• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故と物損事故

先日、家族が事故に遭いました。 信号待ちのところに後ろから追突され100%先方の過失ということで警察にも事故処理をしてもらいました。 翌日になり加害者から「人身事故として警察には届けないで欲しい。物損として保険適用したい」と言われました。が、保険会社からは直接病院へ「事故による診療の為」と連絡を事前にするので、治療費も出さないで下さい、と話があったのでそのようにし、軽い鞭打ち症ということになったようです。特に診断書はなく(鞭打ちの症状が出るのが人それぞれなため)薬としばらく経過伺いとなりました。 こういった場合、警察への届と保険の処理とで事故内容が相違していても問題がないのでしょうか?人身事故なのに物損事故として保険が適用になるってことありえますか? 今の所、体調不良ということはないけれどものちのち頭痛や首や肩こりなど後遺症と言う話も聞きます。後から「治療費や慰謝料は払えない」と言われたくありません。 加害者は事故当時も「警察を呼ばないで示談にして欲しい」とか「病院へは行かないで欲しい」とか全く非常識でした。 適正な先方への対応と通常の保険会社への対応等を教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1408
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

まず治療費や慰謝料については、120万までは自賠責からの補償になります。 この自賠責は基本的には人身事故じゃないと使えませんんが、使えるケースもあります。 今回、保険会社と相手方とどのような話し合いがなされているのかわかりませんので、何とも言えませんが、とりあえず保険会社が治療費を出すと言っている以上は治療費の請求は病院から保険会社に行くので問題ないと思います。 しかし、慰謝料は自賠責から出ないということになると、保険会社はオータッチになりますので、相手方へ直接請求してくれという話になってしまいます。 ちょっと疑問に思うのですが、まったく非常識な対応をされていると感じているのに、何故相手の要求をのんで物損にするのでしょうか? 適正な対応は事故があったら人身扱いにすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございました。 相手の要求をのむつもりはないのですが、事故に遭った当人が昨年、自転車と事故を起こし、加害者になったこともあり(その時は幸いなことに腕を打撲させてしまった程度です)なんだか弱腰なんです。 家族としては物損事故扱いにはしてもらいたくないので強く言っているのですが・・・。直接交渉など後々もめそうなので、人身事故として強く主張したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#60563

ご自分の任意保険が搭乗が付いていれば報告していないと人身事故でも出ませんよ、またこれはご自身が払う保険料には反映しません、もし搭乗が付いていなくて、弁護士特約などが無くても報告してアドバイスもらったりすれば良いです。 私も2度ほど停車しているところに(右折待ちで)一度はノーブレーキ(このときは物損)一度はブレーキ痕が1m程度(人身)でした、取りあえず自分の保険屋に私は一番に連絡しました(搭乗、弁護士特約有り)結局自分で相手方保険屋とすべて話を自分でして上手く解決(こちらの保険屋が驚いたくらい) でも診断書などは自分で警察に持って行った事は一度も有りません(転院を2度しましたから3カ所の医者に掛かりましたが)後日の警察から呼び出しが有ったときには私からは何も言って無くても、人身に成っていました(保険屋がすべてしていたと思います) また相手方が事故を繰り返す人で誠意が無いのであれば何も遠慮する必要はありません、またこちらの保険に弁護士特約が有れば積極的に利用して行きましょう(私は寝ている間に色々と勉強して対応しました) どの程度の事故だったのか解りませんが数年経った今でも肩こりや頭痛に悩まされますが(過去に一度も無かったので後遺症だと)シートベルトが無かったら即死だった可能性が高いと、警察や保険屋に(相手の)言われるくらい私は激しかったので、この部分は参考には成らないかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

警察では、民事不介入?といって事故のあった事実を記録するだけで、その後の怪我による慰謝料等の支払に関しては、保険会社との話になります。ただ、追突事故をした人にとって、警察で人身扱いをされた場合減点される点数が物損とは違いますのでトラックの運転手などはその点に非常に敏感です。 詳しいことは、保険会社にお願いをするとよいとは思いますが、yo-405の加入されている保険会社には連絡をされましたか?加入されている保険内容にもよりますが、yo-405が過失0でも動いてくれることがあります。また、別で慰謝料?みたいなものも申請をすればもらえます。オプションで弁護士などがつく保険もあるのですが、加入されていましたらこういう時こそぜひ使ってください。とにかく、ご自分だけの判断ではなく、加入されている保険会社に相談をして、動いてもらえそうならば疑問を残す部分をしっかりクリアして後々尾を引かないようにするのが懸命だと思います。 私も以前追突をされたことがあり、後日調書を警察で取るときに人身事故ということは警察でも強く主張をし、現在事なきを得ております。 何事もないのが一番ですが、もし、もめても自分ひとりで抱え込ます、その道にプロにお願いするもの一つの手だと思います。 後遺症がないことをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

民事不介入、よく耳にします。我が家で加入してる保険会社への連絡はしていません。保険内容も確認してみます。 普通、常識的に考えても人身事故なのに物損事故扱いにするなんてありえないですよね。これから警察にも届けを出しに行くようなのできちんと正当な手続きをとりたいと思います。