• 締切済み

交通事故を起こしました

先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

相手の自賠責保険に請求できます。 まず、もよりの交通安全センターで交通事故証明書をとります。(600円かかりますが、この分も請求できます。) そこに相手の自賠責保険の契約会社が書かれていますので、そこの会社から自賠責保険の請求書類一式を取り寄せます。 このとき、「人身事故証明書入手不能理由書」も一緒にもらってください。 請求書類の中に診断書と診療報酬明細書がありますので、これを病院側に書いてもらう必要があります。(この分の文書料も請求できます。) ただし、事故当初一回だけの治療で、かつ治療費が2万円以内であれば、領収証を添付するだけでOKです。(診断書、診療報酬明細書の取り付けは不要です。) ファミリーバイク特約には2種類あって、人身傷害付きのタイプであれば上記の手続きは不要です。 全てご加入の保険会社が支払ってくれます。(原則人身事故扱いになっていることが条件ですが、2,3回程度の通院であれば、物損事故のままでも支払ってくれるはずです。) 人身傷害なしのタイプは、自損事故のときだけ保険金が支払われます。 今回のような相手のある事故によるケガは対象外となります。 相手の損害についてはファミリーバイク特約で責任分は支払われますので、ご心配には及びません。

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

文面を見ますと、yamamoto20さんにも過失があるようですから、まずご自分の加入されている保険会社に連絡し、相談されるのがいいかと思います。 仮に警察での処理が物損事故になっていても、保険は下りると思います。

関連するQ&A

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    このサイトで何度か質問させて、もらったんですが お互い任意保険入ってなく、交通事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、私が直進で車、相手が右折バイクでお互いケガをしました。 裁判所で話し合い、過失割合が私が2. 相手が8でした。この結果を持って警察署に人身事故(まだ物損事故で処理)にするつもりなんですが、詳しく事故内容が分からないと難しいとは 思いますが、どんな違反になって点数は何点引かれますか 分かる範囲でよいので、教えてください よろしくお願いします

  • 無車検車との交通事故

    長文失礼します。 今回、交通事故にあいました。 事故は単純な右直事故で、私はバイク(直)で相手は車(右)です。 普通なら保険屋さんが処理できると思うのですが、相手が無車検、無保険で困っています。 私は任意(ファミバイ)、強制ともに加入していましたが、搭乗者保障系の特約は契約していませんでした。 相手は車の物損のみ、私は大怪我で入院+通院、後遺障害、バイクは大破です。 私の保険屋さんには政府保障事業の適用を勧められました。こちらは勧められたとおり適用してみようかと思います。 政府保障事業でまかなえない分はどのように請求すれば良いのでしょうか? 弁護士の先生にお願いした方が良いのかもしれませんが、弁護士特約をつけておらず踏みとどまっています。

  • 交通事故の処理

    お知恵を貸していただければ思います。 先日事故をおこしました。 当方バイク(右折) 相手 車(直進) 両方とも信号は青でした。 警察を呼び処理をしていただいたところ 当方に主たる加害があるということでした。 (当方の見落としが大きいとのこと) 幸い相手方は体には怪我はなく、車両の左前方部分に損傷がありました。(ライト等の破損) 当方全身打撲、縫合傷、全治2週間、バイク全損→廃車というところです。 両方とも自賠責しか加入なく(相手の車両は別件で修理に出していたらしく代車) 相手方の申し出によりお互いの部分はお互いで治しましょうと示談ですませましょうということでした。 そこでお尋ねしたいのがいくつかあるのですが (1)相手も私もゴールド免許証でこの事故により相手は ゴールド免許じゃなくなることを恐れています。  どうなるのでしょうか?  相手に何か罰則等はあたえてしまうのか?  私の罰則はなんなんでしょうか?  物損事故となってますがあらゆる事故でも運転セン ターには事故の報告としてあがっているのか?  (2)当日救急車で運ばれ色々処置してもらったのが  交通事故のため病院では保険証が使えないといわれ たが第3者行為による傷病届をだし保険にて治療をし たい。が、もし運転センターに届が上がってない場 合事故証明書を出してくれといったところで事故が  ばれてしまうか?  第三者~の書類等を使わず健康保険を使えることは できるのか?  (3)過失はこちらにあるので第三者~の書類の相手側 に書いてもらうのを出すのは不当か?  こちらだけで解決できることはできないか?  (4)この処理で果たしてよかったのか? 長文の上わかりずらい文章で申し訳ないですがお力いただければと思います。 宜しくお願いいたします。。  

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 交通事故の示談について困っています。

    一ヶ月ほど前に、バイクで事故に遭いました。私は直進で相手は車で無理に右折してきました。車両が足に当たりましたが、相手は逃げ、数日後に相手を探し出し警察にも通報しました。ひき逃げ(人身事故)になるのですが、その相手が運送業で、ケガの面倒はみるのでどうしても物損事故扱いにしてほしいと言ってきています。しかし、実際無理な右折がなければ、こんな痛い目に遭っていなかっし、まだケガが完全に治らず、リハビリに通っている状態です。示談で解決するとしたら、金額的にどれぐらいになるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。 片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中 前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。 それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度) 前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。 周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。 現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。 先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが どの程度請求できるのかわからず困っています。 私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。 過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 人身事故と物損事故について

     先日私が乗ったバイクと乗用車で事故が発生しました。 バイクが直進で正面から右折してきた乗用車にぶつかりました。私は被害者ですが、幸いケガも軽く、相手の方も自分の過失を認めていられるます。ですが・・・私のバイクの自賠責保険が先月切れていて更新をわすれていました。こういう場合人身事故にするとよくないのでしょうか?物損事故の処理をしたほうがよいのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました。保険について・・

    交通事故を起こしました。保険について・・  先日、事故を起こしました。当方普通自動車、相手2輪で過失としては9:1(当方9)が妥当だと思われる内容です。相手がけがをしましたが、比較的軽症で最初にかかった診察料のみ払えば人身にはしないとのだったので、了承し物損事故でこの先私の保険屋と相手が交渉を進めていくことになるのですが・・・「補足」当方300万の車両保険に加入、相手は無保険です。  仮に私の修理代が150万、相手の修理代が50万。だとした場合  150万×0.1=15万  50万×0.9=45万   この差額で相手に30万支払われる。ここまでは理解できるのですが  私の車両の修理代を車両保険で賄う場合にもこの比率が適用されて15万は自腹になるということでしょうか?  もしそうなら、いっそ10:0にしてしまえば相手にも自分にも修理代が満額支払われるというメリットがお互いにあるためまさに円満解決ができるきがするのですが・・・    (1)10:0の場合の見落としている欠点、リスク等の問題点  (2)保険屋が10:0に納得する可能性はあるのか?  (3)そもそも私の計算式は正しいのでしょうか?@@;  お詳しい方、回答お願いします><  

  • バイクと車の衝突事故、過失について

    はじめての質問で至らぬ文章ですが、答えていただけると助かります。 昨日のことですがバイクで車との衝突事故を起こしました。 状況 現場はT字道路で見通しが悪く交通量が多い所でその当時雨が降っており左には右折する車と右には左折する車があったので私が縦の道路から右折しようとしたところ左から真っ直ぐ来た車にはねられました(左は二車線道路です) 原因は左から右折する車と雨に気を取られていて真っ直ぐくる車に気づけなかった私の不注意だと思います。 幸い私と相手方には怪我が無く私のバイクが大破しただけですんだのですが、問題はどうやら吹き飛んだバイクが対向車に当たったらしくバンカー?が凹んでいました。 左からきた車のスピードなどは分かりません。 一応警察には怪我がないなら物損事故として処理した方が良いと言われ物損事故として処理しました。 ここで質問なのですが、私には保険の仕組みや過失割合など全く分かりません。 今日相手方の(吹き飛んだバイクが当たった車)保険会社から連絡がくる予定だったのですが、指定した時間を大幅に過ぎており未だに連絡がありません。 私を含め事故にあった当事者3人全員保険に加入していると思います。 私の過失割合やこうすると良いよというアドバイスがありましたら教えて下さい御願いします。

専門家に質問してみよう