• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故に関して

今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

接骨院が良くないというわけではないのですが、普通8ヶ月も通院となると余程の重傷です。 ちょっとした事故であれば、とっくに治療費の支払いを打ち切られているところです。 接骨院は医師でもありませんし、言葉は悪いですが生かさず殺さず的なだらだら診療を続けるところもあります。 保険会社としてもここらへんで白黒つけたいところでしょうね。 整形外科にはレントゲンもありますし、きちっとした診断ができます。 保険会社の要求に応じない場合は、治療費の支払いを一方的に打ち切ってくる可能性大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

接骨院は、医師ではないので、身体的な診断書は書くことができません。 医療機関ではない接骨院に約9か月も通っているのであれば、保険会社も疑いをかけてくると思います。 これは、悪い意味ではなく、当然のことです。 また、どういう症状なのかは、わかりませんが、9か月も通っても治らないのであれば、その治療院への治療技術にも疑いがかかってきます。 当然、接骨院で治る見込みがないのであれば、他の医療機関での治療を勧めてもおかしくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#81896
noname#81896

基本的には週一ペースで、きちんとした病院での診察 をお願いされます。 保険金詐欺のような事例もある事から、症状の経過を 定期的に医師免許をもつプロに判断を仰ぐという事 なのでしょう。 行き辛いかもしれませんが、そんな患者は世の中沢山 います。 あまり気になさらず、胸を張って診察をお受け下さい。 ※日頃治療を行っているわけではないので、話の伝え方  次第では早期の症状固定(打ち切り)もありえます。  整形外科医と経過や現状など、よく話し合いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

接骨院で治して示談に応じることは出来ないん ですよ。だって医師免許ないんですよね。 今更整形外科にも行けずっていうかなにも 別の整形外科に行けばいいじゃないですか。 そこで今の現状の診断書書いてもらえばい いんです。診断書には経過なんか書きませ んからはじめに受診した整形外科じゃなく ても平気ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!