お風呂に何回も入ると、髪が薄くなりますか?

このQ&Aのポイント
  • お風呂に頻繁に入ることは髪の薄毛の原因となり得るのでしょうか?男性である32歳の質問者はお風呂が大好きで、一日に合計1時間半ほど入浴しています。入浴する回数が多い場合、髪が抜け落ちる機会が増えるのではないかと不安になったため、質問をしています。
  • 質問者の髪の状態は、母によると髪質は硬く、30代前半から白髪が目立ち始めています。ドライヤーの使用はお風呂上り以外はせず、整髪料類もほとんど使わないです。就寝前の入浴の際、乾かさずに寝てしまうこともあります。また、質問者の兄は35歳でかなり髪が薄くなっており、父は髪の状態は年齢相応だと感じられるそうです。最近美容院に行った際には頭皮が一部赤くなっていることが指摘され、育毛剤の使用を勧められました。
  • しかし、髪が薄くなる原因としてお風呂による影響は限られていると言われています。髪はシャンプーやトリートメント、ヘアケアの方法などで影響を受けることが多く、お風呂の頻度自体は直接的な原因ではない可能性があります。髪の健康を保つためには、適切なシャンプーやトリートメントを使用し、頭皮の血行を良くするマッサージや栄養バランスの良い食事、適度な睡眠などが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂に何回も入ると、髪が薄くなりますでしょうか…?

32歳、男性です。 私はお風呂が大好きで、一日に合計一時間半ぐらいは入っています。 休みの日は朝・昼・就寝前で小分けに三回、 平日は就寝前に半身浴でバスタイムを楽しんでいます。 今日、ふと考えたのですが、 入浴する回数が多いと、その分髪も抜け落ちる機会が多いのかな…? 髪が薄くなる原因になるのかな…? そう思い、質問させていただくことにしました。 ちなみに、私の髪の状態です。 ・母によると、髪質は硬いらしいです。 ・30前後から、白髪が目立ち始めました。 ・ドライヤーは、風呂上り以外は使いません。 ・整髪料類は使いません。一ヶ月に一回程度です。 ・就寝前の入浴の際、乾かさずに寝てしまうことがよくあります。 ・兄は35歳で、かなり薄くなっています。父は年齢程度かな…という感じです。 ・小さいころからおでこが広いです(汗)が、髪が薄い感じはないらしいです。 ・先日美容院に行ったら、頭皮が部分的に赤くなっているので、育毛剤を付けときましょうね~と言われました(汗) どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気になる事ですよね。 でも、入浴の時間で髪が薄くなることはないですよ。 make2007さんのような入浴方は逆に健康的ですよ。 ただ寝る前に髪が乾いてないことは少し問題がありますね。 髪が湿気ているときは一番デリケートなときなのでそのまま寝てしまうと頭皮と髪の摩擦で髪自体に負担がかかるのでなるべく乾いてから寝られたほうが良いかとおもいます。 頭皮も湿気ている状態で密封状態になるとせっかく清潔な頭皮がかわいそうな感じなのでよろしくないですね。 髪の毛は通常一日(24時間の間)70本~100本は生え変わっているので そこまで気にすることはないですが、いつどうなっていくかはわからないので予防は常に必要だとおもいますよ。 ・シャンプー剤などは頭皮に残さずしっかり流す。 ・頭皮の血行を促進するためシャンプー後かお風呂あがりにマッサージをしてあげる(頭皮をゆっくり動かすように) ・たまには頭皮のスキャルプ(毛穴の洗浄)をしてあげる。 参考にしてみてください。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

入る度に頭を洗えば皮脂が取れてしまいますから,1回だけなら問題ないですね. 気にしない事です.1日100本位は抜け変わっているのです.   http://www.nukeken.jp/m-3.html   http://www.usugenayami.net/900qa/