• ベストアンサー

過失割合5.5の交通事故

みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.6

事故のお見舞い申し上げます。 ・「過失割合について」 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/79.html 基本過失割合は相手80:質問者さん20です。 ※「一時停止標識あり」に加えて「優先道路」である事が加味されれば90:10になります。 とりあえず相手保険会社の主張は無視して良いです。 加入保険会社にお願いして「別冊判例タイムスNo.16」の今回の事故の参考とする項の図解、文章をFAX等で送ってもらうと良いです。 ※相手保険会社にも今回参考とした判例の資料を送るように伝えてみると良いかもしれません。 50:50の判例のものは今回の事故に関しては当てはまらないものと判ると思います。

amadok
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強をするつもりで、調べてみます。 納得するまで、示談にはしないつもりで頑張ります。

その他の回答 (5)

• ag0045
回答No.5

状況説明がいまひとつ明確ではないですね。 交差点で、貴方の左側から相手が出てきて、それに接触ですか? 相手が一時停止をしたのに接触したのですか? 一時停止をしても、左右の確認をしなければ、停止しないのと 同じです。 確認が甘かったのでしょうか? 相手のどの部分に接触したのですか? 優先道路の意味は分かっていますね。 だったら、もう少し交渉の余地があるかも知れませんが、 貴方が車両保険に加入さえしておれば、あまり意味はありませんね。 加入していなければ、それだけ貴方の出費が減りますので、 ねばるしかないでしょう。 そのためには、理論武装すべきですね。

amadok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細が不十分だったようで、申し訳ありません。 一時停止をしたというのが、相手側の言い分ですが、結果的として直進走行車を見落としていたわけですから、一時停止と見なされないというのが私個人の見解でした。 初めての事故だったので、自分の考えが極端に甘いのかと思い始めていましたが、みなさんの意見を聞いて頑張ってみようと思えました。 ありがとうございます。

• donbe-
回答No.4

追伸 >速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 失礼 書き込みがありましたね。 現場の道路状況をきちんと説明されましたか? その結果の上記 回答だとすればかなりの疑問が残りますね。 先に書き込みしました判例集 過失相殺事例を楯に抗議しても良いでしょう。大抵保険屋は判例タイムス所持してますからね。

amadok
質問者

お礼

最初に連絡を取った際に、詳しい現場の状況を説明したのですが、不十分だったのかと感じています。過失割合にはもとになる判例があって決めているので…と当方の保険会社の方に先日言われました。 しかしながらtttryさんの教えてくださった事例をみても、素人目にも重過失が私側にない限り、5:5には成り得ない感じがします。 交差点内にもセンターラインがあったかは記憶にないのですが、相手側には一時停止ラインと標識がありました。判例タイムスNO16 159ページを調べてみます。アドバイスありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

>優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 そうでしょうね。同幅員の場合ならの過失相殺です。 相手一時停止がある場合は相手8:2あなた センターラインが交差点も貫通してひかれてる場合優先道路になり、この場合は相手9:1あなたになります。 判例タイムスNO16 159ページ参照されたし  あなたは任意保険加入されていないのですか? 加入されてれば常識的に考えて加入保険屋が5:5というような非常識な過失相殺を受け入れるような回答はしないはずですがね?? 貴方加入保険屋の意向は??

• tttry
回答No.2

やっと、良く似た事例を見つけました。 参考にしてください。 http://www.ja-e-chuo.or.jp/public_html/kyousai/kyousai.html#case03 それ以外に、似た質問もありましたから、これも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1821970.html

• raruuu
回答No.1

いやー期待はしない方がいいでしょう。 最近友人がバイク事故を起こしましたが、相手は軽トラでこちらは原付。カーブを曲がるときの内輪差で、はさまれて転倒、で2:8です。 バイクが2ですが。車より優遇されるバイクですら走行中の事故はこちら側にも責任があるのですから、赤信号で停まってるところをカマ掘られた、とかじゃない限り責任問題は付きまとうみたいです。

amadok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いに過失があるとは当然考えていたのですが、状況的に5:5はあり得ないと思っていたので、なんだか拍子抜けしているんですが…期待はできないですが、もう少し頑張ります。