• ベストアンサー

交通事故にあいました

お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.4

これから大変ですね、頑張って下さい。過失割合が気になるとの事ですが今回の事故とはズレが有りますが参考にして下さい。 ○4字路交差点無いでの事故 相手車は下から来て右折(一時停止の標識;有り)、自車は右から左への直進で(一時停止標識;無し)での追突事故の場合は基本2;8の過失割合になります。たぶんこの過失割合が話しのスタート地点になると思います。 ○相手車は一時停止を無視しているのですが、これが通れば自車の過失割合は2割から更に低くなります(1;9かな?) ○一時停止線で止まればそれで良いのか?というとそうでは無く、そこから少しずつ歩行者等の飛び出しが無いか左右安全確認しなら車を前に進める必要があると思います。それを怠っているから、こうなった。と主張するのは有りかなと思います。一時停止してない主張の材料になるかと思います。 ○過失割合が1割以下なら自腹の後払い(慰謝料が入ってからの決済)で弁護士や行政書士に有料相談する手もあるかと思います。探せばお安い所もあるかと思います。お金が勿体無いなら、無料で弁護士に相談出来る所もあります。 ○体の痛いところは、「ま、いいか。。」とならずに、ちゃんと医師に伝えてください。めんどくさくて言わなかったけど、後々時間が経ってから言うよりは最初に言っておいたほうが良いですから、めんどくさがらないで下さい。通院はめんどくさがらずに、医師の指示に従って、きっちり通院して下さい。大切な事ですから。 お大事に

styale
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 9:1くらいにはなりそうなんですね、でも、車両の過失だと両者のバイクと車の修理費を足すと、バイク側だとバイクだけの修理費を取られるより高く付きそうですね。 一応、足しびれや違和感があり、病院には行ったんですが、レントゲンを撮って、骨には異常がないと診断され、痛み止めの薬をもらったくらいでした。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.3

怪我の度合いが少なければ、物損でも保険金(賠償金等)の支払をする保険会社もあります。 しかし、交通事故の扱い(警察)が人身事故でなければ、後遺障害が発生したり、治療に期間がかかってしまった場合などに不利益が生じることになります。 ですので、警察への届出(調書など)が物損扱いであれば、病院へ通院し、診断書を得て届けましょう。 私の事故の時には、町医者の整形外科に行ってしまったため、X線(レントゲン)だけで医者が判断したため、頚椎と腰椎の捻挫と診断されました。後に大きめの整形外科へ行ったところ、MRI検査によりヘルニアの症状だと言われましたね。病院や医者によっても判断が異なる場合がありますが、診断書によって保険会社は判断します。ご注意ください。 人身事故となれば、物損事故より詳しく事情聴取を行うでしょう。保険会社の判断に誤りがあったり、自賠責保険を含め保険会社の判断証明に調書が使われることもありますから、重要でしょう。 過失を一切認めず、過失0を求める場合には、原則あなたが契約している保険会社は代理での交渉は出来ません。弁護士特約などがあれば、保険会社負担による弁護士交渉をしてもらえるかもしれませんが、そうでない場合には、あなた自身かあなたが依頼した弁護士が交渉しなければならないでしょう。過失が少しでも認められる場合には、あなたの契約している保険会社が代理交渉し、あなたの分の過失に相当する部分は、あなたの契約する保険会社は支払うことでしょう。もちろん契約している限度を超える場合には、あなたの負担になります。 私の場合には、普通車対普通車の追突で、私自身が急ブレーキをしたことによる事故でしたので、私の車は止まったあとか止まる直前か判断できませんが、過失割合0が認められましたね。ただ、過失が0だとわたしの契約している保険会社(弁護士特約もなし)は相談以外なにも協力してもらえませんでした。相手(相手の保険会社や弁護士)との交渉や手続きは私自身で行っていますが、大変面倒ですね。 保険会社も営利団体です。支払うものを減らしたいのですから、相手が素人だけだと相手の保険会社に有利な条件のみを提示し、格好だけの謝罪などになる場合もありますし、ごまかす場合もあります。 契約している保険会社があれば相談しましょう。相談だけであれば料金もかかりませんし、等級にも影響しません。また、自分の保険を使う場合にも連絡は必須ですしね。

styale
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 現場に警察を呼んで、人身事故扱いになってます、説明不足で申し訳ありません。 保険会社は判例を基に判断するコトしかできないから、お互いに過失があるとしか言えませんと言うだけで、具体的な過失割合を言ってこないのがすごく気になってる状態です。 相手と当方の保険会社が同じなんで、なんとなく相談しづらいというのがあるんですが、一応、相談してみます。

回答No.2

お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じる これはよく言われます。しかし安易な言い方で間違いです。 10:0になることもあります。多くの場合は10:0にはならないというのが正しいです。 例えば青信号を安全な速度で通過中、側面から信号無視して猛スピードで突っ込んできた車と衝突したなどです。青信号でも猛スピードで走行してれば過失はあります。 次の点は正確ですか。 1.正面衝突 2.当方は、さほどスピードは出してなかった 3.下から右折車が一時停止標識ある所 この3点が正確ですと、 4.一時停止をしたと主張 これは矛盾すると思います。 一時停止をしたということは、停止して左右どちらからも来ないと安全を確認して交差点に進入したことになります。 それにもかかわらず、正面衝突するとなると猛スピードで突然現れないといけません。 現場の状況を見れば一時停止していないことは明らかになるでしょう。 争って十分勝てるはずです。 事故証明はもらってない これは当然もらわなければなりません。 「足に打撲」ということですから、当然警察に連絡したのですよね。後で悪化しても事故証明がないと面倒になります。してないなら今からでもすべきです。

styale
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 10:0になることはマレなんですね。 正確です。一時停止を主張してるのも事実です。 事故が起きた時に警察を呼んであるので、人身事故として取り扱ってますが、その時には事故証明は出してもらえなかったので、貰ってきます、ありがとうございます。

• Rochisin
回答No.1

僕の経験上、車にバイクがぶつかると車が悪いです。一時停止云々の前に、あなたが怪我をしていて病院へ行くと人身事故になるので9対1で車の敗けです。 事故証明はだしてもらわないと保険がおりません。だしてもらわないなら相手にそれ相応の修理費、病院代、謝礼を請求できると個人的には思います。

styale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察を呼んで人身事故にはなってるので、治療費等は相手の保険会社が払ってる状態です。 事故証明は、早いうちに貰ってきたいと思います。