-PR-
解決済み

お風呂の残り湯 キレイ?キタナイ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85413
  • 閲覧数478
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (21/25)

新しく購入した洗濯機にお風呂のお湯が使えるホースが付いていました。
スバラシイ!と喜んで使っています。
洗濯とすすぎの1回目が残り湯で、最後のすすぎは水道水を使っているようです。
洗濯機にこんな機能が付いているのだから、これっぽちも疑わなかったのですが
“あまり清潔ではない”という話を聞きました。
う~ん・・・・どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

どちらも人間のアカがついているものですから問題ないのではないでしょうか。雑菌が残る、という意味でいえば最初から水道水を使っても残ります。洗濯用の洗剤は人のアカもよく落ちるようになっているはずです。いくらかアカの量が増えたからといってどうという事もないでしょう。洗濯槽のあの小さなスペースに溜めた水で汚れた下着等を何枚も何日分も洗うのですよ。浴槽はたっぷりのお湯に数人がつかっただけの事でしょう。圧倒的に風呂の水の方が汚れが少ないと思います。また、ある程度水温が残っていれば洗浄効果も上がります。
洗濯槽は管理が悪いと裏側に雑菌やカビが繁殖します。多くの家庭ではそんな事に気付く事もなく使っています。お風呂の水がどれほどの事でしょうか。
また、洗濯物を生乾きで取り込んでしまうと、残っていた雑菌が繁殖します。雑巾のようなニオイがするのはこの為です。また、完全に雑菌を取り去る洗濯というのも普通には不可能です。清潔に気を使う場合、風呂の残り湯を使わない事よりは洗濯機の清潔を保つ事や洗濯物をよく乾かす事に気をつかった方が有意義だと思います。
ちなみに、洗濯槽のカビなどは、水をはって酢を適量いれて回してやれば、剥がれて取れてくるそうです。
お礼コメント
h-a

お礼率 84% (21/25)

そうですよね!洗濯槽!明日さっそくきれいにします。
う~ん・・と思っていた気持ちがすっきりしました♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 21:50:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

最近の新聞記事で、すすぎに残り湯を使うと洗濯物に臭いがつくと書いていました。洗いには使用しても問題ないようです。
お礼コメント
h-a

お礼率 84% (21/25)

さっそくのご回答ありがとうございました。
私も新聞読んで勉強します。。
投稿日時 - 2001-06-04 21:51:28
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

確かに人が入った風呂の残り湯で洗濯するのですから多少なり衛生的ではないでしょうね。
でも赤の他人ならまだしも家族の身内がつかったお湯ですから気分的にはOKではないでしょうか?
それに資源節約にはとっってもいいじゃないですか!

ひと昔前、年頃の娘の「お父さんの靴下と一緒に洗わないでよ!」なんてフレーズがテレビ番組にでてましたが、今時はどうでしょーかねー?

「たかが洗濯物」・・・と私は思います。
どうしてもこだわる方は水道水!!!
さらに気にする方はミネラルウオーターで洗ってください!!
お礼コメント
h-a

お礼率 84% (21/25)

私も たかが洗濯物!そう思います。
こだわらないからこれからも残り湯使います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 21:45:29
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

参考URLは花王のHPです。

家庭の風呂の残り湯なら問題ないと言っています。節水のためにも積極的に使いましょうとも。
汚れは洗剤が包み込んでくれるので問題ないそうです。逆に残剤の入らないすすぎは一回目も水道水にしたほうが良いようです。
お礼コメント
h-a

お礼率 84% (21/25)

花王のHP、楽しませていただきました♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 21:42:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/139)

水質検査関係の仕事をしている立場として回答します。
確かに風呂の残り湯は、細菌数も多いですし、体を洗った水ですから有機物汚染は若干されています。
しかし、洗濯物を考えたとき、当たり前ですが、それも人間の汚れや細菌がついているものです。検査したことがないので数値的なことはいえませんが、残り湯より細菌が多い可能性もあります。
汚い話ですが、たとえば洗濯物のパンツにウンコが微妙についていたとして、その量が0.01グラムとすると、そこには、大腸菌群数にして約100万個いることになります。
ですから、節水という観点からも残り湯の利用は、大いに歓迎すべきだと思います。
はっきりいって、人間の方が、残り湯より細菌学的には汚染されていますから。
お礼コメント
h-a

お礼率 84% (21/25)

汚い話ですが、ウンコ・・我家では日常茶飯事です。。
やっぱりお風呂の方がキレイな気がしてきました。
これからもじゃんじゃん使っちゃいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 21:40:33
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

花王と生活文化研究所が日本家政学会で発表したところによると残り湯をすすぎに使うとやっぱりちょっと臭いが気になったりすることがあるみたいです。>参考URL

汚れ落ちは洗濯の一回目に残り湯を使った方がよく落ちると言うことですのでうまく使い分けるほうがよさそうですね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ