• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数764
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7
  • oksum
  • ベストアンサー率0% (0/0)

交通事故にあうと何からなにまで始めてで 大変でしょうね。 1、痛いものは痛い と言わないと あとで困りますよ。  我慢して得するとこはありません。 被害者になると 元の体は返してもらえません。 良くも悪くも お金しかもらえないのです。 被害者の勤めは 体を治すことが第一。 これは 今後の治療費を最小限にするという意味で大切です。 「病院も行かずに 家でゴロゴロしている人に補償は出したくないよ・・・」というのが相手の言い分です。 2、事故による うつ が認められるかどうかは 医師次第ですが、、  これも放っておいてはいけません。  自賠責保険しか 適応されない場合は 大変金額の幅は狭いですが  これを補填するのが 任意保険です。 これが確認できていればやりくりを被害者が気にすることはありません。  心療内科にかかることをまず認めてもらわねばなりません。 医師の診断書は 即 お金だと思ってください! 3、物損は物損 車の治療しかできません 4、物損問題は 車の所有者が当事者になります  事故の状況については あなたしか知らないので 物損賠償が始まってからあなたの出番です。 5、ここで文書偽造して どうするんですか。  個人情報取扱い基準を提出させれば 会社は必ず基準を策定しています。 6、保険会社の対応に納得する人は だまされている人でしょう。  被害者が自分の本当の請求可能な額をしると 普通は納得できませn。  ハンコを押さなければ示談は成立しないだけです。 保険会社としては未処理案件が増えて 困らすには良い方法ですが いつまでもお金がもらえないだけです。 専門家の助言をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故でむちうち症になりました。相手側が100%悪いと認めています。 肩が痛いんですが、耐えられない程でもありません。   医者から、次回来院する時に理学療法で暖める療法にするか否か決めましょうと言われています。 A.一週間完治で4回通院する場合の休業損害と慰謝料はいくらで、二週間完治で4回通院する場合の休業損害と慰謝料はいくらですか? B.理学療法に切り替えると、しょっちゅう通わないといけないでしょうか?また、病状の割りにしょっちゅう通うと休業損害と慰謝料が多額になって、問題視されて払われないことが有りますか? C 車の修理が必要なんですが、修理代の見積書を保険会社に提出して、金額を被害者の私に振り込んでもらって、修理はせずに、新車を買うというのは合法ですか?また、新車をすぐ買わずに車の修理もせずに傷のまま走っていても修理代を返さなくて合法ですか?半年以内には、車を買おうと思います。 D 損保会社が支払う金額が5万程度でしたら、物損扱いで、人身事故に切り替えなくても良いような事を言っていたのですが、小額でも人身事故に切り替えたほうが良いでしょうか?人身事故に切り替えても警察との現場検証をしなくても済む方法はありますか? また、今は加害者が100%過失を認めていますが、 現場検証で証言をひるがえして、私にも1割程、責任があるような事を言い出したりしないか心配です。

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

  • 回答No.6

 NO.4の追伸です。5番目のご質問に付いてですが家事従事者はご自分だけの場合は認定されませんので(必ず他の家族がいる事が条件です)、一括払いの場合(任意保険会社が全てを立替払いすること)は任意保険会社の担当者が確認したと言う事でご主人の名前か他のご家族の名前を調べるだけで認定して参りましたのでそれで良いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

質問の順番に回答しますが、途中リンクします。 1.検査では無く治療を続けるなら人身事故扱いに切り替えることです。物損事故扱いではせいぜい1週間以内です。 2.うつでの診療は対象外ですが、整形外科での賠償に影響はありません。 3.相談者の言うように都合の良い処理方法はありません。どうぞ立ち会いの下、現場検証してください。 4.所有者の同意が必要です。 5.家事従事者の証明で、不実記載をすると有印私文書偽造になります。書きたくないのであれば、何歳かの記入をした上で、プライバシーの記載の拒否を伝えましょう。 6.ご自身で思うようになさってください、裁判でも、相手に直接請求でも、あるいは担当替えでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 事故でのお怪我お見舞い申し上げます。  先ず 1、番ですが、医師が最初に書いたのは見込み診断書ですので、その通りに治癒する事はありません。期間は受傷の状況によって違いますので一概には判断できません。保険会社からはある期間経過すれば、まだ良く成らないかと言われるでしょうが、警察から言われる事はありません。 2.については事故での治療で有れば賠償金に変りはありません。 3.については人身にする訳ですから、何らかの方法で警察による実況見分(此の場合は現場検証とは言いません)に協力しなければなりません。加害者と担当警察官で人身届の処理をするかは警察の判断です。人身になりますと刑事罰・行政罰も付きますので警察も慎重に成るでしょう。「入手不能理由書」は遠方のための立会いが出来ない様な場合やむおう得ず利用する書類です。 4.については最終的には原則として(例外もあります)示談をする事に成りますので保険会社の云う通りです。 5.家事従事者として休業損害の支払いをさせる訳ですから家事従事者であることを証明しなければ成りません。家族の住民票を要求される場合も有りますが他の方法で証明する方法があれば認めるでしょう。 6.は先ずご自分の保険の代理店に相談する事です。どうしても解決しない場合は最後は弁護士でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13482

A1.人それぞれなので回答のしようがありません。最初に受け取った診断書の記載内容は、傷病の部位・症状と治療に要する期間の見込みが書かれています。見込みなので、実際の治療期間がそれ以下であってもそれ以上となっても何も問題はありません。 A2.交通事故との因果関係がはっきりしているものであれば補償の対象になる可能性はあります。ただ本来の「頚椎捻挫」と同じ日に通院するというのであれば、慰謝料や休業損害が増えるわけではありません。 A3.『入手不能理由書』は自賠責保険に関する話です。各保険会社の判断ではなくあくまでも自賠責側が認めるかどうかの問題です。誰にも断言できません。ここで誰かが断言したからといって、必ずその結果になるものでもありません。車を移動しなければならないとは、警察の発言でしょうか?自分で判断する前に相談することです。 A4.正論を言いますと、やはり所有者との話し合いということになります。しかし一般的には細かい点までを所有者と話し合うことはないと思われます。ちゃんと業者に修理を依頼しているのであれば、ほとんどがその業者と保険会社の話し合いということになると思われますが・・・ A5.自認書ということは他に公的資料等がないと思われます。つまりそれ一枚で全てを証明するということになります。そこに事実と違うことを書いても大丈夫と思われますか? A6.事故相手と直接交渉してください。相手は困れば弁護士に委任するなどの方法を取るでしょう。そうなればその弁護士との交渉になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お答えします。 1.そもそも物損扱いになっている事故なので診断書は無意味です。なので治療費は個人負担になるはずですので保険屋や警察から怒られる事はありません。 2.物損事故なので治療費、慰謝料、休業補償等は出ません。 3.「車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか?」 これは警察が判断することなので、警察にご確認下さい。それと「入手不能理由書」では治療関係の費用は出ません。 4.必要です。そもそも事故車は貴方の車ではないのですから、当然持ち主の判断が必要です。 5.生年月日は必ず書きましょう!もし記載事実が異なれば、保険屋は支払いを拒むことが出来ます。 6.担当者の変更をお願いすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

診断書を警察に提出すれば人身に切り替わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故起こしました

    8月27日に人身事故を起こしました。ケガをしたのは私です。相手方はケガをしていません。最初の保険屋さんの話では、8割方私の方が有利だろう、と言うことでした。通院費用や休業補償も相手方の保険で出るといってました。私の車は修理代30万円以上、年式がかなり古いので、全損扱いかも・・・。と整備工場では言ってました。 でもその後、今日まで、保険屋さんからはなんの連絡もありません。 はたして、割合は決まったのだろうか・・・。 なんか時間かかりすぎのような気がしますけど、人身事故とはこのように結構時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに私はまだ、休業補償の用紙を保険屋さんに提出していません。 時間がかかるものと思って待ってればいいんでしょうか?

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の事後処理について

     最近(数日前)、車対車の側面衝突事故にあいました。初の経験のため、混乱しています。  110番し、警察の現場検証してもらいました。  負傷したため、その日に診断書を取り、迷った結果、警察に提出予定です。(警察官との日程調整の絡みで現在未提出) ○疑問点  (1)被害者、加害者の双方の保険会社は、補償面では、物損事故も人身事故も差がないこと。(私の要求は、事故に起因する後遺症等いっさいについて”法的拘束力”をもって補償がなされること。と主張しました)  これは事実ですか?  (2)事故状況から0(私):100の過失割合になりました。人身事故に切り替える旨を自分の加入する保険会社に伝えたところ、何やら渋っていました。  これはなぜですか?  (3)示談については、人身と物損は別扱いですか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故についてお願いします。 状況説明 自分の車が緩い直線の下り坂を下って左側にあるコンビニに入ろうと走行してます。 コンビニの駐車場の入り口が2つあって手前の入り口にはコンビニから出ようとしている車がいました。 自分は手前に車がいたので奥の入り口が入るつもりで左ウインカーを点けエンジンブレーキをかけました。 するとコンビニから車が出てきて自分の車の真横に突っ込んできました。 それで警察を呼んで現場検証をしてもらい、その場では痛いとこもなかったので物損扱いで終わりました。 ちなみに相手は自分の車が止まると思ってたと言ってました。 それで任意保険には未加入みたいです。 車は左側ドアなどそう取り替えです。 次の日になり自分と自分の同乗者は体が痛く、病院に行き診断書をもらい人身事故にしてもらうことにしました。 相手も子供が首が痛いらしく病院に連れて行くと連絡がありました。 それで相手に、人身事故に切り替えるからもう一度現場検証があると連絡を、予定を聞くと行けないと返答。 それに体急に痛くなったの??と聞かれ、面白い体してるねと一言。 頭にきて、もう警察にお願いして、対応してもらうことにしました。 人身事故扱いにして、双方怪我人がいます。 刑事責任など自分はどうなるのでしょうか? 分かりにくい文ですがどなたか意見をお願いします。

  • 軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

    自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。 昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。 事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。 示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。 人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。 なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。 今回の質問はその事故の行政処分についてです。 ・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。 ・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。 ・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。 以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

  • 人身事故を取り消してもらった場合保険会社から入院保険はでますか?

    大変困っておりますのでよろしくお願い致します。 先日おかまを掘ってしまいました。昨日現場検証が今週土曜日にあると の電話を警察からいただきましたので人身事故扱いになっている模様です。病院に被害者の方がいったということでした。 その場合に警察に届け出た人身を取り下げてもらったといたしましたら(友人の話では現場検証の当日までなら間に合うと聞きました)被害者の方への治療費と休業保険のほうは保険会社からでるのでしょうか? 友達二人はでたといっていたのですがそれは保険会社によってまちまちということでしょうか?ちなみに私は東京海上の任意保険に加入しております。