• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達のことで相談です。彼女は留学先の大学のクラスメートでした。私も彼女)

友達のことで相談です。彼女は留学先の大学のクラスメートでした。

このQ&Aのポイント
  • 留学先の大学のクラスメートの彼女と仲良くなり、一緒に課題をやったり遊びに行ったりしていた。
  • 彼女は負けず嫌いで他の人を見下す態度があり、彼女の本音やプライベートは私にだけさらけ出していた。
  • 私の結婚式に彼女を招待するべきか悩んでおり、彼女のことが大嫌いでありながらも将来の不便や結婚式の写真で嫌な思いをしたくないという気持ちがある。また、外国人であるという共通点だけで付き合っていくべきかも悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

貴女の友人である彼女の印象ですが。。。 性格が悪いなぁ!品性に欠けるなぁ!と言う感じを受けました。 第三者の立場でも、嫌な女!と思うので、ご当人の貴女は、もっと嫌な思いをしているのでしょうね。 経験からしてみると、友人にも、レベルと言うのか!?タイプと言うのか!?分かりませんが、いろいろな人がいたように感じています。 生涯の友と言えるような人は、お互いがお互いに対して、好感が持ち、尊敬し合えて、心を許しあえるような関係が、無条件で継続的に保てるような人ではないかと思います。 しかし、ある条件下では、友人であっても、条件が変われば、付き合いが無くなって行くような人もいましたよ。 貴女と彼女の関係も、異文化の中で、マイナー同士と言うことで、あたかも友人の如く付き合っていても、貴女の方は、心を許すどころか嫌悪感すら感じていらっやる様ですの、もう友人関係は保てないのではないかと思います。 そうであれば、今、貴女が感じている貴女の心を大事にしてした方が良いのではないかと思います。 それ程、長くはないですが海外での経験でも、人種や背負っている文化を超えて、その人柄と言うか、温かい心や思いやり等を持っている人に出会えれば、異邦人であっても、真の友人と成りえる人はいますよ。 翻って、彼女を見直して見れば、やっぱり、心の弱い人なのではないでしょうか。 意識しているかどうかは別にして、自分の弱さを隠すために強がって見せると言うような姿勢が明らさまに見えてしまうような振る舞い方なので、人に反感を与えてしまうのではないでしょうか。 彼女には、留学して、海外の異文化への適応して行く力や能力が掛けているように見えるので、ある意味では、可哀相な人なのかも知れませんね。 でも、貴女の人生の中でも、最大のイベント;結婚式に招待するかどうかと考える時には、義理人情を別にして、後で後悔しない様に、貴女の心に率直に従った方が良いのではないかと思います。 唯一方で、貴女が、もう少し広い心を持って、”来る者は拒まず、去る者は追わず。”と言う考え方になって、貴女の結婚式に参列して、一つの役割を果たしたいという希望を受け入れて上げられるようになれれば、貴女のこれからの人生の豊かさは広がって行くのではないかとも思います。

noname#118706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘通り、彼女は実はとても弱くて最近は精神安定剤を服用する程です。人情には厚いので、その部分だけに感謝して式には呼びたいと思いました。そして今のところは、彼女の精神の不安定をサポートする自信が全く無いので、とりあえず距離を置くことにしています。しばらく様子を見るつもりで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.2

海外に長く住んでいます。外国に居ると、日本に居たら絶対につき合わないような人とつき合ったりするというのはよく言われていることです。なぜそうなるかは、あなたもよくわかると思います。彼女は正にそういう人ですよね。日本でだったら、友達になんかならなかったと思います。私なら、もうつき合いません。

noname#118706
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を拝見して考えた結果、式には呼ぶけどその後距離を置くことに決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学先で知り合った先輩

    初めまして、質問相談サイトなどに投稿するのはこれが初めてなのですが何卒宜しくお願いします。 私は現在、海外留学中の女子大生で語学留学ではなく留学先の大学に入学し5年目を迎えています。あと一年で留学生活も終え日本に帰国して就職をする予定でいるのですが、つい最近授業のグループ課題で一緒のチームになった4つ上の先輩に恋をしてしまいました。先輩は現地人なのですが、留学生の私にも分け隔てなく接して下さる方で、グループ課題も無事終えることが出来ました。普通ならグループ課題が終わるとそれぞれの生活に戻るので私のグループは課題終了後も一緒にご飯を食べにいったりお酒を飲んだりと仲良く過ごしていて、現時点では連絡がつかなくなる。という事は無いと思います。ですが、問題は先輩が今学期で卒業してしまう事と、一番大きな問題が先輩は外国人とは結婚出来ないと言っている事です。付き合ってすらいないのに結婚なんて関係ない、と思う方もいらっしたかもしれませんが、面と向かって外国人は無いな、と言われてしまったので正直ショックも大きく…ですが、留学して5年目にして漸く他人にドキドキしたりもっと話がしたいと思うような相手に出会えたので、諦めたくありません。…というのが私の願いなのですが、実際のところ、努力次第でなんとかなるものなのでしょうか…それとも生まれた場所というか、国籍の差というのを埋めるのは難しいのでしょうか…諦めるべきなのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友達って

    今度、結婚するんですけど 特に呼びたい友達っていないんですよね 今までの人生で親友って呼べる友達っていなかったし 大学時代の友達が一番近いんですけど、今は全く連絡もとってないし 突然、招待状を送ってもいいものか、ホント困ってます 皆さんは、どうしましたか?

  • 大学に気の合う友達がいない。長文です。

    こんにちは。大学1年の女です。 今年から地元を離れ一人暮らしをしながら通学しています。 一人暮らしが寂しすぎて夜泣いてばかりいて、実家にしょっちゅう帰ったりしていました。最近は泣く事はなくなりましたが、付き合いの長い親友が近郊に住んでいるので毎日のように泊まりにいっています。人がそばにいると楽しいし安心でき、親友には頼りっぱなしです。そんな自分はこの歳にもなって甘えてるのかなと思います。 大学以外で仲良くしている友達のうち頻繁に会えるのはよく泊まりにいく親友だけです。親友にはもちろん他にも友達がいますし、親友にべったりではいかんなと思い、大学の友達ともっと仲良くなろうと思いました。 しかし大学に気の合う友達がいません。仲の良い友達は結構いて、みんないい子なのですが、いまひとつ気が合わないというか笑いのツボが合わないというか・・・一緒にいてもなんだか満たされず、楽しそうな人達をみてうらやましく思ってしまいます。このことが寂しさの一番の原因だと思います。 大学の友達は皆実家から通っていて、通学に時間がかかるため仕方がないのですが、放課後もすぐ帰ってします。どこかで一緒にお茶するとかちょっと遊ぶ事も無いです。学校から帰ってくるとなんだかとても寂しい気持ちになります。 なので、もっと色んな人と出会おうとサークルに入ったり違う学科の飲み会などに参加したりしました。人見知りで内向的な自分を変えたくて、気さくに話しかけるように心がけていますが今のところ結果は微妙。(^^;)もう少し頑張ってみようと思っています。 学校の課題など色々していると大丈夫なのですが、ふとした時にとても寂しい気持ちになってしまい、苦しいです。 大学以前はありがたい事に気の合う子と出会うことができてとても楽しかったのですが、大学に入って不思議と出会えません。(気が合わないからといって縁をないがしろにする気はないですし、相手を知ろうと思っています。) 質問らしい質問が無いまま長くなりましたが、気が合う子と出会う事って実は難しいのでしょうか?私の考えは贅沢なのでしょうか・・・ 何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 留学先の大学の学部について

    高校生です。 色々な言語や他国の文化にとても興味があります。 そして大学では外国語学部に行って、英語圏の国への留学を考えています。 そこで、留学先の大学で幼児研究や初 等教育や教育学を専攻したら、現地 やまた日本で幼稚園で先生になれますか? 私は外国学部を選びますが、子供が好きで、中学生の時の職業体験などで幼稚園に行き、幼稚園の先生になりたいとも思っていました。 欲張りな考えなのですが、、 知識が無いので、教えて下さい。

  • 海外の大学に留学

      高3の女です、アジア以外の大学で英米語はもちろん、 外国語文化や、情勢など学びたいと思っています。 卒業後は、世界の子供達のために働きたいと思っています。 日本での今の成績は、偏差値65程度の学校で平均か少し上程度。 TOEFLなどは未受験です。(参考になりませんね…すみません。) 自分で調べてみたのですが、調べれば調べる程、 非認証?の大学が多く、「お金の無駄」と書かれている学校が多いようです。 希望は4年制、もしくは2年制で、現地学生も多く入学しているような大学で カレッジよりはユニバーシティがいいです。 また、関西大学外国学部も考えています。 要求が多すぎですが、お願いします。

  • 男友達のことを諦めたいのに諦められません。大学生女

    男友達を諦めたいのですが、諦めきれそうにありません。こんにちは、大学1年の女です。同じ学科の男友達のことを好きになってしまいました。彼は、よく言えば誰とでも仲がいい人で、天然タラシのような人です。 何度か私の家に泊まりにきたことがあるのですが(もちろん体の関係は一切ありません)、一緒の布団で寝て抱きしめられたりして、好きになってしまいました。他の女の子の家にも泊まったりしているので、きっと同じことをしてるんだと思います。でも好きになってしまってもう気持ちが抑えられません。 何度か嫌いになろうとしてみたり、連絡をとるのをやめてみたりしたんですが、どうしても無理でした。 彼のことが好きです。彼のことを好きな女の子が私の知っている限りでも複数人いて、その中には私の親友も含まれています。このまま好きでいることは辛いことだ、と気づいているのに諦められません。彼はきっと私のことが好きじゃないです。 もう分からないです。私はどうすればいいですか。

  • 彼の大学の男友達に嫉妬

    私は30代半ば、彼は20代前半の大学生です。彼の大学の男友達に嫉妬しています。男友達は大学の近くに1人暮らしをしていて、彼は実家から通っているので、学校のあと、その友達の家によく泊まったりするのですが、私には考えられないくらい長時間一緒に過ごしたりしています。(いつも私に逢う時間を優先する彼ですが、私が都合悪く逢えない時はずーっとその友達の所に居ます。)たまには友達と遊ぶ時間も必要と思い、ある程度はしかたないと思いますが、あまりにも長い時間一緒に居るのには嫌悪感さえ芽生えてしまい、いつもそのことでひどいケンカをしてしまいます。彼がその友達から悪い影響を受けるんじゃないかという不安(その友達は風俗に行ったり、女遊びが激しいので)があるのが大きな原因だと思います。一緒に居る相手がもう少ししっかりした人間だったらそこまでは思わないのだろうと思います。私にとってはうっとおしく、憎い相手ではありますが、彼にとっては唯一の親友・・・。一度、大きなケンカをした時に、いざという時はその友達よりも私をとる、と彼は断言していましたが、彼の本心は、どっちもかけがえのない存在なわけで、うまく両立してやっていきたいのだろうと思います・・・。今晩もその友達と一緒です。もう少ししたら彼からメールが来るのですが、もめそうです・・・。誰か、助言お願いします!

  • 友達からの恋愛相談が…

    大学生男です。 大学内でその友達から恋愛相談を受けています。ゼミとかで一緒になるので。 でも、どう考えてもその恋愛は終わっていて、男の方(僕の友達)が引きずっているだけなんです。 その二人の間柄は今、あいまいな状況になっていて、 まあはっきり言えば、男の方(僕の友達)が彼女からどうでも良い存在になってしまってるわけです。 でも、友達は引きずって別れたくないというような、煮え切らない態度です。こっちから見てると、もう振られたんだからあきらめろよと言いたいのですが。でも、無理にそんなこと言えないんですよね。友達の気持ちもわかるし。気づついてるわけだし。 今、その二人は恋人以下で友達のようなみたいな関係になってます。 こんな時どうしますか?お前振られてるんだから、あきらめろってあからさまに言いますか?それとも、話を延々と聞いてあげるべきですか?

  • 大学の友達 長文です

    大学の友達についてご質問させていただきます。 私は女子大に通う大学四回生です。 私には大学を入学してから親友になったある一人の友達がいました。 その友達とは入学してからずっと三回生の後期に入るまで仲良く付き合い、親友のような関係だったのですが、喧嘩したとかそういうきっかけなく私がその友人を一方的に嫌うようになりました。 嫌いになった理由として考えられるのは、私のその友達に対する小さな不満をずっと我慢し、不満を伝えることなく自己消化してきたことだと思います。 小さな我慢を繰り返すうちにその友達と付き合っていくことが嫌になりました。 それからその友達と距離を取るようになり、親友になる前の関係に戻ろうとしました。 そうして徐々に、親友以前の関係に戻ろうとしてその友達から離れようとしたのですが、私がその友達と目を合わすことも、一言でも話すことが嫌になり無視するようになったのです。 親友だった友達を何故こんなにも嫌うようになったのか自分でもわからないまま、その友達から徹底して離れるようになりました。 そして私は他の仲良かった友達たちとも離れていきました。その友達たちは皆その友達とも仲良かったからです。私はその友達が嫌になったことを誰にも話さなかったため会いにくくなったのです。 そうして四回生になり私は大学で一人になりました。 友達はいないのですが、彼氏がいるので特別孤独ということでもないのです。 しかし、大学でその友達や他の友達とすれ違い、私は気付かないふりをして通りすぎた後で、なんでこんなことになったのだろう…と思います。 でも友達に戻りたいという思いはわいてきません。 何もかも私の自分勝手から起こったこと、友達を無視したことで相手を傷つけたこととわかっています。 しかし、友達に対し理由なく次第に嫌いになっていくなかで私はどうするべきだったのでしようか? 乱文ですがご意見をいただけると嬉しいです。

  • クラスメートについて相談です。

    クラスメートについて相談です。 今中学3年生です。私のクラスにある男子生徒がいます。彼は周りから嫌われています。ヒゲもろくに剃らず、フケもあるし、友達がいうには、「トモダチコレクション」に出てくるキャラクターのような声だそうです。 私も彼のことが嫌いです。(仲良くなろうとできません)その彼は私のことは名前で呼んできます。他の人へはそんなことないのに私だけです。彼は去年も私と同じクラスだったからだと思います。その時も別に仲が良かったわけではないです。 はっきり言って彼に話しかけられるのがいやです。話の内容が幼すぎるんです。それに声も嫌です。なので流してます。無視したいですが弱いヤツなので不登校になったりして教師に告げ口されたりしたらたまんないです。進学も近いのでいわゆるいじめのようなことをしてしまうと影響が出てきてしまいそうです。 それに周りから彼に関わっているように見られたくないです。 「関わるな」と言ってやりたいですがさっきも書いたようにあとが怖いです。彼の声も嫌なので喋りかけてきて欲しくないです。どの様なことを私はすればいいのでしょう。どうすればいいのでしょうか。 私と書いてきましたが男です。 進学や進路、成績に影響するようなこと(彼に手を出す等)のかいとうはやめてください。 良いアドバイスをお願いします。

元彼に告白されました…
このQ&Aのポイント
  • 半年前に別れた元彼に告白されました。彼の中途半端な気持ちと、私への思いを知りました。
  • 彼は私との楽しかった時間を思い出して好きだと言っていますが、私は彼への気持ちが中途半端です。
  • 彼の過去の付き合いや受験の影響も不安を感じさせます。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る