• 締切済み
  • すぐに回答を!

縮毛矯正とカラーと美容院のトリートメントについて詳しい方!

夏川純さんみたいにキレイな髪になりたいです! カラーはしていますが ケラスターゼの流さないトリトーメントとお風呂での洗い流すトリートメントを毎日しています。 くせげが少しあってきれいなストレートにならないので縮毛矯正を考えていますが、いい面と悪い面を教えてください! 縮毛矯正をしてもコテを使っても大丈夫ですか? 夏川さんみたいにキレイにまっすぐになりますか? 美容院のトリートメントとケラスターゼのトリートメント、効果はどうなんでしょうか?毎日家でケラスターゼをしてるので美容院でトリートメントをしてもたいして効果はかわらないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)

美容師です。 ★矯正のいい面ですか。まっすぐになる。手入れが楽。 悪い面は癖毛をまっすぐにしようというものですから強い薬剤を使うので髪にそれなりに負担がかかります。反応の強い薬剤を使うので担当する美容師によって若干仕上がりが代わります。ヘタな美容師に当たると髪がかなり傷みます。しっかりと髪質等を把握してもらっている、no--nameさんをいつも担当されている美容師さんにお願いするといいのではないでしょうか?新規で新しいサロンに行って新米美容師に担当されるよりはマシだと思いますよ。 ★矯正してもコテは大丈夫だと思います。メーカーにもよるのかな? 少なくともミルボンのラルーチェは大丈夫です。以前のリシオはコテやブローが効きませんでした。担当してくれる美容師に聞いてみてください。 ★トリートメントについて。 ケラスターゼも美容院のトリートメントの一つですよ。ロレアルが契約ヘアサロン用に展開しているものです。 私のところはミルボンサロンなので施術に使うのもミルボン商品で、販売するのもミルボン商品です。だからロレアルの商品は取り扱っていません。美容院といってもウエラサロンなら扱う商品はウェラメイン、ロレアルサロンならロレアル商品メインになりますね。ほかのメーカーの商品はあまり扱っていません。ロレアルのケラスターゼは、ロレアルと契約をしている正規の美容室だけにしか取り扱っていません。 ミルボン、ウエラ、デミ、フォード、シュワルツェコフ・・・とかいろいろ美容メーカーがありますが、どこのメーカのトリートメントがいいかはメーカーの打ち出している商品コンセプトがありますので一概に比較できません。 ケラスターゼはロレアルヘアサロン用のトリートメントなのでそれはそれでかまわないと思いますよ。どこの美容院に行ってもサロンでするトリートメントはいいものですよ。メーカーが違うだけで。 特にケラスターゼがお気に入りならロレアル・ケラスターゼと契約している美容室に行かれては? 店舗検索できます。 THE KERASTASE JAPAN SITE http://www.kerastase-jp.com/ サロンケアはホームケアと別物ですよ。サロンで2ヶ月おきにトリートメントしても一年365日のうち6日しかケアしてないことになりますから。ホームケアもとても大事になってきます。 ホームケア(家庭での髪の手入れ)がしっかりしているようなので、それでもなお髪のダメージが気になるようでしたら、サロンでトリートメントされるといいと思いますよ。ホームケアはホームケアで継続してしっかり手入れしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#39177
noname#39177

美容師です。 縮毛矯正でもコテは可能ですよ。 また、夏川さんは髪の重みなどもあるのでああいったスタイルに 仕上げやすい部分もあります。 が、矯正をした上で、 毎日ご自身でブローするのであれば、大丈夫です。 ケラスターゼもいい商品ですが、 サロンのトリートメントとは比較になりません。 断然サロンでのトリートメントのほうが 効果も高いですし、栄養分も高いです。 まったく別物と言ってもいいくらい差はありますよ。 ケラスターゼと言えど、 普通のトリートメントです。 市販のものよりはいいですが、 サロンでのトリートメントのほうが髪には良いですよ。 仕上がりも持ちも全然違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理美容に詳しい方!!助けてください!!

    私は髪の傷みがひどく、 見た目もかなり傷んでいるのがわかります。 (パサパサなんです。カラーリングもしてます。) しかも髪にクセがあり、 毎日前髪をストレートアイロンで、 サイドや後ろはコテで巻いています。 よく行く美容室で、 『縮毛トリートメント』(矯正トリートメントだったかも。。。 忘れちゃいましたが、どっちかです。)なるものを勧められました。 私は髪がぺちゃんこになったり、 不自然なパキーンとしたストレートになるのは嫌なので、 縮毛矯正はかけたくないのですが、 美容室の店長いわく、 「縮毛トリートメント(矯正トリートメント)と縮毛矯正は違うよ。 こっちはトリートメントだから。」と言われました。 その時は、あまり興味が無かったので、 話を流してしまいましたが、、、 今とても興味津々なんです! 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、 (1)縮毛トリートメント(矯正トリートメント)と縮毛矯正の 違いは何なのでしょうか? (2)トリートメントの方は、縮毛矯正のように 髪がぺちゃんこになったり、不自然なパキーンとしたストレートに なることはないのでしょうか? (3)トリートメントの効果はどれくらい持つものでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 縮毛矯正以外に何かありますか?

    髪が多くて広がりやすいので、縮毛矯正をかけようかと思っているのですが、 私の場合、縮毛矯正をすると毛先がかなり痛んでしまいますし、以前よりサラサラになりにくいようにも思いますし、時々コテで髪を巻くので、かけない方がいいかなと思っています。 でもやはり髪のボリュームを抑えたいという気持ちはあります。 こういう時、縮毛矯正以外に何か良いメニューはありますか? ストレートパーマもコテで髪を巻く人には向いてないと聞きました・・。 美容室で何かしてもらうより、自宅で良いトリートメントを使い、ちゃんとケアした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

    こんにちは。 現在大学2年生の者です。 2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。 縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。 それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。 縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね? どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか? 次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正とヘアケア

    私はもともと癖毛で、ストレートパーマや縮毛矯正をしてはいるのですが、どうもいまいち、、、 しかも髪がものすごく痛んでしまい、今はそれさえも出来ない状態になってしまいました。 直そうと色々やってみましたが、どれもあまり効果がなく、バサバサのままです。 痛んだ髪にも浸透してくれるトリートメント剤があれば是非教えてください。あと、縮毛矯正の美容院でお勧めのところがあれば教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正&カラーで痛んだ髪のためのトリートメント

    タイトルが無駄に長いですが…。 私は2,3年ほど前から半年~1年おきに縮毛矯正をかけています。そんでもって今年の3月に初髪を染めてみました。 そして8月に縮毛矯正をかけて…って感じな生活を送ってきたのですが、最近どうやら縮毛矯正が取れかかってきているのか髪がガチガチになってしまいました。 確かに髪の毛はストレートでさらさらがいいなーって思ってはいるのですが、どのトリートメントを使っていいかいつも悩みます。 過去にフィーノやラックスのトリートメントを使っていた時期もあったのですが、どうやらそらは自分には合わないみたいで…。 ドライヤーで髪乾かす時も、結構完全手前まで乾かすくせがついてしまって、それのせいで髪の毛の痛みが進行していると原因もあると思います。 そのせいか、ここ最近以上に髪の毛が抜けていって、せっかく縮毛矯正かけたのにーって泣いてます。 というわけで、こんな私にも合いそうなトリートメントを教えてください。あ、市販でお願いします。高いのは金銭面的にきついので(汗) あとトリートメントを使う場合の注意点とか何かありましたらそれも教えてくださると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正とカラーについて

    いつもお世話になっております。 今度、新しい美容院に行くことになりました。 前回、前髪のみカットをお願いに行ったんですが、面識のない美容師さんで上手く話せません。 (やっぱり初対面の時は緊張しますよね...) 直接美容師さんに髪質や状況を見てもらいながら、教えてもらったほうがいいかもなのですが 一気に何でもかんでも聞くっていうのは無理なので、こちらで教えて頂きたいです。 天パーで、ヘアアイロンやブラシで頑張ってストレートになるように伸ばしているのですが 私の腕が悪いと思うんですが、上手く真っ直ぐになりません。 (完璧には無理でも、ある程度ストレートにもなりません) 毎回時間をかけてお風呂上りブローしていますが、全然ダメなので長年憧れてた縮毛矯正を かけようと思っています。 初めての矯正でわからないことだらけなのですが......カラーもしたいんです。 カラーは全体ではなく部分的に(メッシュ感覚で)筋状に(?)入れたいんです。 色は暗めの落ち着いた感じの茶色。メッシュは明かりイメージがあるので、これは違うかな? ↑の感じってなんて言うんですか?なんて美容師さんに注文すればいいのかわかりません...。 カラーは1年くらいやってません。 検索したら、「矯正のあとにカラーをするのがいい」と見ました。 私はカラーのあとに(同じ日ではないですが)矯正を、と思っていたのですが。 矯正~カラーまでの日数はどのくらい空ければいいんでしょうか? 1週間?それとも2週間? 矯正も時間がかかるということを見たので、矯正する日は矯正のみにしようと思っています。 カットはしないですが、矯正をする前に毛先だけでも切ってもらったほうがいいでしょうか...? あと、矯正ってどのくらい持つものなんですか? 検索して、半年という人もいれば、3~4カ月おきに矯正をかけるという人もいるし その人その人で髪質が違えばクセも違うので、人それぞれなんでしょうけど...。 こればかりは、美容師さんに直接、聞くしかないんでしょうか...? 矯正って2万くらいだったので、3~4ヵ月毎はきついなぁと思いました...。 それでも、やっぱりストレートにしたいので矯正にはお金かけたいのですが(笑)。 ちなみに私の今の髪の長さは、一番長いところが髪につくくらいです。 ただ、これもクセがあってクルンとなってるので、真っ直ぐ手で引っ張って伸ばせば やっと、肩につく感じです。 教えて頂きたいことは縮毛矯正&カラーのことです。 美容師さんでも、経験のある方でも構いません。ご回答、よろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正について!

    去年の10月に縮毛矯正をかけました。ブラシで伸ばすブロー式だったせいか、思ったように伸びなくて、今度もう一度かけようと思うんです。 私の髪は、見た感じはストレートなんですけど、ところどころアホ毛があったり毛先がはねてたりチリチリしていたり(傷んでいるのでしょうか??)・・・・ 私としては前に縮毛をかけた部分にももう一度かけたいんですけど、かけたらまた傷んでしまうでしょうか? 中川翔子ちゃんみたいなつるつるのまっすぐのストレートにしたいんですけど、そういった場合はやっぱり高いところでかけたほうがいいでしょうか? とりあえずシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントはケラスターゼを使っていて、髪を染めたこともないし、普段アイロンも使ってないし、縮毛はまだ2回目です。 長さは胸くらいです。

  • 美容院でのトリートメントについて

    8月と11月に縮毛矯正をかけ、髪がとても痛んでいます。そこで、美容院でトリートメントをしてもらおうと思っていますが、矯正で痛んだ髪もきれいになるでしょうか?? それと、市販のトリートメントよりも本当に効果は高いのでしょうか??教えてください。ちなみにモッズヘアのサロンに行こうと思っています。

  • 縮毛矯正は癖毛の強い人がするものですか?

    軽い癖毛だった友達が、縮毛矯正をしてから、 ツヤツヤさらさらのストレートになりました。 私もほとんど癖はない毛なのですが、多くて広がりやすく、きれいにストレートになりません。 理想は女優の夏帆さんみたいにストレートでおろしておける髪です。 そこで美容師さんに「縮毛矯正をしようかな」と相談したところ、 「あれは癖毛の強い人がするもので、健康な髪の人がわざわざするものではない。 きれいに見えるけれど、あれは薬剤でそうしているものだから、髪に良いものではない。 したがって必要な人はすればいいけど、必要ない人はしない方がいいです」 との説明をされました。 健康な髪に良くないならしたくはないけれど、 縮毛矯正した人のツヤツヤさらさらストレートにはとても惹かれます。 今は色々なトリートメントを試していますが、さらさらにはなるけれど、 ツヤツヤストレートになりません。 ツヤツヤさらさらストレートにするために縮毛矯正する、というのは、 やはりお薦めできないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。