• ベストアンサー

髪はまた生えるようになるのでしょうか?

最近、会社の同じ年の二人が頭頂が薄くなってきて、苦労しているなぁなんて思っていたら、私もチェックしたところそうでした(T_T)頭頂やつむじ辺りが薄くなっていましてかなりショックを受けています。 OKWebで調べた所シャンプーの原液を頭頂につける癖があるのがいけなかったのかなぁとも思いましたが、 ・かなりの脂性 ・冷え性 ・胃が弱い ・ストレスが多い などの原因が関係していそうです。以前、若白髪に悩まされた時がありましたがその時はまだ20歳ぐらいだったので根元から黒くなる毛がたくさん出てきて今では白髪が殆どありません。しかし、今回の薄毛は原因が多すぎて。。なんとか髪を復活させたいのですが、髪が復活する可能性はあるのでしょうか? 又、進行をとめる対策や方法、日常気をつける事等ありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毛根細胞が生きていれば、最低限、進行を止めることはできると思います。髪の毛が薄くなる原因は、不潔、栄養のアンバランス、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、環境汚染、遺伝的要素です。このうち、前者の3つは改善できると思いますので、是非実施してみて下さい。

fukenkou
質問者

お礼

不潔、栄養のアンバランスには気をつけようと思います。 2日に一遍だった洗髪を、毎日にしてみます。 栄養は。。 毎日つづけられそうな野菜ジュースでも試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mind4
回答No.5

シャンプーの原液をつけるのはちょっと危ない気がしますが、すぐ泡立てればさしたる影響はないでしょう。頭皮の油をもみ出すように洗うといいらしいですよ。 それより気になるのはストレスですね。私もかなりこれで悩みました。 で、ハリ治療に通うようになり、そこで「頭皮に悪血がたまってるから抜きましょう」といわれ、注射針でポツポツ刺されてそこから悪血が自然に流れてくるのをふき取るという、「瀉血」をされました。悪血が出きると出血は止まります。 少し痛かったですが、頭痛が取れ、頭が羽根のように軽くなり、髪が急に伸びて量も増えました。頭頂部に特に効果が高かったように感じます。これはかなり効きます。頭皮の血行をよくする効果のためか、瀉血をしばらくさぼると髪が伸びなくなったり抜け毛が増えたりするのが気になるようになりました。 すごく短期間に効果があるので(初めちょっと怖いですが)お試しになってはいかがでしょうか。

• hinaa
回答No.4

こんにちは。 わかりませんが、私の母は一度髪の毛がすごく薄くなったのですが、また、増えました。 だから、増えることもあると思いますけど・・・ たぶん、ストレスとかも関係するのかしら・・・

fukenkou
質問者

補足

たぶん、円形脱毛症だと思います。私の母もなりましたので(^^)。女性の場合は、何歳でも髪は復活できるそうですよ。いいなぁ。

• hanada2
回答No.3

桂小金治さんは禿げる系統で小さいころから頭をもむようにといわれ続けて実践した結果今でもふさふさです。 近所の床屋さんの話では毎日頭を洗うといいと聞きました。その際自然乾燥は乾きすぎるから良くないといわれました。イオンドライヤーも潤いというところから視野に入れることが出来ます。 統計的にというわけではありませんが、私の父は潜って魚をとるのが好きですが、私よりふさふさです、同じ潜り仲間もふさふさです。また水泳を趣味にしている人にも薄い人はないように思えますがこれは自信ありません。

fukenkou
質問者

お礼

確かに頭をもむようにしたことはなかったです。 ありがとうございます。

• yaima
回答No.2

理論的には、毛根がダメになっていなければ、 生えてくる可能性はあるそうです。 対策としては、 ○規則正しい生活   夜更かしをしない。髪は夜作られる ○刺激物を避ける   辛いもの、タバコ、コーヒーなど ○適度な刺激   マッサージなど。頭皮だけでなく、体全体(特に肩や首など) ○適度な洗髪   洗い過ぎず、適度に洗う。シャンプーなどを残すのはまずいです。 ○気にしすぎない   気にしすぎると、余計に進行が速くなるらしいです ○アデラ○ンスなどは、よくないそうです。   お金もかかるし、結局行き着くところは、   カツラを勧められるそうです。 私もがんばってます(笑)

fukenkou
質問者

お礼

確かに夜更かし派でした。髪は夜作られるんですね。。 知りませんでした。感謝します。 ・コーヒー、辛いもの、お酒好きだったりします。。 なるほど。マッサージは血行が良くなるからよさそうですね。ただ、してくれる人がいないです。。 どこかに、有料でもいいから手ごろなマッサージ屋さんないかなぁ。。探してみます。