交通事故の処理と保険について

このQ&Aのポイント
  • 先日の金曜に交通事故を起こしました。私が右折しようとしている間に、相手が優先道路を直進していたため、ぶつかってしまいました。警察を呼び、安全確認不足や一時停止無視の疑いがあるとされ、私に非がある結果となりました。幸い、相手も私も軽い擦り傷で済んだため、怪我はありませんでした。修理費用は相手が1万円程度、私が2.5万円程度かかる見込みです。自賠責しか入っていない私に対し、相手は任意保険を持っています。自賠責の番号や修理の見積などがわからないため、相手の保険会社からの連絡は再度来週になる予定です。日曜に修理に出すかどうか検討中であり、相手には既に伝えていますが、正確な処理の流れについて理解しておらず、どうすればいいかわかりません。ご意見をいただきたいです。
  • 交通事故を起こし、相手との処理について悩んでいます。私が右折しようとしている最中に、相手が優先道路を直進していたため、ぶつかりました。警察が来場し、私に非があると判断されました。幸い、相手ともに軽い擦り傷程度で怪我はありませんでした。修理費用は相手が1万円、私が2.5万円程度かかる見込みです。私は自賠責のみの保険に入っており、相手は任意保険を持っています。しかし、具体的な処理の流れや保険の手続きについて理解していないため、どうすればいいかわかりません。相手の保険会社からの連絡は再度来週になる予定です。日曜に修理に出すかどうかも悩んでいます。相手には既に伝えていますが、もう少し詳細なアドバイスをいただきたいです。
  • 先日の金曜に交通事故を起こしました。私が右折しようとしている最中に、相手が優先道路を直進していたため、ぶつかってしまいました。警察が来場し、私の安全確認不足や一時停止無視の疑いがあるとして、私に非がある結果となりました。幸い、相手も私も軽い擦り傷程度で怪我はありませんでした。バイクの修理費用は相手が1万円程度、私が2.5万円程度の見込みです。私は自賠責のみの保険に入っており、相手は任意保険を持っています。しかし、具体的な処理の流れや保険の手続きについて理解していないため、どうすればいいかわかりません。相手の保険会社からの連絡は再度来週になる予定です。日曜に修理に出すかどうかも検討中であり、相手には既に伝えていますが、専門家のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいい? 交通事故

先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

右折:直進自己では、過失割合では8:2または9:1ということになります。 相談者が、8又は9となりますから、1万円に修理費だと8~9千円負担ということになります。 擦り傷程度であれば、相手には健康保険を使ってもらい、負担分を自費で支払う方がいいでしょう。 その場合は、病院の領収書を必ずもらってください。 ただ、自賠責は人身事故の治療費が対象になりますから、届け出をしていない場合は自賠責保険は使えない可能性が大です。 逆に、物損も修理費が自費となりますから、見積りをもらって確認してからの修理にしてください。 そかも、今回の事故の関係個所に特定した見積りにしてください。 今回は、相談者の過失が大きいのですから、誠意をもって示談交渉に挑んでください。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

事故で重要なのは被害金額を特定させることです 貴方は不利な立場にあるようですから人への被害を早期に治療し保障する必要があります 悪い相手に当たるとなんだかんだと体調不良をいいいずーとつきまとわれます,実際によく 聞く話ですので軽いからだしじょうぶ なんて安心してはいけません 原則相手が治療 をする時は保険適用ですから警察を入れたということ正しい判断です。 物の保障は確定て゛きますが人への保障はどうなるかわからないというのが実情です から早期に示談にする必要があります。  一般常識として任意保険に入っていないというのは貴方は資産家であり いつでも支払う能力があり保障できるから入らないということだと思います。

  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

警察署には事故証明なるものをもらわないといけないので、どのみち出頭しなければなりません。(保険の支払いのときに必要になります。) お金に関しては相手との交渉次第ですが、相談を読む限りやはり非はアナタにあるようです。(確か直進車の事故より右(左)折車の事故のほうが、罪が重かったような・・・) だから誠意をもって、交渉してください。

関連するQ&A

  • 交通事故。どうしたらよいのでしょうか?

    交通事故について質問です。こちらが車で相手が単車でした。 T字路で、私が一旦停止をしたあと右折をして少し直進してすぐ、左から直進してきたバイクが後方から追突しました。少し衝撃があって、私の方はトランクルームのドアがゆがんだくらいで、相手も転倒することもない程度で、大丈夫だとおっしゃってたこともあり、そのときは警察も呼ばず念のため相手の連絡先だけを聞きましたが、知人に尋ねると、相手に連絡して修理してもらうべきだと言われました。これはどうするべきなんでしょうか? 私としては直してもらえればもちろん助かるけれど、自分にも非があるしどうすべきなのかよくわかりません。

  • 車とバイクの事故修理代について

    こんにちは 先日、息子がバイクで事故にあいました。 直進していた所に右折してきた車とぶつかり、 怪我は擦り傷程度だったのですが バイクは壊れてしまい修理代37万の見積りがきました。 相手の保険は14万しか出せないとのこと…。 向こうが悪いのに 残りの23万は自腹で払うしかないのでしょうか? 7*3だったので23万の七割を請求したいのですが難しいですか?

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 交通事故にあいました。初めてなので色々教えてください

    家内が原付バイクで左折車と接触して、事故入院しました。 相手は無事、車は一部修理、第三者の車の損傷有、こちらのバイクはほぼ全損です。入院の程度は鎖骨骨折で手術、実質4から6週間の入院です。現在相手の任意保険会社と交渉中ですが、色々分からないことだらけなので教えてください。家内のバイクは安い自賠責(農協の入院共済)です。まだ責任割合などは決まっていませんが、休業補償など何種類か保険会社より記入用紙が送られてきました。という状況なんですが、相手方はこちらの入院治療費・慰謝料・バイク修理代・第三者車の修理代、こちらは相手の車・第三者車の修理代、を負担というスタイルでいいのですかね?あと警察への届けは最初の診断書を届けた後は何もしていませんが、自動的に人身事故として扱われるのでしょうか? その他、交渉においてのアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故にあいました。

    交通事故にあいました。 先日、バイクで赤信号で止まっていたら後続車に追突されました。 その当時は「何で事故?!」正直、放心状態でした。 どこか体に異変があるかどうかもわからない状態でした。 相手も自分の非を普通に認め、警察も呼び、【事故がありました】とちゃんと記録されました。 翌日、右を向こうとすると首、肩回りに激痛が走り、接骨院に行くと 「交通事故は色々と後遺症とかがあるかもしれないから ちゃんと病院に行ってレントゲンとかで調べてもらったほうが良いよ、」 と紹介状を書いてもらい、その病院へ診察に行きました。 病院で診察を受けた結果、ムチウチの診断を受けました。 5番目と6番目の骨がずれているそうです。 (素人なので意味は分からなかったのですが、レントゲンの写真で細かく説明してくれました。) 生まれて初めてのムチウチです。 正直、こんな痛みだとは思っていませんでした。 こちら側としてはバイクが直り、治療費さえ負担してもらえれば 特に問題は無かったはずなのですが、数日後、何故か相手側が 「ぼったくりだ!保険は使わないで弁護士を通す!」 と言ってきました。 (バイク屋から、修理費が約20万という見積もりの後になって: ちなみに、シートが上がらないくらいフレームと後輪がゆがんでました) 単独事故、こちらに非がある事故はしたことがあるのですが 今回の様なケースは初めてです。 弁護士を通すと言っている程なので この質問が相手側に確認されても構いません。 こちらとしてはどういう対応をすれば良いのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    先日事故に遭い、当方歩行者、相手バイクで0:10で相手に非があると思います。 軽傷の為その場では警察に届けず病院だけ行きました。 慰謝料のことを考えると事故証明がいるので警察に相談したところ、届けは受理できるが道路ではなく店舗の敷地内なので事故証明は出ない。又、相手の保険の種類によっては適用されないと言われました。 この場合届け出をするより直接相手と交渉した方がいいのでしょうか? 自賠責の場合の計算で妥当な額を請求するとか。 全く知識がないので良いアドバイスをお願いします。 今のところ治療費は出して貰っています。

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 保険会社から病院へ連絡を入れてもらい、治療費は自腹で払っていません。 その後、警察の検分を行い、こちらも過失の割合があったらしく、相手の自動車の修理費を出さなくてはならないが、任意保険ではなく、自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言われました。 手続きとしては、当方が今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払ってもらえるとのことですが、あまり保険について詳しくないので、困惑しています。 1.相手が当初やろうとしていた任意保険に物損がなかったので、自賠責に切り替えたという解釈でよろしいでしょうか? 2.こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? こちらのサイトで色々と質問を調べてみたのですが、いまいちよく把握できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    失礼します。 高校2年生の女です。 本日、バイクを乗っていた私が交差点にあるお店から出ようとしました。 道路に出てそのまま左へ進むのではなく、進路を縦に、右へ曲がりたく、変えようと片側3車線の道路中央へ出ようとしたところ、3車線の直進しか出来ない真ん中を走っていた車と衝突しました。 元々乗っていたバイクが故障してしまって、仕方なく違うバイクに乗り、そのバイクにミラーが付いていなく、元々乗っていたバイクにはちゃんとミラーがついていたので、その要領で、癖でミラーを見ようとして、ミラーがないって気付いた瞬間にぶつかりました。 ミラーがないって気づき、後ろを振り向こうとしていたのですが、ミラーがないって考えた瞬間当たってしまいました。 結果的に言えば、私が飛び出しとして加害者になり、相手は前方不注意程度で、当方70、80%、相手方30、20%の割合だと思っています。 当たった瞬間もその後も意識はあり、直後に自分で立って自分でバイクを片せたくらいです。 救急車も来たのですが、私はかすり傷しかしていなかったので運ばれることはありませんでした。 ですが、事故から5時間経ったあたり、歩くときに左足に痛みと、腰に重い痛みがあり、歩けば左足はまともに使えない状態で、腰が痛くて今は横になっています。起き上がることすら困難です。 病院に行きたいところなのですが、こちらが加害者なので、お金の関係で、きっと全額こちらが負担することになるんでしょうから、行きたくても行けません。これ以上親に迷惑をかけたくありません。 それから、私は自賠責保険が切れているのを知っていたにも関わらず、バイクを運転してしまいました。警察には、もしかしたら家裁に呼ばれるかもと言われました。 事故のことは事故のこと、自賠責のことは自賠責のこと、なんだそうで、 まず、自賠責については違反として罰金か何かになるだけなんでしょうか? それから事故について、相手の左前のバンパー?と、左前のドアが大きくへこみ、1枚取り替えだと思います。後ろは当たったあと少し引きずった傷がある程度です。車種はオデッセイです。この修理費と、 車が直るまでの間、1日2500円のレンタカーを借りるそうです。 これを見積もり、他に請求されるであろうものと、自賠責についての罰金、全てで金額はいくらくらいになってしまうのでしょうか? 相手は保険に入ってると言っていました。(何の保険かはわかりませんが、たぶん自動車保険かと…) また、しておいた方がいいことなどありましたら教えてください。お願いします。 とても反省しています。今後このようなことがないようにしていきたいと思っています。

  • 交通事故 支払いについて

    つたない文章で読みづらくて申し訳ありません。 先日、弟がバイク事故を起こしました。相手は車で、こちらは後ろに友達を乗せていました。バイクはその友達の子のものです。 二人乗りでこちらが悪いということで、その弟の友達のご両親に 治療費や修理代はすべてうちが払うという紙にサインするよう言われて書いたそうです。友達のバイクなので保険はおりません。 警察が入っていないので、物損事故か人身事故かはわかりません。 そしてその友達のご両親がいつのまにか事故を起こした相手方の車の見積もりを出してもらっていて、それが思ったより金額が高くて、他のところでも見積もりを出してもらいたいのですが…。 その友達のご両親は、なんとか安く済ませられるように知り合いに頼んで出してもらったそうで、それは困ると言われてしまいました。 何か良い解決策はありますでしょうか。

  • 事故後の交通費

    先日車と接触事故を起こし(私はバイク)、人身事故となりました。とりあえず怪我もたいしたことなかったんですが、バイクは修理が必要です。私の任意保険屋の話だと、9:1もしくは8:2くらいでむこうが払ってくれるのではないかということでした。ただ一般的にその間の交通費は出ないとの話だったんですが、相手がしっかりしてくれなくて全然話が進みません。私としてはアシがなくなり、かなり交通費の出費がイタイです。請求はできないのでしょうか?また警察に提出する、医者の診断書などは相手の自賠責から出るのですか?その辺のことがあまりよくわかりません。よろしくお願いします。