• ベストアンサー

髪のいたみはもとに戻る?

私は現在ロングヘアーです。以前よりカラーとコテパーマをしています。ストレスが髪に出やすいため、髪全体に若白髪があるのが悩みで、カラーは白髪染めを始めました(美容師さんに相談したら見た目はおしゃれ染めとかわらないので白髪染めをするようになりました)。毎日夜にシャンプー・トリートメント・ヘアパック、翌朝に洗い流さないトリートメント、お昼にはポータブルの洗い流さないトリートメントまでして気を使っているのですが、髪の傷みがひどく悩んでいます。ぱさぱさで、以前よりつやがなくなったのです。女性として恥ずかしいです。。白髪染めは2,3か月でまた白髪が目立つようになるので近々染め直し(リタッチではなく全体染め)をしようと思っているのですが、また髪が傷むのではと悩んでいます。こうした髪の痛みは手入れ次第で治るものなのでしょうか?詳しいかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.3

お返事遅くなってすみませんm( __ __ )m 洗い流さないトリートメントをつけてもすぐにパサパサに なってしまうのはかなりのハイダメージですね。 想像するに毛髪の量もあるのでしょうか。 市販の商品は全くわからなくて申し訳ありません。 ムースにしてもローションタイプにしても 裏に説明があると思うのですが 「保湿」とか「モイスチャー効果」とか印刷してあるかと 思います。 つけるにしても毛元からではなくあくまでも傷んだ部分に 塗布してくださいね。 表面をコートするものやグロスでも効果があるかと思います。 ベストなのは美容室の担当さんにsakura0_0に合った商品を お願いするのがいいかと思うのですが。

sakura0_0
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした!つい先日美容院にいったのですが、その際美容師の人にも髪の傷みの話をしました。すると、「そんなにもうどうしようもないくらい痛んでいるわけじゃないから、もう一回パーマかけたらどうですか?」と言われました。今までの人生(おおげさですが)の中で最悪の髪の傷みなので、これ以上髪にダメージ与えるのは・・・と思いさすがに断りましたけどね。。「保湿」とか「モイスチャー効果」ですね、今度探してみます!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• mi-na39
回答No.2

私は前に金髪にしたときに相当傷んでしまい、切れ毛と枝毛が多かったのですが、トリートメント(週1でヘアキャップかぶり15分放置)と、リーゼのヘアカクテルをドライ後にやるようになってから枝毛も切れ毛も相当減りました。 カラーもパーマもしてたらロングだと毛先に相当な負担がかかります。 切っていくしか完全に元に戻す方法はないですね。 お手入れしても見た目が変わるだけで、中身は傷んだままです。 髪染めた後、美容院でしてもらうトリートメントも良いですよ。

sakura0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れてすみませんでした。リーゼのヘアカクテルですか、参考にしてみます^^ カラーもパーマも髪を痛ませてしまうのはわかっているのですが、特にカラーはやめるのが難しいです・・・がんばります。。

• hidetinn
回答No.1

簡単に言いますと髪は爪と同じケラチンという タンパク質で出来ています。 爪が割れたら元に戻らないように 一旦傷んでしまった髪はカットしないかぎり 元に戻ることはありません。 見た目を綺麗にすることは可能ですが・・ トリートメントも大事ですがその後 モイスチャー効果のあるものを髪に塗布してから ドライしてみてください。 ご自分の手入れもありますが髪を傷めたのは 美容師さんの不手際ですね。

sakura0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!とても詳しい方にアドバイスをいただけて大変ありがたいです。ぜひもっと詳しく伺いたいんですが、「モイスチャー効果のあるもの」とは、具体的にお勧めの商品とかあったら教えてください!洗い流さないトリートメントとは別ですか?!