• 締切済み

硬い髪

こんにちは。男20才です。 私は中三くらいから髪が硬くなってきて、チリチリした髪質です。傷んでいるのだろうと思い、いろいろと髪の洗い方を勉強して変えてみたりシャンプーを変えてみたりしていますが(全て市販のものですが)、改善されません。もう5年も悩んでいて、鏡で自分の髪を見るのが憂鬱です。カラーや縮毛矯正などはしたことがありません。以下のような症状なのですが、もしなにかアドバイスできるような事があったら教えてください。お願いします。 ・髪が硬く、下の毛のようなのがたくさんある。 ・少し汗をかくとかゆくなる。 ・夕方になると匂うことがある。 ・かゆいことがある。 ・特に風呂上がりが一番硬い。

noname#81991
noname#81991

みんなの回答

  • mirage957
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.1

チリチリの髪を収めるには縮毛矯正以外にないと思いますが、その他気になる点が。 >・少し汗をかくとかゆくなる。 >・夕方になると匂うことがある。 >・かゆいことがある。 髪は毎日洗っていますか?かゆくなるのは洗いが足りずに雑菌が頭皮に繁殖しているか、逆に洗いすぎて傷だらけになっているのではと思います。におうことがあるとのことなので前者の可能性が高いと思いますが、傷だらけで膿が溜まっている可能性も否定できません。どちらにせよ今のまま縮毛矯正は頭皮への影響を考えるとやめた方が良いと思います。 まずはこの点を解決された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 子供の時、髪を染めてた方に質問です。

    こんにちは。 今、中学生なのですが髪を市販の毛染めで 染めたいなぁと考えています。(ビューティー○など) でも大人になって髪が薄くなったりするのは 嫌なんで… あと私は縮毛矯正を年に2回ほどかけています。 髪質は量がすごく多くて太くて真っ黒です。 子供のとき髪を染めてた方は 今 髪は薄くなりましたか? 教えてくださいm(__)m

  • 髪が汚ならしい。アドバイスを下さい

    カラーやパーマ、縮毛矯正などした事はありません。 これは切れ毛でしょうか? 短い毛を見ると、先が細くなっているものと太いままのものが混じっています。 この汚ならしい髪をどうにかしたいのですが、改善する方法はありませんか? できれば切る以外の方法が良いのですが、これだけ傷んでいたらバッサリ切るしか無いでしょうか… 画像もつけてあるので、アドバイスをよろしくお願いします

  • どーしても髪を柔らかく細くしたい!

    僕は22歳です。髪が硬く太いので何かと困っています。 今はカラー2回、パーマ1回で凄く軽い茶髪になっています。 髪に関してはあまり知識がないのでよく分からないです・・・ どーしても髪を柔らかく細くしたいのですがどーしたらいいのでしょうか? 調べたところブリーチや縮毛矯正で髪質をかえることはできるのでしょうか? またブリーチで今の髪色はどうなってしまいますか? 質問が何かと多いですが、ご教授よろしくお願いします。

  • 髪を長く伸ばしたいけど…硬毛&癖毛です

    ロングヘアにしたいのですが、髪が硬くバシバシした感じで、癖(うねり)があります。 他の質問をみていると、縮毛矯正が良いという意見がありましたが、硬い髪を柔らかくサラサラにすることは可能ですか? 以前に縮毛矯正をやったことがあるのですが、真っ直ぐにはなったけれど、相変わらずバシバシの硬いままでした。安かったから…? 質問をまとめますと… (1)縮毛矯正で髪が柔らかくサラサラになりますか? (2)縮毛矯正は髪が傷まないのでしょうか? (3)縮毛矯正以外に、硬毛・癖毛を改善する方法はありませんか? どれか一つの項目でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 髪が~

    今17才の男です。 父親は禿げています。 去年に比べてだいぶ髪のボリュームがなくなってきて、毛が細くなってきました。 原因は縮毛矯正のし過ぎだと思います。 シャンプーはTSUBAKIを使っていてたまにミヨシの石鹸シャンプーを使っています。 絶対禿げたくないので今から出来る予防策を教えてください。

  • 髪にまったくツヤうるおいがない・・・

    縮毛矯正とかやって、さらにもともと髪質もよくないのでもう髪にコシもなにもあったものじゃありません。市販のものとか日々の努力でヘアモデルさんのようなきれいな髪に近づけたいです!ダメージ補修のトリートメント専用のものを買えばいいんですか?

  • 髪が多いです。ボディパーマは不向きでしょうか?

    胸までのロングで半年前に縮毛矯正をかけました。 もう随分同じ髪型なので、パーマでもかけたいと思っているのですが、くるくるしていかにもかけました、って感じよりは髪に動きが出ればいいな~という感じです。 それで、ボディパーマをかけてみたいのですが、ねこ毛のストレートヘアの人がボリュームを出すのに良い、っていうような説明を多くみかけます。 元々髪が多く、髪質もしっかりしていてボリュームが出やすいのですが、そんな髪質にはボディパーマは不向きなのでしょうか? 今は以前の縮毛矯正のなごりと、髪の重さで落ち着いているのですが・・・・

  • 髪のダメージを減らしたい…

    自分はもともと酷い天パで、中学生ぐらいから縮毛矯正をかけ始め、 縮毛矯正歴ももう20年以上になるのですが、30歳を超えたあたりから、髪質が酷くなってきて困っています。 どう酷いかというと、 ●癖が強くなった。(ゴリゴリで、ジョリジョリの毛。縮毛後1ヶ月位で根元がゴリゴリしてきます。) ●枝毛が酷くなった。(毛先がYになるのではなく、毛の途中が輪っかになる) ●手櫛と通し、少しでも引っかかると枝毛になる。 【出勤前】カールドライヤーで毛を伸ばす→ヘアアイロン(温度は150℃) その後プロダクトのヘアバームで少しまとめで終わり。 【夜】アルビオンのシャンプーとトリートメントを長年使用しています。 さっとタオルドライ→無印のホホバオイルと数滴塗る→温風ドライヤーで乾かします。 最後にミルボンの洗い流さないトリートメントを塗って終わりです。 加齢以外で思い当たる節があるとするならば、美容室を変えたことです。 Aという美容室に行っていた時はそれ程縮毛矯正の持ちも悪くなかったのですが、 新しくBという美容室に行くようになってから、うまくアイロンで伸ばしきっていないのか、 1か月ほどでうねりが気になるようになってきました。 使っている薬剤も違うでしょうし、もしかしたら…とも思うのですが、利便性がいいので通っています…。 アイロンや縮毛矯正が髪にダメージを与えているのは重々承知なのですが、身だしなみなのでやめることもできないですし、 かといってこのままダメージを見過ごすこともできず… 長くなりましたが、これ以上髪質を悪化させないために、どなたかアドバイスをおねがいします。