笑顔で楽しそうに仕事をするのは悪いこと?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に笑顔で楽しそうに仕事をするのはいけないことでしょうか?
  • 仕事中に笑顔で楽しそうに仕事をすることについて、人に見られないようにしているが、実際は笑顔で仕事をする方がよいのだろうか?
  • 笑顔で仕事すると上司や周囲の人々の反応はどうなるのか、皆さんはどう思うか?
回答を見る
  • ベストアンサー

笑顔、楽しそうに仕事をするのは悪いこと?

仕事中に笑顔で楽しそうに仕事をするのはいけないことでしょうか? 悲哀の家なき子、小公女セーラなどをみていた経験から 楽しそうに仕事をしていると「サボっているんじゃないよ 真剣にやれ」「余裕あるんだな、もっと仕事をふやしてやれ」「笑顔になるのは一生懸命やってない証拠だ」「ニヤニヤ仕事してるんじゃないよ、仕事もできないくせに・・」 といわれる印象があって 仕事中笑顔、楽しそうにやるのを人に見られないようにしています ですがあまり楽しそうじゃないねと言われたり笑顔で仕事をするほうがよいみたいな 本をよく見るような気がします。 笑顔で怒られる頻度が多くなるのはドラマだけの話ですか? それとも上司次第、機嫌しだい? みなさんは笑顔で仕事してるとどうおもいますか? 差支え無ければ役職ありかも教えて下さい  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.2

役職無しのヒラ。 悪いとは思いません、全っっく! 持論なんですが、職務に従順していると嫌でもイヤな事に出くわしますよね? だからその元を取るために楽しんで勤務するんです!誰の為とかじゃなく自分の為に楽しむんです。 接客なら尚更笑顔でないと! >「サボっているんじゃないよ 真剣にやれ」「笑顔になるのは一生懸命やってない証拠だ」「ニヤニヤ仕事してるんじゃないよ、仕事もできないくせに・・」 上記と「笑顔」とは無関係ですし、「余裕あるんだな、もっと仕事をふやしてやれ」こんな事を言う方が余裕がない証拠です。 昔、江角マキコ主演の「ショムニ」というドラマで「仕事は自分から楽しむもんなんだよ」と言う台詞が心に残ってます。

その他の回答 (5)

• bubu3boo
回答No.6

中間管理職です。 どんな仕事かによるでしょう。 例えば市役所や病院とか銀行の窓口で待たされているのに、奥で楽しそうに雑談している姿を見たら誰でも怒るでしょうね。 飲食店の接客なら、楽しそうに仕事している姿を見て怒る人はいないと思います。

noname#152969
noname#152969
回答No.5

多分そう言った上司も仕事ができない半人前だと思います。 会社が潰れて他の会社に行ったとき、貴方はやっていけますが、上司の人はやっていけれないのではないかもしれません。 気にしない方が良いでしょう。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

難問と取り組み、糸口が見つかって喜々として取り組んでいる姿。全てがうまく行く瞬間って最高ですよね。 締め切り間際のもうスパート。間に合った瞬間。もう、うれしいったら。顔に出ます。 逆に文句たらたらでつまらなそうに、しんどそうにやる姿、見たくありません。 チームリーダー経験者。

• bari_saku
回答No.3

基本、笑顔で構わないと思います。 数少ない例外として、友人が某県警捜査一課に勤務していた時、殺人事件があった日に「そんなに楽しそうに仕事をするな」と言われたそうです。確かに。 あと、お坊さんや葬儀屋さんもたぶんダメでしょうね。

• DJ-Potato
回答No.1

客商売の人はみんな笑顔で仕事してますからね。 仕事もできないくせに、笑顔だけで何とか乗り切ろうとしていると腹が立つ、ということでしょう。 仕事がちゃんと出来るなら、笑顔だろうとしかめっ面だろうと問題ないですし、仕事の能率に影響がないなら、笑顔の方がまだ周囲も気が楽なんじゃないですかね。 仕事のやり方は人それぞれですから。 マラソンでも、終始苦しそうな顔して走るけど別にどこか痛い訳じゃない人とか、笑いながら走っているように見えるけど本人は超キツい、とか、あるじゃないですか。 それと同じですよ。