「カットをお願いします」ということになってるはずです。 しかし、受け付けをしたのとは別のアシスタントさんに カットの前にシャンプー台に座らされ、髪を濡らすだけかと思いきや、 シャンプーらしきものをつけられます。 顔にガーゼがかかってるので見えないんですけど・・。 すごく良い香りだし、気持ちがいいから嬉しいんですけど 「シャンプーは断ったよなぁ」って毎回思うんです。 帰りのお会計のときもカット料金のみの請求ですし。 カット後はお湯で毛を流すのみなので、お願いした場合はこの時にシャンプーをするってことなんでしょうか? 私は1年に1、2回くらいしか美容室に行かないので、しくみがよくわかりません。 別料金のシャンプーっていったいどんなのなんでしょ?

  • 美容院のシャンプー台

    以前のシャンプー台は、完全に仰向けになるタイプでしたが、最近のシャンプー台は、寄りかかるタイプが多いように思います。 この寄りかかるタイプ、わたしの場合だと首に負担がかかって、痛くなるし肩がこるので苦手です。 しかし、旧来のシャンプー台のお店がなかなかなありません。 この時代の流れにわたしも合わせるようにして我慢するしかないんでしょうが…。 どうしてこのタイプのシャンプー台が普及するようになったのでしょうか? 美容師の方でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い

    美容院専売のシャンプーと市販のシャンプーの違い ずっと、美容院専売のシャンプー・トリートメントを使っています。 (ミルボンのディーセスアウフェB) ドラッグストアなどで市販されているシャンプー・トリートメントと比べた場合 やっぱり質がすごく良いのでしょうか? 市販のシャンプーやトリートメントのCMでも  つやっつやの髪のモデルさんが出てたりして、 使ってみたくなります。 でも、今使っているのよりも質がよくないなら変えるのはいやですし・・・ 美容師さんに聞くと髪は痛んでないと言われるのですが、 髪質のせいかパサパサといたんでみえがちなので、 できるだけ良いシャンプー・トリートメントを使いたいと思っています。 もちろん、髪に合う・合わないという問題はあるかと思うのですが、 美容院専売ものの質が知りたいなと思いまして、ご質問させていただきます。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美容院でシャンプーすると髪がゴワゴワになります。

    美容院で髪を切って、シャンプーしてもらうと毎回髪がゴワゴワになります。 少しはマシになるかなと思って、トリートメントもしてもらったら、ますますバリバリゴワゴワで、つやもなくなった感じです。 市販のシャンプー、トリートメントで洗った方が、よっぽどさらさらになるんですけど、やっぱり髪質に合う合わないの問題なんですかね?

  • 美容院のトリートメントについて(長文です)

    今日、美容院でカット&デジタルパーマをしに行きました(クーポン券で)。 美容師の方に「トリートメントをされた方がいいですよ」と言われ、少々傷んでいたので、1500円のトリートメントを追加でお願いしました。 カット、シャンプー、デジタルパーマの順で進み、最後にシャンプー&トリートメントをしたのですが、トリートメントが10秒程で、すぐ洗い流されてしまいました。 その場で「1500円のトリートメント?」と聞けばよかったのですが、まだこれで終わりじゃないと思い、黙っていたら、もう髪を乾かし始め、最終段階に。 驚いて「1500円のトリートメントは?」と聞きました。 髪を乾かす人と、トリートメントをした人は別だったので、聞きに行ってくれましたが、先程のがそうだと言うのです。 「熱いタオルを首に置いてた時にしていたのがソレです」と、言われましたが、そのような行為はなかったので、それを伝えると、そこは曖昧にされ、先程のですと。 そもそも、10秒程で効果の出るトリートメントなんてあるんでしょうか? 別料金を払ってなければあると思いますが。 それに、そんなに短時間で効果が出るのであれば、相当キツイいトリートメントで、髪に優しくないのでは? 今まで美容院で、別料金を出してするトリートメントは、数分~十分程置いてからすすぎでいましたので、不思議でなりません。 本当はするのを忘れて、通常のシャンプー&トリートメントしかしてないのでは、と不信感を持っています。 髪の状態は、別料金を出したとは思えない、いたって普通の髪質です。 美容院は、大阪・心斎橋にある近畿で30店舗あるお洒落な美容院でした。 美容師の方、10秒程で効果のあるトリートメントがあるか、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • シャンプーで髪がストレート&さらさらになる?

    中学男子です。 僕は少しくせ毛なのですが、美容室での縮毛矯正やストレートパーマは 高いのでできません。 そこでシャンプーなどで髪がストレート&さらさらになりますか? できればシャンプーなどの細かいやり方を教えてください。 あとどういうシャンプーなどを使えばいいんのかわからないのでそこも教えてください。 またシャンプー→トリートメント→リンスのあとに洗い流さないトリートメントは使わないほうがいいのでしょうか?

  • 美容院でのパーマ

    先日美容院に行きました。 時間が無かったのでシャンプーはいいですと断りました。 朝シャンして来たので。 普通は軽く濡らすだけとかすると思ったんですが、 まったくぬらさず、霧吹きで軽くシュッシュとしただけで パーマをかけていました。 髪を濡らさずにパーマをかけたのは初めてで 傷まないの?と不安になりました。 かけた後は、洗い流さないトリートメントをしないと いられない状態です。 やはり乾いた髪にパーマは傷むでしょうか。

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。