• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院でのトリートメントについて

8月と11月に縮毛矯正をかけ、髪がとても痛んでいます。そこで、美容院でトリートメントをしてもらおうと思っていますが、矯正で痛んだ髪もきれいになるでしょうか?? それと、市販のトリートメントよりも本当に効果は高いのでしょうか??教えてください。ちなみにモッズヘアのサロンに行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

パーマや縮毛矯正、カラーなどをやっている方はトリートメントは絶対オススメです。 傷んでしまった髪は、切ってなくならない限り、”治る”ということはありませんが、傷んで流出した栄養分を補給し、髪の状態を安定させなければ、その後の傷みへとつながります。 ただ、あまりにコーティング力を強調するようなトリートメントは、かえってキューティクルを傷める可能性があります。 最近は栄養補給を最重視したタイプのトリートメントが出ています。コーティング力は落ちますが、髪の中での結合が強い為、やればやるほど安定していきます。 ほとんどのトリートメントにはホームケアがあるはずですので、持ちをよくするためにも使うことをおススメします。 市販でもいろいろと出ていますが、サロンでやるモノほど浸透もしないし、持続もしません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • you1004

質問者さん同様縮毛矯正しています。 以前に毛先の絡みが気になって、担当の美容師さんのススメもあって美容院で何度かトリートメントをお願いしましました。確かに効果はありました。 手触りもクシ通りも髪のまとまりも髪のツヤも、やる前に比べて明らかに違いました。 家でのケアではなかなかココまでは効果は出ません。 下の方も仰ってますが、トリートメントの効果は永久ではないので、いずれ(2週間~一ヶ月くらいでしょうか?)落ちてきてしまいますが。。。 ただし、私のやったトリートメントの場合は効果は落ちてきますが、髪の内部に栄養を入れるので、髪自体が傷みにくくなるそうです。 私はホームケアは髪の状態を今の状態より悪くしないためのケアで、美容院でのケアはダメージを修復するケアだと思ってます。 それ程傷んでいない状態なら、ホームケアで十分だと思いますが、傷みを感じている場合はダメージ度にもよりますがホームケアで改善は中々大変です。 なので、美容院でのケアで修復して、ホームケアでその状態を維持する・・・というのがベストだと思います。 トリートメントにも色々な種類があるので、質問者さんの髪質や髪の状態、どうなりたいからトリートメントをするのかという希望に合わせて、質問者さんに合ったモノを選ばないと逆に「・・・」っていう結果にもなりますので、その辺は担当の美容師さんと良く相談される事をオススメします。

• 回答No.1

先日、やりました(^^ 5000円のトリートメントです。 私は、胸下ロングでパーマで傷んでいます(悲) 一生懸命手入れしてるけど、後ろの毛が大きい毛玉になってしまいます。 で、その効果ですがなかなかGOODでした!! やる前に3cm切ったこともあるんでしょうけど、まるでパーマかける前の状態のようなつやつやヘアになりました!! でも効果は二週間くらいでしょうか・・・ あとは毎日ケラスターゼのトリートメントしてケアを怠らないことを 気をつけます。 でも、5000円だしても月二回くらい行きたいって思う効果でした。 ただし、サロンによってもトリートメントの種類がさまざまなようですから、モッズの場合は経験がないので分かりません・・