• ベストアンサー

髪について教えて下さい。

私は、髪の量が多く、くせがあり、白髪もたくさんあり困ってます。(年は27歳) 今は、縮毛矯正をかけているので、量・くせに関してはまあまあかなと思っています。 ただ、白髪が多いのに困っています。 白髪が多いため染めています。&縮毛矯正をしているので、すっごく髪が傷んでいます。 真っ黒で艶のある髪にあこがれているので、黒く染めようと思っています。 やはり、白髪は染める以外に方法がないのでしょうか? 一番、傷まない方法を教えて下さい。(今は美容院で染めてます) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

驚かないでくださいね。 この場合,1番最適だと考えられるのは,「ヘアマニキュアのブルーを2度重ねる」ことです。 本来,縮毛矯正などで傷んだ髪の毛の修復には,2週間以上の期間,毎日トリートメントをすることです。 しかも,正しくトリートメントをしなければ,髪の毛は修復されません。 髪の毛を染めても,これは同じです。 今回の場合,「白髪もたくさんあり困ってます」と言っても,年齢を考えますと,まとまって白髪が生えているとは考えにくいですので,髪の毛の保護と白髪を目立たなくする,両方の効果があるヘアマニキュアを使用するのが1番だと考えられます。 「真っ黒で艶のある髪にあこがれているので、黒く染めようと思っています」と書かれていますが,ヘアマニキュアの場合,ここで黒を使ってしまいますと,実は大変不自然です。 ところが,不思議なもので,ブルーのヘアマニキュアで髪の毛をコーティングしますと,白髪が見事に隠れてしまいます。 ヘアマニキュアは大変色落ちしやすいと言われていますが,ヘアマニキュアをしたあと,もう一度ヘアマニキュアをしますと,色落ちしにくくなると言うか,色落ちしてもわかりにくいことがわかっています。 しかも,ヘアマニキュアは,「髪の毛のコーティング剤」ですので,髪の毛を染めるわけではなく,結果として髪の毛を今以上に傷めることはないのです。 ヘアマニキュアは,美容店でも出来ます。 でも,2度続けてするとなりますと,まぁ,割高になってしまうと思われます。 ですから,ご自分でやってみてはいかがでしょう。 ヘアマニキュアの購入先ですが,ドラッグストアは避けてください。 最近,「ヘアマニキュア」という「商品名」の「ヘアカラー」または「白髪染め」が売られているからです。 箱に大きくヘアマニキュアと書かれているため,販売員でも区別がつかないので,間違って購入してしまう可能性が高いのです。 業務用となってしまいますが,理美容用品の専門店(イエローページで探すことが出来ます)で購入するようにしてください。

shiro_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 ヘアマニキュアで髪を黒くするには、ブルーが良いんですね。ちょっとびっくりです。 本当に、細かな説明でありがたいです。 他の方に髪の洗い方をアドバイスされているのも見せてもらいました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• mikane
回答No.2

こんにちは^^ 白髪が多いだなんて、かわいそうですね。。 私は歳だから前髪あたりにちらほら、、かな?でも嫌で伸びるとは、すぐ切ってるんだけど。 量が多くてくせっ毛なんだよね^^; シャンプーとかはドラッグストア?で有名な(CMで)のを使ってる?もし、今使っているのが合成シャンプーだったら、それも髪を痛めている原因のひとつかもよ? 私も頭皮があれてふけや痛みがひどかった時、皮膚科のお医者様にもいわれたんだけど、合成シャンプーより石けんや自然派?シャンプーみたいな、地肌にやさしいものを勧められました。だからそれ以来、せっけんシャンプーみたいなのを使っていたんだけど、石けんはきしんでパサパサするから、また違うのに今は変えてます。 白髪は、よくヘナとかがいいって聞きます。(自然だから?)あと、アスカの白髪を自然に染めるのもお勧めかも? パーマやカラーも髪に負担をかけているでしょうしね^^; ちなみに今私の使っているのはこちら^^結構いけてる◎

参考URL:
http://www.venus-j.com
shiro_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸シャンプーは以前使ったのですが、髪がごわごわになって、大変だったんです。(安いのつかったからかな) ヘナって最近よく聞きますね。今度買ってみようかな。

• itab
回答No.1

私たちおじさんの場合は、「福しらがじゃ」などと言って開き直っていますが、若い方はそうもいきませんよね。 下記参考URLは、お役に立ちませんでしょうか。 また、こちら↓には、希望がもてる情報も紹介されています。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000293.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000294.html
shiro_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に白髪がない日がくると良いんですけどね。 とりあえず、マッサージ等から初めてみることにします。もともと肩こりなんで、頭のマッサージをすると、とても気持ちいいです。