• ベストアンサー

交通事故 専業主婦の休業補償について

何度かこちらでご質問させていただいている交通事故について、また教えていただきたく、よろしくお願いします。 停車中に追突され、ムチ打ちの為、現在整形外科に通院中です。 専業主婦の場合、自賠責では¥5700×通院日数の休業補償が出るそうですが、場合によっては¥5700×2×通院日数がもらえることがあると聞きました。 これは、どういった場合にこのような計算式が適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お尋ねの通りごく稀に主婦休損を自賠責保険内で2倍の認定をする事があります。ケースとしては短期の入院とか手の受傷で炊事が出来ないなどの時、保険会社の担当者が認定理由を添付して調査事務所のOKを取ります。但し任意保険になりますと治療日数の内で幾日ぐらい主婦の仕事が出来なかったかを調査したり、被害者と話しあったりして日数を決めますので通院日数よりだいづ少なくなります。

paopao521
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 なるほど、実際に身動きが取れなかった期間について認定されるのですね。 私の場合は(多分)当てはまりそうにありません。 納得できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦です。休業補償について教えてください。

    先日、追突事故に合い、ムチ打ちの為通院中です。 家事の方は、指に痛みがあるため不自由はしていますが、普通にできていると思います。 この場合は、休業補償はでませんか? 例えば、会社員が早退して通院した場合、賃金の一部は補償されるんですよね。 ということは、通院のために家事の時間を削られるのだから、同じかなと思うのですが、どうでしょう? 自賠責での補償で教えてください。

  • 交通事故に伴う主婦の休業補償

    主婦の休業補償は自賠責基準では1日5700円で、通院の実日数が認められると思いますが、治療費や慰謝料を含めて120万円を超えると、いわゆる任意保険基準での対応になりますよね。とすれば、治療が長引けばそれまでの自賠責基準では認められるであろう実通院日数による休業補償の対象日数も任意基準では大幅に減らされるということになるのでしょうか。通院日数すべてを休業補償してもらうのも厚かましい気もしますが、かといって大幅に減らされるのもなんか納得がいきません。それとも日数を減らされる分は、1日9400円の賃金センサスによる請求も可能なのでしょうか。ちなみに当方の過失はゼロです

  • 交通事故の専業主婦に対する休業補償について

    質問をお読みいただきありがとうございます。 先日、私の妻が、停車中に後ろから追突され 2週間の入院、及び現在リハビリの通院中です。 この件で、2点質問がございます。 1、相手の保険会社会社から、「健康保険を使って治療費を安くしてほしい」と病院に連絡があったそうです。交通事故で、保険は使えるものなのでしょうか?また、保険会社がこんな事を言うことってありますでしょうか? 2、相手の保険会社から、専業主婦に対する休業補償は、一日4100円と提示がありましたが、これは妥当な金額なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをいただけると幸いです。 お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故による専業主婦の休業損害

    昨年7月に信号停止している際に追突され、鞭打ちになり、今も通院中の専業主婦です。私は玉突き事故の真中で車は廃車になりました。7月からずっと、週に3回程、電気・レーザー治療、ブロック注射に通っています。 保険会社からは事故以来、一切連絡はありませんが、治療費は病院には振込まれているようです。私は入籍・引越の1週間前に事故にあったため、事故日に検査に行った地元の病院に、引越をした今でも通院しています。昔から知っている先生なので、引越した場所で新たな病院を探すより信頼できると思ったからです。保険会社もそのことは了承済です。ただ、専業主婦の休業損害は半年通院しても3ヶ月分しか支払われないというケースが多いようですが、私は家から片道2時間電車とバスを乗り継いで通院しているので、実際に通院した日はほぼ1日病院に費やしている状態です。その時間は、休業損害には考慮されないのでしょうか?紛争センター等に依頼しても、通院日数全てに休業損害が適用される可能性はありませんか?また、交通費は、自賠責を超えても通院した日数は全て支払われるものですか? 長い文章になってしまい申し訳ありません。経験者の方、いらっしゃいましたら、ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 主婦の場合の休業補償について

    先日、私が運転していて、当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、未だ犯人が捕まらず、現在も頚椎捻挫で治療中です。自分の任意保険の人身傷害補償から、慰謝料等が支払われるようなのです。 【1】この場合、自賠責保険は適用されないのでしょうか? 【2】主婦の場合慰謝料の他に休業補償が支払われるのでしょうか? 【3】自賠責保険の場合は、治療日数か通院日数×2×4200円のどちらか少ない方との事ですが、人身傷害補償の場合もその計算になるのでしょうか? 【4】休業補償の部分も【3】と同じ計算になるのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 交通事故の補償について

    2月に交通事故に遭いました。 停止時に後ろから追突されて過失はゼロです。 今二週間に一度整形外科に通って、整骨院にも行っています。 車は修理せずに買い換える事にしました。 修理代を相手の保険会社からもらえると思うのですが、見積もりを出してもらってから 2週間ほど経っても何の連絡もなく、初めてなのでこの先どういう流れになるのかよくわかりません。 主婦ですが、休業補償が出るとしたらどういう基準で算出されるのでしょうか? 通院した日数分でしょうか? 保険会社から何の説明もなく、どういう補償が受けられるのかわからず、不安なものがあります。 今後の流れと受けられる補償について、お教えいただけると幸いです。

  • 主婦の休業損害について

    赤信号で停車中に追突され、頚椎捻挫で通院しております。主婦の休業損害ですが、自賠責の120万円の枠で全て(治療費、慰謝料、交通費など)がおさまれば、通院日数X5700円の全額を支給してもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の主婦の休業補償について。。。

    7月の終わりに、後ろから追突された事故にあいました。 病院に行ったところ、首、腰のムチウチと診断され、今も病院に通っています。 兼業主婦(母子家庭)なのですが、主婦の休業補償はもらえないってのは、本当ですか? また、仕事は忙しく休めません。その場合の保障金額はどうなりますか? 保障内容なども教えていただけると、ありがたいです。

  • 専業主婦の交通事故の補償

    お世話になります。 過失割合100:0 (車同士、当方に過失はありませんでした)の交通事故で 右肩打撲と頸椎捻挫で整形外科に通院しております。 先日、自動車保険会社のご提示金額の案内が送られて来ました。 その中でいくつか分からない点がありますので、質問させてください。 ※休業損害:家事専従者は1日5700円、休業補償となる日数は治療期間の範囲内で  実休業日数。(ただし、家事専従者は原則として実治療日数) Q辛い痺れや痛みはありますが、時間はかかるものの家事は自分で行っております。  誰にも頼んでいない場合でも治療に通った日数分は貰えるのですか?  (今月はすでに20日くらい通っております) ※障害の慰謝料計算、精神的、肉体的な苦痛に対する補償  1日につき4200円。慰謝料の対象となる日数は、治療期間の範囲内で実際に治療した日数の  2倍に相当する金額。 Q上記の意味が分かりません。そのままお医者さんに通った日数×2倍×4200円と考えていいの  でしょうか?  相手の携帯メール使用での不注意により、思わぬ事故に巻き込まれてしまい、車は全損  冬で雪深い場所に住んでいるため、お医者さんに通うのもひと苦労です。  そんな中、知人から「自賠責の上限120万円を超えたら、まだ痛みが残っていても、打ち切りにな る場合がほとんど」と聞きました。これは事実なのでしょうか?  MRI検査の所見で、損傷はないと言われました。  上記3点をお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。    

  • 交通事故の慰謝料について

    標題の件で無知なので、知識のある親切な方どうか教えて下さい。 停車中に追突さるたので先方の100%過失です。 むち打ちにて、総治療日数164日・通院日数140日。通院交通費184200円です。 あと保険屋からは休業補償も検討するので確定申告の控えを送って下さいと言われてます。 いくらくらい出るのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう