• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故後の手続きについて

家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 保険会社から病院へ連絡を入れてもらい、治療費は自腹で払っていません。 その後、警察の検分を行い、こちらも過失の割合があったらしく、相手の自動車の修理費を出さなくてはならないが、任意保険ではなく、自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言われました。 手続きとしては、当方が今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払ってもらえるとのことですが、あまり保険について詳しくないので、困惑しています。 1.相手が当初やろうとしていた任意保険に物損がなかったので、自賠責に切り替えたという解釈でよろしいでしょうか? 2.こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? こちらのサイトで色々と質問を調べてみたのですが、いまいちよく把握できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まずこちらにも過失があるのであれば当然過失割合分の支払い義務は出てきます。自賠責保険は物損には使えませんので自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言うのが理解できません。任意保険に物損が無いというのも考えられません。普通は相手の過失が大きい場合は、相手の任意保険会社が治療費や休業損害や交通費や慰謝料を仮払いして示談後、保険会社が自賠責に請求して支払いを受けます。更に自賠責で足らない分や認定にならない分を任意保険で補います。従って人身と物損は全く別の扱いであると考えてください。賠償は全て相手にして頂き(自賠責内で有れば過失相殺はありません)相手の損害は過失分負担するのが普通の方法です。

質問者からのお礼

すみません。言葉が足らなかったので、新たに質問してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、質問の仕方がまずかったようです。正しくは、自賠責でやれば、相手が損害(車の修理費)を請求しないと言われたのです。治療費は仮払いで自分で負担し、通院が終わった後に、保険会社に自賠責として請求してもらうということだそうです。相手がなぜ任意保険から自賠責に変更要求してきたのかは不明です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kensaku

自賠責は人身の怪我治療費や慰謝料にしか使えません。物損の費用は出ません。 人身事故の治療費は自賠責で優先して払い、足りない分が任意保険で賄われます。 物損については、相手のものを直す「対物保険」と自分の車を直す「車両保険」があります。「車両保険」をつけていない人は多いですが、対物をつけていない人は少ないでしょう。 相手の車の修理代の過失分担部分を、こちらに払われる治療費などと相殺するというのが一般的です。 自賠責にすれば負担が無い、というのは変な感じがしますよ。

質問者からのお礼

すみません。言葉が足らなかったので、新たに質問してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません、質問の仕方がまずかったようです。正しくは、自賠責でやれば、相手が損害(車の修理費)を請求しないと言われたのです。治療費は仮払いで自分で負担し、通院が終わった後に、保険会社に自賠責として請求してもらうということだそうです。