• ベストアンサー

交通事故後の手続きについて

家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 保険会社から病院へ連絡を入れてもらい、治療費は自腹で払っていません。 その後、警察の検分を行い、こちらも過失の割合があったらしく、相手の自動車の修理費を出さなくてはならないが、任意保険ではなく、自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言われました。 手続きとしては、当方が今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払ってもらえるとのことですが、あまり保険について詳しくないので、困惑しています。 1.相手が当初やろうとしていた任意保険に物損がなかったので、自賠責に切り替えたという解釈でよろしいでしょうか? 2.こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? こちらのサイトで色々と質問を調べてみたのですが、いまいちよく把握できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずこちらにも過失があるのであれば当然過失割合分の支払い義務は出てきます。自賠責保険は物損には使えませんので自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言うのが理解できません。任意保険に物損が無いというのも考えられません。普通は相手の過失が大きい場合は、相手の任意保険会社が治療費や休業損害や交通費や慰謝料を仮払いして示談後、保険会社が自賠責に請求して支払いを受けます。更に自賠責で足らない分や認定にならない分を任意保険で補います。従って人身と物損は全く別の扱いであると考えてください。賠償は全て相手にして頂き(自賠責内で有れば過失相殺はありません)相手の損害は過失分負担するのが普通の方法です。

axelrudipell
質問者

お礼

すみません。言葉が足らなかったので、新たに質問してみたいと思います。ありがとうございました。

axelrudipell
質問者

補足

すみません、質問の仕方がまずかったようです。正しくは、自賠責でやれば、相手が損害(車の修理費)を請求しないと言われたのです。治療費は仮払いで自分で負担し、通院が終わった後に、保険会社に自賠責として請求してもらうということだそうです。相手がなぜ任意保険から自賠責に変更要求してきたのかは不明です。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

自賠責は人身の怪我治療費や慰謝料にしか使えません。物損の費用は出ません。 人身事故の治療費は自賠責で優先して払い、足りない分が任意保険で賄われます。 物損については、相手のものを直す「対物保険」と自分の車を直す「車両保険」があります。「車両保険」をつけていない人は多いですが、対物をつけていない人は少ないでしょう。 相手の車の修理代の過失分担部分を、こちらに払われる治療費などと相殺するというのが一般的です。 自賠責にすれば負担が無い、というのは変な感じがしますよ。

axelrudipell
質問者

お礼

すみません。言葉が足らなかったので、新たに質問してみたいと思います。ありがとうございました。

axelrudipell
質問者

補足

すみません、質問の仕方がまずかったようです。正しくは、自賠責でやれば、相手が損害(車の修理費)を請求しないと言われたのです。治療費は仮払いで自分で負担し、通院が終わった後に、保険会社に自賠責として請求してもらうということだそうです。

関連するQ&A

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 治療費については、事前に保険会社から病院へ連絡を入れてもらったので、こちらは仮払いはしていません。 後日、警察の検分を行い、相手はこちらが「自転車で中央線を横切ろうとした」と主張しました。家族は大型車を追い越そうとしただけなので、「大型車の前で前後の確認を行い、車のライトの大きさから大丈夫と判断して追い越した」と報告しました。 その後、保険会社から連絡がありました。「警察の書類等から、自転車側も過失があるので、車の修理費を請求される可能性がある。そちらの自転車の賠償を請求しない代わりに車の修理費も請求しないという形で話を進めて良いか」という内容でした。 再度、保険会社から連絡があり、「相手が(自動車側)が自賠責に切り替えれば、自動車の修理費は請求しないと言っている。手続きとしては、今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払います」と言われました。病院での治療費は、今までの分もこれからの分も家族が仮払いし、通院終了後、家族が自賠責に請求するという流れだそうです。 こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? 治療費を自分で仮払いし、後日、保険会社から支払われるというのは一般的なケースなんでしょうか?私たちは、保険会社が治療費を仮払いしてくれるものだと思っていました。車の修理費を請求されなくて済むなら、自賠責で処理してもいいと考えていますが、こちらが仮払いするという点が気になっています。保険会社が仮払いしてくれるということはないんでしょうか?

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 物損事故と自賠責保険の関係を教えてください

    交通事故を起こしました。車対自転車で加害者は私です。相手からの届けがなければ物損事故になります。相手は病院へ念のため行くといっていました。 物損なのに受診するととなると自賠責から治療費って出るのでしょうか?また壊した自転車の賠償も自賠責でできますか? 任意保険を使えば問題ないのですが、今回の場合賠償するのは自転車と治療費になりそうです。この場合自賠責から治療費が出るのならば自転車のみの負担となります。自転車一台分より保険料の増額分が大きいならば自腹を切りたいのですが保険会社にはどのように説明したらいいでしょうか?

  • 交通事故後の病院の対応について

    現在、精神的な病気と腰椎のヘルニアによる足のしびれがあり常用の仕事につけず楽な仕事ですがアルバイトみたいな仕事しかできないので生活保護をうけております。 しかし11月30日に私は原付バイクで走行中に後方から普通自動車に追突されて救急車で運ばれ近くの救急病院に入院しました。 私は追突されて反対車線まで跳ばされ動けなかったのでバイクは近くの交番で預かるけれど長くは置けないといったのでバイクを買った店主に修理してもらうように頼み交番に引き取りに行ってくれるように頼むと修理は相手の任意保険の物損担当に連絡して写真を取らないと修理は出来ないと言われたので連絡したら相手の一方的な主張だけを聞いただけで私の方に過失があるので医療費や入院費用はそっちで持って後で自賠責保険の方に請求するように病院の受付の方に話したそうなのですがその受付が任意保険からも自賠責保険からも出ないと言われたと言って私のケースワーカーに話したそうです。 私は過去何度か交通事故を経験しているので人身事故の場合自賠責が出ないなんてことはありえないのでケースワーカーにも言ったのですが病院がそう言っていると言って取り合ってもらえませんでした。それが原因で鬱になってしまい大変辛い思いをしました。 この病院の対応にも納得行かないしこのケースワーカーの言い分にも納得いかないのでどこかに相談に行こうと思うのですが何処がいいでしょうか? やはり弁護士に相談するのがいいでしょうか?

  • 交通事故の手続き

    2日前に事故を起こしてしまいました。 此方が車で、相手は自転車です。 相手の方は足とひじが痛いと言われました。 事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。 後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨に異常はないとだけ教えてもらいました。 また数日後に病院行くと思うので、その時は私側の保険会社の方に連絡しますとだけ言われました。 此方はお見舞いに伺い、短時間の謝罪と任意保険の会社について説明したのみです。 物損か人身かのまだ話し合いなどはしてませんが、直接相手とした方がいいのでしょうか? 病院に行かれておられるので、相手に直接、診断書の事は言うべきでしょうか? また、相手の対応待ちでいいのでしょうか? 加害者側からの手続きはどうすればいいのでしょうか?何かあるのでしょうか? 事故日に警察と任意保険の会社へ連絡しただけで、その他に此方からすることがあれば、教えて下さい。 他、任意保険の担当者にお願いすることや手続きなどありましたら教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料の額を教えてください

    去年の8月中旬、小型2輪を運転中、交差点で右折のため 停止中に後ろから来た軽4トラックに追突されました。 すぐ救急車で病院に運ばれましたが骨には異常なく 擦り傷、足の捻挫と頚椎捻挫と診断されました。 会社を5日休業した補償約6万円と眼鏡代4万5千 円を既に受取っております。 2月末で治療を中止しました。 相手は任意保険に入っていたので窓口は任意保険会社の 担当者です。物損については100%保証してもらいバイクの 修理代等を約30万円弁償してもらい解決しております。 治療費は約77万円、通院交通費は約16万7千円です。 慰謝料などを含めると自賠責の補償上限120万円を超えそうです。 通院期間202日、通院延日数(整形外科)112日 (柔術整体師)14日です。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 追突された事故で過失割合1-9などの場合は?

    先日運送屋のトラックに追突されました。私も信号で止まっていたわけではなかったのですが、私の保険会社さんは0-10で主張できるというので運送屋さんにそのように話しても折り合いがつきません。運送屋さんは自賠責しか入ってないらしいです。初めは私も体の痛みはなかったので、物損事故扱いで警察も処理しましたが、2,3日後、首の後ろが痛くなり医者にかかりました。それで、運送屋が言うには、0-10で決着するなら私の車の修理費も治療費も全額払うけど、1-9とかになれば修理費も治療費も9割しか負担しない。とのことです。私の体のほうはもう完治している感じです。この場合車の修理費はしかたないとして、治療費も相手は全額ではなく9割負担になるのですか?物損扱いになっているので運送屋は修理費、治療費とも自腹だと思いますが。それとも人身に切り替えたほうがいいのでしょうか?その場合は治療費が運送屋の自賠責から9割出て私の自賠責から1割でるということですか?また警察に出頭してお互いに点数など引かれることになるんですか?よくわかっていないので教えてくださいー。