• ベストアンサー

髪がまったく伸びません

わたしは生まれつき、とても強いくせっ毛でした。(アフロでした…) 1年半くらい前に、縮毛矯正のリペアをして、ストレートの髪になりました。 その時は肩くらいまで髪がありましたが、3ヶ月に1回の割合でリペアをかけていたところ、まったく切っていないのに、今ではショートヘアくらいの短さになってしまいました。 アフロ髪時代から、すごい切れ毛のため、髪は伸びたことがありません。 でも、短くなる、ということもありませんでした。 なので、今は相当髪が傷んでいると思います。 またクセが戻ってきたので、縮毛矯正をかけたいのですが、リペア以外のやり方はあるのでしょうか? 美容院に訊く前に、まずこのサイトで訊いたほうがいいよ、と身内に言われたので…。 また、ヘアケアに効果的なものがあったら教えてください。もしかしたら金銭的な面であきらめる場合もありますが…^^ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro003
回答No.2

こんにちは。 私もそれほど強くはありませんがクセ毛で、縮毛矯正でストレートにしています。 スレを拝見しましたが、3ヶ月に1度のリペアはかなりきついと思いますよ。 リペアはリタッチで伸びたところだけかけていたのでしょうか?それとも全部かけていたのでしょうか? 私は半年に1度のペースで全体に矯正をかけています。 私が体験したものだけのご紹介ですが 「リマイン」はトリートメントだけで熱を使わず自然な感じのストレートになりました。 最初の薬剤でカラーリング剤などの髪に悪いものがものすごく出てきます。(私は透明な薬剤がオレンジににごりました。おそらく以前のカラーリング剤だと思いますが) ただし、お値段がちょっと高めで通常3万6千円くらいです。私はキャンペーンで1万~1万5千円の時にしてます。 あと、リペアの時にちょっと追加はかかりますが、 必ずトリートメントをつけるとストレートのもちも良くなりますし、痛みにくい気がします。 最近では弱酸性の縮毛矯正が出てきたので、今度はそれを試そうと思っていますが・・・。 美容師さん曰く「マイナスイオンドライヤー」も痛みにくくてお勧めだそうです。(私も使ってます。) 髪を乾かす時は上から下に向けて乾かすとキューティクルの方向が整うようです。 トリートメントですが、私は洗い流さないタイプを使っています。ラクシュミー株式会社の「トリートメントウォーターH」というもので、200mlで¥980でした。ヘナという植物から作ったもので、コープの共同購入で買ったのですがよかったら探してみてください。HPもあるようです。 入浴後、ドライヤーで乾かす前に髪になじませるだけで3日目からつやが増し、しなやかな感じになりました。まとまりも多少よくなった気がします。 また、シャンプーは「こだわり商品研究所」のブラックナチュラルヘアソープがすごくよかったです。 参考までにシャンプーの方だけURL入れておきます。 よかったらのぞいてみてくださいね。

参考URL:
http://www.kodawari-net.com/index.htm
bluebetty
質問者

お礼

ああ… やっぱりリペアはキツイんですね… わたしは美容師さんにおまかせで、毎回髪全体にかけていました…。そりゃ傷みますよね。 リマインは初耳です。でも… たっかいですね!(笑)これも今度美容院に行ったときに訊いてみます。覚えておかなくては…。 トリートメント、今日さがしてみたのですが、洗い流すタイプしか見つかりませんでした。 なので具体的な情報、とても助かります! HP探してみますね。通販もできるのでしょうか…。 ブラックナチュラルヘアソープのHPも見ました。 やはりちょっと値段が高めですが、絶賛されているのを見ると、一度試してみたくなります。 この傷みきった髪をなんとかしないと!と思っていたので、回答者さん方のアドバイスがほんとうにうれしかったです。 とりあえず、できることから(トリートメント購入からかな)はじめてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• you1004
回答No.1

矯正後のご自宅でのケアはされていたのでしょうか? 縮毛矯正は見た目のサラサラさに反して髪のダメージは大きいです。 ですので、家でのケアをしっかりしないと、髪はかなりのダメージを受けてしまいます。 私が気をつけているのは ・シャンプーしたら髪をきちんと乾かす。 ・できればリンスではなくトリートメントを使用する。 ・乾かす時も保護剤(洗い流さないトリートメント等)をつけてから乾かす。 ・アイロン等は使用しない。 こんな事ですね。 後、3ヶ月に一度リペアをかけていたという事ですが、毎回全体にかけていたのでしょうか?縮毛矯正は基本的にかけた部分は半永久的にストレートです。多少のクセの戻りはあるかもしれませんが、毎回全体にかける必要がないのでは?数回は伸びてクセが出てきた部分だけで十分だと思います。 (質問者さんの髪を実際見た訳ではありませんので、言い切れませんが) 今は矯正でも色々な種類がありますし、同じ矯正でも美容院によっても違います。もしかしたら、今の美容院のストレートが合ってない可能性もあるかもしれませんね。 美容院を変えてみるのも手かもしれません。ただし、かなり傷んでいるようですので、きちんと髪の事を考えてもらえる知識のある美容院を選ばないと益々大変な事になる可能性もありますが・・・。 矯正をかける前に他の美容院の事も含めて色々調べてみてはいかがでしょう?

bluebetty
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 家でのケアは…していませんでした! 自業自得なんですね。何も調べず、何もしようとしてなかった自分が悔やまれます…。 トリートメントは購入しようと思います。 洗い流さないタイプもあるんですね。ドラッグストアで探してみます。 美容院によって矯正が違うことも初めて知りました。 今行っているところは、とにかく家から近いというだけで選んでいました。 料金も他と比べて高めなので、高い分、良質なものを使っているんだろうと勝手に決め付けていましたが…。 美容院選びもしないといけないですね。 これからネットで調べて、判らない部分は友人などに訊こうと思います。 こと細かにほんとうにありがとうございました!