• 締切済み

髪のベタつき。

1ヶ月前くらいからシャンプーの後、髪がベタついたカンジになりました。 はじめは頭頂部(つむじのあたり)だけだったのですが、だんだん分け目に沿ってベタつく範囲が広がってきた気がします。 半年くらい同じシャンプー&コンディショナーを使用しているのですが、今まではそのよなことがありませんでした。 シャンプーが合っていないだけ? 疲れやストレスも関係しているのでしょうか? もし同じような経験をされて、改善した方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

シリコンとか油分の滞留ではないでしょうか? さっぱりタイプの物に変えたりすることで、解決する場合もあります。 一時的にコンデショナーをやめてみることでよくなりました、私の場合は。

onegai030
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日からシャンプーを変えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 髪のべたつき

    3週間くらい前から、洗い流さないタイプのトリートメントを付けてドライヤーで髪を乾かしていました。 2週間くらいはサラサラになるし、調子良かったのですが、1週間くらい前から頭頂部の髪だけがべたつくようになりました。 頭頂部には洗い流さないトリートメントを付けていないのにです。 シャンプーして、洗い流さないトリートメントも使わずに乾燥させても、やはりべたつきがあります。 原因は何なのでしょう? また、対処法も教えて下さい。 お願いします。

  • 髪のべたつきがひどい

    初めて質問します。 大学生の女ですが、最近髪のべたつきがひどくて困っています。 もともと、髪の油は出やすいたちなのですが、 シャンプーをすればさらさらにはなっていました。 ですが、最近は髪を洗った直後でも、髪がべたついています。 ドライヤーで乾かすのですが、頭頂部から顔の半分あたりまでの髪がべたついて固まっています。すごく重くて、指通りも悪いです。 前髪も、さらさらにならなくて、すごくブルーです。 こんなことになった理由としてひとつ思い浮かぶのが、 2週間ほど前にステージに立つ機会があり、髪をアップにしたのです。 そのときに、美容院で髪が乱れないように強めにスプレーしてもらった こと+友達に男性用の超強力ハードスプレーを大量に吹き付けてもらったことです。 この時期から、髪がべたつきだしたような気がします。 何かいい解決方法があればお願いします。

  • 髪が急に細くなったことについて。

    髪が急に細くなったことについて。 高校1年男子です。 昨年の秋頃から髪が細くなっていき、今では以前(とても剛毛で触ると痛いくらいでした)と比べてとても細く、コシがなくなり、髪質が柔らかくなったように感じます。お風呂でシャンプーをすると毎日十数本~数十本髪が抜けます。特に頭頂部付近の髪のボリュームが少なく、触っても分かるくらいです。つむじも友達と比較してみてもとても大きいような気がします。またつむじ付近から後頭部かけて以前まで無かった細長い髪の分け目?のようなものができて、禿げたのではないかと考えてしまい、精神的にも辛いです。思い当たる節として、中学までは運動部に所属していたが、現在は文化系部活に所属しており、運動は体育で行うくらいで運動不足ではないかということ。高校で初めて携帯を買ってもらい、平日は携帯をかまったまま寝落ちし、電気をつけっぱなしで寝てしまうこと。休日はほとんど部活がないので、ベッドに寝そべって一日中携帯をいじりまくっていること。が思い当たります。 身内に禿げている人はいないので、遺伝ではないような気がします。 このまま禿げてしまうのでしょうか?AGAでしょうか? また、亜鉛とビタミンCが髪に良いと聞いたのですがどうでしょうか? つたない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 中学生男ですが、、、髪が薄い?

    髪質は元々 細く柔らかいのですが 最近薄く感じてきました。 頭頂部は頭皮見えています。 髪を分けるにも分け目が白く強調されます。 前の生え際は産毛?が生えていて それは癖毛です。 これは生えてきてるのでしょうか? それとも劣っている?・・・ シャンプーは 市販で成分的にはマシと聞いた いち髪 を使っています。 流しもきちんとしてます。 ワックス等は基本つけてません。 どうすればいいんでしょうか??

  • 髪のべたつき

    髪のべたつきが3年ほど前から異常です 夜お風呂に入ってしっかり頭をあらって しっかりすすいでいるのに 朝にはテカテカです シャンプーはエスコスのオーガニックオレンジシャンプーという弱酸性無添加の物を使っています ストレスをためないようにしても 食生活を正しても 洗いすぎに気をつけても 何をしても改善されません ほんっっっとうに悩んでいます! 顔もすぐテカる脂性です 油ものはあまり食べないようにしています! 乾燥して逆に脂が大量に出るのかなと思って 保湿も普通にしています これでは外も歩けません… まだ19歳なのに… 誰か助けて下さい! お願いします!!!

  • 髪はまた生えるようになるのでしょうか?

    最近、会社の同じ年の二人が頭頂が薄くなってきて、苦労しているなぁなんて思っていたら、私もチェックしたところそうでした(T_T)頭頂やつむじ辺りが薄くなっていましてかなりショックを受けています。 OKWebで調べた所シャンプーの原液を頭頂につける癖があるのがいけなかったのかなぁとも思いましたが、 ・かなりの脂性 ・冷え性 ・胃が弱い ・ストレスが多い などの原因が関係していそうです。以前、若白髪に悩まされた時がありましたがその時はまだ20歳ぐらいだったので根元から黒くなる毛がたくさん出てきて今では白髪が殆どありません。しかし、今回の薄毛は原因が多すぎて。。なんとか髪を復活させたいのですが、髪が復活する可能性はあるのでしょうか? 又、進行をとめる対策や方法、日常気をつける事等ありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 髪がギシギシ

    長年同じシャンプーとコンディショナーを使っていますが、半年ほど前から髪を濡らすとギシギシになるようになりました。コンディショナーをつけて髪を乾かすとサラサラに戻るのですが、なぜ濡らすとギシギシになるのでしょうか?また、対処方法があれば教えていただきたいです。 髪を染める頻度は2、3ヶ月に一回ほどでハイトーンなどはしていないです。

  • 18歳の男です 髪の抜け方が気になります

    髪が長いためかはげている、と他人からは指摘されないのですが、 最近髪がよく抜ける気がします。 髪について気になりだしたのは先月つむじのあたりだけが脂っぽいのが気になって合わせ鏡をしてみたところ薄く見えた(髪を切ってもらっている方や周りにも聞いたのですが、気のせいだと言われましたが)ことから髪のことについて気になり始めました。 抜け毛の本数を気にしだし、実際に多かった(乾かすときにも髪が抜けていました)です。3~40本程度は洗髪で抜けていた気がします。そのほかにも勉強中にふと目を下げると髪の毛が落ちていたりしています。 正直下を見るたび髪の毛を探すくらいノイローゼになっています・・・ 髪を洗った時の抜け毛の本数や、落ちた髪を見ると、要注意といわれる短い毛と長い毛が半々くらいでした。 乾かした後頭を詳しく見てみると、頭頂部(つむじのあたり)からおでこまで一直線状に数本、分け目のような、ラインが入っているように髪がありませんでした。 これも髪をくしで梳かせばまず見えません(強い光を当てると部分的に白く見える程度)。 おでこがもともと広く、髪の量も特別多くはない(ただしくせ毛)ので、Mなのかどうかは判別できませんでした。 髪を洗う時以外はこのラインに気づくことがないので少し気持ちが悪いというか、これからどうなってしまうのかという漠然とした不安がつきまとい怖いです。 不規則な食事を(最近は気をつけていますが)したり、睡眠が3時間程度というのは昨年からざらでした。ストレスは受験や家庭のトラブルなどがあり、ストレスを受けてはいると思います。 シャンプーはとくに気をつけてはいませんでした。頭がかゆかったり、たまに痛かったりしましたが・・・ふけはあまり出ません。 石鹸シャンプーは私には合いませんでした。 私は薄毛、といえば丸く髪が薄くなっていくことをイメージしていたのですが、ライン状に髪が抜けるということは異常ではないのでしょうか? 煩雑で冗長な文でしたが、アドバイスを下さる方は抜け毛の留意事項なども教えて下されば幸いです。

  • つむじの髪の流れ

    後頭部の髪の流れですが つむじにそって左右に 髪の毛がくっきりと分かれてしまいます。分け目がはっきりしていて  直しようがないのです。 はずかしです・・なにか良い方法ありませんか?