• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)

あなたの保険会社には連絡しましたか? たとえあなたが無過失であっても保険会社は相談にはのってくれるはずですし 万が一後でもめたときに連絡していないと困りますよ 1.基本的に自腹です。相手が好意で負担してくれる可能性は否定しませんが 2.3.治療内容に関係なく、治療費の実費、通院交通費の実費(車の場合1kmあたり15円、高速代等はNG)、  慰謝料は治療に要した日数×4,200円または通院日数×2×4.200円の少ないほう  休業損害が発生した場合は、1日あたり5,700円(ただし損害が妥当か審査されます)  ただし全体で120万円を超えると任意保険扱いとなり基準も変わります 4.治療内容の問い合わせや診断書、診療報酬明細書の取り寄せ等  拒否してもいいですが、その場合御自分で資料を作成して自賠責に保険金請求することになります 5.通常事故発生時に、免許証記載項目(氏名、住所、生年月日)や電話番号、連絡先をお互いに交換すると思いますが  相手が自賠責に請求する場合にあなたの基本的な情報は必要です 6.あなたが衝突直前に停止したのであれば、直前停止の扱いで10%程度過失が問われる可能性があります  ただし自賠責では重過失がない限り過失相殺はありません  ちなみに過失割合は当事者同士(保険会社や弁護士が間に入ることもありますが)で決めることです  もめれば調停や裁判になります  警察は民事不介入のため全く関与しません  7.業務上過失傷害罪ですが、怪我の程度や違反の程度によってはお咎めなしもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • この交通事故のケースで慰謝料は貰える?

    急に交差点付近で止まったタクシーに突然ドアを開けられ追突転倒しました。 警察を呼んで事故証明をとりましたが、運転手の方も低姿勢で謝られていたので人身事故扱いにはしませんでした。過失割合は9:1でと言われました。 翌日すごく痛みが出たので病院にいくと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷と診断されました。 そこから大きな病院の整形外科に通い始めたのですが、とても痛く、日常生活に支障があります。仕事にも支障があり休みもとることがあります。 その病院の整形外科の治療費は自賠責保険から出ています。 人身事故にはしませんでしたが、人身事故証明入手不能証明書というのを出したからです。 しかし、その後整形外科の湿布と薬だけではなんの効果も感じられず、整骨院に通いたいと病院の先生に許可をもらい、相手のタクシー会社に伝えたところ、一応承諾して頂きました。 ですが何かおかしいのです。 通う整骨院をタクシー会社に伝えたところ、「一括請求でお願いします」とタクシーの事故担当から連絡がありました。 通常は相手の自賠責保険会社から連絡があると思うのですが、どうにも自賠責保険会社と話させてくれません。整骨院の方もタクシー会社のほうで実費で持つつもりなのかもしれないと話していました。 しかしそうすると整骨院に通った分の治療費は出してもらえますが、慰謝料や休業損害などは示談ということになるのでしょうか? 整骨院に通うのにも仕事をセーブしていますのでそれだと困る現状があります。 1度、人身事故証明入手不能証明書を提出すれば、その事故に関わる治療で通った院すべてに慰謝料が出るのでしょうか? それともまだ間に合えば人身事故扱いにしたほうが無難でしょうか?

  • 交通事故にあいましたが保険屋が動きません

    先日母が交通事故にあいました。 自転車(母)と車(相手)で、横断歩道を自転車で走行中に 左方向から来た車に当たったそうです。 転倒し頭をぶつけていたため、救急車で病院へ運ばれ検査をしました。 検査の結果は脳挫傷全治1週間です。 そこで質問なのですが、相手の保険屋からは何の連絡もなく こちらが催促してやっと電話をかけてきたんですが、 「こちらは(保険屋)全く払う意思はありません。 自賠責保険でそちらがかってに請求してください」と言ったそうです。 任意保険に加入しているのにそういう対応ってあるのでしょうか? こちらとしては、軽症だったこともあり 最初の検査・診察代だけでいいと思っていたんですが それすら払ってくれないとはどういうことなのでしょうか? 診察代は5万円程度なのですが、 保険屋から「払っておいてください」と言われてから払わないと後日請求しても貰えないとも聞きます。 でも、払わないと診断書が貰えないらしく、人身事故扱いにならないとも… 病院からは、今週中には支払いをするよう言われています。 取り合えず、立替して支払った方がいいんですか? あともうひとつ、自賠責保険の保険会社名・保険番号など 相手の保険屋は全く教えてくれないそうです。 相手も電話に出てくれないそうで連絡すらつかないんです。 自賠責保険名と保険番号がわからないと 被害者請求できないんですよね? どうしたらいいか、ご指導ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#12506

こんばんは。 たまたま私の息子が学校からの帰宅途中に起きた事故(車が左折時に息子の自転車を巻き込み、息子はそのまま帰宅、その後打撲に気が付き人身事故扱いになる)の処理が済んだばかりですので、知りうる範囲でご回答致します。 1:現場検証には立会いしていません。 2:損害賠償はケガの状況により異なります。交通費は公共交通機関なら書類に書くだけでOK。タクシーの場合は領収書。自家用車の場合は1km当り15円のガソリン代 3:医師よりの指示にてのリハビリ治療も対象 4:同意書とは治療先に治療費を支払う際に症状を確認するため(提出拒否には納得がいく説明が必要) 5:タクシー会社に生年月日を言う必要なし 6:過失割合は警察が決める事です 7:道路交通法 以上です。 どんな些細な事でも担当の保険会社に聞きましょう。 最近では“弁護士”に全てを委任するケースが多いと聞きました。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.sonpo.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故を誘発されました。

    昨日の夜、原付で左車線を走っている時に、タクシーが突然車線変更をしてきたので、急ブレーキをかけたら転倒してしまいました。 警察に事情聴取?救急車で搬送されました。 幸い軽傷で済んだので、経過観察と診断?されました。 その後は自分の足で警察に行き、事故の状況などを話しました。 タクシーと接触したわけではありませんが、誘発された為に起きた人身事故扱いだそうです。 加害者側と連絡先を交換し、今日、タクシー会社の事故担当の人から連絡がきます。 そこで質問なのですが、僕はどのような行動を取ればいいのでしょうか? 僕の原付で加入している保険会社にも連絡した方がいいですか? 原付で通勤しているので早く修理に出したいのですが、大丈夫でしょうか? 調べてみると、タクシー会社と事故を起こす大変みたいな事が出てくるので心配です。 今日、これから診断書を書いてもらう為に病院に行きます。

  • 先日交通事故をしました。

    先日交通事故をしました。 道幅が同じくらいの信号の無い交差点の出会い頭の事故です。 私は西から東に向かって走ってるいました。 相手側は南から北で私からみて右手から走ってきていました。 私は優先道路だと思い、正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、相手側も止まらず直進した状態で事故に遭いました。 私の車は突き飛ばされ横転し田んぼに落ちてしまいました。 エアバックは2つ開き、ドアも開けることができず、通行人によって救出されました。 その後そのまま救急車にて搬送され色々と検査をしましたが骨には異常はなく身体の所々の打撲と顔のエアバックによる摩擦火傷程度でした。 一方相手側は、子供が同乗しており子供のおでこにどこかぶつけた傷ができていました。 運転手の方は後々首が痛いとのことで病院に行かれたと思います。 そこで今回の質問なのですが、今回の事故を私は人身事故扱いにしてもらおうと思っていました。 ですが、最悪な事に事故相手が、旦那や妹の知り合いでして、とても人身事故へ切り替えるのがしずらい状況です… 保険会社も私と同じ保険会社です。 そして保険屋や警察からは、物損事故の方を進められました。 物損事故でも人身事故でも保険の保証内容は何も変わらないから… この程度の怪我ならば物損扱いにした方が良いと。 人身事故にしてもメリットは無いよ…と言われています。 病院からは既に診断書をいただいていて、そこには治療期間は7日程度だろう…と書いてありました。 過失割合も私は4:6でさほどかわりは無いように思われます… 実際のところ人身扱いにしない方が良いのでしょうか…? そして、保険屋さんが人身事故を進めない理由は何なのでしょうか…?

  • 初めての交通事故なので教えて下さい

    子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。 救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。 病院院からは、診断書をもらっています。 すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。 人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

  • 事故なのに治療費請求先がタクシー会社なのは何故

    先日私がバイクで相手がタクシーの事故があり、軽微なケガと思ったので物損扱いにしました。しかし翌日から痛みがおさまらず、タクシー会社に連絡し、その後病院と整骨院に通うことになりました。全治2週間でした。 すぐ人身事故入手不能理由書というのが送られてきたので提出しました。 なので相手の自賠責保険で通院していると思ったのですが、問い合わせると 治療費の支払いは一括請求で相手のタクシー会社となっています。 これは自賠責保険で補償するのではないということでしょうか? 治療費だけはタクシー会社が一括で持つが休業や慰謝料の部分は支払われないということでしょうか? それとも治療が全て終わったあとでタクシー会社側が自賠責保険に請求し、人身事故と同じ扱いで補償が受けられるということでしょうか? こういったケースはありますか?

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。 片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中 前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。 それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度) 前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。 周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。 現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。 先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが どの程度請求できるのかわからず困っています。 私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。 過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故の治療費

    先月交通事故に遭い、人身事故扱いで病院に行きました。 幸い怪我の程度は軽く、その一回限りで済みそうです。 病院から連絡があり、後日とりあえず治療費を自費で支払うことになりました。 病院に支払い後、私が自賠責に請求する、という形ですが(病院から説明あると思いますが知っておきたいので)、 何をすれば良いのでしょうか? 用意する書類、連絡先等教えていだだきたいです。 相手の自賠責保険会社を聞いて、そこに連絡すれば良いのでしょうか?

  • 子供の交通事故

    先月、7歳の子供がバイクと接触事故にあいました。私が目を離したすきに、子供が横断歩道を赤信号で飛び出して渡ろうとした際にバイクとぶつかってしまいました。横断歩道手前に大きなトラックが止まっていた為、お互い死角となった場所での接触事故でした。その後、子供はしばらく意識がなく救急車で救急病院に運ばれ、CTスキャン/レントゲン等の検査の結果、とりあえず異常はないので、脳しんとうとの診断でしばらく様子をみるように言われました。その後、子供は頭が痛い、物が2重に見える等の症状を訴えていましたが、次第に回復の兆しにあります。来週再度病院に行って脳外科の診断が必要かを診てもらうことになっています。バイク側は手の親指を骨折して既に手術をしたそうです。バイクが大分滑っていったので、修理費もかかることになります。 相手の保険会社からは、バイクの修理代等はこちらの個人賠償保険で対応し、息子の治療費は、こちらの人身傷害保険を使って欲しいと言われています。現在、警察は物件事故として取り扱っている為、人身事故扱いに変えてもらおうと思った所、相手側から人身事故の届け出は出して欲しくない、その場合は法的手段に出なければならなくなると言われました。相手の保険会社からは、人身事故証明書入手不能理由書があれば、こちらの人身傷害保険で対応できるのでその書類を準備しますと言われました。 今の所、子供は外傷も目立ってない状態ですが、事故当時、気を失って救急車で運ばれていることや、今後何らかの症状が出てくるとも限らないと思うと、本当に人身事故として警察に届け出ていなくて良いのかと不安です。このような場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)