• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院でのトリートメントについて

  • 質問No.331622
  • 閲覧数18875
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

カラーリングをしたりで、かなりぱさついた髪になってしまったので
美容院でトリートメントをしてもらおうと思うのですが、
以前やってもらった時、あまり効果を感じることができず
今回るべきか悩んでいます。

そこで質問なんですが・・

美容院でやるトリートメントと家で普段使いのトリートメントって
何か効果の違いがあるのでしょうか?

お店によってはトリートメントのコースがいくつにも分かれていますが
高い方がやはり効果は期待できるんでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

トリートメントの基本効果は,髪の毛に栄養を補給することです。
しかし,髪の毛は「死んだ皮膚」と言ってもいいものですから,簡単には浸透していきません。

毛染め剤がどのようにして髪の毛を染めているのかと言いますと,まず,キューティクルを開かせ,髪の毛に元々入っているメラニン色素を分解して抜き出します。
次に,白髪染めの色素をメラニン色素が入っていた場所に送り込み,2液のとの化学反応によって白髪染めの色素を大きくして,抜けにくくなるようにしています。

で,これからわかるとおり,キューティクルは元の状態に戻っていないのです。
つまり,開きっぱなし・・・。(だから,パサつき感が出てしまいます)
開いてしまったキューティクルを元に戻すには,栄養を充分に補給する必要があるのです。
しかし,髪の毛の根元のほんの一部を除き,血液による栄養補給が出来ませんし,また,トリートメントによる栄養も浸透しにくいです。
そのため,トリートメントは美容院だけでなく,自分でも施さなくてはいけないものなんです。
しかも,ある程度の熱と時間が必要ですので,トリートメントを塗ってすぐにすすぎ落としてはいけません。
効果を感じなかったのは,この辺に原因があるのかもしれないですね。

自分でトリートメントする際は,シャンプー後,きちんとすすぎをしてから,トリートメント剤を塗り,一度そのまま湯船に使ってください。
で,最低5分以上放置したあと,やはりきちんとトリートメント剤をすすぎ落としてください。
シャンプー剤もトリートメント剤も肌や髪の毛に残っていますと,悪さをしてしまいますからね。
トリートメントが終わったら,最後にリンスをすることもお忘れなく。

お店によってコースがいくつかあり,高い方が効果を期待できるのかと言いますと,トリートメントの種類と行程によって違ってきますのでなんとも言えないと思います。
また,自分で施すトリートメントによっても効果の現れ方が変わってきますので・・・。
お礼コメント
chatto122

お礼率 83% (5/6)

今まで時間をおかずにすぐに流してました・・
これからは時間を置いてみたいと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/12 10:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
私見なので、異議がある方もいらっしゃると思いますが(私みたいな考えの人ばっかりだったら美容院がもうからないですし(^^;)、私は、トリートメントというものはしょせん髪の毛の「お化粧」のようなもので、一見つるつるさらさらにはなっても、髪を根本から修復したり健康にしたりする力は無いと思います。つまり、トリートメントで一回キレイになっても、その場限りですので、あまり意味が無いのでは? もし、仮に美容院のトリートメント剤が、街では入手できないくらい高級で高品質なものであっても(実は私はこの仮定自体も疑問なのですが)、それを一回やるよりも、家でコンスタントにお手入れした方が安いし理にかなっているのでは? と思います。
お礼コメント
chatto122

お礼率 83% (5/6)

実は私も同じコト思ってました!
美容院でやってもらったにしても普段からまめに家でトリートメントしないと
効果なさそうですしね・・
ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/12 10:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (139/514)

私も髪が痛んでいた時に、美容室でトリートメントをしてもらった事があります。その時は、「この状態を何とかしてー!」という状態でした。やはり市販の商品とはモノが違うのか、すっごくサラサラのつやつやになりましたよ♪

髪の痛み具合やお財布の状況(←これも大事ですよね)に応じて美容師さんと相談しながらコースを決めるのが良いと思います。痛み具合と、それに合ったコースを選択すれば、効果は期待出来ると思います。
お礼コメント
chatto122

お礼率 83% (5/6)

何軒か美容院へ行って試してみようとおもいます!
ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/12 09:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 普段使いのトリートメントってどういうものをお使いですか?
今は美容室専売品といって、美容室で使うトリートメントも市販されていますから
そういうものなら変わらないと思いますが
安い、普通のトリートメントという意味でしたら、そりゃ全然違いますよ。
ある程度の効果を出すためには、値段が高くなるのは仕方ないものです。
トリートメントやヘアダイの薬剤などは日々新商品が開発されているそうで
意欲のある美容室にはしょっちゅう新製品が持ち込まれて、パワーアップしたものが使われています。
市販されているものはそんなに回転がよくないですから
現在一番効果のある製品が使われるのはやはり美容室でしょうね。
私なんかも「いいトリートメントが入ったから使ってみない?」と言われます。
逆に言えば、安さを売り物にしている美容院ではそういう努力をせず
昔から使っているトリートメントを安くおろしてもらって使っていたりするでしょうから
イマイチの効果かもしれませんね。

 同じトリートメントを使っても違いがあるのか?という意味でしたら
やはり美容室だと、むらなく塗布してくれますし、時間をたっぷりとってくれますので
自分でやるよりすごく効き目があるように感じます。
プロ並みの腕を持った人なら、同じようにできるのかもしれませんけど
やはりお金を払うだけの価値はあると思いますよ。

 トリートメントのコースですか。。。
値段に違いがあるならその理由は何か、聞いてみてください。
トリートメントに違いがあるから高くなっているのか
それとも付加価値でマッサージつきになっているとか、理由はいろいろあると思います。
やっぱり効果があるから高いんだと思いますが
必要のないオプションだなと思えば断ればいいと思います。
お礼コメント
chatto122

お礼率 83% (5/6)

やっぱり高い方がそれなりに効果があるんでしょうか・・
とりあえずは、自分に合うかですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/12 09:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

カラーリングした時には、必ず美容室でトリートメントをしてもらっています。

以前同様の疑問を美容師さんに聞いてみたところ、
「市販のトリートメントは髪の表面をコートする成分が殆どだけれど、
美容室のトリートメントは髪に浸透するので、カラーリングして髪の表面が傷んでいる場合は効果的」
だと教えてもらいました。

私がしてもらっているトリートメントは液体で、
髪にまんべんなくスプレーし髪をとかせてから熱を加えるものです。
(熱を加えると、髪に浸透しやすいそうです)

私は元々癖毛なのですが、カラーリングをして髪の毛が痛んでくると、癖が強く出ます。
トリートメントをしてもらうと、その癖があまり出なくなりますので、少しは効果があると思っています。

トリートメントの種類は、美容師さんに詳しく聞かれたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
chatto122

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました!
投稿日時:2002/08/12 09:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ