• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dober-o

あなたの保険会社には連絡しましたか? たとえあなたが無過失であっても保険会社は相談にはのってくれるはずですし 万が一後でもめたときに連絡していないと困りますよ 1.基本的に自腹です。相手が好意で負担してくれる可能性は否定しませんが 2.3.治療内容に関係なく、治療費の実費、通院交通費の実費(車の場合1kmあたり15円、高速代等はNG)、  慰謝料は治療に要した日数×4,200円または通院日数×2×4.200円の少ないほう  休業損害が発生した場合は、1日あたり5,700円(ただし損害が妥当か審査されます)  ただし全体で120万円を超えると任意保険扱いとなり基準も変わります 4.治療内容の問い合わせや診断書、診療報酬明細書の取り寄せ等  拒否してもいいですが、その場合御自分で資料を作成して自賠責に保険金請求することになります 5.通常事故発生時に、免許証記載項目(氏名、住所、生年月日)や電話番号、連絡先をお互いに交換すると思いますが  相手が自賠責に請求する場合にあなたの基本的な情報は必要です 6.あなたが衝突直前に停止したのであれば、直前停止の扱いで10%程度過失が問われる可能性があります  ただし自賠責では重過失がない限り過失相殺はありません  ちなみに過失割合は当事者同士(保険会社や弁護士が間に入ることもありますが)で決めることです  もめれば調停や裁判になります  警察は民事不介入のため全く関与しません  7.業務上過失傷害罪ですが、怪我の程度や違反の程度によってはお咎めなしもあります

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#12506

こんばんは。 たまたま私の息子が学校からの帰宅途中に起きた事故(車が左折時に息子の自転車を巻き込み、息子はそのまま帰宅、その後打撲に気が付き人身事故扱いになる)の処理が済んだばかりですので、知りうる範囲でご回答致します。 1:現場検証には立会いしていません。 2:損害賠償はケガの状況により異なります。交通費は公共交通機関なら書類に書くだけでOK。タクシーの場合は領収書。自家用車の場合は1km当り15円のガソリン代 3:医師よりの指示にてのリハビリ治療も対象 4:同意書とは治療先に治療費を支払う際に症状を確認するため(提出拒否には納得がいく説明が必要) 5:タクシー会社に生年月日を言う必要なし 6:過失割合は警察が決める事です 7:道路交通法 以上です。 どんな些細な事でも担当の保険会社に聞きましょう。 最近では“弁護士”に全てを委任するケースが多いと聞きました。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www.sonpo.info/