• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正当日のヘアケアは?

どうもこんにちは。 今日美容院でカットと縮毛矯正(カラーはしてません)をしてもらったのですが、 縮毛矯正をした当日はシャンプーで洗ったり、トリートメントをつけたりしても良いのでしょうか? 以前にストパーをしたときは、「ストパーが取れちゃうから、今日はシャンプーしないで明日以降シャンプーやトリートメントはしてね」と言われました。 縮毛矯正の場合も同じようにシャンプーしないで明日以降にしたほうが縮毛矯正の効果は長持ちするのでしょうか? また、出来たら縮毛矯正後のヘアケアも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60447
noname#60447

この書き込み日時が一日遅れてしまったので既に洗ってしまったかも知れませんが。。。 縮毛矯正のような薬をしっかり効かせる(軟化)ようなパーマの場合は、一日ないし、二日 時間を空けてからシャンプーされた方が理想です。 矯正だと、アイロンをかける際に髪が熱酸化(1液で切った結合を戻す)するので、洗ってしまってもそれによってクセが戻ってしまう・・・と言う事に直接は結びつきませんが、 私の担当したお客様の例を一つあげておきます。 縮毛矯正をかけた翌日(かけてから12時間以内)にエクステをつけてしまった方がいらっしゃいます。(クセが付くと言う説明済みでしたので、お客様の責任でって事だったのですがw) 編みこんだ根元の部分はクッキリと三つ編みパーマ状態になりました。 熱酸化とパーマの2剤による処理でも、完全には髪の状態が戻っていないですよって言ういい例だと思います。 お薬のメーカーの方の話ですと、矯正をかけてから48時間経てばだいたい酸化が終わるそうです。 48時間(2日)洗わないでいるのも辛いでしょうから、洗ってしまっても大丈夫だと思います。 ただし、洗った後は完全に乾かして出来ればストレートアイロンをご自分で軽くかけておいて欲しいです。 酸化による髪の結合が完全に済んでしまえば、普通に髪を扱っても問題ありません。 それから、トリートメント等はやはり継続的に必修ですね^^; 補足しておきます。 矯正のストレート感を一番出せるのは、髪を洗った後にドライヤーでしっかり乾かす事です。 自然乾燥でも十分真っ直ぐにはなりますけど、ドライヤーをかけた方が(乾かす程度でブローは不要)サラサラになると思いますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ヘアケアはあなたがしてるいつも通りでいいとおもいます。ストパーは液だけでするからとれる可能性はあるかもしれませんが縮毛は熱でやりますんでやったとこはずっともつものですよ。