• 締切済み

縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• you1004
回答No.2

縮毛矯正、定期的にかけてますが・・・。 美容院では、かけた後、普通にシャンプーしますよ。 だって、シャンプーしないと薬液が取れないじゃないですか。 「24時間シャンプーしちゃいけない」っていうのは パーマをかけた後、しばらくパーマ液の効果が続いてるので シャンプーをして、髪がまっすぐな状態でない状態で乾いてしまったりして 変なクセがついて、その形で固定されてしまう恐れがあるからです。 美容院では、当たり前ですが(笑)シャンプーすれば、きちんとブローしますから。 全然、心配ないと思います。 それで、もしクセが戻ったとしたら、そのせいではなく パーマがきちんとかかってなかった可能性の方が大です。

nada99
質問者

お礼

そうでしたか。すいません、私の勘違いだったんですね。安心しました。質問にも書いたのですが、パーマ後にはお湯で洗い流してコンディショナーって思い込んでいまして・・・。 いつもはパーマ液の匂いもプンプンして気になる感じだったのですが、今回はシャンプーして何も匂わないので、てっきり美容師さんが間違ってシャンプーしちゃったのでは?と思っていました。

• hirohi-ro
回答No.1

縮毛矯正はトリートメント込みでしたか?ムコタと言う美容室専門のトリートメントでしたら、した後にシャンプーする場合もあります。ほかにもあるかもしれませんのでいいと思いますよ。

nada99
質問者

お礼

ありがとうございます。トリートメント込みだったと思いますが、 シャンプー後にサッサ・・と仕上げていただけなので、コンディショナーかもしれません。トリートメントしてからシャンプーすると言う順番ではなかったです。