笑顔で楽しそうに仕事をするのは悪いこと?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に笑顔で楽しそうに仕事をするのはいけないことでしょうか?
  • 仕事中に笑顔で楽しそうに仕事をすることについて、人に見られないようにしているが、実際は笑顔で仕事をする方がよいのだろうか?
  • 笑顔で仕事すると上司や周囲の人々の反応はどうなるのか、皆さんはどう思うか?
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔、楽しそうに仕事をするのは悪いこと?

仕事中に笑顔で楽しそうに仕事をするのはいけないことでしょうか? 悲哀の家なき子、小公女セーラなどをみていた経験から 楽しそうに仕事をしていると「サボっているんじゃないよ 真剣にやれ」「余裕あるんだな、もっと仕事をふやしてやれ」「笑顔になるのは一生懸命やってない証拠だ」「ニヤニヤ仕事してるんじゃないよ、仕事もできないくせに・・」 といわれる印象があって 仕事中笑顔、楽しそうにやるのを人に見られないようにしています ですがあまり楽しそうじゃないねと言われたり笑顔で仕事をするほうがよいみたいな 本をよく見るような気がします。 笑顔で怒られる頻度が多くなるのはドラマだけの話ですか? それとも上司次第、機嫌しだい? みなさんは笑顔で仕事してるとどうおもいますか? 差支え無ければ役職ありかも教えて下さい  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

役職無しのヒラ。 悪いとは思いません、全っっく! 持論なんですが、職務に従順していると嫌でもイヤな事に出くわしますよね? だからその元を取るために楽しんで勤務するんです!誰の為とかじゃなく自分の為に楽しむんです。 接客なら尚更笑顔でないと! >「サボっているんじゃないよ 真剣にやれ」「笑顔になるのは一生懸命やってない証拠だ」「ニヤニヤ仕事してるんじゃないよ、仕事もできないくせに・・」 上記と「笑顔」とは無関係ですし、「余裕あるんだな、もっと仕事をふやしてやれ」こんな事を言う方が余裕がない証拠です。 昔、江角マキコ主演の「ショムニ」というドラマで「仕事は自分から楽しむもんなんだよ」と言う台詞が心に残ってます。

その他の回答 (5)

  • bubu3boo
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.6

中間管理職です。 どんな仕事かによるでしょう。 例えば市役所や病院とか銀行の窓口で待たされているのに、奥で楽しそうに雑談している姿を見たら誰でも怒るでしょうね。 飲食店の接客なら、楽しそうに仕事している姿を見て怒る人はいないと思います。

noname#152969
noname#152969
回答No.5

多分そう言った上司も仕事ができない半人前だと思います。 会社が潰れて他の会社に行ったとき、貴方はやっていけますが、上司の人はやっていけれないのではないかもしれません。 気にしない方が良いでしょう。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

難問と取り組み、糸口が見つかって喜々として取り組んでいる姿。全てがうまく行く瞬間って最高ですよね。 締め切り間際のもうスパート。間に合った瞬間。もう、うれしいったら。顔に出ます。 逆に文句たらたらでつまらなそうに、しんどそうにやる姿、見たくありません。 チームリーダー経験者。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

基本、笑顔で構わないと思います。 数少ない例外として、友人が某県警捜査一課に勤務していた時、殺人事件があった日に「そんなに楽しそうに仕事をするな」と言われたそうです。確かに。 あと、お坊さんや葬儀屋さんもたぶんダメでしょうね。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

客商売の人はみんな笑顔で仕事してますからね。 仕事もできないくせに、笑顔だけで何とか乗り切ろうとしていると腹が立つ、ということでしょう。 仕事がちゃんと出来るなら、笑顔だろうとしかめっ面だろうと問題ないですし、仕事の能率に影響がないなら、笑顔の方がまだ周囲も気が楽なんじゃないですかね。 仕事のやり方は人それぞれですから。 マラソンでも、終始苦しそうな顔して走るけど別にどこか痛い訳じゃない人とか、笑いながら走っているように見えるけど本人は超キツい、とか、あるじゃないですか。 それと同じですよ。

関連するQ&A

  • 笑顔っていいものですか?笑顔を見せることに抵抗。

    日々笑顔を心がけていた時期があります。 悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。 笑顔でいたせいか、 余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、 思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、 いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、 人から軽く見られてしまったり、 真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、 何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、 そんなことがありました。 自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、 また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。 それからは、人とのトラブルは確実に減りました。 最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、 ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。 今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。 お聞きしたいです。 笑顔っていいものですか? 笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?

  • 小公女セーラのコック長メイド長夫婦について

     数年前にTBSで実写ドラマ化された「小公女セイラ」  CXで30年ほど前にアニメで放映された「小公女セーラ」  原作は「小公女」ですが  原作は主人公セーラを父が死に破産すると、  こきつかった、学園長のミンチンと和解せず、  嫌味を述べると云う事や、1995年にアメリカで映画化された実写版は  ミンチンは煙突掃除夫になると云うラストらしいですが、  日本のアニメはハッピーエンドで終わる形です。  唯(こうなるのも少し可笑しいと思うのですが)ミンチンや同級生で嫉妬から苛め たラビニア その取り巻きの二人 を許すセーラーを聖女とも云うべき事でアピー ルしていると思うのですが、そのラストで気に成った事があります。     出番こそ少なかったですが、セーラがメイドとして働く事に成った折、その上司に コック長の  ジェームスとメイド長のモーリアと云う人物が居りました。  この二人も厳しく仕込んだと云えば聞こえが良いですが、  メイドのセーラーとベッキーに食事を与えなかったり、  仕事をしていても粗探しをして欠点を見つけたり、  病気に成れば仮病かといい 元気になれば誰かの力を借りていたのかと疑う。  そして、セーラーが隣家の養女になると決まった時も、  セーラーの荷物を返し「私達を恨むんじゃないよ、恨むんなら園長先生に言ってく れ」と云い、それからこの二人がセーラーベッキーと会話をした描写は無く、  最後セーラーがベッキーを連れ故郷のインドに帰る時も他の出演者(学園だけでな く街でセーラーの力に成ったピーターや町の市場の人々)は見送っているがこの二 人の姿は無かったと思います。  金の力で掌を返したミンチンや日和見なラビニアの取り巻き二人と プライドは高 いが皆が離れていくと思ったラビニアよりもこのコック長夫婦は筋を通していると いえるのでしょうか?    そして、元々悪いのはあのミンチンと云う園長だと思うのですが?  この夫婦が意地悪なのは  1  ミンチン園長に不満はあるが、それが出来ないので自分より立場の下の者     に当たる  2   セーラー ベッキーの礼儀正しさ素直さが癪に障る  3   貧しいがベッキーには心配してくれる祖母 母 兄弟が居り、      破産したセーラーにも気にかけてくれる隣家の人や街のピーターや      学園の同級生が要るが、自分たちにはその様な人がいないので      嫉妬している  セーラー ベッキーと和解しなかったのは  1 自分達はミンチンやラビニアと違い失うものはないから  2 セーラーと関わっても自分たちには何のメリットもないから  と云う事かと思います。 又、現代ではこの様な労働条件は又違いますが、身近な人(職場の上司等)で あのコック長夫婦等の様な人物がいたらどう対応されますのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 笑顔恐怖でつらいです。克服したいです。(長文です)

    27歳女性です。20歳くらいの頃から人と接するのが怖くて仕方ないです。私は小さい頃から姉以外の他人とうまく話ができず、とても楽しいとは言えない青春時代をおくってきました。自分がどこかおかしいと意識しだしたのは20くらいの頃からで、人と世間話ができない(話が続かない)・人前に出ると動悸がして頭の中が不安でいっぱいになる・人の目を見て話ができない・笑おうとすると頬がひきつって不自然な笑顔になる・大人数(3人以上)の飲み会とか会議とかの席だととにかく緊張して顔がこわばる・男の人(どんな人でも)だと構えてしまって話ができないなど、とにかくあげたらきりがないくらいの悩みがあります。もちろん親や姉にも相談してメンタルクリニックにも行きました。薬ももらって飲み続けていましたが頭がフラフラして仕事どころじゃなくなったのでやめてしまいました。それでもいろんな方の意見を聞いたり、本を読んだりして自分なりに克服しようと試行錯誤しています。そうやって後ろ向きな考え方をしないように癖つけて少しずつ良くなっているような気がするのですが、どうしても自然に笑えません。とにかく頬がプルプルとひきつってしまってそれが出ると出ないように意識するからかもっとひきつってどうしようもなくなってしまいます。意識しないようにしても意識しないように意識するから頭の中がごちゃごちゃになります。集中しようとしても頭の中は色んな考えがあふれてしまいます。それに固執してしまうからか世間話もできずに人を楽しませることもできません。自分に自信をつけようと、色んなことにも挑戦してきました。けれどどうしても対人関係が邪魔して長く続かず、そんなことも関係なく続けられるほどの情熱が持てるものもありません。つらくてつらくて仕方ないです。いつかなんで笑えなかったんだろうと思える日が来るのかと不安になります。笑顔恐怖はなおるのでしょうか?考え方次第でなおるのでしょうか?どう訓練したらいいのですか?同じような悩みを克服された方の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 年下女性への接し方について(長文です)

    30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 笑顔に出来る仕事

    いきなりですが 皆さんに質問です。 大人を笑顔に出来る仕事 とは…なんだと思いますか? なんだこの質問? と思う方もいるかもしれませんが ご協力お願いします。 _

  • 笑顔が見られる仕事。

    利用者に喜ばれる仕事はたくさんあると思いますが、その中でも特に関わりの濃い、利用者の笑顔が見れる、感謝される仕事って何でしょうか? 例えば・・・ ●ウェイトレス・ウェイター 「おいしかったよ」など感謝される。 人と人との関わりは濃くない。 ●ペットショップ 子犬を抱いたときのお客さんの満面の笑み。 購入後のケア・しつけ方など、付き合いの濃い仕事でした。 ●ヘルパー 「ありがとね」という感謝の言葉。笑顔。 利用者(お客さん)の笑顔がたくさん見れる、人を幸せな気分にする、そんなお仕事を探しています。 たくさんあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないとき、どうすれば笑顔を取り戻せる?

    仕事などが忙しくなって、笑うことすらできないとき、どうすれば笑顔を取り戻せる?

  • だんなの仕事

    私は今年結婚し、五ヶ月の赤ちゃんがいます。だんなは音楽活動をしながら、自営で小さなバーを経営しています。 しかし、売り上げがあまりよくなく、月々の支払いも追いついていない状態です。 だんなの音楽活動とゆうのも、かなり真剣で、毎週ライブで遠くに行ったり、練習などで、お店を開けれない日もよくあります。ライブとゆうのも、まだ無名でお金には、なりません。 だんなのやりたい事とゆうのは、お店をやりながら、音楽活動も続けていきたい、とゆうものなのですが、他にも料理をやりたかったり、いろいろやりたい事はあるみたいです。 今のお店は、自分の趣味が強いお店なので、友達や同業者しか入れないようなお店で、売り上げがこれ以上上がる様子もありません。 実際問題、生活が苦しいので、だんなはもう一つアルバイトをはじめたのですが、それも、一時しのぎで、将来につながるものではなさそうです。 私はだんなのやりたい事を応援してあげたい気持ちはあるのですが、もう、子供もいるので、夢ばかり見てられ ないのが現実だと思い、もう少し将来を考えて、お店の やり方や、仕事の事を本気で考えてほしいので、だんな に話をするのですが だんなはプライドが高い所があり、なかなかうまく伝わりません。そのくせ、行動力がないので、将来のために 何をどうしていいのかわからない様子です。 どう言ってあげれば、もっと真剣に自分の仕事や店のや り方など、考えて、行動にうつしてくれるのでしょうか。 だんなは、目の前の事しか考えられないタイプで、このままではやっていけない事は、分かっているのですが、今目の前にある事ですぐに頭がいっぱいになってしまうのです。 私がこの先不安に思っている事も、話すと、上から物をゆわれている気分になり、機嫌が悪くなるか、落ち込むか、です。 どうして、もっと、これからの為に積極的にならないのでしょうか、、 わたしはどうゆう風な話方をすれば、だんなのプライドを傷つけずに、この先の事に積極的に考えて行動してくれるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 どなたかアドバイス頂ければうれしいです。 どう言ってあげれば、本気でこの先 しかし現実問題、生活ができていないので、

  • 笑顔の裏側…『想いを寄せる彼女の何気ない一言』(長文です)

    このサイトに居る皆様には、いつもお世話になっております。 多種多様、様々な回答が良い勉強になっています。 お世話になった方々、本当に有難うございました。 よろしければ、今回もお力添えをお願い致します。 さて、この度の質問内容ですが… 『今想いをよせる女性の何気ない一言』が自分の心にモヤをかけます。 例えば(時系列での実例です)… 1.カラオケで元カレの作ったデモPVが流れると自慢してきます。 2.カラオケで自分が、たまたま歌った歌が後輩に告白された曲だと言われました。 3.お互いの仕事上でも付き合いがあり、彼女がX'masパーティー中と言うのは知っていましたが、上司からも頼まれ、自分を介し仕事依頼を彼女に頼んだ所、『空気よんでょ』とのメールが(汗 4.見通しのつかない証券を『自分も買わなきゃいけないから(ノルマあるし)』との理由でソレを友達に勧める。 5.確かにまだ付き合ってはないのですが… 大切な人(友達としても)を励ましたり、相談に乗ったり、気分転換の(性行為以外の健全な遊びや食事)誘いをしたりと普通のやり取りをしていたにも関わらず『彼氏でもないのにメールの頻度が多くない?』『世間一般的な男性の恋愛思考型と思い、様子見をしていた』と一方的に連絡を拒否られました。 6.『普段あっているわけでもないし、出会って長い時間一緒にいたわけでもないし。』 7.仕事状況により、今度行く食事の予約をするか、しないかの確認をしたかっただけなのですが、彼女がたまたま食事中(外食)だったらしく適当に返答されました。 【補足:当時の心境or状況】 1.自分は映像関係の仕事を目指していた時もあり、その男性が凄いのは解りますが^^;一線引かれた? 2.俺の十八番にそんな事言われても… 3.互いの職場は別で、彼女が下請けです。自分は楽しんでいる彼女を邪魔しない様に気を使い、最初の一回目の連絡以外は、彼女の了承を得た形で彼女の職場と受注手続きをしました。最終的には結局彼女の職場から確認の連絡が彼女へ行き、パーティーを抜け出させる破目になってしまったのですが… 4.食事中、仕事の話は良いけど… 年末(3.等)で必要な品だったから購入したけど、それ以上の値のする商品を友達に勧めるってどぉよ(滝汗 しかも彼女は社員だから買わなきゃならんだろうけど、俺は必要ないょ?(この時の返答は曖昧に返してしまいましたorz) 5.某大手SNS内でも彼女の友達から似たり寄ったりの励ましやら気分転換の誘いやらが見る限り有りました。どの友人に相談しても【普通だ】と言われる程度のやり取りです。この件は、彼女の誤解となり解決はしたのですが… 6.そりゃ社会人で中々スケジュール合わないし、家族でもないから毎日会えるわけじゃ。それに、今までの食事や映画鑑賞、カラオケ、自宅でゲームしたのノーカンですか(泣 7.忙しい中、プランを立て、彼女の都合に合わせようと確認したかったのに… 食事中は確かに失礼しましたが、素っ気無さ過ぎやしませんか?と^^; そんなに食事に戻りたいですか? しいて言えば、自分は仕事終わったばかりで、2時間かけて帰宅しますが?ナニカ …上記、質問じゃなく完璧に愚痴ってますねorz スミマセン。 出会って半年弱、誰に対しても笑顔で接する彼女、ふとした時に見られる自分の弱さを対人には迷惑になると考え、頑張る彼女、人当たりが良く誰にでも(ペットを含め)優しい彼女に惹かれました。 笑顔は本人いわく、アパレル時代の癖らしいのですが^^; その笑顔の裏に垣間見える、素の彼女… 彼女と居ると楽しいのですが… 稀に困惑を覚えます。 彼女は何を思い、自分や他の友達とどのように接しているのでしょうか?