• 締切済み

交通事故について教えてください。

自動車とバイクの事故で 両者とも動いている状態での事故で 一旦停止違反・信号無視・などが無い場合 過失割合 100:0はあり得ないんでしょうか? 当方は二車線の大きい道をバイクで走行中 脇の小さな道から出てきた自動車と接触しました。 当方の横側に相手方自動車の正面が接触し バイクが転倒、ほぼ廃車同然です。 自動車が当方の走っている道路に入ろうと停止している のはわかっていたのですが自動車の前を横切る寸前に 自動車が動きだし進入してきて接触しました。 正直、避けようがありません。 私は正月前に入院生活です・・・退院後もギプス生活です。

みんなの回答

• ken200707
回答No.4

“双方が動いているのであれば、一方が無過失(過失割合が0)となることは無い”、とよく言われますが、そのような事を定めている法律や判例はありません。 過失に関しては、予見可能性(あらかじめ事態が予測できるか)と回避可能性(よける可能性があるのか)が判断の対象となります。 今回の場合、 “自動車が当方の走っている道路に入ろうと停止しているのはわかっていた” のですから、その車両が道路に進入することは十分に予測可能だったと思われます。 また“二車線の大きい道”なので回避する余地はあったと思われますし、“横切る寸前”とありますが、当該車両を認識したのが直前であった場合を除いて(当該車両が停止していたのを確認していたのですから、その地点から衝突地点まではある程度の距離があったと思われます)、回避する可能性(針路変更とか徐行とか)もあったと思われます。 また、道路交通法では、 第三十六条(交差点における他の車両等との関係等) 4  車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。 とあり、交差点に侵入する車両には安全運転義務が課せられています(当然ながら、質問者だけでなく、相手車両運転者にもです)。 尚、同3項で優先道路走行車両に関して徐行義務は解除されていますが、4項は優先道路走行の有無に関係なく、交差点侵入車両の全てに適用されます。 よって、本件の場合相手側車両の過失が大きいことは容易に想像できますが、質問文の内容に限っては、質問者が無過失を主張するのは困難だと思われます。

• hallo_haro
回答No.3

保険会社はたいてい決まって、 両者が動いているときには過失0はないと言います。 でもそれはたいていのケースで実際に過失が認められるからであって、 実は過失0になることもあります。 例えば、今回の場合、予測ですが貴方側の道路は優先道路だったと思われます。 (優先的な道路ではなく、ちゃんと法令で定められた優先道路。) この場合、見通しが悪くない交差点では注意義務はありません。 また、相手側には逆に徐行義務が発生します。 徐行とはゆっくりという意味ではなく、 いつでも止まれる速度のことですので、止まれなかった以上 徐行とは言えません。 ただ今回のケースですと、貴方自身すでに車の存在を 確認していたようですので、 その車が出てくるかも知れないという注意は必要であったかと 思います。 例えば、クラクションを鳴らす事ができたのではないかとか、 減速走行するなどの回避できる条件があったのではないかと 捉えられてもやむを得ないような気がしますが、 いかがでしょうか。 車が、出てくるとは思わなかったというのは理由にならないと思われます。

cogominaki
質問者

お礼

なるほど・・・10:0になるケースもあり得ると いう事ですか・・まったくの無知なのでわからなくなってしまいます。 説明不足でしたが指摘されたように当方が 優先道路で相手方は住宅街から抜けてくる細い道でした >また、相手側には逆に徐行義務が発生します。 徐行とはゆっくりという意味ではなく、 いつでも止まれる速度のことですので、止まれなかった以上 徐行とは言えません。 そうなんですね・・勉強になります。 しかし今回の場合は当方も相手方の車を確認している 状態だったのでもっと注意すべきでした。 ご回答ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

>両者とも動いている状態での事故で一旦停止違反・信号無視・などが無い場合過失割合100:0はあり得ないんでしょうか? 原則あり得ません。 >自動車が当方の走っている道路に入ろうと停止しているのはわかっていたのですが自動車の前を横切る寸前に自動車が動きだし進入してきて接触しました。 この状況から、相手車が出てくることは推測できます。一瞬状況判断しての予見運転が必要です。 物損には過失相殺適用されますが、人身については自賠責120万までは過失相殺されません。したがって、治療は自由診療ではなく、健保でかかり、治療費を抑えることで有利な補償を得られることが期待されます。 健保使用は必須と思います。

cogominaki
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱり あり得ないですか。 >健保使用は必須と思います。 わかりました。 ご回答、どうもありがとうございました

noname#136967
noname#136967
回答No.1

警察の事故の現場検証を当然のことと思いますが、質問文での10対0は、ありえないと思います、自動車の過失が高いでしょうが。いくら大きい道路側を通行していたとしても、路肩から出てきている自動車がある場合には、減速運転するか、十分な車間距離を保って通過することが義務付けられております。その点からでも、10対0は皆無と思われます。怪我などの保障等は保険を利用されるのであれば、保険会社の査定委員にでも問合せてみられることです。

cogominaki
質問者

お礼

あり得ないようですね・・先の回答された方にもあり得ないという ご回答です・・ >減速運転するか、十分な車間距離を保って通過することが義務付けられております。 普段忘れがちになって運転しているもので・・・・ 反省しています。 ご回答、どうもありがとうございました。