髪のバサバサと抜け毛の増加に悩んでいます。シャンプーや育毛剤などについて相談したいです。

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを止めても、最近髪がバサバサになり、抜け毛も増えています。具体的にどのシャンプーが良いのか、また育毛剤のお勧めも知りたいです。
  • 前頭部から頭頂部にかけて抜け毛が多いです。育毛剤などのお勧めがあれば教えてください。
  • 夜に筋トレやロードワークをしているため、夜は必ずシャワーを浴びますが、朝も出勤前にシャワーを浴びることができるか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪がバサバサになり、抜け毛が増えました。シャンプーなどの相談したく

髪がバサバサになり、抜け毛が増えました。シャンプーなどの相談したく 過度なダイエット(2ヵ月前~1ヶ月前)のせいもあるかと思い、ダイエットは 止め、ここ1ヶ月は食生活もバランス3食に戻しました。 ただ、ダイエットを止めたのに、ここ1ヵ月程で、急に髪がバサバサになり、 明らかに、抜け毛も増えました。 で、相談です。 1)界面活性剤が入っていないシャンプーが良いと聞きますが、具体的に どこのシャンプーが良いでしょうか? 2)前頭部から頭頂部にかけて抜け毛が多いのですが、育毛剤とかのお勧めは ありますか? 3)夜に筋トレやロードワークをしているので、夜は必須ですが、朝も出勤前に 浴びたいのですが、一日二度はまずいですか? 美容師さんか理容師さんか、専門家の方にご指導を頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

(1) 残念ながらそのようなシャンプー剤は存在しません。 シャンプー剤には,必ず,洗浄成分という界面活性剤が含まれており,これが泡立つことでシャンプーマッサージの摩擦から水分を吸収して軟らかくて脆くなっているキューティクルを保護しています。 つまり,シャンプー剤には,洗浄成分という界面活性剤が必要不可欠なのです。 ちなみに,英国あたりだったと思いますが,ハーブの抽出成分だけで作った「シャンプー剤もどき」があるそうです。(ハーブの収斂作用によって汚れが落ちやすくなりますが,洗浄成分による泡が立たないそうですので,キューティクルの保護は難しいですね) なお,石鹸シャンプー剤を販売しているサイトの中には,メーカーの人間が書いているのかサイト運営をしている人間が書いているのかは不明ですが,「この石鹸シャンプーには,界面活性剤が含まれていません」という意味の売り文句が書かれていることがあるかもしれませんが,石鹸の洗浄成分も界面活性剤ですので,騙されないようにしてくださいね。 (2) すべての発毛剤とほとんどの育毛剤には,髪の毛を作るための材料が含まれていません。 ですから,生活強度に合わせた食事内容にしていませんと効果が得られにくいです。 そのことを踏まえた上で育毛剤を使用されるのでしたら,IKK0525さんの場合,過激な食餌制限が原因の1つと考えられますので,頭皮の血管を拡張するタイプの育毛剤が良いかもしれませんね。 ただし,その効果が毛先まで到達するためには,数ヶ月以上の時間が必要ですし,また,発毛剤や育毛剤では,今生えている部分には何もしませんので,洗い流すタイプのトリートメント剤を中心としたヘアケアも併せてする必要があるかもしれません。 (3) シャワーを浴びるのは良いですが,頭皮から丁寧にシャンプー剤をすすぎ落としている時間がないようでしたら,シャンプー剤の使用は避けましょう。 ちなみに,夜シャンプー剤を使用していれば,朝は使用しなくても適温のお湯ですすぎ洗いするだけで充分汗などを洗い流せますよ。

IKK0525
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >残念ながらそのようなシャンプー剤は存在しません。 ええっ、そうなんですか。 知りませんでした。 >この石鹸シャンプーには,界面活性剤が含まれていません あるWeb通販サイトで、書いてありました。 謳い文句だけで、嘘なんですね。 >頭皮の血管を拡張するタイプ 探してみます。 >朝は使用しなくても適温のお湯ですすぎ洗いするだけで充分汗などを洗い流せますよ やはりシャンプーの使いすぎはよくないのですね。 いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらでご相談をより的確な判断をしていただけるでしょう。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/custom/aga/index.html
IKK0525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに対象の病院がありましたので、相談してみます。