• 締切済み
  • 暇なときにでも

頭頂部の薄毛

23歳男性です。頭頂部が薄くなってきていて困っています。前頭部も薄くなってきてはいますが、M字のような薄毛ではなく全体的に薄くなってきています。抜け毛はシャンプー時に細く短いものから長いものまで40本前後抜けています。3ヶ月くらい前に薄くなっていることに気づき、それ以来気になってそれがストレスとなっています。やはりストレスは薄毛の原因となるのでしょうか?また頭頂部を回復させるために有効な手当てはあるでしょうか?育毛剤等は使用していません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3140
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

私も30過ぎからそんな状態でした。育毛剤だけではなかなか根本的な対策にならないようです。 "薄毛対策 実用新案"でググると、いくつか信憑性のありそうな情報が出てきますので、ざっと一読されてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 頭頂部の薄毛

    30歳の男です。 一年位前から頭頂部がやや薄くなり始め、ここ3ヶ月で急激に頭皮が透けて見えるほどになりました。 昔は剛毛で毛量も多く、まさか薄くなるとは夢にも思いませんでした…。 現在、育毛剤、マッサージ、生活リズム改善を続けてまだ3週間ですが、明らかに抜け毛は減りました。 実は、丁度薄くなり始めた一年前に起業しまして、このストレスからくる薄毛かな?と私なりに考えているのですが、こんなに急激に薄毛って進行するものなのでしょうか。 また、ストレスが原因じゃないとすれば、これは男性型脱毛症なのでしょうか。 頭皮は乾燥肌で、白色です。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 20代男性、頭頂部の薄毛で悩んでいます。

    20代で薄毛です。 頭頂部分が特にキテますが。。。 若ハゲにも効く育毛剤ないですか?

  • 薄毛の悩み(髪の毛が全体的に薄い)

    30歳男性、都内で会社員をしています。ここ半年くらいで急に髪の毛の薄さが目立つようになってきたのですが、薄くなり方が、額が後退するのとも、頭頂部が薄くなるのとも違い、髪の毛が全体的に薄くなっている特徴があります。 普段はセンターで髪を分けているので、センターの分け目が目立つのですが、分け目を横にずらしても、同じように分け目が目立ちます。側頭部も薄くなっていて、分けてみると同じような分け目の目立ち方です。このような薄くなり方は別に普通なのでしょうか? また、育毛剤を使用をしたいと思いますが、過去ログを見ると、頭頂部の薄毛と、額の後退の薄毛には別の種類の育毛剤を使った方がいいとありました。私のような場合はどのようなものがいいと思われるか、よろしければアドバイスを下さい。 尚、薄毛と一緒に白髪が急に増えました。関係ないかもしれませんが…

  • 回答No.2

はっきり言いますと できるだけ早くAGA治療を行ったほうがいいです。 わたしも治療を始めるのが遅かったせいもあり回復するのに3年もかかりました。 グーグルでプロペシアと検索して 信頼できるところから購入して治療を始めましょう。 笑顔になれることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)

はじめまして、28歳の同じ悩みを持つ男です。 既に頭頂部のつむじ周辺の地肌が見えている状態です。 私が実践していること ・亜鉛のサプリメントを飲む。(亜鉛は髪の発育に必要) ・無添加のせっけんシャンプーによる正しい洗髪と乾燥(市販のシャンプーは大半が石油系。  共にキチンとすすがないと悪影響らしいですが) 実践した方が良いとされていること ・魚や野菜中心の食生活。 ・禁煙、適度な飲酒。 ・規則正しい生活。  特に夜更かしは厳禁。 ・適度な運動。 今後考えていること ・AGA治療(プロペシアやミノキシジルタブレット) 考えすぎは良くないです。  あと、直射日光は避けたほうが良いらしいです。  また長髪も避けたほうがいいそうです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 頭頂部の薄毛について

    今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。 最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。 ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。 今まで、頭頂部の薄毛について指摘されたことはありませんし、特段、抜け毛が気になることもありません。美容師さんに「つむじが2つ重なっている」と言われたことがあります。 ただ、ストレスがたまっていたり、食生活が乱れていたり、生活リズムの乱れ、そして極めつけは、「最近、1日に3回くらいシャンプーをしていた」ということです。 ストレス以外のことは、今日から改善を始めています。 お聞きしたいのは、やはり文章からして私の頭頂部は「ハゲ」なのか?ということと、改善の見込みはあるかということです。 ちなみに、父親と母親は禿げていません。 父方の祖父も禿げていませんが、母方の祖父は禿げています。

  • 薄毛について

    男性です 頭頂部の薄毛に確実に効果がある 育毛剤を教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 薄毛で悩んでいます

    59歳女です。 10年ほど前に、一時抜け毛がひどかった時期があり お風呂場で髪の毛を洗うとごっそり抜けていました。 その後は、抜け毛は落ち着いたのですが、4,5年前から薄毛に気付き どんどん進行していっているようで、今では頭頂部に毛髪が少なくて 地肌が見えてしまっています。 身長も低いので、上から人に見下ろされるためとても悩んでいます。 育毛のために試したものは リアップレディ(ミノキシジル)、他育毛剤等です。 髪の毛を増やす方法(特に頭頂部)を何でも教えてください。

  • カラーリングによる薄毛の治療法を教えてください

    19歳の男ですが、恥ずかしながら四ヶ月ほど前に一週間に三度もカラーリングをしてしまい、それ以降抜け毛がとてもひどくなり薄毛になってしまいました。 現在は後頭部以外の全体(側頭部・頭頂部・前頭部)がまんべんなくスカスカになってしまっている状況です。とくに前頭部は生え際の毛がまばらになっており、ひとつの毛穴から一本しか生えていない毛がほとんどです。頭皮は毎日洗髪しているにもかかわらずかゆみが強く、赤くなっているところも所々あります。 抜け毛は確認したところ毛根に毛のようなものがついているものが少なくないので、異常脱毛が多いようです。あとカラーリングのせいで傷みもひどく、毛が全体的にかなり細くヘナヘナになり、うねった毛も目に付きます。 二ヶ月ほど前に流石におかしいなと思い、まず市販の育毛剤を試してみたのですが、頭皮がボロボロになっているせいかすぐに赤くなってしまい続けられませんでした。 その後は薬を使わずに冷水と温水で髪を洗ったり、低刺激シャンプーに変えてじっくりマッサージするようにしたり、リンス代わりに竹酢液をつかっていますが、酷くなる一方です。あと効くかどうか分からないのですが、大豆イソフラボンとコラーゲンをサプリで取っています。 この薄毛は頭皮がダメージを受けたためだと考えてるのですが、ダメージによって男性型脱毛症が発症した可能性もあるでしょうか? また今後頭皮を回復させていくために何をすればよいか、教えてください。学生の身で薬や高い育毛用商品には手が届かないので、恐縮ですが身近なケアの仕方などがもしありましたら教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 薄毛は本当に回復するのでしょうか?

    私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。 薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。 最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。 ・生活リズムはきわめて不規則です。 ※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。 ・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。 ・昔からかなりの乾燥肌です。 ・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。 ・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。 ※かなり不定期です。 ・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。 ・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。 ・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。 ・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。 ・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。 ・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。 いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。 ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。 こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか? なにか助言程度でもかまわないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 薄毛について真剣に悩んでいます

    薄毛(M字)・抜け毛に悩む28歳の男です。 ここ数ヶ月で急激にM字の進行が進みました。 いろいろなサイト等で自分なりに考えた原因として 1.脂漏性脱毛 → 常にM字の部分に脂?がついていて、シャンプーをしっかりとするとこを心かげてはいます 2.ストレス→仕事上ストレスを抱えており、うまいストレス解消を心がけています 3.睡眠不足 → 平均で5時間程度です の大きく3つかなと思います。 抜け毛の原因はいくつかの要因があると思いますので、このほかにも当然原因はあると思いますが、大きく思い当たるのはこれかなと思います。 現在の症状では、 1.M字(前頭部)にピリピリ感のようなものを強く覚えます。 2.先細りの短い毛が頻繁に抜けます 3.M字の部分だけが極端に薄くなっています(幅5センチ、深さ(頭頂部にむかって)8センチくらい) 4.M字の部分にのみ脂がついています 真剣に悩み、何か今以上の対策をしなくては進行が進んでしまうとあせる一方です。 育毛サロンや自毛植毛などを考えましたが、サイト等ではどれにしても賛否両論で何を信じていいのか逆にわからなくなります。 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 薄毛なんですけど、

    38歳男性です。 ここ数年、薄毛に悩んでいます。前頭部が後退してきていて困っています。 気にしない方もいますが、私は、他人の視線が気になります。 薄毛の飲み薬を皮膚科で、主治医に言われましたけど、AGAには、少しの方に有効で、他8割はあまり有効ではないと言われました。薬代も高いみたいです。 質問なんですが、他にどういったケア(育毛剤)とか、いい改善策があれば教えてください。 いい育毛剤があれば教えてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。 当方、タバコを吸います。薄毛にも駄目なんですか?

  • 薄毛について

    自分は高校一年生のものですが、二年位前から頭頂部の薄毛が気になりだしてきました。父も禿げてはいませんが、毛が細いです(自分も床屋さんに、毛が少ないのではなく一本一本が細いといわれました。)。なので遺伝的なものもあると思います。やはり遺伝が絡んでくると、市販の育毛剤ではどうしようもないのでしょうか。(経済的に市販の育毛剤で精一杯です。)もし改善可能なものがあるのならば教えてください!食事や睡眠などの生活習慣はちゃんとしていると思います。シャンプーはサクセスを使っていて、育毛剤も、サクセスのトニックを使っています。(半年使っていますが目立った効果なし)

  • 受験生 薄毛

    現在高校3年生の男なんですが、一年前ぐらいから頭頂部とおでこの辺りが薄くなってきてるなぁ、とは感じていたんですが、夏ぐらいから抜け毛が進行してきて、最近では全体的に側面も頭頂部以外の頭部も相当薄くなってきてしまい、もはや地肌を隠すので精一杯です 親しい友人にもかなり心配されてしまっています 今は受験に専念しようとは思っているのですが、気になって気になって集中できないのが現実です。 これが、ストレス性の一過性のモノなのか、それともAGAなのか気にはなるんですが、医者に行く時 間もないもので…美容室の人には、側面が薄いって言うのは殆どの場合ストレスによるものだから大丈夫ですって~とは言われたんですけど…この2、3ヶ月のあいだの話ではないんです… 確かに 親がかなり厳しいほうなので高校入ってから、ずっと受験のことを言われ続けて来たのがストレスになってるのは事実なんです。 経済的にもそんなに高い出費はできないので、サプリメントとか育毛剤とかは買うことができないと思うんですが、とりあえず今は何をすれば良いかを教えてください。 シャンプーはちゃんとすすぎ残しががないようにしてますし、最近は12時前後には寝るよう にしてます。ちなみに親族に薄毛の人はほとんどいません あと、気休め程度に亜鉛のサプリメントも飲んだりしてるのですが… これからのことも考えるとホントに泣きたい気分です どんなアドバイスでも良いので、よろしくお願いします。

  • 男性で薄毛から回復された方っているのでしょうか?

    はじめまして。 当方、20代半ばなんですが、日々進行していく薄毛に悩んでおりますorz さまざまなシャンプー、育毛剤を試したのですが(実際、真剣に育毛に取り組み始めて半年しかたっていませんが・・・)、一向に効果が見られません。 そこで、実際に、育毛を始めて回復した方がいらっしゃるのか疑問に思い、こちらで質問させていただきました。 また、回復された方は、できれば、詳細な育毛方法なども教えていただけると非常にありがたいです。