住宅の営業についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅の営業職に興味があります。勤務時間や残業手当について教えてください。
  • 住宅の営業は長時間労働があり、その見返りのお給料が安いのではないかと疑問に思っています。
  • また、女性の住宅営業が難しいのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の営業

住宅の営業職に興味があります。(現職の方、失礼な書き方をしておりましたら大変申し訳ありません。) ハローワークの求人を見て疑問に思ったので教えてください。 求人の出ていたその会社は、9時~18時が勤務時間。 残業は毎月30時間前後、残業代は○○手当てとして固定で支給。 と書いてありました。 これって、毎月の固定給の中に含まれていて、残業が発生しても残業手当は払いません。と言う事ですよね? 私の今まで勤めていた会社は、毎月残業が何時間発生したから、時間単位で払います。と言う感じだったので、この求人を見て何となく長時間労働で、その割りにお給料がもらえないのでは?と思ってしまいました。 私も、家を建てたことがあるのですが、一般的なサラリーマンは、平日の昼間は仕事をしていますよね? それなので、打ち合わせは、休日や家を建てたいと言っている人が仕事の終わった夜か夕方。 そうすると必然的に、残業は発生してしまうものなのではないでしょうか? 長時間労働が嫌だとか、週末出勤が嫌だとかでは決してありません。 だた、頑張って夜遅くまで働いてもその見返りのお給料が安いのでは、そんなに長時間労働をする意味があるのだろうか?と思ったからです。 働くからには、それなりに頑張った分評価してもらえる仕事がしたいからです。 残業手当はつかないものなのでしょうか? 住宅の営業について、長所や短所など教えてください。 また、住宅業界はとても男性が多い気がするのですが、女性の営業は難しいのでしょうか?

noname#58246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社の規定によってまちまちですが、住宅の営業といっても、いろいろありますよね。不動産仲介業者、ハウスメーカー、設計業者、建売業者、他ほんと色々。 不動産仲介業者の例で言えば、一般的に固定給+歩合給がつきます。ちなみにある会社では、A)固定給がそこそこgoodで歩合ちょっと B)固定給がかなり少ないけど歩合給がドカンと大きい の2選択方式・・というのもありましたよ。 営業マンは歩合のためなら、夜間休日返上で走り回っているのが現状ではないでしょうか。 また女性でも頑張っていらっしゃる方はいらっしゃいますよ。設計やインテリアコーディネータは女性が活躍している会社が多いと思いますが、やはり営業職では少ないのは事実ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。