• 締切済み

交通事故を起こしました

先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

相手の自賠責保険に請求できます。 まず、もよりの交通安全センターで交通事故証明書をとります。(600円かかりますが、この分も請求できます。) そこに相手の自賠責保険の契約会社が書かれていますので、そこの会社から自賠責保険の請求書類一式を取り寄せます。 このとき、「人身事故証明書入手不能理由書」も一緒にもらってください。 請求書類の中に診断書と診療報酬明細書がありますので、これを病院側に書いてもらう必要があります。(この分の文書料も請求できます。) ただし、事故当初一回だけの治療で、かつ治療費が2万円以内であれば、領収証を添付するだけでOKです。(診断書、診療報酬明細書の取り付けは不要です。) ファミリーバイク特約には2種類あって、人身傷害付きのタイプであれば上記の手続きは不要です。 全てご加入の保険会社が支払ってくれます。(原則人身事故扱いになっていることが条件ですが、2,3回程度の通院であれば、物損事故のままでも支払ってくれるはずです。) 人身傷害なしのタイプは、自損事故のときだけ保険金が支払われます。 今回のような相手のある事故によるケガは対象外となります。 相手の損害についてはファミリーバイク特約で責任分は支払われますので、ご心配には及びません。

• Aleph777
回答No.1

文面を見ますと、yamamoto20さんにも過失があるようですから、まずご自分の加入されている保険会社に連絡し、相談されるのがいいかと思います。 仮に警察での処理が物損事故になっていても、保険は下りると思います。