• ベストアンサー

交通事故にあいました。

先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも事故のショックで覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。自分は自転車、相手はバイク(125cc)です。夜遅くに、片側3車線のかなり大きな道路でした。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、警察には届けを出し(診断書を添えて)人身事故あつかいにしてもらいました。全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。お酒はの飲んでません。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。 追伸、先日同じような質問を出しましたが、あまりにも文が足りず恥ずかしくなって締め切らせていただきました。回答をくださった皆様、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100siki
回答No.4

大変ですね。 怪我で通院ということで、あなた自身の保険も使えるかもしれないので、他の方の言うとおりにご自身の保険会社に相談されるのもいいと思います。 また、市町村で無料法律相談も受け付けてくれますので、そこでも相談されてはどうでしょう。 相手がバイクということは、もしかしたら任意保険に加入していない場合もあります。 その場合は、裁判にもつれる場合もありますので、 絶対に自分ひとりで判断しないほうがいいと思います。 事故の自転車もそのままの状態で残しておきましょう。 できれば、相手との直接交渉は避けて専門家に任せたほうがいいかもしれません。 車やバイクと人や自転車の事故の場合、人や自転車に過失があったとしても、 車やバイクは前方不注意での過失になります。 相手も自分は悪くないのにという感情はあるでしょうから、 当人同士の話し合いでの解決は難しいと思います。 多少お金がかかるかもしれませんが、後遺症が残ることもあるし、 感情のもつれが残っても困ると思うので、 最終的には弁護士への相談が一番早い解決の方法だと思います。

hayasugu
質問者

補足

自分自身の保険は何も入っていないです・・・ 過失の割合もどのくらいになるかご存知ですか?教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (6)

noname#62235
noname#62235
回答No.7

事故状況が質問文だけでは良くわかりませんので、過失割合についてはなんともいえません。もしかしたら、相手の言うとおりあなたの100%過失なのかもしれません。 少しでも相手に過失割合を認めさせたいというのであれば、示談交渉の席でそういう話をしていく必要があります。しかし、相手は自賠責のみということなので、保険会社には相談に乗ってもらえません。 今後の示談交渉を進める上で、弁護士に相談するのが一番ですが、費用が高くつきますので、まずは交通事故紛争処理センターに相談されることをおすすめします。 http://www.jcstad.or.jp/ 弁護士が示談を斡旋してくれます(ただし、弁護士はあなたの味方ではなく、あくまで公平に示談を斡旋するのみです)。 もし過失が10でなければ、自賠責から治療費も出ます(減額される可能性は高いですが)。 この場合、加害者が任意保険に入っていれば向こうにやってもらえるのですが、入っていないようなので被害者請求(自分から請求)することになります。 http://www.kuropla.com/i/hoken/higaisya_seikyu.html 治療時の領収書はきちんととって置きましょう。

• E-mi
回答No.6

車には乗りますか? 車の保険に「人身傷害特約」とかついていないですか? 私は車の保険にこの特約をつけていますが、これは自転車に乗っているときや歩行中に事故に巻き込まれた場合も保証してくれますよ。 「搭乗者特約」だとダメですが、+千円か2千円ぐらいで人身傷害特約になったような気がします。(金額は自信ありません) 最近では標準のように保険屋が勧めてくるので、確認してみてください。 この特約がついているかも…しれませんね。

hayasugu
質問者

補足

車の免許はもっていますが、車はありません。もちろん保険も入っていません。

• E-mi
回答No.5

歩行者 対 車 の横断歩道の場合しか私の本に載っていませんでしたが、 歩行者が完全に信号無視(赤) で 車の方が完全に(青)だとして70:30で歩行者不利です。最悪でもこれです。 歩行者進入時が黄だったりするだけで、「逆転」するぐらい過失割合が変わります。 物理的には交通弱者は負けですが、過失割合的にはかなり保護されます。

hayasugu
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~・・・こまったな。 ありがとうございました。

回答No.3

相手に対して腹がたちますね。必ず保険会社を通してください。100:0でバイクのほうが悪いと思います。もちろん修理代も払わなくていいはずです。人身扱いになってるなら相手は免停でしょうね。まずはあなたの怪我を治してください。

hayasugu
質問者

お礼

はい。非常に腹が立ちます。100:0で向こうが悪いとは思いませんが、100:0で自分が悪いとも思えません。かなり見通しのいい交差点でしたいから。ありがとうございました。

• angeldill
回答No.2

信号無視を証明出来るっと言うのはどういったものでしょうか? 目撃証言以外には考えられないのですがそれだと事故の時に警察が 調べているはずです。 それからhayasuguさんが赤信号をたとえ無視したとしても 自転車VSバイクだと悪いのはバイクの方です!! なので必ず保険会社を通すべきです! 事故が原因なのであれば会社を休んだ分の休業補償も出ますし 壊れた自転車も弁償されます。 そして慰謝料も出ます。 赤信号無視も覚えがないのであればそれを主張すべきです!

hayasugu
質問者

お礼

目撃者が多数いたみたいです。自分は被害者なので、自分ももう少しだけ強気に出てみようと思います。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

「対自動車」で「交差点での事故」の場合に0:100の過失相殺は無いと思います 貴方の家族の入っている損害保険の方にでも相談してください 必ず相手にも過失相殺が有ります http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/index.html

hayasugu
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。