• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故について

先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

損保会社の規定でしょうから、相手の保険会社の担当者に直接聞いてみてはいかがでしょうか? それと、ご自分が加入されている損保の営業マンにも聞いてみてはいかがですか? 一つの所から聞くと意見が偏るかもしれませんので・・・ 人身事故にするかと言うのは警察での扱いだと思います 警察も人身事故に対しては色々と書類を作らないといけませんし、保険会社が警察に届け出する為の扱いについて聞いているのだと思います。 以前大渋滞の国道で後ろからワゴン車に追突された時に、警察に電話した所、今日は忙しくて人身事故でなければ保険会社で対応して欲しいと言われた事があります。 特殊な例ですが・・・ 100%の保証でしょうから治療費と慰謝料が出るのであれば特に人身事故にする必要はないと思います 人身事故だと相手の運転手には当然免許証に罰則や前歴が付く事になりますので・・。 別に関係無いと思えばお金をもらう算段で大丈夫だと思いますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分の加入してる保険屋さんにもきいてみます。ありがとうございました