• 締切済み
  • 困ってます

交通事故を起こしました

先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

相手の自賠責保険に請求できます。 まず、もよりの交通安全センターで交通事故証明書をとります。(600円かかりますが、この分も請求できます。) そこに相手の自賠責保険の契約会社が書かれていますので、そこの会社から自賠責保険の請求書類一式を取り寄せます。 このとき、「人身事故証明書入手不能理由書」も一緒にもらってください。 請求書類の中に診断書と診療報酬明細書がありますので、これを病院側に書いてもらう必要があります。(この分の文書料も請求できます。) ただし、事故当初一回だけの治療で、かつ治療費が2万円以内であれば、領収証を添付するだけでOKです。(診断書、診療報酬明細書の取り付けは不要です。) ファミリーバイク特約には2種類あって、人身傷害付きのタイプであれば上記の手続きは不要です。 全てご加入の保険会社が支払ってくれます。(原則人身事故扱いになっていることが条件ですが、2,3回程度の通院であれば、物損事故のままでも支払ってくれるはずです。) 人身傷害なしのタイプは、自損事故のときだけ保険金が支払われます。 今回のような相手のある事故によるケガは対象外となります。 相手の損害についてはファミリーバイク特約で責任分は支払われますので、ご心配には及びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の処理

    お知恵を貸していただければ思います。 先日事故をおこしました。 当方バイク(右折) 相手 車(直進) 両方とも信号は青でした。 警察を呼び処理をしていただいたところ 当方に主たる加害があるということでした。 (当方の見落としが大きいとのこと) 幸い相手方は体には怪我はなく、車両の左前方部分に損傷がありました。(ライト等の破損) 当方全身打撲、縫合傷、全治2週間、バイク全損→廃車というところです。 両方とも自賠責しか加入なく(相手の車両は別件で修理に出していたらしく代車) 相手方の申し出によりお互いの部分はお互いで治しましょうと示談ですませましょうということでした。 そこでお尋ねしたいのがいくつかあるのですが (1)相手も私もゴールド免許証でこの事故により相手は ゴールド免許じゃなくなることを恐れています。  どうなるのでしょうか?  相手に何か罰則等はあたえてしまうのか?  私の罰則はなんなんでしょうか?  物損事故となってますがあらゆる事故でも運転セン ターには事故の報告としてあがっているのか?  (2)当日救急車で運ばれ色々処置してもらったのが  交通事故のため病院では保険証が使えないといわれ たが第3者行為による傷病届をだし保険にて治療をし たい。が、もし運転センターに届が上がってない場 合事故証明書を出してくれといったところで事故が  ばれてしまうか?  第三者~の書類等を使わず健康保険を使えることは できるのか?  (3)過失はこちらにあるので第三者~の書類の相手側 に書いてもらうのを出すのは不当か?  こちらだけで解決できることはできないか?  (4)この処理で果たしてよかったのか? 長文の上わかりずらい文章で申し訳ないですがお力いただければと思います。 宜しくお願いいたします。。  

  • 子供が飛び出して交通事故にあいました。

    子供が飛び出して交通事故にあいました。 6歳の娘が家の前で友人と遊んでいて道をとびだし、軽自動車にぶつかりました。頭を打ったものの軽傷で打撲だけですみました。日曜日だったので救急外来に連れて行きレントゲンやらCTやら調べてもらい治療費は6万ほどかかりました。(交通事故なので2倍の請求だそうです)翌日も通院し2日の治療でした。 警察に連絡をしていろいろ処理してもらいましたが、物損事故にするか人身事故にするかこちらで決めてほしいといわれています。相手の方もどちらがよいか迷われていてまだ決めていません。 子供が飛び出したのでこちらも申し訳なくて・・・高額の請求も申し訳なく思っています。当日は深々と謝罪はしましたが・・・あとあと考えると自動車に乗っているのだからそんなに謝らなくてもよかったかなと思ってきました。 物損事故か人身事故どちらの処理ほうがよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 至急*交通事故

    先日主人がバイクで交通事故に遭いました。 直進(バイク)している所、道路を横断しようとしてた車にぶつかり救急車で運ばれました。 幸い怪我は打撲と鞭打ちですみました。 昨日、加害者の方が来て、警察に提出している診断書を取り下げて欲しいと。その時はその人の誠意もあり「はい」と返事をしたのですが・・・。 人身事故ではなく、物損事故になるってことですよね? 加害者の話によると、通院などは(保険会社が)保障してくれることなのですが、物損事故で通院が保障されるのでしょうか?慰謝料などの請求になるとやはり、人身事故として扱うべきなのでしょうか? あとあとのことを考えるとちゃんと保障してもらわないと困るので。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 回答No.1

文面を見ますと、yamamoto20さんにも過失があるようですから、まずご自分の加入されている保険会社に連絡し、相談されるのがいいかと思います。 仮に警察での処理が物損事故になっていても、保険は下りると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故による処罰

    母が交通事故に遭いました 母(車)が右折、相手(バイク)が直進の為 過失は当方に多くあるということです 一時は相手が意識不明の重体と重篤な状態で 且つ身元もわからなかった為 当方への処罰がどういったものになるのかという事より とかく相手の回復を祈るばかりでしたが 意識が戻られ快方に向かっていらっしゃるようだと連絡が入り 一安心したものの今後の母の処遇がとても心配です ”業務上過失致傷”という事で処罰を受けるのはどういった場合なのでしょうか? また禁固刑や罰金が科せられたり 免停や免取になるのでしょうか? 相手方は足腰はしっかりされて事故当時自力で歩いて救急車に乗り込んだそうですが その後意識が混濁し”脳挫傷”と診断され 数日意識不明となり、意識が戻った現在もICUで治療中という事で 決して軽い怪我ではありません 軽症の場合”示談”という事もあると聞いたことがありますが 重傷を負わせてしまった場合は 例外なく処罰されてしまうのでしょうか? また相手方が無免許・スピード違反であったという事が判明しましたが これは当方の過失割合や処罰に影響するものなのでしょうか? 大変不安な日々を過ごしています お分かりになる方、経験のある方おいででしたら 知恵をお貸しください

  • 交通事故で病院に行ってますが。。。

    先日、こちらはバイクで相手方は乗用車で、乗用車が一時停止時点でこちらに気ずかずに進入してきたので、接触してしまいました。 たいしたことはなかったのですが、転倒したので救急車で運ばれ、診察では、打撲程度でした。一応、一週間安静、とゆうことでした。しかし翌日、体が痛くて動けないほどでしたので、又病院に行きました。厚生省で認められている分全部、投薬してもらいました。 一週間後、病院に行くと二週間後に来てくださいといわれました。 もちろん、内服薬のみで、外用薬はありません。リハビリもありません。 首も腕も足も痛いのに、この治療は妥当なのでしょうか? また、交通事故で最初にかかった病院を変更できるのでしょうか? ちなみに治療費は相手の保険やさんが支払ってくれます。示談はまだです。

  • 交通事故について

    事故の点数について 今日仕事中に右直事故をおこしてしまいました。 私が3tトラックで相手の方が原付バイクです。 右折で駐車場に入ろうとした所、対向車のバスに進路を譲ってもらい徐行で進入し、バスの脇を安全確認しようと、車を進めた時に助手席側のドアに相手の方が突っ込んでしまったという具合です。 相手の方は、ヘルメットが半帽タイプの物で顔面を強打されたのか、鼻血と口の中からの出血があり、救急車で病院に搬送されました。 近いうちに謝罪の意味も込めてお見舞いに伺おうと思っています。 この様な場合違反点数や罰金等はどうなるのでしょうか?自分でも調べてみたのですが、いまいち理解出来ません。 私にとって初めての事故で分からない事だらけなので、どうか皆さんの知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故など何かの事故で

    交通事故など何かの事故で、救急車などで運ばれるとします。そんなときに何か見につけているものに書いておくと便利な身体情報はありますか?(例:血液型)

  • 交通事故

    先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。 片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中 前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。 それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度) 前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。 周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。 現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。 先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが どの程度請求できるのかわからず困っています。 私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。 過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 100対0の交通事故について

    お世話になります。交通事故について質問させていただきます。 駐車場の事故なのですが、当方は駐車中(エンジンOFF)に左後ろをバックでぶつけられ、左下バンパーに20×10(四角形)くらいの相手方の車の塗装傷が残りました。この場合は修理費はいくらくらいでしょうか?(当方は日産の平成16年式のセダンタイプです。) それと、その場は物損で処理をしたのですが、私と助手席の同乗者が首と腰が少し違和感があるので、病院にいこうとしてるのですがこの場合でも同乗者と共に治療費などは貰えるのでしょうか? 以上の治療費と修理費の相場とアドバイス等を頂けると助かります。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。