• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故後の手続きについて

家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 保険会社から病院へ連絡を入れてもらい、治療費は自腹で払っていません。 その後、警察の検分を行い、こちらも過失の割合があったらしく、相手の自動車の修理費を出さなくてはならないが、任意保険ではなく、自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言われました。 手続きとしては、当方が今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払ってもらえるとのことですが、あまり保険について詳しくないので、困惑しています。 1.相手が当初やろうとしていた任意保険に物損がなかったので、自賠責に切り替えたという解釈でよろしいでしょうか? 2.こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? こちらのサイトで色々と質問を調べてみたのですが、いまいちよく把握できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずこちらにも過失があるのであれば当然過失割合分の支払い義務は出てきます。自賠責保険は物損には使えませんので自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言うのが理解できません。任意保険に物損が無いというのも考えられません。普通は相手の過失が大きい場合は、相手の任意保険会社が治療費や休業損害や交通費や慰謝料を仮払いして示談後、保険会社が自賠責に請求して支払いを受けます。更に自賠責で足らない分や認定にならない分を任意保険で補います。従って人身と物損は全く別の扱いであると考えてください。賠償は全て相手にして頂き(自賠責内で有れば過失相殺はありません)相手の損害は過失分負担するのが普通の方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。言葉が足らなかったので、新たに質問してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、質問の仕方がまずかったようです。正しくは、自賠責でやれば、相手が損害(車の修理費)を請求しないと言われたのです。治療費は仮払いで自分で負担し、通院が終わった後に、保険会社に自賠責として請求してもらうということだそうです。相手がなぜ任意保険から自賠責に変更要求してきたのかは不明です。

関連するQ&A

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 治療費については、事前に保険会社から病院へ連絡を入れてもらったので、こちらは仮払いはしていません。 後日、警察の検分を行い、相手はこちらが「自転車で中央線を横切ろうとした」と主張しました。家族は大型車を追い越そうとしただけなので、「大型車の前で前後の確認を行い、車のライトの大きさから大丈夫と判断して追い越した」と報告しました。 その後、保険会社から連絡がありました。「警察の書類等から、自転車側も過失があるので、車の修理費を請求される可能性がある。そちらの自転車の賠償を請求しない代わりに車の修理費も請求しないという形で話を進めて良いか」という内容でした。 再度、保険会社から連絡があり、「相手が(自動車側)が自賠責に切り替えれば、自動車の修理費は請求しないと言っている。手続きとしては、今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払います」と言われました。病院での治療費は、今までの分もこれからの分も家族が仮払いし、通院終了後、家族が自賠責に請求するという流れだそうです。 こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? 治療費を自分で仮払いし、後日、保険会社から支払われるというのは一般的なケースなんでしょうか?私たちは、保険会社が治療費を仮払いしてくれるものだと思っていました。車の修理費を請求されなくて済むなら、自賠責で処理してもいいと考えていますが、こちらが仮払いするという点が気になっています。保険会社が仮払いしてくれるということはないんでしょうか?

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

自賠責は人身の怪我治療費や慰謝料にしか使えません。物損の費用は出ません。 人身事故の治療費は自賠責で優先して払い、足りない分が任意保険で賄われます。 物損については、相手のものを直す「対物保険」と自分の車を直す「車両保険」があります。「車両保険」をつけていない人は多いですが、対物をつけていない人は少ないでしょう。 相手の車の修理代の過失分担部分を、こちらに払われる治療費などと相殺するというのが一般的です。 自賠責にすれば負担が無い、というのは変な感じがしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。言葉が足らなかったので、新たに質問してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、質問の仕方がまずかったようです。正しくは、自賠責でやれば、相手が損害(車の修理費)を請求しないと言われたのです。治療費は仮払いで自分で負担し、通院が終わった後に、保険会社に自賠責として請求してもらうということだそうです。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者になりました。手続きは何をすれば良いですか?

    10日前に自転車で道路横断途中に車にはねられました。けがは右半身打撲程度で大したことなかったのですが、その後の手続きがわかりません。ちなみに私の方にも過失があったので過失相殺で相手8私2です。 それで先日相手方の保険会社がやってきて書類を置いて行ったのですが 1、まずこの保険会社は自賠責保険の会社なのでしょうか、それとも任意保険の会社なんでしょうか?とりあえず今は、振込先と個人情報の同意書を出しただけです。手元には給料や通院費などを書く紙があります。これを書いて出せば、通院費などは支払われるのでしょうか。これは自賠責保険で支払われるのですか?相手の任意保険は使われないのでしょうか。 2、1で記入した紙の8割しか支払われないのですよね?病院の領収書はすべてとってあります。治療費も8割の支払いになるのですか? 3、私はこのあと何をすればよいのでしょうか。保険会社からは壊れた自転車の写真を送ってくれと言われています。それ以外にすることはありますか?私は全く仕組みが分からず、ネットで調べてもわかりません。 あと、被害者向けにわかりやすく書いてあるサイトを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故

    相手(加害者)が自賠責保険と任意保険が同じ会社Aに入っています。 1.頚椎捻挫で2ヶ月通院していますが、2ヶ月で治療を完了して欲しかったみたいで、3ヶ月目も治療を要すると医者から診察された状況ですが、3ヶ月目は保険会社が払うかどうか分からないと保険会社が言いました。2ヶ月目まで払うが3ヶ月目は払わないとか保険会社が自由に決めれるのですか? 2.自賠責保険120万円以内は最終的にどこがお金のでどこなのでしょうか?A会社は120万のうち少しでも多くお金が出ると懐が痛むのでしょうか?3ヶ月目の治療費は被害者の自腹になる事も有りますか?どうしてそこまで治療を打ち切らせたいのでしょうか? 3.2ヶ月通った整形外科では、理学療法のホットパックをするだけなので他の病院の先生にも診てもらいたいのが本音なのですが、転医したいことを保険会社に言ったら、駄目とも言わず、良いとも言わず8月の下旬ごろ判断させてくれと言われました。それまでの3週間、今の医者に行くべきか他の医者に行くべきか困っています。 2件目の病院の治療費は自分で毎回払っておいて、あとから相手の保険会社Aに領収書を出せばお金は戻ってきますか?また2件目の通院回数は休業損害や慰謝料の算定の日数になりますか? 4.1件目の医者には私に限らず他の患者にも治癒の診断書は書かないで、症状固定の診断書を書く主義?のような事を言ってました。症状固定にすると医者・被害者・保険会社・加害者の4者のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 5.相手の任意保険には弁護士特約がある様ですが、弁護士特約の弁護士報酬はどういう仕組みになっているのでしょうか?つまり示談金を安くすると弁護士は多くお金がもらえるのか、示談金に関係なく一律 いくらとなっているのか、裁判にした方が弁護士は多く報酬がもらえるのか等詳しく教えてください。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 交通事故での自賠責の件で

    お世話になります 交通事故を起こして、責任が100%(加害者)の立場です 状況 ・相手自動車へ追突 ・当方2名 自賠責と任意保険あり(ただし対人のみ)  1名入院(同乗者)  1名通院(運転者) ・相手4名 自賠責と任意保険あり  2名通院治療中  ---------------------------------------------- 1.当方の入院者ですでに70万円の入院費用発生(現時点) 2.相手側の治療費は20万円発生(現時点) -----交通事故なので健康保険は効かない???----- 質問ですが 自賠責では120万円が限度???というような話を 聞いたのですが 1.それは1人当たりでしょうか それとも1人づつに   120万円なのでしょうか 2.自賠責では、出るとしたら治療費全額でしょうか   それとも▲割負担があるのでしょうか 3.自賠責は「相手の治療費はでる」が   当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   運転者の治療費はでるのでしょうか 4.任意保険では当方側の同乗者の治療費はでるのでしょうか   また、運転者の治療費はでるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 交通事故の医療費について教えて下さい。

    横断歩道を歩行中に車に跳ねられてしまいました。腰痛が出ているために通院とリハビリを続けていますが、加害者の保険会社より治療費が自賠責保険の120万円の枠を超えてきてしまったので健保に切り替える旨を病院に伝えるようにと連絡が入りました。交通事故の場合には健康保険がきかないので10割負担になると聞いていたが、健保に切り替えるようにとはどういうことなのか釈然としません。自賠責の枠を超えてからの補償のために任意保険に加入していると思うのですが、どうも保険会社の対応に疑問を感じてしまいます。病院に話したらよいのか、何も話さずにこのまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故による治療費は、労災?任意保険?どちらを先に使うべき?

    家族が通勤途中に交通事故に遭いました。 スクーター(こちら)対 自動車で、こちらが被害者。 過失相殺は、少なくとも20:80で向こうの過失になりそうです。 こちらのみ足を怪我をして、現在手術のため入院中。 もしかしたら後遺症が出るかもしれません・・・ この場合、治療費は、 1:労災で支払い、あとで相手方の任意保険(保険会社)に請求? 2:治療費は最初から相手の任意保険で支払ってもらうべき? どちらが良いのでしょうか? 相手の保険会社は「過失相殺があるなら、まず労災で払うべき。そのほうが被害者の受取額も結局は多くなる」と言ってきました。←でも当方の会社の顧問者社労士は否定… 一方、こちらの勤務会社(派遣会社に勤務)の顧問社労士は「治療費は加害者側の自賠責・任意保険で払うのが普通」と、双方の言い分が異なるので悩んでいます。 この場合、どちらが有利なんでしょうか? 専門家または経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスよろしくお願い致します。

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故による治療費は、労災?任意保険?

    家族が通勤途中に交通事故に遭いました。 スクーター(こちら)対 自動車で、こちらが被害者。 過失相殺は、少なくとも20:80で向こうの過失になりそうです。 こちらのみ足を怪我をして、現在手術のため入院中。 もしかしたら後遺症が出るかもしれません・・・ この場合、治療費は、 1:労災で支払い、あとで相手方の任意保険(保険会社)に請求? 2:治療費は最初から相手の任意保険で支払ってもらうべき? どちらが良いのでしょうか? 相手の保険会社は 「過失相殺があるなら、まず労災で払うべき。 そのほうが被害者の受取額も結局は多くなる」と言ってきました。 (でも当方の会社の顧問者社労士は否定・・・) 一方、こちらの勤務会社(派遣会社に勤務)の顧問社労士は 「治療費は加害者側の自賠責・任意保険で払うのが普通」 と、双方の言い分が異なるので悩んでいます。 また、過失相殺の割合による こちらのデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?? 専門家または経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスよろしくお願い致します。