• ベストアンサー

交通事故にあいました

お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

これから大変ですね、頑張って下さい。過失割合が気になるとの事ですが今回の事故とはズレが有りますが参考にして下さい。 ○4字路交差点無いでの事故 相手車は下から来て右折(一時停止の標識;有り)、自車は右から左への直進で(一時停止標識;無し)での追突事故の場合は基本2;8の過失割合になります。たぶんこの過失割合が話しのスタート地点になると思います。 ○相手車は一時停止を無視しているのですが、これが通れば自車の過失割合は2割から更に低くなります(1;9かな?) ○一時停止線で止まればそれで良いのか?というとそうでは無く、そこから少しずつ歩行者等の飛び出しが無いか左右安全確認しなら車を前に進める必要があると思います。それを怠っているから、こうなった。と主張するのは有りかなと思います。一時停止してない主張の材料になるかと思います。 ○過失割合が1割以下なら自腹の後払い(慰謝料が入ってからの決済)で弁護士や行政書士に有料相談する手もあるかと思います。探せばお安い所もあるかと思います。お金が勿体無いなら、無料で弁護士に相談出来る所もあります。 ○体の痛いところは、「ま、いいか。。」とならずに、ちゃんと医師に伝えてください。めんどくさくて言わなかったけど、後々時間が経ってから言うよりは最初に言っておいたほうが良いですから、めんどくさがらないで下さい。通院はめんどくさがらずに、医師の指示に従って、きっちり通院して下さい。大切な事ですから。 お大事に

styale
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 9:1くらいにはなりそうなんですね、でも、車両の過失だと両者のバイクと車の修理費を足すと、バイク側だとバイクだけの修理費を取られるより高く付きそうですね。 一応、足しびれや違和感があり、病院には行ったんですが、レントゲンを撮って、骨には異常がないと診断され、痛み止めの薬をもらったくらいでした。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

怪我の度合いが少なければ、物損でも保険金(賠償金等)の支払をする保険会社もあります。 しかし、交通事故の扱い(警察)が人身事故でなければ、後遺障害が発生したり、治療に期間がかかってしまった場合などに不利益が生じることになります。 ですので、警察への届出(調書など)が物損扱いであれば、病院へ通院し、診断書を得て届けましょう。 私の事故の時には、町医者の整形外科に行ってしまったため、X線(レントゲン)だけで医者が判断したため、頚椎と腰椎の捻挫と診断されました。後に大きめの整形外科へ行ったところ、MRI検査によりヘルニアの症状だと言われましたね。病院や医者によっても判断が異なる場合がありますが、診断書によって保険会社は判断します。ご注意ください。 人身事故となれば、物損事故より詳しく事情聴取を行うでしょう。保険会社の判断に誤りがあったり、自賠責保険を含め保険会社の判断証明に調書が使われることもありますから、重要でしょう。 過失を一切認めず、過失0を求める場合には、原則あなたが契約している保険会社は代理での交渉は出来ません。弁護士特約などがあれば、保険会社負担による弁護士交渉をしてもらえるかもしれませんが、そうでない場合には、あなた自身かあなたが依頼した弁護士が交渉しなければならないでしょう。過失が少しでも認められる場合には、あなたの契約している保険会社が代理交渉し、あなたの分の過失に相当する部分は、あなたの契約する保険会社は支払うことでしょう。もちろん契約している限度を超える場合には、あなたの負担になります。 私の場合には、普通車対普通車の追突で、私自身が急ブレーキをしたことによる事故でしたので、私の車は止まったあとか止まる直前か判断できませんが、過失割合0が認められましたね。ただ、過失が0だとわたしの契約している保険会社(弁護士特約もなし)は相談以外なにも協力してもらえませんでした。相手(相手の保険会社や弁護士)との交渉や手続きは私自身で行っていますが、大変面倒ですね。 保険会社も営利団体です。支払うものを減らしたいのですから、相手が素人だけだと相手の保険会社に有利な条件のみを提示し、格好だけの謝罪などになる場合もありますし、ごまかす場合もあります。 契約している保険会社があれば相談しましょう。相談だけであれば料金もかかりませんし、等級にも影響しません。また、自分の保険を使う場合にも連絡は必須ですしね。

styale
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 現場に警察を呼んで、人身事故扱いになってます、説明不足で申し訳ありません。 保険会社は判例を基に判断するコトしかできないから、お互いに過失があるとしか言えませんと言うだけで、具体的な過失割合を言ってこないのがすごく気になってる状態です。 相手と当方の保険会社が同じなんで、なんとなく相談しづらいというのがあるんですが、一応、相談してみます。

回答No.2

お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じる これはよく言われます。しかし安易な言い方で間違いです。 10:0になることもあります。多くの場合は10:0にはならないというのが正しいです。 例えば青信号を安全な速度で通過中、側面から信号無視して猛スピードで突っ込んできた車と衝突したなどです。青信号でも猛スピードで走行してれば過失はあります。 次の点は正確ですか。 1.正面衝突 2.当方は、さほどスピードは出してなかった 3.下から右折車が一時停止標識ある所 この3点が正確ですと、 4.一時停止をしたと主張 これは矛盾すると思います。 一時停止をしたということは、停止して左右どちらからも来ないと安全を確認して交差点に進入したことになります。 それにもかかわらず、正面衝突するとなると猛スピードで突然現れないといけません。 現場の状況を見れば一時停止していないことは明らかになるでしょう。 争って十分勝てるはずです。 事故証明はもらってない これは当然もらわなければなりません。 「足に打撲」ということですから、当然警察に連絡したのですよね。後で悪化しても事故証明がないと面倒になります。してないなら今からでもすべきです。

styale
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 10:0になることはマレなんですね。 正確です。一時停止を主張してるのも事実です。 事故が起きた時に警察を呼んであるので、人身事故として取り扱ってますが、その時には事故証明は出してもらえなかったので、貰ってきます、ありがとうございます。

  • Rochisin
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

僕の経験上、車にバイクがぶつかると車が悪いです。一時停止云々の前に、あなたが怪我をしていて病院へ行くと人身事故になるので9対1で車の敗けです。 事故証明はだしてもらわないと保険がおりません。だしてもらわないなら相手にそれ相応の修理費、病院代、謝礼を請求できると個人的には思います。

styale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察を呼んで人身事故にはなってるので、治療費等は相手の保険会社が払ってる状態です。 事故証明は、早いうちに貰ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合(修正要素)について

    交通事故の過失割合の修正要素について教えてください。 事故現場は信号のない、見通しの良い交差点で、交差点の一方の道路には踏切が隣接しているため、他方の道路には一時停止標識があります。私のバイクは、踏切を越えて(一時停止のない道路側)右折しようと交差点に入りました。そこへ、相手の車が一時停止標識のある左側の道路から一時停止を無視してバイクの左側面に衝突しました。 この事故の過失割合は、基本割合が当方バイク35:相手車65で合意しました。修正要素として、見とおしのきく交差点なので相手違反車に対して当方バイクは‐10であると主張したところ、相手はバイクの前に左折車があり、その車が死角となってバイクの発見が遅れたもので、見通しが悪い状態なので修正要素にはならないと言っています。この修正要素‐10は要求できないのでしょうか。あるいは、-5など数値を下げれば要求できるでしょうか。

  • 過失割合と評価額について

    お世話になってます。 先日、当方がバイクと相手が自動車でのT字路で事故にあいました。当方がTの字にあたる上の棒を右から左へ直進、相手車が下から一時停止標識を無視して右折をして出会いがしらの交通事故にあいました。当方はケガもあり警察を呼び人身事故として扱ってます。 先日、保険会社より物損の過失割合の連絡があり、8.5(相手):1.5(当方)という比率を打診してきました、一時停止無視は認められたようです。 過失を一切認めたくないといのはありますが、判例等ではそんなものなのかもしれません。 ところがさらに納得のいかない部分が出てきました。 というのもコチラのバイクは修理費に37万かかり、バイク自体の評価額が22万円ということで、全損扱いになり評価額である、22万が保険での適応額になり、一方、相手の車の修理費が27万円は全額適応、それを足した過失割合になるとのことで、こちらは22万から15パーセント引かれた額が支払われ、相手の修理代15パーセントを負担するという、大損をするような提案です。 22万の15パーセント引き18万7千円からさらに相手の修理費負担分15パーセント4万500円を差し引かれた14万6500円を支払われるという計算になります。 それを支払われた所で、37万かかるバイクの修理はできません、過失割合を決める前の段階で不当としか思えませんでしたし、過失割合についても納得はしてません。 評価額や過失割合が変わることがあるのでしょうか? それとも、このまま保険会社の言うとおりに泣き寝入りをしなっくてはいけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、なにか良いアドバイスがあれば教えていただければ、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 交通事故で検査をうけたら人身事故になりますか

    初めての事故で悩んでいます。教えてください。 バイクに乗っていて、一時停止のT字路から出てきた車と ぶつかって転倒してしまいました。 低速度だったこともあり、相手方は特に怪我なし、私も 打ち身程度だったので、物損で警察に届け、それぞれ保険会社に 連絡しました。 一日たって、あざになった程度ですが、筋肉痛のような 痛みがあるので、念のため病院で検査を受けたいと思っています。 十中八九、打撲程度だと思うんですが、病院で検査をうけたら 保険の関係などで人身事故にせざるを得なくなってしまうんでしょうか。 私としては、骨に異常がないことを確認したいだけで「湿布を張って 治る程度なら、自分で検査代を出そう」と思っています。 過失割合はまだはっきりしていませんが、2:8くらいで私の方が軽いの ではと思います。 ネットでもいろいろ調べたのですが、「交通事故で打った」と病院に 言った時点で、健康保険の関係などで人身事故になってしまうような 気がして悩んでいます。 経験者の方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で人身事故にしないメリットってあるのですか

    バイクと車の交通事故です。 バイク側が一時停止の標識があるため、過失が大きいことになりました。 バイクの人は転んでけがを負いました。 そんな状況の中、バイクの方が人身事故にしなくてよいと言いました。 人身事故にしないとバイク側にとって何かメリットがあるのでしょうか?

  • 交通事故にあいました

    はじめまして。先日T字路交差点において接触事故にあいました。 当方が直進、相手側(ダンプカー・会社所有車両)は一時停止を左折してきました。 相手方は一時停止をしたと言ってはいますが、こちらで見る限り ちょろちょろ出てきており、こちらが危険と感じたときには当方の 助手席付近まで接近しており(完全に視界に入ってないのでは?)、危険を感じ避けようとハンドルを右に切りアクセルを踏み込み加速しましたがましたが(中央線はありません)、ガソリンタンク付近へぶつかってしまいました。相手側はスピードの出しすぎだ!一時停止はしていると言い、現在保険屋に一任していますが過失割合を相手側は5:5と提示、当方は8:2を提示しており話が進んでおりません。 相手側の保険はあ○お○損保の要です。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 また事故から2日たちますが左首筋から肩にかけ多少の違和感・また気持ち悪くなる事が時々あります。相手の対応があまりに不誠実な為 人身事故に切替えようかとも考えております。その際相手にデメリット 等はあるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

  • 人身事故

    一時停止のある見通しの良いT字路で事故に遭いました。相手は車で一時停止違反、こちらは自転車で左側通行直進(人身事故)相手保険会社は当方に15%の過失有りと言っておりますが妥当なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 交通事故の過失相殺

    「相手側は一時停止のある狭道」、「こちらは広道」の交差点での衝突事故です。 相手は「一時不停止」また「免許不携帯」の車でした。 相手は子供を迎えに行こうと急いでいたため一時停止の標識に気づかなかったと言っています。 こちらは駐車場からすぐの交差点で、加速するほどの距離もなく、実際、10キロも出ていない状態でいわゆる「徐行」しておりました。 これから保険会社を立てることになると思いますが、やはり、過失割合は「10:90」なのでしょうか? 「0:100」というのは、やはり有り得ないことでしょうか?