• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故について

先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

損保会社の規定でしょうから、相手の保険会社の担当者に直接聞いてみてはいかがでしょうか? それと、ご自分が加入されている損保の営業マンにも聞いてみてはいかがですか? 一つの所から聞くと意見が偏るかもしれませんので・・・ 人身事故にするかと言うのは警察での扱いだと思います 警察も人身事故に対しては色々と書類を作らないといけませんし、保険会社が警察に届け出する為の扱いについて聞いているのだと思います。 以前大渋滞の国道で後ろからワゴン車に追突された時に、警察に電話した所、今日は忙しくて人身事故でなければ保険会社で対応して欲しいと言われた事があります。 特殊な例ですが・・・ 100%の保証でしょうから治療費と慰謝料が出るのであれば特に人身事故にする必要はないと思います 人身事故だと相手の運転手には当然免許証に罰則や前歴が付く事になりますので・・。 別に関係無いと思えばお金をもらう算段で大丈夫だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分の加入してる保険屋さんにもきいてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故のケガによる通院

    追突事故に遭って通院しています。 最初は人身事故扱いにすると言っていた加害者が 急に示談にしてくれと言って来ました。 保険で処理してもらうつもりだったので、 今のところ支払いはいっさいしていませんが 今から示談に変更する場合、遡って第1回目の 治療費分から健康保険を使用することは 可能なのでしょうか。

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 自動車事故での保険について質問です

    自動車同士での追突事故にあいました。 怪我の治療費を保険会社さんに支払って貰うためには、人身事故として警察へ届けなくてはならないのでしょうか? 人身事故扱いにしなくても保険会社さんから治療費を支払ってもらうことが出来ることがあると聞いたんですが、その場合あとあと困るような事はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 自動車事故(追突)について

    追突事故に遭った場合、被害者がムチウチなどの通院が 必要な場合は必ず「人身事故扱い」になるのでしょうか? (治療費が加害者側の保険で支払われるには人身事故でないとダメなのかどうか) また、人身事故扱いになった場合は、加害者は免停などの 処罰(免許に関係する処罰)が加えられてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみにムチウチの診察は整形外科であっていますで しょうか・・・(首と肩が痛いというかひどく凝っているような感じです。)

  • 交通事故(前回の質問の続き)

    前回、娘の交通事故について質問させていただきました。 経過でまた解らない事がでてきたので質問させて頂きます。 娘が自転車で車と接触事故を起こしました。 物損か人身か悩んだのですが、学校や病院に相談し人身事故扱いにしました。 当初加害者側は車両の修理はしないと言っていたのですが、 こちらが人身事故扱いにしたとたん、車の修理をすると保険会社から連絡してきました。 一応加入している自転車保険と個人補償保険会社には連絡したのですが、 やりとりの中で加害者側が車両保険に加入していないことが解りました。 (1)この場合、加害者側は自己負担で修理費用を出すということでしょうか? (2)またこちらは保険会社からの支払いのみで、自己負担はないのでしょうか? (3)こちらも自転車修理したのですが、修理代金は加害者側に請求できるのでしょうか?

  • 教えて下さい。交通事故被害者です。

    先日、交通事故にあいました。信号停車中に後ろから追突された被害者です。大きな事故ではなかったのでその場では何ともないと思ったのですが加害者よりしぶしぶ??病院に行って下さいと言われました。 その後私は体に少し違和感がありますが、同乗していた妻の方が気になっています。(妊娠8ヶ月)妻はここが痛いと言うのはありませんがお腹の子が気になると言っています。病院での検査後「お腹の子は大丈夫そうですが何かあったらすぐ来てください」と言われています。 勝手な考えですが加害者の方よりも(失礼な方だったので)妻とお腹の中の子供が気になります。保険会社の方には万が一の事を考えて人身手続きをとった方がいいと言われています。 このような場合、妻の診断書は頂けるのでしょうか?また、後程お腹の調子がおかしくなった時人身事故手続きをしているのとしていないとではどのような違いがあるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。