• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故、通院している病院を変えたいです。

現在、交通事故で会社を休みA整形外科に通院しています。 来週から会社に出勤しようと思います。 会社に出勤するようになると、今通院しているA整形外科には通えません。 このため、通院に便利な接骨院に替わろうと思います。 通勤途中の事故で労災になっています。 このような時どのような手続きが必要ですか。 A整形外科の診断書コピー、事故証明書のコピーはあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数196
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

非常識なので、会社に聞いて下さい。 整形外科と接骨院は全く別のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社に聞けばいい、という事ですか。

関連するQ&A

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故の後の医者への通院について

    先日、交通事故に遭いました。 自転車で走行中、駐車場から出てきた車に衝突され、 そのまま道路に倒れ、手足にけがをしました。 加害者側が100%の過失を認めてくれ、 加害者の自動車の保険会社が保険金を払ってくれる 事になりました。 その後、私は医者に通い続けているのですが、 通っている医者が、事故直後に行った整形外科ではなく、 その事故以前からお世話になっていた接骨院です。 その事を、相手の保険会社に言ったら、 10日に1回くらいは整形外科に言ってくれと言われました。 あやふやで申し訳ないのですが、診断書の期限が切れるからだったと思います。 しかし、その事を接骨院の先生に言ったらそんな必要はない、と言われました。 私は、整形外科に10日に1度は通った方がいいのでしょうか?

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故☆病院

    交通事故に遭いました。 事故にあって、半年が経ちますが、いまだにリハビリに通院しています。 精神的に辛く、夜ゎうなされるようになりました。 今ゎ整形外科の方から、精神安定剤らしき飲み薬と睡眠薬を頂いています。 最近、特に憂鬱で、一度専門家に見て頂きたいと考えています。 質問なんですが、 精神的な病院に通う時の通院費用ゎ保険会社負担に出来ますか??(ノ_・。)。 整形外科の先生から紹介状を頂くようにすればいいと思いますか? アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

  • 交通事故 整形外科と接骨院両方に通うのは?

    以前通勤中交通事故にあいました。 只今事故にあってから2ヶ月半になります。 最初整形外科に通っていましたが、仕事が終わってからでは病院が終わってしまっているため土日のみ通っていました。痛みもある為平日は接骨院にも通えないかどうか保険会社の方に聞きました。保険会社はそれでも良いとの事で、でも接骨院では診断書がでないから整形外科と接骨院両方に通うよう言われました。今日、整形外科の方に行き接骨院にも通っている旨伝えた所、「それはだめだ」と用紙を出され一人の患者に対して一人の医者がどうのこうのと話され今日でこっちの病院は中止と言う事でと勝手に話を進められました。 言い方にも腹が立ちもういいですと言って病院を出たのですが。両方に通ってはだめなのでしょうか?すぐに保険会社の担当の方にも連絡したのですが、不在で話は出来ず。 保険会社から明日連絡くるのですが、接骨院だけではだめと言われないか不安です。 また一から整形外科を探さなくてはならないのでしょうか?

  • 交通事故 整骨院通院について。

    交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

  • 交通事故・・・セカンドオピニオンを受けたいのですが

    鞭打ちのため、ほぼ毎日接骨院と週1回程度、整形外科に通っています。 今日は整形外科のことでの質問です。 (事故当時、最初にかかったのは接骨院です) 保険会社の勧めで、大きな病院で検査を受けてみては?と話があり、整形外科の先生に相談したらいやな顔をされました。 自分は鞭打ちがおきてから自律神経の症状が出てきており、現在服薬・・・ひどいときは点滴を受けています。 しかし先生はめまいは疲れから来ているといいます。 しかもいま通っている整形外科は17時半までの受付で土日は休み、診察はいつもぎりぎりになってしまいます。 (患者も交通事故の方が多いみたいです) 個人的にはセカンドオピニオンを受けて(接骨院の先生にも勧められた)職場近くの整形外科に通いたいと思っています。 新しい整形外科を受ける前、保険会社にはどういえばいいでしょうか?

  • 交通事故の示談金

    交通事故にあい、187日で81日通院致しました。 いわゆるむちうちです。 尚、保険は使えないとの事でしたので、使いませんでした。 尚病院は整形外科2日79日鍼灸接骨院に通いました。 会社は休める状況ではないので休まず、コルセットを巻いて働いていました。 先月治療が終わったので連絡したのですが、20日たった今何も連絡はありません。 慰謝料はいくらぐらいでしょうか?

専門家に質問してみよう