• ベストアンサー

なぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。 現在大学2年生の者です。 2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。 縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。 それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。 縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね? どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか? 次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60447
noname#60447
回答No.4

美容師です。 少しだけ前置きw 今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。 私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw では本題。 縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。 それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。 一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。 では、どうして? 実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。 言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・ 縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね) 解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。 もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1です。 そうですか・・・。 以前にストパーを何度かされているようなので、そのせいで髪が傷み 縮毛強制も効きづらくなっているのかもしれませんね。 前記の通り、元の髪質、髪の状態などにより、かかりかたには個人差があります。 あとは美容室によって使っている薬、メーカーなどが違うので、 今行っている所で無理なようなら変えるのも手ですが、 何度もかけていると髪が傷むだけですし、かかりが悪くなるのでやり過ぎはお勧めできません。 自宅でのケアもされているということですが、 シャンプー、トリートメント共には市販品ではなくサロン専売品をお勧めします。 「リンス」「コンディショナー」ではなく「トリートメント」は毎日欠かさないでください。 ケラスターゼは確かに人気で高いので信頼がありそうですが、 トリートメントも商品によって効果の個人差がかなりあります。 自分に合った物を探すのは時間がかかりますが、 お困りであれば、根気よく試すしかないです・・・。 とにかく元の髪質、髪の健康状態によってかなりかかりが悪くなるので、 現在ダメージヘアなのであれば、伸びるのを少し我慢しなくてはいけないかもしれません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ!   私、矯正縮毛あてた時、半年?ぐらい   持ちました!!   私は、お風呂あがりナド、髪の毛が濡れたら、   きちんと全部乾かしてたら、   長持ちしましたよ!!   その間、トリートメントはあんまし、   しませんでしたよぉ。  

ronald117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪の毛はドライヤーもお風呂上りにしてますし、あんまりこれといって縮毛矯正が続かない理由が思いつかないんです。。 だから、もしかしたら髪がすごいまっすぐな人は特別なコトをしてるんじゃないかと思って(笑) 縮毛矯正が持たないようでは、美容院を変えたほうが良いのかもしれませんね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、縮毛強制とストレートパーマは違います。 カラーなしで2週間で取れてしまったとなると、ストレートパーマでは? と疑いたくなりますが、確実に縮毛強制だったのでしょうか? ストレートパーマはパーマが落ちるのと同じで、遅かれ早かれ落ちます。 縮毛強制は簡単に考えてまっすぐに半永久的に強制するもので、もちが全然違うらしいです。 しかしながら、これも実際のところは髪の状態などによって半永久的とはいえず、 落ちたりかかりづらかったりもすると思います。 カラーやパーマを繰り返せば髪が傷むのと同じで、 縮毛強制も繰り返せば髪を傷めてかかりづらくします。 当然個人差もあるので、どのくらいもつとか一概には言えませんが。 お店によっては同じとしているところもあるかもしれませんが、 技術的にはストレートパーマと縮毛強制は違うので、 お店のメニューに両方あるところへ行って、 ストレートパーマではなく縮毛強制をやってもらうのが確実だと思います。 それでもダメな場合は元の髪質の問題か、美容師さんの技術の問題か、 そのお店がつかっている薬などの問題か・・・。 ちなみにトリートメントも個人差がありますので、 ケラスターゼのような高い製品が必ずしも効果的とは限りません。 髪の健康を無視して言えば、市販の安い物の方が 変にサラサラになるとは思いますが、お勧めはできません・・・。 ダメージヘアには自宅でのケアも大切とは言われていますが、 自宅で個人でケアするのも限界があるので、 どうしても気になるようであれば、マメにトリートメントに行かれてはどうでしょうか? 繰り返し縮毛強制をするよりも髪を傷めず逆に栄養を与えるわけですから。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/CU20030531/
ronald117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、ストパーではなく縮毛矯正だったということは断言できます。 以前ストパーをやったので、「もっとまっすぐが続くのにしたい」と私が注文をつけて縮毛矯正にしてもらったのです。 自宅でのヘアケアはきちんとしているつもりです。 シャンプーもちゃんと洗い流していますし、髪もしっかり乾かしています。 お店は都内に数十件あるチェーン店で、わりと評判も高いので信頼はしているのですが・・・。 人によってはすごくまっすぐなのに、なぜ同じようにできないのだろう…とすごく不思議に感じてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正とカラーと美容院のトリートメントについて詳しい方!

    夏川純さんみたいにキレイな髪になりたいです! カラーはしていますが ケラスターゼの流さないトリトーメントとお風呂での洗い流すトリートメントを毎日しています。 くせげが少しあってきれいなストレートにならないので縮毛矯正を考えていますが、いい面と悪い面を教えてください! 縮毛矯正をしてもコテを使っても大丈夫ですか? 夏川さんみたいにキレイにまっすぐになりますか? 美容院のトリートメントとケラスターゼのトリートメント、効果はどうなんでしょうか?毎日家でケラスターゼをしてるので美容院でトリートメントをしてもたいして効果はかわらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正当日のヘアケアは?

    どうもこんにちは。 今日美容院でカットと縮毛矯正(カラーはしてません)をしてもらったのですが、 縮毛矯正をした当日はシャンプーで洗ったり、トリートメントをつけたりしても良いのでしょうか? 以前にストパーをしたときは、「ストパーが取れちゃうから、今日はシャンプーしないで明日以降シャンプーやトリートメントはしてね」と言われました。 縮毛矯正の場合も同じようにシャンプーしないで明日以降にしたほうが縮毛矯正の効果は長持ちするのでしょうか? また、出来たら縮毛矯正後のヘアケアも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マイベスト縮毛矯正&縮毛矯正歴を教えて下さい!!

    私は物心ついた頃から癖毛に悩まされ、様々な種類の縮毛矯正をかけてきました。かれこれ10年ほど癖毛と共に生きてきました☆ある意味、苦悩の日々です。 ちなみに髪質は、多い・太い・癖毛です。 シャンプーやトリートメントなどのヘアケアものも、お金かけてます・・・。 最近Super SARA(スーパーサラ:28000円)に落ち着いていたんですが、そこの美容院の縮毛矯正の技術はすばらしいのですがカットが今風じゃないというか・・・あまり気に入らないんです。結局カットだけ別の美容院でやってもらったりすることになるので、お金がいくらあっても足りないんです。カラーもするので。 なので、今回はカットをしてもらっている美容院で、縮毛矯正というメニューがあったので、お値段もお手頃だしそこでかけてみようかなと考えているのですが、癖が戻ってしまったり痛みがひどくなったりしないかと色々不安で仕方ありません。 縮毛矯正って、有名なものから、各美容院ごとで提供しているもの(ただ縮毛矯正とだけ記してあるもの&名前がつけられているもの)まで様々でほんと迷ってしまいます。 そこで、私と同じような悩みを持っている人からの情報を得たくて質問を登録させていただきました。 お値段や技術面など総合的に今までで一番気に入っている縮毛矯正を教えて下さい!★できれば美容院(関東)も教えていただければ、参考になるので嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について。

    私は元から癖毛がかなりヒドくて縮毛矯正もかけていたのですが、先日美容院へ行ってカラーと同時に縮毛もかけるとかなり髪に負担がかかりそうなのでカットとカラーのみにしました。 そこで、縮毛をかけるとしたらどのくらい間を空ければいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について!

    去年の10月に縮毛矯正をかけました。ブラシで伸ばすブロー式だったせいか、思ったように伸びなくて、今度もう一度かけようと思うんです。 私の髪は、見た感じはストレートなんですけど、ところどころアホ毛があったり毛先がはねてたりチリチリしていたり(傷んでいるのでしょうか??)・・・・ 私としては前に縮毛をかけた部分にももう一度かけたいんですけど、かけたらまた傷んでしまうでしょうか? 中川翔子ちゃんみたいなつるつるのまっすぐのストレートにしたいんですけど、そういった場合はやっぱり高いところでかけたほうがいいでしょうか? とりあえずシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントはケラスターゼを使っていて、髪を染めたこともないし、普段アイロンも使ってないし、縮毛はまだ2回目です。 長さは胸くらいです。

  • 縮毛矯正と白髪染め

    私は年明けにカットと縮毛矯正をしに美容室へ行こうと思っているのですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 私は高校生なのですが白髪が多く、ここ2年ほど年に1、2回自宅で市販の白髪染めをしていました。 年明けに美容室に行ってカットと縮毛矯正をしたいのですが、髪を切ると白髪が目立つと思うので、白髪染めも一緒にすることは可能ですか? できれば1日で終わらしたいのですが、何日かおいてから白髪染めをした方がいいですか? また、私は初めて昨日、一昨日と2日間だけヘアカラートリートメント(ルプルプ)を使用しました。カラートリートメントを使うと美容室で白髪染めをしたときに緑色になるという話を読み、今日からはしないでおこうと思うのですが、2日間だけカラートリートメントを使用して2週間ほど時間を開けても、美容室で縮毛矯正や白髪染めをすると緑色になる可能性はありますか? もし可能性があるとすれば、どのくらいの期間開けておいたほうがいいですか? 失敗するのは嫌なので、経験者の方、美容師の方など回答よろしくお願いします。

  • 初めての縮毛矯正。いくつかの質問があります。

    金曜に初めての縮毛矯正を行います。 いくつかの質問があるので、ご回答願います。 (1)3週間前にカラーリングを他店で行ったのですが、  縮毛矯正をすることで色落ちしたり、色褪せしたりしませんか?  (電話予約の際、美容師さんに伝えたら問題ないといわれましたが  過去の教えてgooを見ていると、不安になってきました。) (2)月曜(3日後)に仕事の都合上、毛を束ねないといけないのですが、  矯正した髪の仕上がりに影響はありませんか? (3)矯正後は、洗い流さないトリートメントを使用しないほうがいい  のでしょうか?  洗い流さないトリートメントを使用すると、縮毛矯正用のパーマ液が  髪の中に残り続けて、どんどん髪が痛んでいくと聞いたことがある  のですが本当でしょうか?  トリートメントが髪の表面に膜を作ってパーマ液の流出を防ぎ  髪の栄養分をスカスカにしてしまうとか・・・ (4)矯正後には使用を控えたほうがいいといったヘアケア用品はありますか?  

  • 縮毛矯正失敗・・・。

    数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。 2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。 今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。 それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか? 1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。 それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。 他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。 本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。 どうしたらいいと思いますか??? 担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか? あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣) こんな事ってあるんですか??? 高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。 トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

  • 3日前に縮毛矯正をかけたのですが・・・

    縮毛矯正についての質問です 3日前に初めて縮毛矯正をかけたのですが、事前に調べていた情報と違い、担当の美容師曰く ・当日からシャンプーはOK ・(前日にカラーをしていたのですが)色が落ちることはない ・基本的に寝る前に髪をきちんと乾かしていれば何をしてもOK ・そういう種類の縮毛矯正をしてある とのことでした カラーは確かに変わりはなかったのですが、3日経った今日、毛先に施術前より酷いクセが出てきました 当日からシャンプーとトリートメントをし、2日後からは仕事柄一日の半分以上被り物をしています 現在職場からの質問なのですが、このクセは被り物の跡がついただけなのでしょうか? 当日からシャンプーをしても良い縮毛矯正等あるのでしょうか? あれば皆その縮毛矯正をしてもらうと思います 費用もかかっただけに、かなり落ち込みます 足らない情報もあると思いますが、詳しい方、回答をお願いします

  • ヘアカラーの後の縮毛矯正は?

    こんにちわ。 先週金曜日に縮毛矯正とカットをしに美容院行きましたが、3月に自分でブリーチをして痛んでいたため、「今日はカラーとカットだけにした方がいいですよ」と美容師に言われたので仕方なくそうしました。 特にこの時期は髪が広がり縮毛をかけたいと思っていたのですが、結局できず。 一日も早く縮毛矯正をしたいのですがヘアカラーしてまだ4日。 明日にでもしに行きたいのですがカラーしたばかりだとかかりづらかったりするのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ロシア人の北方領土に対する意識について解説します。戦争の結果、ロシアの領土になったという認識が一般的ですが、その背景にはさまざまな要素があります。
  • 北方領土問題に関して、ロシア人の意識は以下のように分かれています。1つ目は、戦争によって勝ち取ったロシアの領土であるとの認識です。2つ目は、国際法違反を自覚しながらも、力があるならばそれが許されるという考え方です。3つ目は、密約の方が優先されるという見解です。一般の人々の意見についてもさまざまな考え方があると言えます。
  • 以上がロシア人の北方領土に対する意識についての要約です。
回答を見る