• ベストアンサー

今年で18なんですが昔から薄毛に悩んでいます。

中学生の頃から前頭部がほかと比べて極端に薄いです。 あまりケアとかはしてなかったのですが、ちゃんと洗うように心がけたりすると抜け毛は少なくなりました。 ですがやはり薄毛はそのままなので、来年は大学生なのでそれまでに少しでも薄毛を改善したいです。 あと朝起きて学校にいくと昼ごろにはもう髪がベトベトでさらに薄毛が目立つのでそれも改善したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? いろいろ調べたところ最近のシャンプーは頭皮に悪いので石鹸シャンプーなどに変えたほうがいいとあったのですが、なにかオススメの石鹸シャンプーなどがあれば教えてください。(高校生なのであまり高いのは買えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

市販のシャンプー剤が頭皮に悪いのではなく,その使い方が待ちがつているから頭皮に悪いのです。 つまり,間違った使い方をしない限り,頭皮の健康は維持出来るのですよ。 ただ,その使い方をきちんと説明していないシャンプー剤が多いため(実は,石鹸シャンプー剤にもそういうものが存在しします),石鹸シャンプー剤であっても頭皮の炎症を煩つてしまう人がいるくらいです。 ということで,使い方に着目するようにしてくださいね。 で,その使い方で,一番安全に使えるシャンプー剤としては,粘土のような状態になっている半固形のシャンプー剤とカチンコチンに硬くなっている固形のシャンプー剤をお薦めします。 これらのシャンプー剤には,強い塩基性を示す石鹸シャンプー剤もありますが,弱酸性を示す石油系シャンプー剤も存在しています。 あとの面倒を考えれば,弱酸性のシャンプー剤がベストなのですが,意外と販売されていませんので,入手が楽な「洗顔用化粧石鹸」(通常の化粧石鹸よりも泡が細かくなりやすいそうですのでこちらをお薦めしておきます)をシャンプー剤として使用すると良いかもしれませんね。 使い方ですが,弱酸性シャンプー剤でも塩基性シャンプー剤でも同じでして, 1. まず,シャンプー剤を使用する前に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする(濡らすだけではダメです) 2. 手洗いの時と同じ要領でシャンプー剤を泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移して頭皮マッサージをする(このことを「シャンプーする」と言います) なお,頭皮マッサージは優しく行うことが肝要です。(爪が頭皮に触れないように注意!) 3. 頭皮マッサージを頭皮全体に行ったら,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながら出来る限り2~3分間はすすいでください。 なお,すすぎ方が悪かったりすすぎ方が足りなかったりしますと,シャンプー剤の洗浄成分が浮かした汚れなどが残ってしまい,シャンプー下意味がありませんし,また,汚れの他に洗浄成分までもが残ってしまい,洗浄成分の脱水力のために頭皮が炎症を患うことがありますので,過ぎ不足をするくらいなら,シャンプーしない方がまだ良いくらいという状態になりかねません。 ですから,すすぎは洗いよりも重要なんですよ。 なお,シャンプー剤の使い方が間違っていないようでしたら,これ以上,シャンプーで髪の毛の状態が良くなることはありませんので,現状維持をするためには今までと同じ方法でシャンプーすることは重要ですが,より良い状態の髪の毛にするためには,別の手を考えるようにしてください。 例えば,休日も普段と同じ時刻に起床するとか,食事を摂る時刻をだいたい同じにするとか,口にした食材は最低でも30回か噛むようにするなど,当てはまるものばかりではないかもしれせんが,改善するべきことがあるかもしれませんね。(これら以外にもありますよ)

kuroikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーの仕方にもいろいろあるのですね。今までひたすらゴシゴシしていました^^; 今度から生活習慣も踏まえて気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • アトピーの薄毛を治したい

    アトピーで頭皮や生え際がかゆく、薄毛になってしまいました。結構ハゲました。 シャンプーは無添加の石鹸シャンプーを使っていますが、やっぱりかゆいです。 もうどのようなケアをしたらいいのかわからないので教えてください。 頭皮に保湿クリームをつけたらいいのでしょうか、、、 食べ物や生活習慣はあまり改善できないので、物理的なシャンプーとか保湿剤でのケアや、その他何かケアするコツがあれば、と思うのですが、、、

  • 薄毛で悩んでます。

    年齢 16歳  体系 ちょっと太め  髪形 肩につくくらい 髪質 普通の太さ 食生活 偏ってる(肉より)  体質 一日たつと顔が油っぽくなる アレルギーはありません 抜け毛が中学2年生のころに増えてきました。 あとよく頭がかゆいです。 妹がシラミになり私もその予防としてシラミを治す薬を 一緒にさせられました。(中学二年生のとき) そのときから抜け毛が増えました。 今は昔と違いボリュームが少なくなってきています。 後頭部と分け目が薄いです。 去年の12月から石鹸シャンプーに変えました。 今まで育毛剤などは使ったことがありません。 使い始めは抜け毛は減りましたが 今はぜんぜんです。 最近みかんの石鹸シャンプーというものに変えてから、 抜け毛の半分くらいが産毛になりました。 頭皮は頭を洗ったあと(石鹸シャンプーで)は乾燥してるような 感じですが、一日たつと髪がしっとりとなるくらいです。 あと指で頭皮をこするとフケがパラパラ落ちてきます。 脂漏性湿疹という可能性もあるんですか? もし脂漏性湿疹だったら石鹸シャンプーはよしたほうがいいのですか? その場合はどんなシャンプーを使えば いいのでしょうか? 質問がいっぱいですいません。 どうしたらよくなるのか 教えてください!

  • 薄毛について

    19歳浪人生です。 1ヶ月ほど前から薄毛が気になり始めました。 僕は4ヶ月前に金髪に、1ヶ月ほど前黒髪にと、だいぶ髪、頭皮を痛めることをしてきました。 元から毛は細く、柔らかいのですが、祖父までたどってみても、遺伝的には禿ることをはないと調子乗っていました… しかし頭皮の状態は特に油っぽくもなく、またフケも出ません。 シャンプーをすれば髪は抜けますが、朝起きても枕に抜け毛は一本もありません。 しかし薄くなっています。 薄くなり方は、前頭部から頭頂部の間を中心にそこからチラホラとです。 いったい何なんでしょうか? またどこに行けば、原因を究明できるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 女性の脂性の薄毛について

    現在28才女性です。 昔から、前頭部は髪は少な目だったのですが地肌が見える程ではなく 普通に過ごしていたのですが、最近になり地肌が見えるようになり、 ケアをする事をきめて現在色々と試しています。 現在の状態 脂性で、頭皮はベタ付き気味。 前頭部(特に分け目にしていた部分)の毛穴に髪の毛が1本しかない状態。 しかし、急激な脱毛はない。(お風呂でシャンプーをした後は約30本位抜けます) 育毛剤として、黄金宮を使用中です。 髪の長さは胸の少し上まで、カラーとパーマをかけています。 (カラーとパーマは、薄毛に気が付く前にかけていました。) スポーツは特別なにかをしてはいないのですが、仕事帰りに2・3駅分の 距離を歩くようにしています。 以上の状態になっていた為、インターネットで色々調べて生活の改善を 試みているのですが、中でも一番気になっているのはシャンプーです。 薄毛になっている時に、あまりシャンプーをしてはいけないとの文章を読み、 頭皮マッサージをして髪を洗う日と、シャンプー+頭皮マッサージをして 髪を洗う日の交互に行っているのですが、脂性のためお湯で流しても ベタ付きがなかなかとれず、流して流して、なんとか落ち着いた 所で切り上げる状態になっています。 が、実際指を通してみるとシャンプーを使った時よりも脂が残っている 感じがあり、再度髪を洗い流したりしています。 髪を乾かす時も、頭皮から脂のような匂いもしています。 シャンプー自体は、市販のものをしようしているのですが連日シャンプーを しても良いものでしょうか?

  • 薄毛対策のシャンプー(&育毛剤)

    18歳男なのですが、 ここ一年、ストレスや生活習慣の乱れ、整髪剤、運動不足 等が祟ってか、髪がかなり細くなって来てしまいました。 昔は髪の量が多くて、理容師の方にも切りづらそうな顔を されたほどだったのですが・・・。 状況としては、全体的にハリがなく、細く、 前頭部あたりや、つむり周辺が結構スカスカになってきています。 前頭部は、パッと見では直には気付かないかもしれませんが、 鏡の前でめくってみるとあきらかにスカスカになっています。 シャンプーを合成→せっけん→スカルプ(現在)と変えてきて、 抜け毛はほとんど無くなったのですが、太さやハリは全く以前と 変わりません。 頭皮ですが、特に前頭部は、触ったら即頭蓋骨!?という程硬いです。 (常人がどの程度か分かりませんが) 学生なので、高価なシャンプーや育毛剤に 手を出すことも出来ない為、生活習慣改善や、シャンプーの変更を 考えています。 そこで、サクセスのシャンプーと、いわゆるスカルプケアシャンプー。 自分のようなケースにはどちらが良さそうでしょうか。 もしくはそれ以外にお手ごろでオススメのシャンプーや育毛剤が あれば教えて頂けませんか。 (まとまらない文章で申し訳ございません・・・)

  • 25歳で薄毛

    25歳の男です。 2、3年前より髪が薄いような気がしていました。前頭部の髪が細く持ち上げると頭皮が見えてしまいます。その部分は全体的に白髪です。また、頭皮が若干赤くなっています。 生え際付近にはニキビができ、治ってもまたできます。 抜け毛も細い抜け毛がまじっています。 シャンプーなどは、頭皮に優しいものを使用していますし、食生活では油ものは控えています。 そこで質問なのですが、これはagaなのでしょうか? また、将来的に、プロペシアを服用したいと考えておりますが、副作用が薬の服用を止めても続く場合があると聞き躊躇してます。 回答宜しくお願いします。

  • 友人の悩み

    薄毛?か困ってる友達がいます その子は髪をたたせているんですが、髪をたたせると頭皮が前頭部と頭頂部がみえます。 ねかせると見えないんですが やはり髪を立たせると頭皮は見えるものですか?教えてくださいお願いします ちなみに長さは5cmくらいです 冷やかしはいりません。 サイドは寝かせてトップだけあげてます シャンプーの抜け毛は70あると思うと言ってます

  • 抜け毛・頭髪・薄毛について教えてください。

    高校三年生(男)になっていきなり抜け毛や髪の毛のコシ、生える速度?髪の細さなどが悪い方向へ進行しています。 シャンプーは椿を使っていましたが、頭皮にいいとのことでせっけんシャンプー(安いの)を二ヶ月ぐらい前から使用し始めました。 せっけんシャンプーに変えてから抜け毛は減ったかと思いますが生える速度や頭皮の油?が悪い方向へ進んでいる気がします。頭皮の油は昔から多めでしたが。 いつも二ヶ月で髪を切らないといけませんでしたが、いまは三ヶ月ぐらいたっていますがまだ大丈夫です。 受験のストレスはあると思いますが異常です・・・ どうしたらよいでしょうか。

  • 薄毛??

    薄毛?か困ってる友達がいます その子は髪をたたせているんですが、髪をたたせると頭皮が前頭部と頭頂部がみえます。 ねかせると見えないんですが やはり髪を立たせると頭皮は見えるものですか?教えてくださいお願いします ちなみに長さは5cmくらいです 冷やかしはいりません。そのこは15歳です。

  • 抜け毛と薄毛で悩んでいます。一体どうすれば・・・

    現在22歳ですが、抜け毛と薄毛で悩んでいます。 一年くらい前から薄毛の危険兆候とされる「細く短い抜け毛」が やけに多いことに気づき、なんとか改善しようと 努力したのですが、その甲斐もなく 最近は髪のボリュームが全体的に無くなってきてしまいました。 また、生え際は特に酷く文字のごとくスカスカになっています。 抜け毛に気がついてから自分なりにさまざまな改善方法を試みました。 以下に私が行ったことを示します。 まず生活習慣を改善しました。自分は今までダイエットのため 一日二食で済ませるなど、無茶な食生活を送っていたのですが それを止め、三食きちんと食べるようにしました。 また、それに加えて髪に良いとされるたんぱく質や海藻類を多めに取るようにし、 動物性の油脂を使った食品をなるべく避けるようにしました。 あと睡眠時間を十分に取るようにしました。 次に、シャンプーを界面活性剤を使用していない石鹸シャンプーに代えてみました。 しかし、思ったような改善は見られず、相変わらずシャンプー後には 大量の抜け毛が手に付着します。 最後に皮膚科に行き、医師の診察を受けてきました。 しかし、期待していたような具体的な改善策を示してもらうことはできず アロビックスという塗り薬を処方されただけでした。 現在説明された通りに薬を使用しているのですが、やはり一向に 改善の兆候は見られません。 このようにいろいろとやってみましたが、現状の改善は 未だ見られません。最近は髪のことでノイローゼになりそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、いったいどうすれば抜け毛を 減らし、髪を育てることができるのでしょうか? 皆様、何かいい改善法がありましたらぜひご教示下さい。