• 締切済み

薄毛について真剣に悩んでいます

薄毛(M字)・抜け毛に悩む28歳の男です。 ここ数ヶ月で急激にM字の進行が進みました。 いろいろなサイト等で自分なりに考えた原因として 1.脂漏性脱毛 → 常にM字の部分に脂?がついていて、シャンプーをしっかりとするとこを心かげてはいます 2.ストレス→仕事上ストレスを抱えており、うまいストレス解消を心がけています 3.睡眠不足 → 平均で5時間程度です の大きく3つかなと思います。 抜け毛の原因はいくつかの要因があると思いますので、このほかにも当然原因はあると思いますが、大きく思い当たるのはこれかなと思います。 現在の症状では、 1.M字(前頭部)にピリピリ感のようなものを強く覚えます。 2.先細りの短い毛が頻繁に抜けます 3.M字の部分だけが極端に薄くなっています(幅5センチ、深さ(頭頂部にむかって)8センチくらい) 4.M字の部分にのみ脂がついています 真剣に悩み、何か今以上の対策をしなくては進行が進んでしまうとあせる一方です。 育毛サロンや自毛植毛などを考えましたが、サイト等ではどれにしても賛否両論で何を信じていいのか逆にわからなくなります。 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • third-1
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

雑誌にかいてありましたが、シャンプーは30秒以内に洗うといいらしいです。リンスはしっかり流すのが大切のようです。 詳しくはわかりませんが頭皮を大切にすることが一番だと思います。僕も正直将来なやんでいますので専門家さんの意見も聞きたいです。 NO1の専門家の:gakushanekoさん自分も診断してもらってよろしいですか??お願いします_ _ 一応書いてみます。 シャンプー はマシェリを使っています。量は1.5かいくらい押してそれくらいです。ワックスをつけすぎた場合は2度洗いします。(ワックスは毎日ナカノスタイリングワックスの5のスーパーハード使用です) シャンプーの仕方 とりあえず全体を洗うようにシャカ(10)します。指のひらであらうようにしています。 すすぎのとき,シャワーをかけて両手で部分すすぎをします。 平日は毎日7時。寝るのは12時~1時 休日は8時~9時遅いときは11時もたまにありました。寝るのはおなじくらい です。 sakuraさんの質問に自分も質問してしまいすみません!!よければアドバイスお願いします。

回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 次のことを補足してください。 シャンプー剤は何を使用していますか? シャンプー剤の使用量はどのくらいですか? シャンプーの仕方を,大まかでも構いませんから,教えてください。 すすぎのとき,シャワーノズルを持っていない方の手はどのようにしていますか? 特に,前髪部分をすすぐときにどうされているかを教えてください。 栄養や食事,食べ方などで気になることはありませんか? 休日の起床は,平日ほぼ同じですか? とりあえず,以上のことについて補足をお願いします。

関連するQ&A

  • 頭頂部の薄毛

    23歳男性です。頭頂部が薄くなってきていて困っています。前頭部も薄くなってきてはいますが、M字のような薄毛ではなく全体的に薄くなってきています。抜け毛はシャンプー時に細く短いものから長いものまで40本前後抜けています。3ヶ月くらい前に薄くなっていることに気づき、それ以来気になってそれがストレスとなっています。やはりストレスは薄毛の原因となるのでしょうか?また頭頂部を回復させるために有効な手当てはあるでしょうか?育毛剤等は使用していません。よろしくお願いします。

  • 薄毛…

     前頭部、主にM字の部分の薄毛が気になり始めましたので、半年前からプロペシアを服用しています。しかし、一向に改善は見られません。みしろ進んでいます。効かないのでしょうか?  薄毛は一年ほど前から、ホント急に進み始めました。原因も分かりません。もっと穏やかに進むものだと思っていましたが、急激に来るものなのですか?

  • 薄毛のタイプ

    薄毛のタイプにM型とかありますよね? 私は前頭部がかなり薄くなってしまっているのですが、自分はどんな薄毛のタイプになるのかとちょっと思いました。 M型禿げではなくて、前頭部の丁度真ん中あたりから広範囲に円形に薄くなってしまっています、まったくその部分に毛が生えていない訳ではなく、その部分が成長が遅く産毛が多い感じです。額の生え際は太くて量も多いので、前頭部のカッパ禿げみたいになってます。それに普通禿げない横の部分もすごく薄くなって来てしまって、かなり悩んでいます。 自分ではストレスが原因かなと思っていますが、自分はどんなタイプの薄毛になるのでしょうか?

  • M字の回復について

    最近M字はげが急速に進んでいる27歳です。他の部分の髪で隠していますが、何か自分で苦しくなります。 規則正しい食事や運動、ここ半年くらい禁煙もしています。でもいっこうに良くなるどころか歯止めがかかる気配がありません。 何かアドバイスがありましたらお教えください。 精神的にもかなりきつく、それがまた悪影響を及ぼしているのだと思います。 最近では、人工植毛がいいのかなと考えています(ただ、各HPなんかを見ると進行がかなり進み頭頂部までかなり抜け毛の激しい方がされているようなので、M字だけでは植毛しているひとが少ないのかなと思います)情報等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 薄毛って

    すいません、自分ではよく分からないので 実は半年程前から前髪(前頭?)の部分が明らかに 薄くなってしまいました、 本当に短期間で急激に薄くなってしまいました、 こういうのって徐々に進行していくものと思っていたんですが、 違うのでしょうか? それまでは全くそんな気配が無かったので困惑しています、 まあ、自分の生活にもある程度の原因?と思われる 部分もあるのですが。。。 睡眠時間が平均で5時間程度 昼食はほとんど採らず、食べてもほんの少し、 ストレスは最近富に感じやすくなっているように思います、 状況等から、これらを改善すれば復活するのか? それとも無駄なのか? 一応リアップを使い始めましたが、目に見える効果は ありません、 因みに全くと言っていいほどフケはありませんし、 抜け毛もほとんどみられません、 (枕には全く抜け毛は着いておらず、シャンプー時にも   10本~多くても15本程度って感じです) 最近ではシャンプー時に頭皮をマッサージするように しています。 毛根が痩せているのかなー? と思っているのですが。。。

  • 薄毛で悩んでいます

    もうすぐ22歳の男性です。前頭部、頭頂部(主に前頭部)の薄毛で悩んでいます。 抜け毛は2年ほど前から気になっていたのですが、目に見えた変化はなくネタ的に扱ってきました。 けれど今年の5月から前頭部のボリュームがなくなっていき今ではかなり地肌が見えるようになってきました。 親族は父方の祖父がハゲだったのですが、それは薬害によるものらしいですのでそれを除いたら母方父方の親族に薄毛はいません。 父も今年で55歳ですが、前に比べたらちょっと薄くなったかな?程度です。 兄も25歳ですがもの凄いふさふさです。 前頭部を触ると乾燥していてフケも多少大目かもしれません。皮膚科に行ったところ弱いステロイドを処方されました。 そしてこれでも治らないならプロペシアを使ってみます?と聞かれてその診断をしてほしいのに頼りになりませんでした・・・ 自分なりの心当たりは粃糠性脱毛症かAGAだと思います。 ストレスも結構感じやすいほうなのですが前頭部頭頂部薄毛はあまりストレスは関係ないと聞きました。 何かアドバイス、心当たり等ありましたらお力添えお願いします。

  • 18で薄毛です

    自分は18なのですが、最近前頭部が薄くなり始めています。 まだハゲとは言われませんが、かなり気になっています。 M字は治らないと言いますし、これはもう回復不能なのでしょうか? 因みに偏った薄毛で、何故か右前頭部だけがゴッソリ抜け落ちた 感じになっています(全体的に1cm程度に薄いラインがあります 高校の頃は随分と無理をしていて、寝ずに登校と言った事も よくありまた入浴がめんどくさくて三日に一度、酷いときは 一週間くらい入らなかった事があります(本当に不潔でした; 今は毎日入っていますが気になり出すまでは大体 そんな調子でした。 また抜け毛なのですが不思議と殆どないんです。 風呂の排水溝には大抵数本程度しかひっかからないし、 枕につく毛もほとんどありません。ただ毛がかなり細く ボリュームが少し減ってきた気がします。 あといつも頭皮に出来物があります。

  • まだ高校なのに薄毛

    私はまだ高校生ですが頭頂部だけがかなり薄いです。 髪が長ければなんとか大丈夫ですが、短髪にすると頭頂部、前頭部の真ん中のみすかすかで禿げてます。友達にもやばくね?っていわれました。 気になりすぎてアデランスの無料チェックしたのですがこれは髪のすきすぎだから大丈夫ですねっていわれましたが、ずっとそれから3ヶ月間ぐらいのばしているのですがやはり頭頂部、前頭部が薄いです。髪は細く、癖毛です。それで最近からは規則正しい生活をしているのですがいっこうに回復しないです。 もう1年前ぐらいから悩んでいるのですが進行もしてないし、やばくもなっていません。抜け毛は一日20本ぐらいだと思います。 私が考えるのに男性ホルモンが強すぎるからっと思うのですがなぜ真ん中のみ薄毛なのでしょうか?どうしたら直るのでしょうか? 女性ホルモンの投入も少し考えてしまいます。

  • 植毛した事のある人教えてください。

    30歳です。まだそこまで、ひどくないですが、抜け毛がひどく前頭部と頭頂部が薄くなりかけてるのが、気になります。個人差があるのは、もちろんですが、植毛をしてみようかとも思います。そこで質問ですが、植毛っていくらくらいかかりますか?また、成功談、失敗談があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • ハゲ、薄毛の対策

    こめかみ部分がハゲていて、前頭部全体が薄毛です。 リアップを使用しましたが、気分が悪くなるのでやめました。 今は市販の育毛剤をしています。 食生活、睡眠にも気を付けていますが効果はあまり見られません。 石鹸で髪を洗っています。 植毛などは行いたくなく、できるだけ自然に戻したいと思っています。 何か対策はございますか?