• 締切済み
  • 暇なときにでも

罰金(交通事故)はいくらですか。

交通事故で信号のない交差点で、一旦停止し、自動車左方確認不足で、直進バイクが接触せずに転倒。自動車は点数をひかれた履歴はありません。でも相手は擦り傷、2週間以内の打撲。自動車の基礎点数、付与点数の引かれる点数、罰金はいくらか、教えてください。また、なにか考慮されることはありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数541
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#35575

(・・;)大変でしたね、私は、駐車場から出た時にバイクと衝突!私(9)、相手(1)の割合で示談しました。警察では、「5点は、覚悟と言われ、6点は、取られないよ」、罰金については、不問でしたが、後ほど通知が来たら、4点でした。罰金は、幾ら来るのだろうかと内心ビクビクしてましたが、とうとう来ませんでしたよ(・・*)(*・・)キョロキョロ。それに比べれば、貴方の事故は、軽いものですよ、いいとこ2点では?多分、罰金は、ないと思いますよ。私のがないのですから……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

昨日もご意見いただきましたよね。実は、相手には人身を取り下げてもらってホットしてるんですが、無職なのに、昨日は3万円といっていたのに、今日になって5万円を治療費、足代別に請求されました。たいした傷でもないのにMRIもとられて。慰謝料のつもりでしょうか。 これだったら、保険を使い人身でもいいやなんて気持ちになってきています。恐喝まがいで今私は苦しんでいます。

関連するQ&A

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の罰金

    昨年の10月に交通事故を起しました。交差点での事故で私が車、被害者は自転車です。私の不注意で一時停止線の指定場所で止まらず直進し、全治2ヶ月以上の重症を負わせてしまいました。先方は保険で補償してもらえばいいとおっしゃっているのですが、罰金がどのくらいになるのか不安です。宜しくお願いいたします。

  • 人身事故罰金について。

    6月10日に十字路の交差点で両方ともに一時停止もなく信号機もなく同じ道幅の所で私は軽自動車で減速して(15キロ位)交差点を直進していたら左方から400の単車がノーブレーキでそのまま私の車の助手席のドア部分に突っ込んできました。相手は腕を骨折しており、背中も何針か縫っており、頭部打撲などで診断書は30日の見込みと書いていました。私も首と腰の打撲などで診断書は約1週間の見込みと書いていました。点数の方は今日通知が届いて8点引かれ免停30日と書いていました。ですが、罰金の方が2ヶ月位してからくると警察の方はおっしゃってましたがこの様な場合いくら位罰金がくるのでしょうか?まだ過失の方ももめていて割合が出ていません。私も相手も通院中です。この様な事故の経験のある方、罰金に詳しい方、大体でもいいので教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)

 人身事故の場合、刑事処分(検察)、行政処分(警察)、民事(被害者に対する賠償)の3つが生じます。 1.刑事処分  業務上過失傷害(刑法第211条)により、5年以下の懲役または100万円以下の罰金となります。警察から検察に対して書類送検され、検察が事件性が高いと判断すれば、起訴して、裁判となります。  ただ、比較的軽微な事故なので、懲役にはならないとは思いますが、悪質と判断されれば、罰金刑となります。反則金ではないので、いわゆる「前科」となります。 2.行政処分  点数のことです。安全運転義務違反2点および軽傷事故2点となり、合計4点が加わるでしょう。詳細は下記参照。 3.民事  相手側から治療費およびバイクの修理費を請求されるでしょう。過失割合により、支払う割合が決まります。なお、あなたが任意保険に入っていれば、全額保険会社が払ってくれます。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

接触のない人身事故といえます。 左方不注意ということで1点、事故点数として2点以上が考えられます。 反則金は恐らくありませんが、数万円の罰金があるかもしれません。 ちなみに、接触が無く因果関係が証明されれば、 民事の世界では損害賠償の請求が可能です。 バイクの運転手が怪我をされた、ということですから、 治療費や慰謝料など請求されます。 警察への届けと、保険会社への届けは忘れずに行なってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>自動車は点数をひかれた履歴はありません。 これはどういう意味でしょうか? ただ単純に単独事故として処理されてるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

過去に反則はないということです。

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金について

    先日、交通事故を起こしてしまいまして内容は私が信号待ちをしており信号が変わったと思い発進したところ実際は信号は変わっていないまま交差点内に入り青信号側より走ってきた車と衝突しました。 お互いの車が凹み、病院に行ったところ軽いムチ打ちで1週間の診断書がでたそうです。 事故後約1ヶ月したところで警察より違反点数5点の通知がきました。(累積は無いです。) さらに1ヶ月したところで今度は検察庁への出頭要請の手紙がきまして検察庁へ行き調書をとりまして最後に刑事罰の話になり懲役・禁固刑は無いですが罰金はありますと言われました。金額はこれから裁判官が決めるそうですが、上限100万のような高額にはなりませんが10~20万ではおそらくすまないだろうと言われました。 罰金についていろいろな方の内容を拝見したのですが、相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかったのですが私の場合何が理由で罰金となってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故で軽傷なら警察に届けない方がいい?

    こちらが自転車で信号のない交差点を左側通行で時速15キロくらいで直進、左から一時停止無視の車が出てきてぶつかり、転倒。こちらが擦り傷および軽い打撲、車のバンパーに傷が付いた場合、一般的な過失割合はどのくらいでしょう? また、軽傷の場合、わざわざ病院行く必要はありませんが、行かない場合、こちらは一切金銭はもらえないのでしょうか? もし行ったとしても、実際にかかった治療費のみならもらえないのと同じですね。自転車は15000円程度のもので、曲がったりしてないので修理するほどではないです。  だとしたら、逆にバンパーの修理代の一部でも支払うことになったらマイナスになりますか?

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金について

    交通事故を起こし、本日検察庁までいってまいりました。 罰金について50万円程度考えておいて欲しいと言われびっくりしてしまいました。 そこで、ネットを検索し、金額を見ても50万はあまりに多く感じ、 質問として記載させていただきました。 事故の原因としては私の信号無視です。 黄色まで確認し、行けると思い交差点に入ったものの、 赤信号での進入をしてしまいました。 また、その時右折自動車とぶつかり、 相手に全治15日以下の怪我を負わせてしまいました。 検査官の方にお伺いしたところ、 「赤信号での進入」であること、そして「人身事故」であることから おおよそ罰金が50万といわれてしまいました。 しかし、調べてみたところ、 人身事故においては20万~30万 と記載されているため、その倍の金額とお伺いし 大変びっくりしています。 何故なのでしょうか? それとも何か他の要因を含め50万となっているのでしょうか? 結果は略式裁判で決まるので、 まだ正確な値ではないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

  • 交通事故の不安と不満

    この前 車で交通事故をおこしました。交差点で右折しとうと待ってる間に信号が赤になってしまい、それでも対向車が止まらず・・それから私としては「やっと対向車が止まった」と右折したところ直進車が止まっておらず接触してしまいました。相手は同乗者が数名いて私を含め4名が救急車で運ばれました。その後、私は打撲で済みました。相手の同乗者は3週間の怪我だそうです。それから警察の現場検証、取り調べが始まりましたが・・警察が、まだ調べる前から「あなたが突っ込んだ」「あなたが悪い」の発言と雰囲気。調書も納得出来ない内容状態でしたが名前を書くしかない雰囲気。私の保険屋さんも警察の態度、発言に異常を感じたほどです。私は信号が赤になり右折するしかなかった・・私が全面的に悪いのか?警察が あなたが悪い!あなたは悪くない!なんて決めて調書を書いて良いのですか? それから私の免許の減点と罰金はいくらくらいでしょうか?