住宅の営業についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅の営業職に興味があります。勤務時間や残業手当について教えてください。
  • 住宅の営業は長時間労働があり、その見返りのお給料が安いのではないかと疑問に思っています。
  • また、女性の住宅営業が難しいのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の営業

住宅の営業職に興味があります。(現職の方、失礼な書き方をしておりましたら大変申し訳ありません。) ハローワークの求人を見て疑問に思ったので教えてください。 求人の出ていたその会社は、9時~18時が勤務時間。 残業は毎月30時間前後、残業代は○○手当てとして固定で支給。 と書いてありました。 これって、毎月の固定給の中に含まれていて、残業が発生しても残業手当は払いません。と言う事ですよね? 私の今まで勤めていた会社は、毎月残業が何時間発生したから、時間単位で払います。と言う感じだったので、この求人を見て何となく長時間労働で、その割りにお給料がもらえないのでは?と思ってしまいました。 私も、家を建てたことがあるのですが、一般的なサラリーマンは、平日の昼間は仕事をしていますよね? それなので、打ち合わせは、休日や家を建てたいと言っている人が仕事の終わった夜か夕方。 そうすると必然的に、残業は発生してしまうものなのではないでしょうか? 長時間労働が嫌だとか、週末出勤が嫌だとかでは決してありません。 だた、頑張って夜遅くまで働いてもその見返りのお給料が安いのでは、そんなに長時間労働をする意味があるのだろうか?と思ったからです。 働くからには、それなりに頑張った分評価してもらえる仕事がしたいからです。 残業手当はつかないものなのでしょうか? 住宅の営業について、長所や短所など教えてください。 また、住宅業界はとても男性が多い気がするのですが、女性の営業は難しいのでしょうか?

noname#58246
noname#58246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社の規定によってまちまちですが、住宅の営業といっても、いろいろありますよね。不動産仲介業者、ハウスメーカー、設計業者、建売業者、他ほんと色々。 不動産仲介業者の例で言えば、一般的に固定給+歩合給がつきます。ちなみにある会社では、A)固定給がそこそこgoodで歩合ちょっと B)固定給がかなり少ないけど歩合給がドカンと大きい の2選択方式・・というのもありましたよ。 営業マンは歩合のためなら、夜間休日返上で走り回っているのが現状ではないでしょうか。 また女性でも頑張っていらっしゃる方はいらっしゃいますよ。設計やインテリアコーディネータは女性が活躍している会社が多いと思いますが、やはり営業職では少ないのは事実ですね。

noname#58246
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 求人誌は嘘ばかり?(営業職のカラクリについてもお聞きします

    どこの求人誌を見ても新入社員平均月収35万!とかわが社の社員平均年収は1000万を超えています、とか、嘘も多いんですか?あと営業職の給料が多いのは営業手当ても含まってるんですよね?例えば営業活動に交通費だけで毎月10万近くかかったり、そういうのを含めた給料なんでしょうか?あまりにも求人誌にはいいことばかり書いていて心配です。残業手当の記載がないとこはやばいんでしょうか?休みもあってないようなものなんでしょうか?社内の出世はコネまみれなんでしょうか?固定給30万!とかいうのもカラクリがあるんでしょうか?例えば5件以上の契約を3ヶ月続けて取れたら固定給を支払う、とか(まさか もう疑心暗鬼です

  • 労働時間と営業手当

    昨日も質問しましたが、似たような質問ですが宜しくお願いします。 私は、以前営業をしていました。営業手当は貰っていましたが、残業しても手当てはありませんでした。 営業職ではみなし残業ということで割増賃金を営業手当てに含められるとの事で理解できますが、通常の業務時間内で休憩等をしていたらその分は、労働時間から引かれるのでしょうか? 同僚は休んでいるところを上司に見られたりして、「昼休んでるんだから残業するのは当たり前だ」って言われていました。 でも労働時間が長くて、昼間に休まないと体力が持たないということもあるし、夜に営業する必要があるため昼休むんですが。 単純に時間外の労働時間だけで考えればみなし残業代は大幅に不足しています。

  • 営業手当てを「みなし残業代」にすり変えるなんて有り?!

    うちの会社はほとんどが外回り営業の社員です。 基本給の他に支給される手当ての中に営業社員に給付される営業手当てというものがあります。 会社の労働規約には営業手当てとしか記されておりません。 最近、社内の回覧で「営業手当て→営業手当て(みなし残業代)とする」との文書が回ってきました。 今までは営業手当てとして支給されていた物を突然みなし残業代に変えるということは、「営業手当てに残業代が含まれているんだから文句言わず働け!!!」と言っているようなものではないでしょうか? 今までは営業手当てはあくまで営業手当て、残業代は別(実際には残業なんて観念すら会社側にはありませんが)だったはずですが・・・。 最近、残業代の不払いについて不満を漏らす社員がいるのを会社側も気付いたようで、労働基準局への訴えを事前に防ごうとする見え見えの「改悪」です。 こういうやり方って違法ではないんでしょうか? 労働基準局とかに相談するべきなのでしょうか? 会社は8時から5時が勤務時間になっているのですが、私の場合は平均13時間労働です(こうしなければ業務が成り立たないので)。更に毎月月末には棚卸しで深夜11時前後まで強制的に労働させられます。 もちろん今まで残業代が出た事は一度もありません。

  • 営業手当とは?

    給料に営業手当があると、残業代が付かなくて固定給になってしまうのでしょうか? 会社によって規定が異なると思いますが、一般的な意見をお聞かせください。 ちなみに私は営業ではありませんが、営業所にいるということで営業手当てがあるそうです。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの営業の求人について。

    皆様、こんにちわ。 いつも参考になるご意見ありがとうございます。 先日ハローワークに行ってきたのですが、3件ほど求人を紹介されました。 そのうちの1件の求人を家に帰り冷静になって求人を見てみると、気になる点が。。 ルート営業の仕事なのですが、慣れてきたら新規開拓もあると書いてあります。 営業担当数が(150件)←多いですよね? みなし残業手当も25時間支給と書いてあります。 私は素人なのでわからないのですが、新規開拓の営業という仕事はどうなんでしょう。。。 この一社だけ辞退をしようかなと考えております。

  • 営業マンは残業代つかないのでしょうか

    以前面接に行ったときのことです。 その会社ではサービス残業があるとのことをほのめかされました。 営業に応募したのですが 時間外労働の残業代は支払わないとのことです。 営業マンは労働時間内に休めたり、営業が長引いたりして多少夜遅くなることがあるらしく、残業代はいちいち考慮されないのだそうです。 ただ、営業成績に応じて報酬があるようです。 残業でがんばった分はボーナスで報われるのかもしれません。 でもこのような理屈で残業代を支払わないなど許されるのでしょうか。 こんな調子では休日出勤てあてもでるかどうか怪しいです。 今までいろいろ面接を受けるなりしてきましたが 研修代がかるから給与は支払わないなどというところもありました。 これらの理由で残業代を払わないことが許されるのでしょうか。条文や判例に言及していただけると幸いです。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 営業職について

    最近転職をし、営業の仕事を始めました。 仕事内容は平たく言えば住宅関係で、基本的に飛び込み営業になります。 営業は初めてなのでいまいち勤務時間などがよくわかりません。 7:30出社で21:00退社が平均ですがそれより遅いことはよくあります。 タイムカードがなくもちろん残業もつきません。 外回りの営業をやっているかたは労働時間はこんなものなのでしょうか? それともこの会社が長いのでしょうか?

  • 住宅営業について

    はじめまして。今、ものすごく気になっています。今、現在、就職活動中なのですが、住宅業界に興味を持っています。その中でも、土地を有効活用する営業です。具体的には、地主さんを訪問し、アパート経営を進める仕事です。 住宅を売る営業は、とても厳しいと聞いています。勤務時間も長く、休みもほとんどないと聞きました。しかし、この話は、ネットの掲示板から得た知識がほとんどです。実際に、住宅営業をしておられるかたや、詳しい事情を知っておられるかたに、聞きます。やはり、勤務時間も夜の1時や2時は、当然でしょうか?休みもないのでしょうか?また、営業マンの一日を簡単に教えてください。そして、わたしが、やりたいとおもっている、アパートなどを建てる営業も住宅営業と同じぐらい厳しいのでしょうか。

  • 営業手当とみなし労働時間の解釈

    営業(時間外)手当とみなし労働時間の法解釈で苦しんでいます。 始業→8:00 定時→17:00 所定労働時間→8時間 営業手当は所定内賃金のため別途残業代支給あり とします。 みなし労働時間は社外勤務で労働時間が把握できない場合に適用されるということですが、 例えば、 a)営業が定時前に会社に戻ってきて定時まで業務を行ったら所定労働時間を働いたことになりますよね? b)営業が定時前に直帰をしても所定労働時間働いたことになりますよね? c)営業が定時を超えて19:00に帰ってきて19:30に退社した場合、これは残業代は19:00~19:30からの30分ですか?それとも18:00~19:30までの1時間半ですか?みなし労働時間は何時間になるのでしょうか? また、営業手当が営業時間外手当(残業代)として認められる要件の一つに妥当額であると計算的根拠が必要とあったのですが、営業の戻り時間に数時間程度の差がある場合、どう妥当額を求めるべきなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 住宅、保険の営業募集はなぜ多い?

    求人広告を見ると大手の保険、住宅の営業マン募集が目立ちますがなぜですか?離職率が高いのですか?労働環境が悪いんですか?

専門家に質問してみよう