• ベストアンサー

赤ちゃんの髪について

はじめまして今6ヶ月になる娘の髪について悩んでます。それは、つむじが2つあり髪の流れが四方八方に流れ、おまけに髪の量がとても多く髪質も湿気に弱く汗をかくとぺったりしてひどくぐるぐるになりそうかとおもえばふだんはごわごわし、たまーにすとれーとにみえたりするときもあります。髪をさわると毛は細くとてもやわらかいですみためはだらしなくみえて・・・こんな娘の髪質と毛の流れ、将来どのようになってしまうんでしょうか?今いっそうのこと坊主に近い位切ってしまおうかとも思ってますが少しはさみをいれたらなんとなくごわついた感じにも見えました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.1

こんばんは。 ウチの娘の髪も生まれたときから黒々として、分け目がすごく左で、右上に向かって立っていることが多いんだけど、ぺったりしている時もあり、天パーで扱いにくい髪でしたよ。毎日癖のつき方が違うので、今日は可愛い、今日は不細工だって感じでした。(大抵の日が何じゃこりゃ!って感じでしたけど) ウチの子が変な髪だった頃に私が取った対策ですが、とにかく結ぶ!です。 短い頃はてっぺんを横に向けてちょこんと結んでいました。そうすると変な分け目がごまかせます。 コレはつむじが2つあるお子さんにも有効じゃないですか? 少し長くなってきたら上をちょこん+2つに結ぶデス。 天パーで毛が柔らかいとすごく可愛いデスヨ。 後はとにかく髪を伸ばしました。 結んですっきり見せる様にしたんです。女の子でよかったです。 子供の髪は最初は細くて柔らかいけど、3歳位から普通の髪が生えてきますよ。 どう変わるかは人それぞれなので、なんともいえませんが・・・。 ウチの娘も今は8歳です。 今ではかなりストレートになってきました。 でも、三つ編みで癖がつき易いので、バリエーションも豊富ないい感じの髪になりました。 周りのお母さん方からも羨ましがられて、小さい頃はすごかったよ。って言ってもなかなか信じてもらえません。でも、写真を見せると笑いが取れます。 分け目は相変わらずですが、髪が長いと気になりません。でも、怖くてショートには出来ないんですよね。 少しでも参考になれば幸いです。

banira1
質問者

お礼

結ぶ!伸ばす!ですね、試してみたいと思います。 将来娘も羨ましがられる髪質になれたらと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ofas
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

簡単な答えで申し訳ありませんが、見守ってください! 絶対髪質や癖は変わってきます。つむじに関しても、2つと言うは変わらないと思いますが、短く切ってしまうと流れがぶつかるところが出てきて髪が立ってしまうことが良くありますよ、 何にしても今からどんどん変わってきますから安心して言いと思います。 それにまだ6ヶ月の赤ちゃんどんな髪だろうが服装だろうがかわいいと思いますよ。気にしてるのは意外と親だけだったりしませんか?

banira1
質問者

お礼

見守っていく時間も必要なんですね。髪質、くせが本当によくなってほしいと思いました。ありがとうございました。

  • key-tyan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

人の髪質は成長期にすごく変わります。それも思春期の第二次成長期にかけて大きく変わっていくことがあります。つむじが二つあるというのは変わらないとは思いますが。でも女の子なら切っちゃうとかわいそうですよ!それならいっそ美容室で切ってもらえばいいんでは?だっこしながらのちょっと大変なカットになりますが流れなど考えてきってくれるとおもいますが♪あと本人にコンプレックスがうまれない様に接するのが一番大事だとおもいますよ^-^

banira1
質問者

お礼

そうですね女の子の坊主はやっぱりかわいそうですね後本人にコンプレックスにならないよう親の私から前向きに見守ってあげたいとおもいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪の密度…

    15歳の男子です。この前坊主にしたのですが、旋毛の辺りが前の方と比べると、少し薄い感じがするのです。 もともと、旋毛が2個横に並んでいるので、そのせいかな?とも思っていますが、心配です… 旋毛の辺りは、前方の方と比べると、髪の密度は少ないのでしょうか?それとも若禿げの始まりでしょうか… あと、去年くらいから、頭に汗を掻いたりすると、ムショウに痒くなります。皮膚科では、なんともないと言われたのですが、このせいで禿るのではないのか?と心配しています。

  • 私の髪質は、髪一本一本が太く、くせ毛でうねうねしていて、おまけに毛がす

    私の髪質は、髪一本一本が太く、くせ毛でうねうねしていて、おまけに毛がすごく多いんです>< 前髪を上げるは嫌いで寝ぐせがひどいです(涙) こんな私にもキレイにまとまるヘアアレありますか???教えてくださーい!!><

  • 髪が細くなった

    高校2年の男子なのですが、最近明らかに髪が細くなりました。急に細くなったと昨日感じました。 正確に言うと、細くなったのと同時に前よりくせが緩和されて直毛になりました。 特に抜け毛は増えていません。かみしつあが変わった原因が知りたいです。 ハゲる前兆じゃないかと心配です。 生え際やつむじだけなど一部ではなく生えてる全ての髪の髪質が変わったのでAGAではないことを願っているのですが… 関連事項として、 ・最近シャンプーを無添加の新しいものに変えた ・縮毛矯正を過去3年間やっていたのをやめて半年たつ ・去年の10月に1回だけ茶色に染めた(今はもう黒髪) ・最近生活リズムと栄養バランスがよくない ・高校に入ってからストレスが増えた。今年の2月から精神的に以前より更に病んでいた。 ・髪質は小5まで直毛で、小6でくせ毛(ちり毛ほどではない)になり、高2の今昔ほどではないが直毛に変わった。 ・小5から中3まで野球をやっていてもちろん帽子練習時は帽子をかぶっていた。中2で一度だけ坊主にした ・中1後半から現在もヘアアイロンをよく使用 指通りがよくなったのでサラサラになったとプラスにも考えられますが、ボリュームは減りました。髪の数は減ってないと思います。また2週間前にAGAかどうか心配で城○クリニック(毛髪専門治療)に見てもらったときは髪の量が多くて生え際も後退しているようには見えずしっかりと密度があるし、つむじも普通と言われました。 正直1番髪のことでずっと悩んでいます。本当に原因が知りたいです。 医者に行け以外で回答お願いします。 よかったら具体的にどうすればいいかアドバイスもお願いします。

  • 硬い髪

    こんにちは。男20才です。 私は中三くらいから髪が硬くなってきて、チリチリした髪質です。傷んでいるのだろうと思い、いろいろと髪の洗い方を勉強して変えてみたりシャンプーを変えてみたりしていますが(全て市販のものですが)、改善されません。もう5年も悩んでいて、鏡で自分の髪を見るのが憂鬱です。カラーや縮毛矯正などはしたことがありません。以下のような症状なのですが、もしなにかアドバイスできるような事があったら教えてください。お願いします。 ・髪が硬く、下の毛のようなのがたくさんある。 ・少し汗をかくとかゆくなる。 ・夕方になると匂うことがある。 ・かゆいことがある。 ・特に風呂上がりが一番硬い。

  • 髪の事で悩んでます。

    髪の事で悩んでます。 自分は高校生なのですが、野球部で坊主を続けていたからか、髪質が変わったような気がします。少し薄くなったような感じもして、最近はとても気になって嫌です。抜けた毛を見てみると根本のほうが細くなったりしています。 これは頭皮などに原因があるのでしょうか? ヘッドスパも考えているのですが高校生がヘッドスパっておかしいですか? ほんとに悩んでます。 よいアドバイスお願いします。

  • 短い髪のすき方

    はじめまして。10代後半の男です。 現在丸坊主から髪を伸ばしている途中です。長さは2センチ前後くらいなのですが、髪が多い(というか太い)せいかすでに若干もっさりしてます。 そこで思ったのですが、この長さで髪をすくというのはアリなのでしょうか。また、可能であれば自分ですいてみたい思うので、すく際のコツなどを教えてもらえないでしょうか。 髪質は割と強い癖毛ですが、今の長さなら癖は出てません。将来的にはあまり伸ばさず、ソフモヒっぽくしたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 髪がっっ!!!(´д`)>

    こんにちは♪えっと、私の髪は重力に逆らってハネまくるんです! 髪質は、硬くて太くてかなり黒いです。(5、6回染めましたが、他の子より少し茶色ってくらいにしかなりませんでした。) おまけに量が多くて、けっこうすいてもらったりしてるので段がついています。 長さは、一番長い所が肩から5cm下くらい、一番短い所が耳にかかるくらいです。 問題はその一番短い部分で、顔の横の辺りは量がそれほど多くなく、1年程前にかけたストパーが残っているので(前はすっごいクセっ毛でした)サラサラなのですが、うしろの髪は大変な事になっているんです。 まず、みごとにハネます!それも、かわいく(?)ハネるんじゃなくて、髪一本一本がバラバラにハネるので見栄えが悪いです。 ショートにしてみようかなあとも思うのですが、それでもハネたらどうしようもないし...。 これって、もう一度ストパーとかかけて、髪質を変えれば直りますか? うちの母は、『ストパーかけると髪がぺったんこになって、カツラみたいになる』とか言ってるんですが...。本当かわからないし。 ドライヤーで完璧に乾かして、ブローして寝ればある程度はおさまります が、湿度が高い日とかはすぐに元通り...。 しかも、肩に当たってハネるとかならまだいいのですが、何もないのにハネてます。 トリートメントをしたりもしているのですが、枝毛とかも少し。(やっぱり髪が痛んでるのかなぁ....。)   な・の・で、 1.どうしたらハネなくなるか。 2.ストパーをかけたりしたら直るのか。 3.ショートにしても大丈夫か。 が知りたいです。かなり悩んでいて、いっそのこと坊主にしてしまいたい衝動にかられているので(笑)回答宜しくお願いします。

  • こんな髪、どうしたらいいでしょう?

    元々はコシの弱い、柔らかい猫っ毛なのですが、毛の量は多く、真っ直ぐで、さほど扱いに困ることのない髪質でした。 しかし、ちょっと病気をしてしまい、血液の状態が悪いようで、その影響が髪に出てきてしまいました。 前述した様な髪質だったのですが、病気をしてからと言うもの、すっかり艶がなくなり、パサパサして、触った感じも以前と違ってきました。 クセ毛のように、やたらとうねりのある毛が現れ、もしゃもしゃした感じになり、ムースやワックスを使っても直りません。 これまではブラシで少し梳けば、すぐに綺麗に真っ直ぐになったのに、今は何をしてもまとまりが悪く、髪に全然気を使っていないような、見た目にとても汚い、だらしなく見えるような感じになってしまいました。 禿げてしまうのではないかと心配になるほど、抜け毛も急激に増えました。 洋服好きで、おしゃれを楽しんでいるのに、髪がこんな風になってしまいショックです。 今の私の髪の状態の悪さをカバーできる髪型はないものか、と考えているのですが・・・ただ、なにぶん髪の状態が悪いので、パーマやカラーリングの刺激は避けたほうが良いのではないかとも感じます。 しかし、今の髪質でパーマもカラーリングもしないままだと、本当に髪にまったく気を使わない人に見えるので、それもツライのです。 今の私の髪にオススメの髪型や、パーマやカラーリングをすることについて、ご意見やアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに病気は、血液が綺麗になるまでには長くかかるようです。 日常生活は普通に送っています。

  • 髪にあったシャンプー

    こんにちは 自分の髪に合ったシャンプーが欲しいです。 現在大学生、男です。 髪は毎日洗うのですが、半日経てばつむじのあたりが汗臭くなってしまいます。 また、天然パーマで、雨の日など前髪が湿気でチリチリのクシャクシャになってしまいます。 いまでいろいろなシャンプーを試してきたのですが、どれもいまいちでした。 髪についてですが、髪型はショート、天然パーマです。 前髪は伸ばしていますが、おでこが広く眉毛まで届かず、また前髪の量が少ないのでぺたんとしています。 髪の毛は硬くゴワゴワしています。 濡れるとクルクルになります。(さながらタコのよう) 肌はつむじ以外は乾燥気味?です。 思いつくことは全て書いたと思います。 シャンプー、髪をまっすぐに近づける方法についてアドバイスください!

  • 髪のボリュ-ムを押さえまっすぐにするには・・

    髪を切ったのはいいのですが、髪の量が多く、かなり薄くしてもらったのですが、やはりてっぺんのほうが、ボリュ-ムがあってモワッとなってしまいます。また、結構まっすぐな髪だとは思うのですが、やっぱりはねてしまいます。縮毛矯正をかければまったく問題はないのですがお金がなく断念しています。 髪のボリュ-ムを押さえられたり、まっすぐな髪を一日持続できるようなワックスなどご存知な方教えてください。メ-カ-名なども教えてくださるとありがたいです。ちなみに、湿気や汗にも弱くすぐに影響をうけてしまいます。髪質は細くて、やわらかいです。ちょっと猫っ毛に近い感じです。お願いします><;