• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故に伴う主婦の休業補償

主婦の休業補償は自賠責基準では1日5700円で、通院の実日数が認められると思いますが、治療費や慰謝料を含めて120万円を超えると、いわゆる任意保険基準での対応になりますよね。とすれば、治療が長引けばそれまでの自賠責基準では認められるであろう実通院日数による休業補償の対象日数も任意基準では大幅に減らされるということになるのでしょうか。通院日数すべてを休業補償してもらうのも厚かましい気もしますが、かといって大幅に減らされるのもなんか納得がいきません。それとも日数を減らされる分は、1日9400円の賃金センサスによる請求も可能なのでしょうか。ちなみに当方の過失はゼロです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6447
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

質問者さんが請求するのは、全く問題なし 但し・・・された相手側の対応はまず受けないと思います 仮に応じる場合にも認定日数を厳しく査定してバトルに なる可能性を覚悟で主義主張するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の休業補償は地裁基準が一番??

    交通事故の休業補償を交通事故紛争処理センターにもちこめば、地裁基準で支払われ賃金センサスで計算されると聞きました。 (1)そしたら会社員や複数掛け持ちアルバイトしてる方などは事故前3ヶ月とか実支払予想額とかの証明は無意味になってしまうんですか?(たぶん賃金センサスの方が金額多いので・・・) (2)自賠責基準が最低補償額ってことですか? (3)もし加害者・被害者、両方任意保険未加入だった場合は自賠責保険基準になってしまうのですか? それとも賃金センサスで計算ですか?(この場合も会社の資料は無意味?) (4)会社の資料でいったん任意保険基準などを計算してそれに不服のときのみに紛争処理センターに行けるのですか? それとも任意が決定する前(通院などは終わったあと)に行けるのですか? (5)任意保険基準で支払を受けたあとでは紛争センター行ってももう遅いですか? (6)任意保険基準で支払を受けて(紛争センターには行かず)6ヶ月以降に後遺障害が認定された場合はどうすればいいですか? この場合も後遺障害のみ紛争センターで出来ますか? (7)地裁基準って裁判おこすか紛争センターに行った場合のみ適用ですか? (8)弁護士基準で弁護士費用とか諸経費払うより紛争センターの地裁基準の方が結局得ですか? (9)通院中で治療も終わってないのに紛争センターにもちこめるのですか?

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 主婦の場合の休業補償について

    先日、私が運転していて、当て逃げ(ひき逃げ)に遭い、未だ犯人が捕まらず、現在も頚椎捻挫で治療中です。自分の任意保険の人身傷害補償から、慰謝料等が支払われるようなのです。 【1】この場合、自賠責保険は適用されないのでしょうか? 【2】主婦の場合慰謝料の他に休業補償が支払われるのでしょうか? 【3】自賠責保険の場合は、治療日数か通院日数×2×4200円のどちらか少ない方との事ですが、人身傷害補償の場合もその計算になるのでしょうか? 【4】休業補償の部分も【3】と同じ計算になるのでしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

・賠償金 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。 主婦の場合の休業損害は通院日数ではなく、自賠責では治療期間×5700円です。 ただ、怪我により主婦業を問題なく出来ると判断される事もあります。 120万超えれば任意保険会社基準となりますが、気に入らなければ示談する必要はありません。 任意保険会社が提示する金額に納得出来ない場合は、日弁連・紛争センターに相談する選択肢もあります。 日弁連の場合は相談して示談斡旋にふさわしい案件かどうかを弁護士がふさわしいと判断した場合は、最大3回までの斡旋をしてくれます。相手が斡旋を拒否した場合は打ち切りなりますが相手が保険会社なので拒否はしないでしょう。 病院の治療には保険診療で受診して下さい、健康保険の保険者(組合健保なら健康保険組合、政府管掌健康保険なら社会保険庁、国民健康保険なら市町村)に対して、「第三加害行為の届出」を提出する事で、保険診療が出来ます。 自由診療は病院が喜ぶだけで、質問者様に何のメリットもありません、保険診療すれば120万超える事も少なくなるかと思います。 交通事故は保険診療出来ないと言う回答が付くと紛らわしいので、証明の為にも参考URL 付けて起きます。 http://www.side21.com/ins/105.html http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page035.html 保険の効かない治療はどうすると言う批判回答も付くかも知れないので、一部引き抜いときます ※追突事故のように、被害者に過失がまったくない場合で、加害者が治療費を全額負担してくれることがはっきりしている場合は心配いりませんが、被害者に過失があるときや単独事故の場合は治療費が大変な負担となってきますので健康保険を使うべきなのです。また、加害者が任意保険に未加入で、資力(支払能力)もない場合にも健康保険による診療にしておくべきです。というのは、自賠責保険はケガの場合120万円が限度額なので、ケガの程度によっては、あっという間に治療費だけで限度額に達してしまいます。そうすると、もらえるはずの休業損害や慰謝料がもらえなくなってしまいます。もし、自由診療でなければ受けられない特別の治療が必要なときは(めったにないですが)、その部分だけ自由診療でお願いすれば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故について

    こんばんは。どなたかお教え下さい。 当方過失ナシの追突事故に合いました。ムチウチで通院していましたが3ヶ月経ち保険会社からレントゲンMRで多角的所見が出ていないという事でまだ通院したかったのですがやむなく打ち切られました。実通院71日総治療日数105日です。 提示金額は自賠責基準の主婦休損5700円×70日 慰謝料は4200円×105日でした。打ち切られた後は実費で整体などに通っています。県の相談センターに行くと休業損害は賃金センサス9400円×70日  慰謝料は赤い本の基準(ムチウチ多角的所見ナシ)60万で提示して交渉してみなさい。休業損害は7割出たらヨシとしなさい。1円も上げないというなら紛争処理センターに行きなさいとアドバイスされましたがそうした方がいいのでしょうか?自賠責基準の分で納得すべきなのでしょうか?無知なのでどうか教えて下さい。

  • 休職中に事故に遭いました。 休業補償について

    5月24日に交通事故に遭い、現在、治療中で休業しております。 ご質問したいのは休業補償についてです。 以下2点についての解答を求めております。 1、相手保険会社への休業補償の書類には過去3ヶ月間の収入を書く欄がありますが、今年の1月からうつ病のため休職しております。 この場合、休業補償は得られないのでしょうか? 下記の自賠責保険のことも含め、前年度の源泉徴収表は、資料にならないのでしょうか? 2、自賠責保険からの休業補償(通院1日5700円)を得るために、必要な証明書類などはありますか? また、実治療日数を2倍まで上げることができるようですが、どのようにしたらできますか?

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償について 私は母親が入院しているため3年前までは会社員をしていましたが、仕事を辞め、入院している母親の面倒をみています、そんなやさき交通事故に合い、5月間通院しました。主婦のかたは1日5700円で休業補償がもらえるというのをきいたことはありますが、私の場合、休業補償は何もでないのでしょうか?おしえてください。

  • 専業主婦の交通事故の補償

    お世話になります。 過失割合100:0 (車同士、当方に過失はありませんでした)の交通事故で 右肩打撲と頸椎捻挫で整形外科に通院しております。 先日、自動車保険会社のご提示金額の案内が送られて来ました。 その中でいくつか分からない点がありますので、質問させてください。 ※休業損害:家事専従者は1日5700円、休業補償となる日数は治療期間の範囲内で  実休業日数。(ただし、家事専従者は原則として実治療日数) Q辛い痺れや痛みはありますが、時間はかかるものの家事は自分で行っております。  誰にも頼んでいない場合でも治療に通った日数分は貰えるのですか?  (今月はすでに20日くらい通っております) ※障害の慰謝料計算、精神的、肉体的な苦痛に対する補償  1日につき4200円。慰謝料の対象となる日数は、治療期間の範囲内で実際に治療した日数の  2倍に相当する金額。 Q上記の意味が分かりません。そのままお医者さんに通った日数×2倍×4200円と考えていいの  でしょうか?  相手の携帯メール使用での不注意により、思わぬ事故に巻き込まれてしまい、車は全損  冬で雪深い場所に住んでいるため、お医者さんに通うのもひと苦労です。  そんな中、知人から「自賠責の上限120万円を超えたら、まだ痛みが残っていても、打ち切りにな る場合がほとんど」と聞きました。これは事実なのでしょうか?  MRI検査の所見で、損傷はないと言われました。  上記3点をお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。    

  • 交通事故の休業補償について

    7月初めに交通事故にあいました、相手が車、自分はバイクで過失割合は相手9、自分1です。怪我して11日通院しました。怪我も回復して示談交渉となったのですが、相手の保険屋が自賠責保険に休業補償などの計算をして貰うため本業の源泉徴収票とアルバイト先の給料明細を提出してほしいと言うので送りまして。それで返ってきた答えが通院した日数だけ休業損害と慰謝料を払うと言う物でした。それでは納得できないと言うと、休業損害の額を少し減らして通院9日×2を出すと言ってきましたが、今度は治療費、交通費、休業損害、慰謝料から過失相殺分(10%)を引くと言ってきました。これは正当な物なのでしょうか? 自賠責は120万までは保証してくれて、その範囲以内なら過失相殺は無い物だと思ってました。

  • 交通事故の主婦損害について。

    交通事故の主婦損害の件です。 自賠責範囲なら主婦損害も 治療回数分満額でると回答がございました。 色々な回答を検索すると 賃金センサスで日額9400円いう回答もございました。 これは紛争センターに持ち込むと 5700円が9400円になると言うことなのでしょうか? 示談をする前の参考にしたいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故 専業主婦の休業補償について

    何度かこちらでご質問させていただいている交通事故について、また教えていただきたく、よろしくお願いします。 停車中に追突され、ムチ打ちの為、現在整形外科に通院中です。 専業主婦の場合、自賠責では¥5700×通院日数の休業補償が出るそうですが、場合によっては¥5700×2×通院日数がもらえることがあると聞きました。 これは、どういった場合にこのような計算式が適用されるのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償について

    先日通勤途中に交通事故に遭いました。現在、リハビリ中で、会社を休んだり、行ったりの繰り返しで、給料も減額されるのですが、そこで質問です。治療は労災を申請しました。そして、相手の任意保険会社(一括払い)で連絡を取っている状態です。それで、こちらの過失は0か10%ぐらいだと思うのですが、休業補償を労災で先に行い(60%)を補償+特別手当金20%を補償して貰い、その後相手の保険会社へその残り40%を請求したら、よいのかそれとも、相手側の保険会社に休業補償(100%)を請求するのか、どちらが良いのか解りません。←100%から過失相殺される??その場合40%支払って貰う時も同じですか? また、こちらの知り合いの保険会社にも相談したのですが、労災を先に請求したら良いとのことでした(相手側の任意保険会社も)その場合、その後ちゃんと慰謝料とか貰えるのでしょうか??損しない様にしたいのでアドバイス宜しくお願い致します。←労災には慰謝料等がないので、自賠責や任意保険を先行するべきと書いていた所もあったので・・・難しくて良く解りません。 労災は過失が少ない時はあまり使わないものなのでしょうか??

  • 交通事故

    交通事故 自営業休業損害について聞きたいんですけど 今月で半年もかかった治療も終わり示談の話しを進めているんですが 休業損害は最低5700円貰えるんですよね? 現在手元にある紙には年収÷365=2893円になってるんです 休業損害金が1日2893円って有り得ない 自賠責保険の上限の120万を超えてしまうと休業損害の最低保証は無くなるんですか? 任意保険は自賠責保険で補えない部分をサポートするんですよね?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?