• ベストアンサー

赤ちゃんの髪について

はじめまして今6ヶ月になる娘の髪について悩んでます。それは、つむじが2つあり髪の流れが四方八方に流れ、おまけに髪の量がとても多く髪質も湿気に弱く汗をかくとぺったりしてひどくぐるぐるになりそうかとおもえばふだんはごわごわし、たまーにすとれーとにみえたりするときもあります。髪をさわると毛は細くとてもやわらかいですみためはだらしなくみえて・・・こんな娘の髪質と毛の流れ、将来どのようになってしまうんでしょうか?今いっそうのこと坊主に近い位切ってしまおうかとも思ってますが少しはさみをいれたらなんとなくごわついた感じにも見えました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayary
回答No.1

こんばんは。 ウチの娘の髪も生まれたときから黒々として、分け目がすごく左で、右上に向かって立っていることが多いんだけど、ぺったりしている時もあり、天パーで扱いにくい髪でしたよ。毎日癖のつき方が違うので、今日は可愛い、今日は不細工だって感じでした。(大抵の日が何じゃこりゃ!って感じでしたけど) ウチの子が変な髪だった頃に私が取った対策ですが、とにかく結ぶ!です。 短い頃はてっぺんを横に向けてちょこんと結んでいました。そうすると変な分け目がごまかせます。 コレはつむじが2つあるお子さんにも有効じゃないですか? 少し長くなってきたら上をちょこん+2つに結ぶデス。 天パーで毛が柔らかいとすごく可愛いデスヨ。 後はとにかく髪を伸ばしました。 結んですっきり見せる様にしたんです。女の子でよかったです。 子供の髪は最初は細くて柔らかいけど、3歳位から普通の髪が生えてきますよ。 どう変わるかは人それぞれなので、なんともいえませんが・・・。 ウチの娘も今は8歳です。 今ではかなりストレートになってきました。 でも、三つ編みで癖がつき易いので、バリエーションも豊富ないい感じの髪になりました。 周りのお母さん方からも羨ましがられて、小さい頃はすごかったよ。って言ってもなかなか信じてもらえません。でも、写真を見せると笑いが取れます。 分け目は相変わらずですが、髪が長いと気になりません。でも、怖くてショートには出来ないんですよね。 少しでも参考になれば幸いです。

banira1
質問者

お礼

結ぶ!伸ばす!ですね、試してみたいと思います。 将来娘も羨ましがられる髪質になれたらと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ofas
回答No.3

簡単な答えで申し訳ありませんが、見守ってください! 絶対髪質や癖は変わってきます。つむじに関しても、2つと言うは変わらないと思いますが、短く切ってしまうと流れがぶつかるところが出てきて髪が立ってしまうことが良くありますよ、 何にしても今からどんどん変わってきますから安心して言いと思います。 それにまだ6ヶ月の赤ちゃんどんな髪だろうが服装だろうがかわいいと思いますよ。気にしてるのは意外と親だけだったりしませんか?

banira1
質問者

お礼

見守っていく時間も必要なんですね。髪質、くせが本当によくなってほしいと思いました。ありがとうございました。

• key-tyan
回答No.2

人の髪質は成長期にすごく変わります。それも思春期の第二次成長期にかけて大きく変わっていくことがあります。つむじが二つあるというのは変わらないとは思いますが。でも女の子なら切っちゃうとかわいそうですよ!それならいっそ美容室で切ってもらえばいいんでは?だっこしながらのちょっと大変なカットになりますが流れなど考えてきってくれるとおもいますが♪あと本人にコンプレックスがうまれない様に接するのが一番大事だとおもいますよ^-^

banira1
質問者

お礼

そうですね女の子の坊主はやっぱりかわいそうですね後本人にコンプレックスにならないよう親の私から前向きに見守ってあげたいとおもいました。ありがとうございました。