• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故について

一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他に回答があるとおり、警察は民事不介入で過失のことに口出しする権限はありません。 五分五分なんてデタラメもいいとこです。 ただ、双方が被害者であり加害者であると言う意見は、ある意味正しいと言えます。 0:100のような一方的な過失事故であれば、やった側が加害者であり、やられた側は被害者であることは明白ですが、今回の事故は双方に過失のある過失相殺事故ですので、自分の過失責任分はお互い賠償し合わないといけません。 もちろん、一時停止標識のある相手のほうが過失は大きいですが、質問者さんも多少過失が発生しますので、その分の賠償責任はあります。 点数については、おそらく4点くらいの加算になるかと。 罰金はどうなるかわかりませんが(検察の判断になりますので)、相手の過失が大きいことを考えると、科せられない可能性が高いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問者様だけの事故状況では何とも言えませが、私も春に追突事故を起こされました。私の場合は停止中に後ろからの追突なのでこちらの場合は非はありません。 今回の場合はあちらが診断書を持って来たと言う事は人身事故に切り替わる可能性もありますね。警察が双方の過失と言うならば減点でしょうが、人身事故だと減点が変わって来たような… 今は何ともなくても事故の痛みは後々出て来ます。私も実際まだ通院中ですし。 質問者様も一度病院に行って診断書を貰って来た方が後々のためにもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます。病院にはすぐ行きました。診断書も出してます。怪我の方早くよくなるといいですね(^O^)

  • 回答No.1

本当に警察が5分5分なんて言ったのですか? 警察は民事不介入なので保険の過失の割合は警察が決めるものではありませんよ それと 交差点なので過失が100-0になることは確実にありませんが相手が一時不停止無視に加え左方優先を無視していますのであなたに有利な状況になるのは確実です 人身事故であるかないかは過失の割合には関係有りません どちらも被害者、加害者という言い方は過失が90-10でもどちらも被害者であり加害者であると言う事にもなりますよね そいう意味ではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくれてありがとうございます。はい・・・言われました(┰_┰) 警察がそんな事言う権限ないんですね!ビックリしました。

関連するQ&A

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 交通事故の被害者は行政罰無し?

    交通事故の人身事故の被害者側って免許の点数に影響されないんですか? (違反点数が増える) 被害者側も多少過失はあるわけですし… 1.加害者は無傷で被害者が怪我を負った場合 2.双方怪我を負った場合 それぞれ違いますかね? ※刑事罰ではなく、免許の点数の行政罰の話です

  • 交通事故の今後の対応

    本日事故を起こしてしまいました。今後どうすればいいか教えてください。 事故は軽い接触事故でしたが、相手の方が人身事故にすると言って人身事故扱いになるようです。病院からの診断書を持ってくるようにいわれたらしいですが、実際に事故が原因でなくても、もともと持病の腰痛などがあったのを診断書に記載されたら、それが事故によるものという解釈になって人身事故になってしまうんでしょうか? 車と車の十字路の衝突で、明らかに当方が悪い(相手が優先車線)ですが、人身事故で行政処分を受けるのは私のみでしょうか?私も腰痛等があり、それを訴えた場合双方が加害者扱いになるのでしょうか? 初めての事故でどういう対応をすればいいかわかりません。後日警察に呼ばれることになっています。対処方法詳しい方教えていただければと思います。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故の事後処理について

     最近(数日前)、車対車の側面衝突事故にあいました。初の経験のため、混乱しています。  110番し、警察の現場検証してもらいました。  負傷したため、その日に診断書を取り、迷った結果、警察に提出予定です。(警察官との日程調整の絡みで現在未提出) ○疑問点  (1)被害者、加害者の双方の保険会社は、補償面では、物損事故も人身事故も差がないこと。(私の要求は、事故に起因する後遺症等いっさいについて”法的拘束力”をもって補償がなされること。と主張しました)  これは事実ですか?  (2)事故状況から0(私):100の過失割合になりました。人身事故に切り替える旨を自分の加入する保険会社に伝えたところ、何やら渋っていました。  これはなぜですか?  (3)示談については、人身と物損は別扱いですか? よろしくお願いします。

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 物損から人身へ切り替わる予定。

    物損から人身へ切り替わる予定。 自身が加害者の物損事故を起こし、過失割合の交渉が上手くいかず、(相手は被害者でこちらに否がないので10:0にしたいと言いますが、こちらは8:2で進めています。)そんな中、段々8:2の方に向き始めた時、相手が腰が痛いと病院に行って診断書を貰い、人身事故にすると言ってきました。 人身事故になってしまうのは私が加害者なので止む終えません。しかし一緒に警察署に行く日取りを決めたのですが、それが事故日から10日先なのですが(相手が全て日取りやら警察へやら連絡取ってます。)、そんなに遅いと、加害者の私が不利になってしまうことはないんでしょうか? (人身への切り替えは事故後1週間以内が良いと聞きました。) それとまだ示談で揉めている最中です。多分、警察へ出頭する日もまだ揉めていると思います。 そうすると出頭した時、診断書や事故の現場検証の他に加害者側が私に悪意をもって刑(点数や反則金)を重くしたり出来るのでしょうか? 被害者の診断はムチウチです。どこも異常はないのですが何日か通院するらしいです。 このような経験がある方、詳しい方、助言お願い致します。

  • 交通事故 自損・人身について

    先日、妹が交通事故に遭いました。 過失割合としては妹が加害者で相手(20代男性)が被害者です。 幸い妹、相手方にも大きな怪我はなく救急車騒ぎではなかったことです。 警察も呼び、保険会社にも連絡しました。 妹に聞くと、物損事故の処理で相手方も了承してくれているそうです。 ですが少しややこしくて、現場で警察官と実況見分している時に相手方は首が少し痛むと妹、警察官にそう話したそうです。その場では警察官の方に多分人身事故になりそうだねと言われたそうです。 そして警察官が「帰ったら病院に行ってください」と言ったそうです。 そして先日相手方が病院に行ったそうで全然心配ないから物損でいいよと言ってきたそうで、妹は病院代を実費で保証して物損で事故証明を出すそうです。 ここで気になるのが警察官との実況見分の時に人身事故という方向で話していたのに後日被害者が病院に行ってたいしたことないから物損事故でいいよと言ってきても警察官はあの事故は人身事故という形で処理をしているんじゃないかな?と僕は思いました。 知り合いの警察官に少し聞いてみると被害者が警察の方に診断書を提出しない限り人身事故にはならないと思うよと言ってます。(双方で了承しているなら) こういったあとあと当事者同士で物損でいいよと交渉が付いているなら物損事故で通るのでしょうか? 乱文・長文失礼いたします。