• ベストアンサー

髪について

18歳の男子高校生です、、、 最近になって髪が急に細くなり 前頭部と頭頂部や首あたりの 髪が薄くなってきています。 シャンプーはカウブランド無添加シャンプーをつかっているんですが、 流すときに指が通らないくらい きしみます、、、 この年薄毛には何が一番有効でしょうか? このまま同じシャンプーを使い続けてもいいのでしょうか? ほんとに困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0093
回答No.2

20歳の男子です。 自分は母親が薄毛で、自分は中学3年生ぐらいから薄毛に悩んでますよ。 高校生の2年生になったときぐらいからは薄毛隠しのスプレーを使わないと外に出れないぐらいです。 そして今は20歳。 ずっと薄毛隠しの黒いスプレーをしないと外に出れず、恥ずかしくてスプレーのことは親にすら言えません。 高校生のときから薄毛対策として ・育毛剤(大学生になってからはリアップ) ・シャンプーはスカルプD ・モミダッシュ(調べたら出ますが、シャンプーのときに手じゃなくて機械でするやつ) ・サプリメントと食事改善 ・睡眠と適度な運動 できるかぎりのことはしたつもりですが、改善されることはなかったです。 誰かに言われたわけではなく、なんとなく気になってきたぐらいであるなら 栄養バランスの考えた食事をとったり、睡眠はしっかりとる、マッサージをするといったことをしながら様子を見ると良いと思います。

koyamayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ誰に言われたわけでもないんですが確実に髪が細く薄くなってきています。。。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)アレッポの石鹸で洗髪する。。 2)イワシの缶詰を食べる。。 3)スピルリナを飲む。。 寄せ集めた個人的な情報となりますが 発毛育毛に効果があると言われているものです

koyamayu
質問者

お礼

あまりお金はかけれないので イワシの缶詰めにトライしてみます。 ありがとうございました。