• ベストアンサー

子供の時、髪を染めてた方に質問です。

こんにちは。 今、中学生なのですが髪を市販の毛染めで 染めたいなぁと考えています。(ビューティー○など) でも大人になって髪が薄くなったりするのは 嫌なんで… あと私は縮毛矯正を年に2回ほどかけています。 髪質は量がすごく多くて太くて真っ黒です。 子供のとき髪を染めてた方は 今 髪は薄くなりましたか? 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

若い人がおしゃれの目的で髪の毛を染めるのはここ数年の流行です。長く見ても10年前には一般的ではありませんでした。つまり、15歳から染め始めて10年経ったとしてもまだ25歳にしかなりません。言い換えると子供の時から髪を染めていた人で「髪が薄くなった」状態になった人はまだ居ないでしょう。 昔から白髪染めと言って、老人が白髪を隠すために黒く染めることはありましたが、この場合は年齢とともに髪が薄くなっていきますから、参考にならないでしょう。 だから安心かと言うと、話は逆で、多分いま染めている人たちが髪の毛に受けたダメージは大きくてあと10~20年たった時にはきっと後悔するでしょう(いうなればいま問題になっているアスベストのようなもので長年たつと影響が目に見えるようになると思います)。まだ、わずか10年足らずのことですから、髪が薄くなったとか抜けやすくなったとかいうような目に見える影響が出ていないだけでしょうし、出ている人はそっと染めるのを止めているはずです。 ということで、実例をあげるまでの時間がたっていないので直接的な証明はできません。 私としては「大人になって髪が薄くなったりするのは嫌なんで…」と言うならその危険性が高いので止めた方が良い、とアドバイスいたします。

yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄くなるのはいやなのでもうちょっと 大人になってから染めようと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ittyan24
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

すみません、回答されたかた、お二人のお名前を間違えてしまいました。ご質問者様のお名前も… 本当にごめんなさい。お詫びいたします。

  • ittyan24
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

yu_0v0_ki様の中にあった環境ホルモンうんぬんは正直分かりませんが… 基本的にヘアカラーは医薬部外品(厚生労働省から認可を受けないと販売できません)なので、体に直接害のあるものは使ってないと思います。(医薬部外品の記載がないものは、たとえ薬局などで売っていても疑ったほうが良いです) ただし、その液によって、頭皮や髪が傷むのは事実です。ヘアカラーは髪のたんぱく質を壊して、色を抜き、その中に化学染料を入れていくものですから。(ちなみに、パーマもたんぱく質を壊して、それを無理やりつなげているのが基本です) 私はヘアケアの販売会社に勤めていますが、20代の方でへアカラーのし過ぎで髪の量が半分になってしまったという声を聞いたことがあります。 もちろん、それは顕著な例だとは思いますが、ebichu様が書かれているように、これから10年、20年後の人の髪はかなり大変なことになっている可能性があります。(これは知り合いの美容師さんの言葉です) ちなみに、ヘナに関してですが、こちらは自然素材のため、黒髪を染めることはできません。ヘナで染めることができるのは白髪のみです。 ヘナで黒髪まで染めることができると書いてあるものは、ヘナに化学染料を混ぜているものです。つまり、結局、ヘアカラーと変わらないということです。 …結論を言うと、将来薄くなるのがいやだというのなら、若いうちからの毛染めはお勧めできません。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

聞きかじりなのであてにはならないですけど…。 毛染め剤には、体に悪影響を及ぼす、 環境ホルモンが含まれているとか…。 髪が薄くなる以外の深刻な影響が出る可能性が 全く無いとはいえないかもしれません。 中学校は毛染めOKですか? 髪質は女性だったら出産すると変わることもあるようです。 (絶対ではない) 量がすごく多くて太くて真っ黒でも、 老化とともに、 量は減ってきて、 毛も弱々しく細り、 白くなってきます。(^^; ちょっぴり高価ですが、ヘナという天然素材は、 髪を痛めずに毛色を変えることができます。 (徐々にですが)

参考URL:
http://www.343471.com/TmcPc/frmSyohin5.aspx?syohin=05-01131
yu_0v0_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老化とともに衰えますよね、やっぱり…>< ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 硬い髪

    こんにちは。男20才です。 私は中三くらいから髪が硬くなってきて、チリチリした髪質です。傷んでいるのだろうと思い、いろいろと髪の洗い方を勉強して変えてみたりシャンプーを変えてみたりしていますが(全て市販のものですが)、改善されません。もう5年も悩んでいて、鏡で自分の髪を見るのが憂鬱です。カラーや縮毛矯正などはしたことがありません。以下のような症状なのですが、もしなにかアドバイスできるような事があったら教えてください。お願いします。 ・髪が硬く、下の毛のようなのがたくさんある。 ・少し汗をかくとかゆくなる。 ・夕方になると匂うことがある。 ・かゆいことがある。 ・特に風呂上がりが一番硬い。

  • 髪の事で質問なのですが

    髪の事で質問なのですが 私の髪は、美容師の方に言われたのは 根元からふわっ?って感じで上に向かって生えてる?感じで 多くなくても量が多く見える髪質と言われました。 年とってから髪の量は減るし、悪い髪質じゃないよ とは言われたのですが年齢が年齢なので、気になってしまいますし悩みです。 夜乾かす前や朝にもちゃんとトリートメントしてますがなかなか……。 そこで、こういう髪質でも少しでもボリュームダウンできるような方法や オススメのトリートメントなど教えてください。 ちなみに縮毛矯正はもう何回かしていますが、 今回はまだ一カ月しかたっていないのに癖が出始めてしまいました(汗

  • どーしても髪を柔らかく細くしたい!

    僕は22歳です。髪が硬く太いので何かと困っています。 今はカラー2回、パーマ1回で凄く軽い茶髪になっています。 髪に関してはあまり知識がないのでよく分からないです・・・ どーしても髪を柔らかく細くしたいのですがどーしたらいいのでしょうか? 調べたところブリーチや縮毛矯正で髪質をかえることはできるのでしょうか? またブリーチで今の髪色はどうなってしまいますか? 質問が何かと多いですが、ご教授よろしくお願いします。

  • 髪が多いです。ボディパーマは不向きでしょうか?

    胸までのロングで半年前に縮毛矯正をかけました。 もう随分同じ髪型なので、パーマでもかけたいと思っているのですが、くるくるしていかにもかけました、って感じよりは髪に動きが出ればいいな~という感じです。 それで、ボディパーマをかけてみたいのですが、ねこ毛のストレートヘアの人がボリュームを出すのに良い、っていうような説明を多くみかけます。 元々髪が多く、髪質もしっかりしていてボリュームが出やすいのですが、そんな髪質にはボディパーマは不向きなのでしょうか? 今は以前の縮毛矯正のなごりと、髪の重さで落ち着いているのですが・・・・

  • 髪について教えて下さい。

    私は、髪の量が多く、くせがあり、白髪もたくさんあり困ってます。(年は27歳) 今は、縮毛矯正をかけているので、量・くせに関してはまあまあかなと思っています。 ただ、白髪が多いのに困っています。 白髪が多いため染めています。&縮毛矯正をしているので、すっごく髪が傷んでいます。 真っ黒で艶のある髪にあこがれているので、黒く染めようと思っています。 やはり、白髪は染める以外に方法がないのでしょうか? 一番、傷まない方法を教えて下さい。(今は美容院で染めてます) よろしくお願いします。

  • 髪の量やうねり

    私の髪の毛は天然パーマ(大泉洋さんみたいな)です。 おまけに量も多く、硬い髪質です。 5年くらい前からは縮毛矯正を一年に三回くらい かけに行っているのですが、 日数が経つとうねったり、広がったりしてしまいます。 しっかりケアをすれば真っ直ぐな髪を保つことが出来ますか? もしそうだとしたら、ケアの仕方や髪のセットの仕方など 教えていただきたいです・・・

  • 髪にまったくツヤうるおいがない・・・

    縮毛矯正とかやって、さらにもともと髪質もよくないのでもう髪にコシもなにもあったものじゃありません。市販のものとか日々の努力でヘアモデルさんのようなきれいな髪に近づけたいです!ダメージ補修のトリートメント専用のものを買えばいいんですか?

  • 悩んでます

    今、縮毛かけるか迷ってるんですよね。 僕の髪型はソフトモヒカンで髪の長さは5センチくらいです。 それで髪質がチリチリしててかたくて髪の量が多いんですよ 髪の毛はたてているんですけどチリチリなんで嫌なんです 縮毛矯正を美容師でやろうかなと思うんですけど値段がちょっと高いし、二、三ヶ月に一度縮毛をしなきゃダメらしいし。 市販の縮毛矯正は値段は手軽らしいけど、全然効かないときいたのでどうしようか悩んでます。 どうすればいいでしょうか? 教えてください ほんとに困ってます

  • 髪のダメージを減らしたい…

    自分はもともと酷い天パで、中学生ぐらいから縮毛矯正をかけ始め、 縮毛矯正歴ももう20年以上になるのですが、30歳を超えたあたりから、髪質が酷くなってきて困っています。 どう酷いかというと、 ●癖が強くなった。(ゴリゴリで、ジョリジョリの毛。縮毛後1ヶ月位で根元がゴリゴリしてきます。) ●枝毛が酷くなった。(毛先がYになるのではなく、毛の途中が輪っかになる) ●手櫛と通し、少しでも引っかかると枝毛になる。 【出勤前】カールドライヤーで毛を伸ばす→ヘアアイロン(温度は150℃) その後プロダクトのヘアバームで少しまとめで終わり。 【夜】アルビオンのシャンプーとトリートメントを長年使用しています。 さっとタオルドライ→無印のホホバオイルと数滴塗る→温風ドライヤーで乾かします。 最後にミルボンの洗い流さないトリートメントを塗って終わりです。 加齢以外で思い当たる節があるとするならば、美容室を変えたことです。 Aという美容室に行っていた時はそれ程縮毛矯正の持ちも悪くなかったのですが、 新しくBという美容室に行くようになってから、うまくアイロンで伸ばしきっていないのか、 1か月ほどでうねりが気になるようになってきました。 使っている薬剤も違うでしょうし、もしかしたら…とも思うのですが、利便性がいいので通っています…。 アイロンや縮毛矯正が髪にダメージを与えているのは重々承知なのですが、身だしなみなのでやめることもできないですし、 かといってこのままダメージを見過ごすこともできず… 長くなりましたが、これ以上髪質を悪化させないために、どなたかアドバイスをおねがいします。